アパレル・化粧品業界への就職におすすめの資格は?

このQ&Aのポイント
  • アパレル・化粧品業界への就職を考えている方へ、カラーコーディネーターと色彩検定のどちらの資格がおすすめかを解説します。
  • カラーコーディネーターの試験が12月にあるため、独学で1ヶ月半の期間で受験対策することも可能です。
  • どちらの資格を取得してもアパレル・化粧品業界での就活に有利になる可能性がありますので、興味のある方はぜひ勉強してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの資格を取ればいいのか教えて下さい!

私はアパレル・化粧品の企業に就職を考えています。その思いがはっきりしてきたのは最近で、色々調べていくうちに、色の資格の勉強に関心を持つようになりました。そこで、他のところでも多くの質問が出ていましたが、カラーコーディネーターと色彩検定の二つがあることを知ってどちらを受けたら良いのか迷っています。とりあえず、今年中に取りたいと思ったので、12月にカラーコーディネーターの試験が行われているということでこれしかないかなと思っているのですが。私のように、アパレル・化粧品関係の企業に進み、商品企画などを将来やりたいと思っている場合は、どちらの方がいいでしょうか??又、就活の時で有利になったりするのでしょうか??有利になるならないに関わらず興味があるので勉強したいと思っていますが、一応そこのとこも気になっていますので、お願いします。最後に、独学で1ヶ月半くらいの期間で受験対策は可能なのか、経験者の方いらっしゃいましたら、合わせてアドバイズお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ええと、質問の内容とは異なりますが、化粧品関係で必要とされるカラーコーディネーターの資格は1級が当たり前という話を聞いたことがあります。 今年中に1級を取るのはちょっと難しいかとも思いますが… 僕は色彩検定はさっぱりわからないんですけど、(カラーコーディネーターしか勉強してないため) カラーコーディネーターの3級は2週間くらいで勉強して受かりましたが、独学で1ヶ月半の期間での受験対策ったら丸暗記しかありません(笑 短期集中で詰め込むとあとで忘れがちになります。 なので、焦って資格を取ろうとしてもいいことはないと思います。 どの道興味があるのであればじっくりと勉強した方がいいと思います。 ほかの質問でもでていたんですけど、いきなり高い級をとろうとしてもダメですから^^; 1ヵ月半なら2級であれば(僕の場合ですけど)集中的に覚えれば合格するかもしれませんが、僕の場合は3級の基礎知識もあるので、まったく資格がない人の場合はどうかわかりません。 カラーコーディネーターは色を扱う分野の仕事で結構有利な資格ですよ。 色彩検定はちょっとわからないんで、なんともいえませんが…。 ご自身でカラーコーディネーターと色彩検定の資格の内容を調べて見比べて見ると判断しやすいんじゃないでしょうか?

morning_glory
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。アドバイス、ありがとうございました!!内容を見比べてみて、自分の進みたい方向と内容が合っている方を、受けたいと思います。