• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:普通ってなんなんですか?)

普通ってなんなんですか?

maruki08の回答

  • maruki08
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

家庭にも会社にも、相談相手がいないというのは、とても心労がたまると思います。 文面だけ見てても、よく続けておられる、と思いました。 会社も大事とは思いますが、あなたが一番信頼できるのは、今のところお父さんではないでしょうか? もしそうであれば、今はお父さんのそばにいてあげた方がいいと思います。 病院にいても、最近はPC持込で仕事している人もいます。病院の外に出れば無線通信もできると思います。 会社には指示だけ出して、できるだけ生活の中心をお父さんの看病に置いてはどうでしょうか。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親は今言語障害、記憶障害を患っていてとてもじゃないですが頼る事なんてできないです。PCの使い方すら覚えていないようなので主治医からも仕事より日常生活をまずできるようにしないとだめと言われました。 なので会社の指示も任せられません。 私も看病に重点をおきたいのですがそうすると身体がついていきません。 私自身20歳なのでまだ何とかやってますが ずっと続くとなるとしんどいです、 なんか愚痴みたいになってきてすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫じゃなくて普通の恋愛をするには、何を浄化していけばいいのでしょうか…?

    22歳、女、OL一年目です。 私が4歳の頃から、両親の関係は冷めきっていて、私が成人するまでずっと家庭内別居でした。両親は共働きの会社員です。 家族で食事した事がなくて、両親が会話する姿は一度も見た事がなくて、私は常に友達の家族、近所の家族を羨ましく思っていました。 低学年の時に悲しくて一人泣いた事もありました。 父親に別の家庭がある事は私が7歳の時に知りました。相手の女性は若くて、一人は連れ子で3歳くらいの男の子が父との子だと思います。 (父が母と離婚しない理由は双方ともに社会的立場の保守と退社するまでバツイチのレッテルを持ちたくないという子供には傍迷惑な理由です。)父の相手の女性も結婚は望んでいないようでしたが…。憶測。 母親は、妻子ある部長とか取引先の相手と寝て仕事を取るようなタイプだと言う事は、14歳頃知りました。。 4歳~11歳頃まで、ずっと愛に飢えてました。小6~中2までは、本当に、他の家庭が羨ましくて、壊したくなった時期もありました。幸せそうな子をいじめたりもしました。反省。。 16歳の時28歳の家庭がある男性と少し付き合いました。奥さんに悪いと思いつつも愛される(体80心20くらいだと思いますが)喜びを知りました。17歳の時は29歳の既婚者と4か月付き合って夢中になりました。 18歳で35歳の妻帯者に片思いしたり、19歳で31歳の人と1年間不倫してました。今も34歳の3人のパパと不倫してます。 父親が不倫相手の家に行く=父親の愛は私にじゃなくてそっちの家に行く 母親は妻帯者とセックスする=私を可愛がって愛してほしかった母親への憧れ...? 不倫相手の男性が、家庭に戻る淋しさ、 奥さんからの携帯電話が鳴っても無視してくれる嬉しさ、 年上の男性(父親とかぶせてる?)から愛される喜び がそうさせてるのでしょうか? 17の時に夢中に夢中になった相手には、ほんとに利用されて捨てられる形だったのですが、家庭を壊すとかは全然する気になりませんでした。お子さん(自分も経験した事あるから)もいたのでしばらく片思いして、忘れていきました。 不倫じゃなくて普通の恋愛をするには、何を浄化していけばいいのでしょうか…?

  • 財産の相続について

    離婚した父親に内縁の妻がいます。 と、いいましても週末だけ会うような関係です。 水商売の方という事と、親戚ともめた事もあって 親戚中に反対されながら つき合っているような状態です。 もちろん入籍はしていません。 父が離婚したのは私が赤ちゃんの時なので 私は父と父の妹に育てられました。 今は私は結婚して嫁に出ましたが 近場にいるのでほとんど毎日父に会いますし 食事もよく家族一緒にしています。 父親の子供は娘の私だけです。 父はよく 「ワシが亡くなったら全部お前の物やからな~」とか 「孫のために残してやらんとなぁ~」 と嬉しそうに言いますが、 本当に父親が亡くなった場合に 遺言書も何もない状態で 私のものになるのでしょうか?? 最近、思い切って父親に 「本当に全部私の物になるの??  お父さんが亡くなってあの人(内縁の妻)と  いざこざにならない?」と聞いたら 「そんな事にはならん!お前の物になるよ!  お父さんの子はお前だけなんやから!」と 言われました。 でも、もし内縁の妻が 「財産をほしい」と言って来たら どうなるのですか? 絶対言ってくると思うんです。 法律に詳しくないので どうか教えていただけませんか? お願いいたします!

