• ベストアンサー

分娩 分娩の処置

病院などで自然に生まれた場合の人で、生む前に点滴の針とか刺したり尿の管を通したりとか生んだ後に、何か処置されましたか?生む前とか生んだ後とか薬とか細かいこと何でもよいので教えて下さい。 産む場所は、病院以外の自宅がいい場合はどうしたらいいですか?これは知ってたら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の場合自宅で破水から始まりました。夜中に破水し、すぐにかかっていた総合病院に連絡、自家用車で送ってもらい個室へ案内されました。そのまま入院の手続きを済ませ、陣痛を待ち、陣痛が始まって5分間隔になるまで個室で待機…。私は溶連菌(だったかな?)に感染していたので、赤ちゃんに感染しないように点滴をしながら分娩室へ。浣腸も徐毛もありませんでした。(ウンチは出てもいいですと言われました(笑)) 出産後、何かの点滴をしながら切開した部分を縫合。血圧とか測ってました。分娩台をフラットにして赤ちゃんとお休み。その間、夫や家族が会いに来て休んでられませんでした(笑)分娩後、二時間で助産師の診察。問題がなければ病室へ歩いて帰る予定でしたが…私の場合、切開した所の近くで腫瘍ができていたため(出産の痛みで、全く気づかず…)その腫瘍の切開手術。その時また点滴をしました。 また二時間後病室に戻り、食事をとり、子宮収縮剤と抗生物質のお薬を5日分(入院日数分)いただきました。 少し特殊な例ですが、こんなこともあるので、参考までに^-^;

yukiko1
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#87919
回答No.6

No.3です。 お礼と補足ありがとうございました。 >再度質問させていただきます。自宅出産の費用は、どれくらいでしたか?自宅だと微妙に高くなるのですか? 私は総合病院での出産でしたので、自宅出産については知識として知っていただけなので。。。 でも、費用は病院で出産すると入院が必要ですが自宅出産ですと入院分の費用はいらない事になるので出産の方法としては一番安いみたいです。 だいたい30万円前後だそうです。 多分それプラス交通費もでしょうね。 http://www.premama.jp/hyakka/okane/money_02.html

yukiko1
質問者

お礼

再びありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 私自身は帝王切開しか経験がないので回答できませんが、 >何かあるといけないので点滴を針をあらかじめ刺しておくと書いてある文章もありました。 これは輸血のためのライン確保です。 何らかのトラブルで大量出血をしたような場合、急激に血圧が下がってしまって血管が探れなくなることがあるためです。それで、事前に輸血のためのラインを確保しておきます。

yukiko1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

私が出産した病院は総合病院なのですが、分娩台ではなく和室の布団の上での分娩でしたので助産院に近いスタイルかと思います(和室のフリースタイル分娩と普通の分娩台と選べるのでバースプランに希望を出しておきます) No.1さんのような剃毛も浣腸もなく会陰切開もなしでした。 子宮口が全開になるまで分娩室となる和室でご飯食べたり夫と話したり陣痛を逃したりしながら過ごし、子宮口が開いたら色んな体勢になりながら産みました。 赤ちゃんを渡され夫に臍の緒を切ってもらいカンガルケア。 。。。って赤ちゃん抱っこしながら胎盤を出した気がします(あまり覚えてないです) その後会陰がちょっとだけ切れたので縫ってもらいました。 病院によって色々ですので、質問者様がまだ妊娠前又は妊娠初期ならばどういった出産スタイルが良いかと決めて病院を探されるといいですよ。 >産む場所は、病院以外の自宅がいい場合はどうしたらいいですか? お近くの助産院を探すと出張してくれるところもありますよ。 『出張開業出産助産師』で調べると良いです。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/gold/mata/hp10j.htm
yukiko1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページ見ました。

yukiko1
質問者

補足

ありがとうございます 再度質問させていただきます。自宅出産の費用は、どれくらいでしたか?自宅だと微妙に高くなるのですか?

• sleepmoon
回答No.2

自宅出産希望の場合は、助産師さんと連携病院があれば可能です。 ご自宅の近くに自宅出産を推進してる助産院を探してみたらどうでしょうか? 下記のHPのような助産院です↓ http://www.birth-harmony.com/cn10/pg14.html 産む前は、排便するために浣腸しました。 その後分娩室に入り強い陣痛を来るのを待ち、 子宮が開いて出産でした。 私は分娩前の点滴はなかったです。 微弱陣痛だったけど、促進剤なしで産んだので。 出産後は、胎盤処置と縫合して点滴2時間はしていました。 出産後8時間ぐらいたってから、個室に自力で行きました。 あっという間の時間でした。

yukiko1
質問者

お礼

ありがとうございます

yukiko1
質問者

補足

ありがとうございます。 再度質問させていただきます。出産後の点滴は、何の目的でしたか?

回答No.1

産む前に、膣の周り除毛→浣腸して排便→分娩台上がって点滴→ 子宮口全開で破水させる→切開(病院により様々)→出産 産後に、胎盤出産(?)→縫合→尿のカテーテル処置→点滴1時間後に抜いて終了 以上 2児の母です。 陣痛の痛みが軽かったので産前も正確に覚えてる方だと思います。 大抵の方が陣痛で死にかけてるので産む前の処置は曖昧だと思いますよ ^^;

yukiko1
質問者

お礼

ありがとうございます。

yukiko1
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません。再度質問させていただきます。 点滴は、脱水症状を防いだり、出血が多くなるのを防ぐためですか? 何かあるといけないので点滴を針をあらかじめ刺しておくと書いてある文章もありました。