• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本の人口と世界の人口

  • 質問No.5551937
  • 閲覧数1298
  • ありがとう数44
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (710/1000)

日本の人口は今現在、約1億3千万人といわれております。
今後どのように推移すると考えますか。また日本の人口の理想はどの位と考えますか。
また世界の人口は今現在、約68億人といわれています。
今後どのように推移すると考えますか。また世界の人口の理想はどの位と考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (1065/3387)

日本の適正人口は、地方にもきちんと分散している状況で5千万人から7千万人といわれています。今の半分くらいということですね。
名目上の値よりもかなり悪く、出生率が実質1を切っている状況なので、25歳くらいまでの人口は、25年ごとに半分になっていきます。海外カラの移住がないとして、75年で適正人口程度にまで落ちていくかと。

世界の人口は、中国以上にインド等での増加が収まっていません。30年前に40~45億人を推移していたことを考えると、40年サイクルで倍々になっているようです。
先進国とくにアメリカの人口が1人減ると、後進国の人を5~10人養えるので、今は増加しているアメリカの人口が減少に転じた場合、世界で120億人程度にまでは増えると考えられています。
なお、世界の適正人口は、おそらくは食料ではなく、それを育てるのに必要な水で定義されると思います。砂漠化で、本来住めるところは大幅に減っていることも考えると、先進国に近い生活を皆がしていくためには、25~35億人程度が適正人口なのかもしれません。
お礼コメント
g3452sgp

お礼率 71% (710/1000)

私は、日本の人口は2500万位でよいと考えます。
日本と同じ島国であるニュージーランドの場合、面積で日本の71%ですが人口は430万人程度です。圧倒的に少ないです。これだと国家経済がどうなろうとそこに住む人間は普通にやっていけます。
一方、人口1億3千万の日本だと大変なことになります。
政府は日本の適正人口について殆ど語ろうとしません。
はたして少子化政策は必要かどうかですが、少子化政策より国内人口問題政策の方が必要ではないでしょうか。、
この点政治はどうも自分らの任期期間中のことだけ考えている、最優先していると見ますがどうでしょう。
投稿日時:2009/12/28 11:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (787/1592)

>今後どのように推移すると考えますか。
素人がデータもなく、四の五の言うより、推計がある。ただし、低位推計に近い線で推移している。
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/suikei07/index.asp
 1000年後には、日本人口はゼロらしい。

>世界の人口の理想はどの位
どのような状態を理想とするのか
 世界は、現在の国境線のままなのか
 交通機関の発達はどの程度なのか、が前提が明確でないと議論できない。
 現況でなら、食料の点から、まあ現在の10分の1の5億人か。単純には、10倍豊かになるので、貧困者も改善され、紛争も緩和される。

 なお、「出生率」とマスコミが言っているのは間違いで、「合計特殊出生率」が正しく、ペリカンマンゴーと宮崎のマンゴーくらいの差がある。
 ついでにいうと、先進国と発展途上国は、人口が「増える」と「減る」の正反対の問題を抱えているので、「人口」と同列には扱えない。

それと、このトビは、質問であって、議論でする場ではないハズ・・・。
>日本の人口は2500万位でよいと考えます。
これがご質問なら、お答えを持っているので、教えてgooではありません。私は、300~1000万人位、今の10倍の敷地になる、ラッシュアワーも無い。
お礼コメント
g3452sgp

お礼率 71% (710/1000)

分かりました。

やはり人口は少ないにこしたことはない、皆んなそう考えているということですか。
私がこの質問を投げたのは、国は日本の適正人口について殆ど語ろうせず、少子化うんぬんやっていることです。
どうやらこの問題を語ることは日本のタブーであるらしい。
投稿日時:2009/12/28 14:40
  • 回答No.1
この間のネイチャー辺りの発表を見ましたか?
温暖化や、貧富の差、戦争、その他、をふまえた算出ですが
まず、日本の人口のギリギリは7千万人と言われています。
そうでないと自給率が減る一方で抜本的な政策変更が難し。
そして、地球ですが約10億人が最適だと言われています。
そうでないとこの間のCOP15みたいにまとまるものもまとまりません。
と、言った所でもう手遅れです。
テレビをつければ「温暖化」「温暖化」とまるでシュプレヒコールのように
がなり立ててますがオゾンホールを忘れてますね。
オゾンホールは確実に大きくなってますし
空に舞い上がったフロンガスの回収は不可能です。
約80%のフロンガスがオゾン層を全て喰い尽くしたとき
人間は太陽の光に当たる事すら出来ません。
コロニーなんて作れない。惑星移住も出来ない。
地球は今や最終段階に入っています。

あながち2012年で地球が滅んでもおかしくないかもしれませんよ。
お礼コメント
g3452sgp

お礼率 71% (710/1000)

日本と同じ島国であるニュージーランドの場合、面積で日本の71%ですが人口は430万人程度です。
この面積比率に従うと日本の人口は600万人程度で同じ人口密度となります。
私は、日本の人口は2500万位でよいと考えます。
投稿日時:2009/12/28 11:54