  • 主人は「いい父親」になれるのか不安なようです。

    できれば、母親の連れ子として育ってきたご長男の方 (成人されたご経験者の方)にお聞きしたいです。 ■ご自身が何歳の時の再婚だったのでしょうか? ■本当のお父さんじゃない事に違和感を感じていましたか? ■その後弟が生まれ、自分が長男なのに長男とは違う感覚になったりしませんでしたか? ■家を出て自立をした方、やっぱり早く家庭から離れたかったのでしょうか? ■母親は父親に対し「再婚し血の繋がりの無い子供(自分)を育ててくれた」という気持ちがあり、  父親には頭があがらないんだろうなという感覚はありますか? ■ご自身が結婚した時、子供が生まれたとき、自分と同じ思いはさせないぞ!と思いましたか? ■ずばり、父親との関係はいいですか? 私は現在妊娠6ヶ月。 結婚した主人がそういう家庭環境のもとで育ちました。 お父さん(現父)50歳 お母さん(実母)50歳 主人24歳(現お父さんとは血の繋がりはなし) 妹(主人と同じく現お父さんとは血の繋がりはなし)21歳 弟(再婚後にうまれた現父との子)17歳 です 私自身も母子家庭育ちです。 母がバツ2ですので弟とは父親が違い、 弟のお父さんと暮らした過去もありますが、実子と連れ子は違います。 子供ながらに感じました。 これから私と主人の間に子供が生まれます。 主人は「いい父親」になれるのか不安なようです。 私も母子家庭で育ったので父親の愛情を知りません。 二人で協力し大切に育てる事が全てなのでしょうが、 もっと近いところで主人の思いを知りたく ご経験者の気持ちを聞きたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 父親に「成長しろ!!」とか有り得ないですか?><

    私は、どうやら自分自身に集中仕切れずに、他人を 「良い事にしろ、悪い事にしろ」気にして仕舞って、 自分自身に集中出来ない所が有るようです。。。 それを踏まえて、、 先ほどこんな事が有りました。。 家の父と口論になって、「お父さんと僕は、欠点が同じで、お互い様なんだ」と。。。 それで、「僕も頑張るから、お父さんも夢を亡くさず、自信を持って、頑張ってよ!!!」と訴えた所、父曰く、 「俺ももう年だし(父はもう、70近いです)、お前が頑張れば良いんだ、、、俺はもう自信も持てないし、夢もないから頑張らなくて良いんだ!!!」と、何か退廃的って言うか、投げやりっていうかそんな感じでした。。 そんな事が有った後に(ついさっきですが)私の通院している精神病院の当直医に「今さっき」のその父親との話しを聞いて貰い、 そうして以前も私の腐れ縁の友人に言った事の有る「僕が頑張って、世界中のみんなも頑張って、皆成長できる世界が理想じゃあないんですか??」とその先生に聞いて見たのですが、 そうしたら、その当直医の先生は、「確かにあなたの言っている事は判るし、そういう世界が来るとベストなのも判りますが、それはあくまで理想だからね。。。それよりも私があなたに言いたいのは、お父さんはいわゆるもう「世代交代」なんだよ。。これからは、あなたみたいな若者の時代が来る。と言う事を言いたかったんじゃないかな??」 と言っていて、私が未だ良く判りません!!と言うと 「僕も昔はそんなときが有ったけど、なんていうか、あなたは、「いい意味でも悪い意味でも他人に気が行ってしまい、自分自身に集中しきれて居ないんじゃないかな??だから、お前が頑張れば良いんだ。。と言われても納得できない。。 あのね、自分自身のストーリーの主役は君自身であり、ほかの誰でもない。君自身なんだよ。君にはほかの人を気にしている時間なんて、これっぽっちもないんじゃ無いかな??」 と言われて、主治医の先生との電話を切りました。。。(つい、10分前の事です。。) なので、以上を踏まえて、皆さんにお聞き致します!! ・僕が、父の言う事を理解できるようになるのは、僕が父と同じ70歳になった時ですか??(先生はそういっていました) ・僕が、自分自身に集中して、事を成せるようになるにはどうしたら良いのですか??(先生は、夢を持て!!と言って居ました) 長文ですが、よろしくお願いします!!

  • 驚きました。これって普通ですか?

