• ベストアンサー

日本の人口

質問1.今の日本の人口は増えつつあるのでしょうか? 質問2.今も高齢化社会(お年寄りばかりが増える)は進んでいるのでしょうか? 質問3.今後、日本の人口が0になってしまうということはありえるのでしょうか? (何年後とかそういうのも分かれば教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.4

国の研究機関が推計を出しています。 おそらく、ほとんどのマスコミなどはこちらから参照していると思います。 http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Mainmenu.html >質問1.今の日本の人口は増えつつあるのでしょうか? そんなわけないでしょ。 順調に減少しています。 とりあえず公表されているデータだけでいうと、 超長期推計(中位推計)で、2100年には6,413万人になるようです。 しかも減少し続けそうですね。 >質問2.今も高齢化社会(お年寄りばかりが増える)は進んでいるのでしょうか 「今も」ではなく、「これから」本格的になるのですよ。 2011年に22.8%の65歳以上の割合が、徐々に増えていきます。 ピークの2055年に36.0%まで増え続けます。 >質問3.今後、日本の人口が0になってしまうということはありえるのでしょうか? 普通に考えればないですよね。 とりあえず2100年には6400万人ぐらいは残っていそうですし。 当然子供の割合も減少していきます。 資料によると、2060年に底を打って、増加しそうです。(あくまでも割合) 無責任な人の意見を信じないで、客観的研究成果を参考にした方がいいですよ。

backspace1
質問者

お礼

まとめてお礼させてください。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.3

日本の人口は多すぎますので、減少傾向は歓迎すべき事象です。 100年後には、およそ8000万人程度に落ち着くでしょう。 高齢化社会は今現在だけの事象です。 50年後には現在の子供がそのまま老齢します。結果は少老人化ですね。 日本人口が0は有り得ます。 何の資源も無い国の日本は、ロシアや中国から観ればアメリカの軍事基地という認識です。 アメリカさえ取り入ることが出来れば、この小国日本を核実験の場にするでしょう。 日本人が壊滅しようがしまいが、他国に取っては何の興味もないどころか、武器の殺傷能力を確かめる為に利用されそうな程、日本の未来は暗雲立ちこめているのです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

予想にはかなりの前提が含まれていると思うけど、ご参考にどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=fn9t3mXn664&feature=player_embedded

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

1.今の日本の人口は減りつつあります。 2.今も高齢化社会は進んでいます。 3.通常は、今後、日本の人口が0になることはありません。

backspace1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問にはありませんが、子供の人口はどうなのでしょう?減っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本って何でこんなに人口が多くなったのでしょうか?

    この国土なら半分からせいぜい7割ぐらいが適正だと思います。 適正とは、他の国との比較、人が多すぎるというストレスを感じる人が少数という数。 一極集中の改善がないので、地方は密度が低いという反論も無意味だと思う。 だって、実際に国単位の人口密度で日本は世界6番目に高い、人口700万以下の小国や島(中国やイギリス領土の島などを含める) を含めても日本は世界15番目ぐらいに人口密度が高い現実だから。 かりに2060年に8000万まで減ったとしてもそれでも20番目以内の高さだし。 ここ見てても大型掲示板見てても少子化とはいっても総人口が多すぎるというのをよくみるし 子供手当等の批判、ベビーカーなどの批判、子育て支援に力を入れない所を見ると 多くの国民は正直、人口は増えてほしくはない、ただ人口ピラミッドなどの問題、 高齢化問題があるが為に出生率をあげざるえないといった感覚に思えます。 そもそも高齢化問題の諸悪の根源(言い方悪いかも)は戦後復興時に異常なほどの出生率、出生数で たった50年で数千万もの人口増加をし、さらに平均寿命の上昇ときた。 その異常なほどの出生率が続いた時代にうまれた人が高齢化してきて 高齢者人口になってきた。 よって高齢者人口が年々増え続け総人口に占める高齢者比率も増え続けている。 ドイツやスペインやイタリア、スイス、オーストリア等のヨーロッパ先進国も日本の出生率と大差ないし 出生数でみたら日本の半分以下(ドイツのみ日本の7割ぐらい)の出生数なのに 高齢者比率や高齢者数は日本よりはるかに低い。 そういう数字から見ても、日本の異常な出生数が今の高齢化社会(問題)を引き起こしていると思う。

  • なぜ日本の総人口が減ると収入が上がるのですか?

    なぜ日本の総人口が減ると収入が上がるのですか? 現に少子高齢化から人口減少社会になって外国人労働者を受け入れ始めたら日本人の賃金まで下がり始めました。 日本の総人口は増えて低賃金になったわけではないと思うんですけど。

  • なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに

    なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに  ← もちろん自分を除いて 平地での人口密度が世界4番目の過密さ 65歳以上の高齢者人口が世界6番目に多い3700万超え(国土は世界65番目、平地は世界106番目の大きさしかないのに) 10歳未満の人口も1000万超えで世界16番目に多い、なのに少子化?高齢者がいすぎるだけじゃん。 日本も中国同様に人口抑制政策をしました、1975年ごろ~~ しかし、平均寿命があがりまくり高齢者も3000万超えだして、 仕方なく少子高齢化対策にきりかえ、高齢者から高齢者対策って高齢者はお荷物なのか?とうのクレームが相次ぎ少子化対策に名前をきりかえたという経緯だったと思います。 中国も全く同じで人口減らす為に一人っ子政策をずっとしてきましたが、あちらも高齢者率が2割を超えて一人っ子政策を廃止しました、日本は現状は中国よりひどく65歳以上の人口比率28%です(中国は23%)

