• 締切済み

検定について教えてください

私はアパレル関係に就こうと思ってるのですか、 それに向けて検定を受けたいと思います。 そこで、カラーコーディネーターの資格と色彩検定はどちらを受けほうが良いですか? 違いなどを教えて頂けば幸いです。

• 22299
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.1

色彩検定の受験をおすすめします。 色彩検定とカラーコーディネーター検定(東商カラコ)は、いずれも色彩分野全般を対象にした検定で、主催団体や設立の経緯から... ■色彩検定=服飾系カラー ■カラーコーディネーター検定=製造業系カラー といった特徴を持っているといわれています。 ※ただし、近年では両者には大きな差がなくなってきています。たとえばば、カラーコーディネーター検定でも1級には「ファッション色彩」という分野が存在しますし、色彩検定も服飾系の色ばかりを扱っている訳でもありません。 また、いずれも人気の検定ですし、どちらか一方が社会的に高く評価されているということはありません(ただし、受験者数などで比較した場合、色彩検定の方が社会的な認知度はやや高めかと思われます)。 そのほかの特徴として一般的に言われているのは... [色彩検定] ■ 20年近い実施実績を持つ国内カラー系検定の老舗 ■ ファッション&コスメ分野の色彩に強みを持っている ■ 受験者は学生など若年層が主体 ■ 試験会場は全国約400会場 ■ なんといっても社会的な認知度が強み [カラーコーディネーター検定] ■ 東京商工会議所が主催する実務型のカラー検定 ■ プロダクトカラー系・環境色彩系に強みを持っている ■ 難易度は色彩検定よりも若干高めといわれている ■ 1級は「ファッション」「商品」「環境」の3分野から一つを選択して受験する

参考URL:
http://shikisaikentei.konjiki.jp/data/data_g/g007_colorkentei.html
22299
質問者

お礼

大変丁寧に説明して下さってありがとうございます! 色彩検定の方向で検討してみます!