    中部地方の、とある都市から引っ越してきました。 中国地方の、とある町に住んでいます。 30代や40代の主婦が、自分の身内を 「わたしのお父さんがさ~あ」 「おかーさんがぁ」 「○○クンがねーえ(小学生の息子)」 「しゅ~ぅとめがさあ!」 と言います。 主婦仲間で喋っているときだけでなく パートとはいえ、職場でも 「○月×日に、実家のお母さんが退院するので休みたいんですけど」 てな感じに言います。 主婦だけでなく、社会人の男性までが 「うちの親父、お袋」とか 「かあちゃん(奥さんではなく母親)」 と言っています。 正直 え??? と思ったのですが。 これが普通なのでしょうか? 自分の身内を、父、母、息子、○○(ダンナの姓)の母=姑、あるいは 義理の母という言い方をしないのでしょうか? なんか、聞いたら 「お父さん、お母さんというのは丁寧な言い方。他人に自分の身内 の話しをするときには、”お”と”さん”をつけて、お父さん、お母さんと言う。普段身内どうしや、家族内では、そんな気取った言い方 はしない。普通に”とーちゃん、かーちゃん”とか”とーさん” と言う」 と答えが返ってきました。 父、母、祖父母という言い方は 「もんのすごい上流家庭の、それこそ先祖代々家柄がいいとか 資産家とか、エリート家庭」の言い方なんだそうです。 (この町の人たちの見方では、そうらしいです) 「友達とかと喋るときにはともかく、対社会的には たとえば面接を受けたり、職場で話題にしたりするときには 父とか母とか言わない?」と聞いたら 「えー、なにそれ?ありえない。Mizukiさん、そんなすごい ところに勤めていたの~?」となりました ※ふつ~のじみ~な事務の派遣や、ファミレスなどのアルバイトです 身内以外の人に対して、自分の身内のことを 「お父さん、お母さん」というのは普通ですか? またはそういう考え方がありますか?

  • 自分の父親が事故で入院しており、後遺症が残るかもし

    自分の父親が事故で入院しており、後遺症が残るかもしれません。自分の父親は元々物作り系の職場に居ましたが、もうそれ関係の仕事は厳しいかもしれません。自分の父親は決して頭が良いという訳ではないので(前に脳梗塞を起こしている事も重なっているので)、力仕事が唯一の救いでした。ですがそれが出来なくなると言うと、これからの仕事はどうすれば良いでしょうか? 私の家庭は父が原因で家庭崩壊仕掛けています。かといって自分は父を見捨てることが出来ません。家庭崩壊を少しでも止めようと考えたりもしましたが、高校生の自分には力及ばずで…。父が職を無くすと今度こそは危ういかもしれません。 ちなみに、自分の父は結構物知りで、物を作る事や、絵を描く事等は出来ますが、その他はからっきしです。父はこれから先どのような事をして働けば良いでしょうか? どうかお力添えを頂けませんでしょうか。 p,s母曰く父は要領が悪いそうです。

  • 限界かもしれないです

    アクセスしていただいてありがとうございます。 先月父親がくも膜下出血で倒れました。 私の職場には迷惑かけまいとなにも言ってませんでした。 でもリハビリ病院に転院になるため仕事と時間の都合が付きません。 わたしとしては仕事を辞めたくないのですがこのままいくと確実に迷惑をかけることになると思います。 シフト制で希望休も通りません。 これは辞めるしかないんですか? 一応、水曜と金曜に休みお願いしているのですが 不定期なので無理と言われました。 このままだと病院にも迷惑をかけることになりますし 職場にも迷惑かけることになります。 父の事職場の上司に話したほうがいいのでしょうか うわさってすごく早く広まってしまうので 迂闊にいわないほうがいいのでしょうか 主治医もわたしを通さないとだめだから何するにしても付き添ってといわれてます。 主治医の言う事を聴いてしまうとわたしは職場を投げ捨ててまでも行かなければなりません。 うちは離婚しており母に言ってもあぁそうとしかいいませんでした。 おばあちゃんもいますが話が理解できないので無理です。 わたし自身も精神科に通っていて健康体というわけではないので 父の会社と職場両方支えるのもしんどくなってきました。 自分自身もまたわからなくなりそうで怖いです。 疲れのせいか物が二重に見えたり、誰も居ないのにお前のせいだとか聞こえてきたり、嘔吐 立っていられないくらいのめまい、頭痛が出てきました。 どしてこんなにわたしは役に立たないんでしょうか うまく立ち回れないじぶんにすごくイライラします。 最後の最後で愚痴っぽくなってすみません。 よろしくお願いします