  • 日本の人口を一気に減らす方法 教えてください

    日本の人口を一気に減らす方法 教えてください 超高齢者社会を迎えている日本。 今後も当分増え続けます。 社会保障も不安です。 それで一気に解決する方法として、社会不適合者などを処分するしかないと思いますが 皆さんどう思いますか? 消費税50%にできない以上、駄目人間をさっさと殺処分するしかないと思うのですが・・・。

  • 日本の人口と世界の人口

    日本の人口は今現在、約1億3千万人といわれております。 今後どのように推移すると考えますか。また日本の人口の理想はどの位と考えますか。 また世界の人口は今現在、約68億人といわれています。 今後どのように推移すると考えますか。また世界の人口の理想はどの位と考えますか。

  • 日本は人口いすぎなのに人口減少はNGなのですか?

    先日、日本の人口に対するアンケートがありました。 日本の人口は? トップは 日本は人口過剰だと思う ・・・・ 46,7%でトップ ついでちょうどよいが31,8%でついでいました。 しかし日本の人口減少社会についてどう思いますか? 1位 人口減少社会は望ましくない・・・28,1%でトップ ついでどちらでもないが26,9 3位人口減少は肯定というのが22,4%でついで僅差でした。 出生率の減少は? 1位 望ましくないが38,1%でトップ 2位がどちらでもないで31,7%、3位が望ましいで13,9%だった。 望ましくない理由の1位が高齢者比率があがるから 2位は社会保障問題が悪化するからでした。 よくわからないのですが、人口は過剰なのに人口減少はNGなんですか? 子供が増えても都会では他人の子供を騒音と感じる人が過半数で保育園増加も進まず 待機児童ゼロはほぼ無理状態、これだけ東京は出生率低いのに、待機児童が大量にいるのに、 これで増えたらどうなるのって思っちゃいますが。

  • 日本の人口いすぎ、はやく減らすべき

    発展途上以外の国で人口過密だと何も良いことがない。中国ですら、今となっては激減させたいんだろうけど、日本と全く同じで増やしすぎた世代の高齢化で、一人っこ政策続けたくても高齢化比率が高くなるから出来ない、日本と全く一緒、日本も今の40代なんて増えすぎて抑制発令が出たくらいだし。

  • 日本の人口は多すぎませんか?

    人口減少や地方の過疎化が騒がれていますが、 兄弟がオーストリアの方に住んでいますが、 ぜんぜん、日本より子供なんて少ないし、 だから日本のように子供の騒音問題もあまり騒がれない。 住宅密度も低いので住みやすいです。 子供の騒音問題が騒がれるのはやっぱり人口密度が高い国です、 ヨーロッパならドイツなど、あとは韓国などもそういうのがあるみたいですし。 ドイツなんてシャワーすら夜中に浴びてたら苦情を言われるそうです。 オーストリアに限らずヨーロッパの先進国は大なり小なり日本と比較したら、 かなりのんびりして人口密度なども低いと思います。 そもそも地方ですら山を切り崩して団地などが日本は建っていますし。 小中学校が地方では廃校になったりしているといっても、 戦後の異常な人口増加で小中を建てまくったわけで、増えすぎた物を淘汰されているとしか思えません。 高齢者比率問題にしても、ヨーロッパならどこの国も高齢者人口は日本の半分以下です。 だって戦後復興で産め増やせ政策した時に生まれた世代が今の高齢者だし、さらに女性にいたれば平均寿命が世界一高い。これじゃ、高齢者比率が高いのも必然的に思うんですが。

  • 日本の人口

    日本の人口は今後も減り続けると思います。 今後日本は人口何人位でどこの国をモデルにしていけば良いと思いますか。

  • 人口が減ってく日本で原発っているのですか?

    最近、ニュースでも流れている、最新の人口予測によりますと 40年後の、2050年に日本の人口の3割が減少 90年後の、2100年に日本の人口の5割が減少 と、今後、急激に日本の人口が減っていくことが予測されてますが つまり、人口が減るということは それだけ電気を使う人も減る訳で 今後、日本の電力需要は落ちこんで行く訳で 電気が今後、供給過剰になるのに 原発って今後もいるのでしょうか? 日本の出生率推移 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1550.html 国土交通省による、日本の人口予測 http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/kokudo01_sg_000077.html フランス並みの出生率(2.0) 1970年代半ばの出生率に日本の出生率が回復すれば、 ある程度、人口減少を押さえられるようですが 今後の日本の経済情勢を考えたら望み薄と思うのですが。。・ また、人口が減るということは、 今ある原子炉の廃炉費用や 放射性廃棄物の処理費用を 少なくなった 将来生まれてくる子供たちに負担を強いるということになる訳で。。。

専門家に質問してみよう