• 締切済み

坐骨部の褥瘡の治癒について

坐骨部にかなり重度の褥瘡があります。 デブリードマンの手術を行い、今では毎日、傷口を治すべく、傷口洗浄及び、ユーパスタ&ガーゼで処置しています。 傷の大きさは現在、長さ10cm、幅5cm、深さ2cm位。 治癒に向けて、頑張っており、傷も手術当初に比べ小さくはなっていますが、「この処置は一生続けることになる」と言われました。 個人的には、今のままではいつ感染症にかかってもおかしくないので、出来るだけ早く治癒したいと思っています。 坐骨部の褥瘡の治癒は出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

体重による血行障害から組織が壊死して褥瘡になっているので 「人間をだめにするクッション」などという名前のついた 小さく軽いビーズの入っているクッションを使えばいいと思います。

takeshikei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、やりようによっては、治らないということは無い、ということですね。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
回答No.2

20代のときに病気で緊急入院、手術となったことがあります。手術の麻酔の影響で、一晩でお尻に軽い褥瘡ができました。後でお医者さんから聞いたのですが、麻酔が効いていると一晩で褥瘡ができることもあるそうです。 以来、もう20年以上が経ちますが、いまだにその場所が冬になると乾燥して痛くなります。若かった頃は「カサついて違和感を感じる」程度だったのですが、中年になってお肌がカサついてくると段々状態はひどくなり、今は冬になるとお風呂上りにはボディクリームを塗らないと乾燥で痛く感じるようになりました。 ちょっと肌がカサついた程度で実際の痛み以上に苦痛だったので、それだけできてしまうとさぞや痛いだろうとお察し致します。ご自愛くださいませ。身体は食べるものでできているので、タンパク質とビタミンをたくさんとってください。入院中だとなかなかままならないかとは思いますが。

takeshikei
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく再発しやすい箇所なのでしょうね。