  • 父との関係に悩んでいます

    大学2年の女ですが、父親と不仲なことに悩んでいます。 仲がこじれたきっかけは、私が小さい時に悪戯で物を壊した時、怒った父親に、 「お前なんか生まれて来なければよかった」 と言われたことです。ひどくショックを受けました。 ですが父は、そんな自分の発言をまるで忘れたかのように平然と接してきます。 (というか、多分忘れてます。) そんな父に腹が立って、刺々しい態度で接していた時期もありました。 しかしながら、家庭に荒波立てて母や兄弟を悲しませるだけだな、と思いました。 なので、それからは私も忘れたふりをする事にしました。 そうして平気な顔をしていれば、いつかは本当に平気になると思っていました。 ですが先日帰省した時、軽く酔った父に、 「お父さんはお前のこと好きだけど、お前はお父さんのこと、好き?」 と軽いノリで訊かれました。 私は咄嗟に答えられませんでした。今更なんでそんな事言うんだ、と思いました。 私が答えられないでいると、父は悲しそうな様子で行ってしまいました。 父を傷つけてしまったんだと思うととても悲しかったのですが、どうしたらいいのか私には解りませんでした。 いい加減、この事で悩み続けるのをやめにしたいです。 十年間平気なふりしてきましたが、もう父を信じられないし、父に否定された自分自身も信じられないし、そんな自分を好きだと言ってくれる周りの人も信じられません。 それに、私と父の不仲について、母が悩んでいる様なのです。 両親に自分の気持ちを話そうと思っているのですが、私がこの問題を持ち出すことで家族を傷つけて、それで家族に嫌われてしまうんじゃないか、と思うと怖くてたまりません。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 娘ってどこまでしたらいいものなのですか?

    当方20代前半の女です。 先月末両親が離婚し、父、妹と3人で暮らす事になりました。 私は昔から父親の性格や考え方、母に対しての態度に疑問を持っており、本心では母親についていきたかったのですが、 さまざまな事情を考えて父親と暮らすことになりました。 離婚してからは家事の大半を私と妹の二人でしています。 月10万父から渡されて「このお金で3人の食費と日用品、ペットの用品を出してくれ」といわれて預ることになりました。 ですが、父はお金にはたいへんうるさい人で、月に十数万下手したら二十万近く父が好きにつかえるお金があるというのに、お金に関しての小さな事をぐじぐじと言ってきてもめるのが嫌になり、「もう全部自分でしてください。」と預かることを放棄してしまいました。 私は仕事についているものの社員希望のアルバイトでして、働く時間は社員さんとほぼ変わりないのですが収入が安定していません。 健康保険も父に扶養してもらっているので、多少は家のことするのは当たり前だとおもっていたのですが、 その事を友人に話すと 「あなたはお父さんの妻でもなんでもないのだから、そこまでする必要なかったと思うよ!むしろお父さんは娘にそこまでさせて何も思わないのかな?」 という意見を聞いて「あ、こういう考えもあるのか!」と気づかされました。 その言葉をきいて「確かにわたしがそこまでする事があったのかな?」という考えもうかび、少し混乱しています。 こういった状況の場合どの辺までを私たち娘は担うのが妥当なんでしょうか?? そもそも、実の父親にたいしてこういった感情になってしまう事からしておかしいのかなとも思ってしまいます・・・。

  • ファザコン? 私の心を分析してください

    結婚して30年、7つ上の夫とはとても仲良しです。去年、あることから、21年下の男子に興味を持ってしまいました。でも、婚外とか不倫とかの言葉に抵抗があって、今まで浮気など考えたこともない私がどうして、その男子に惹かれたかずっと、考えてきました。 その子は、ひかえめな草食男子で、私とは距離感を保ってましたが、私がその子のことがもっと知りたくなり、今年になって、2回関係を持ちましたが、全然楽しいとか、なく、むしろ入り込みすぎた感があって、別れました。 つい、最近のことです。1年2か月すぎていました。 しかし、ずっと気になっていてすっきりせず、 今日、またなぜ惹かれるんだろうって、考えていて、ふと気が付きました その子の中に、父親像を見ていたのです。 最初、大人っぽいようにみえましたし、表情、不器用な生き方、髭に触ってみたい、等 私、自分で自分を、子どもっぽいなあ、少女みたいだとか思いながら、何となく甘えていました。 その子の中の父親像を思い浮かべると泣けてきました あとで、知ったのですが、彼は、バツ1で、子供がいるお父さんでした 私の両親は中学の時に離婚して、いつもケンカばかりで、私は暗い子でした。 両親ともこどもっぽくて母は、いつもきゃんきゃんして、父親をせめてばかり。 父親も、ある時から職が落ち着かず、不安定な家でした。引っ越しも,転校も多かったです。 父は小さい頃は、私をとてもかわいがってくれたようですが、母が実家への依存が強くて夫婦としてのつながりはうすく、物心ついた頃の父は不機嫌で、短気で、こどもに当たるような感じでした。 母も威圧的だったので、私は、母は大嫌い、父も嫌いですが、母のような人と結婚しなければ、父も得意の英語を生かした仕事につけて、もっと幸せな家庭が築けたのではないかと思ってました。 父は、自分の父を早く亡くした二男か三男らしいです。母は三人姉妹の次女、私は、弟がいる長女です。 私の結婚生活がとてもうまくいっているのも不思議なんです。ふつう父親の愛情が薄いと、うまくいかないとよく聞きますので。 それと、母の事は嫌いだと自分でも意識出来ていて、その問題もほぼ解決できていますが、 父親のことは意識に昇らず、心に閉じ込めてきたような感があります。 意識したのは今回が初めてです