• 締切済み

日本の人口が減少するのはなぜ?

世界人口は今後増加していくと予想されていますが、日本の人口は今後減少していくと予想されています。なぜですか。どんな角度からの分析でもOKです。

みんなの回答

回答No.7

単純な式で申し上げますと、現存数+生まれる数ー死ぬ数=人口(参)なので、生まれる数が少なく、死ぬ数が多ければ、人口は減ることになります。何故、生まれる数が少なく、死ぬ数が多いのかについては、それぞれいろんな議論があります。それらについては、他の回答者の方々が、回答してくれるでしょう。 参)詳細な計算式 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/sansyutu.pdf

• fujic-1990
回答No.6

考えたのですが、昔は今より貧しかったですし、労働内容も厳しかったです。  でも子はできたし、育てたわけです。短期的にどうにも成らない場合は、子殺しもありましたけど、口減らしのための「幼年期からの奉公」などの手もあり、一般的には「子も労働力」でしたから多いほうがよかった。  なので、貧乏だとかお金がないとかは、絶対的な理由ではないと思います。今の世は、生活保護もありますし。  どこが違うのか、というと、昔は子が面倒をみてくれないと病気や飢えで苦しんだあげく野垂れ死にするしかなかったわけですが、今は国や自治体、慈善団体等が面倒をみてくれます。  なら、あえて子を育てるより、自分たちが楽しんだほうがいい。  一口で言えば「子供は"必要"ではない」ということが、日本の人口が今後減少していく原因だろうと思うに至りました。  もちろんそれだけではなく、子供を働かせると児童虐待とか非難される等々の社会変化も見逃せません(私は保育園児の頃から農作業してましたからネ)が、詰まるところ、「働けなくなってから死んで始末されるまで」の用心が不要になった点だろうと思います。

• BUN910
回答No.5

昔ならおじいさんおばあさんが同居していて、お母さんが働かなくとも(せいぜいパートぐらい)生活できる収入があった。 今は核家族化が進み、更に収入が増えず、保険料などの増加、IT関連(スマホやインターネットなど)の契約料の増加、車が高価、ガソリン代が高くなる等支出ばかり増えるから、結局共働きするしかない。 そうなれば、子どもをどこ預ける??? 保育園も多くの自治体で待機児童。 これでは子どもは増えないですよね。 1億総活躍社会???誰だそんなこと言って税収を上げようとしていたのは(敢えて言いません) 収入さえ上がれば、お母さんは働きに出ず家で子どもの面倒を見れるんです。 そんなことも判らずに上記のようなことを言ってるから、どんどん少子化が進むんです。

回答No.4

負のフィードバックが発生しているから。

• kzr260v2
回答No.3

まずは、日本政府が「人口が減るなら減るのに合わせて国民向けサービスも削減する(予算削減)」という方針であることが考えられます。 例えば、少子化に関連するサービスとしては保育園がありますが、約30年間ずっと減らされています。利用できなくて困っている人が沢山いても、増やすことはせず、無償化という言い訳程度の対応しかしていません。ほぼ間違いなく順番待ちです。理想は、海外からの渡航者でもすぐに利用ができるくらい、スカスカであると良さそうです。もちろん保育士の給与は最低賃金の3倍くらいにしてあげてほしいです。 育児や感染症対策に必須な保健所も減らされています。 新生児や小児科では、設備や施設や専門家の不足が問題視されています。 一番の問題は、この30年で日本は世界でも珍しい【戦争をしてないのに労働者の賃金が下がって国】であることです。結婚や育児に夢や希望は無いのです。大好きで大切な人と結婚しても、好きな人や生まれてくる子を幸せにはできないのです。 結婚や子育ては、裕福な人しかしにくいようになっています。出生率が下がるのは仕方なく、結婚や出産をしないほうが今の日本では合理的なようです。 ※ 日本のような国の場合、税金は財源ではないのですが、日本の国民は国の予算に対して「税金の無駄遣い!」「私たちの血税が!」などの反応する人が多いです。そして、選挙で当選する政治家も似たような考えの人になります。そのような政治家は、国民向けのサービスの予算を減らし続けます。必要な対策が実行される見込みはありません。 ※ 国民の意識が変わっても、日本の政治家は少ないコストで当選できるよう工夫していますから、変えることは難しいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• citytombi
回答No.2

単に「子供を産まない」ことで、出生人口が増えないことに尽きるでしょう。 子供が産まれる数よりも亡くなっていく数が上回れば、人口は減っていきますね。 では何でそうなるかと言うと、子供を産んで育てる社会環境が厳しいからです。 非正規が増えて経済的に不安定な人が増えることで結婚を躊躇う人が多くなったことと、仮に結婚しても待機児童が解消されないために、仕事を辞めるならば産まない方がいいという選択肢を優先したこと、あとは風潮として、子育てがしんどい・面倒・かったるい、お金がかかるという感覚が増えてきた・・・ そういういろんな要因が絡み合って少子化が進んでいるんです。

• notnot
回答No.1

1.結婚する人が減っている ・結婚するお金が無い ・自分個人の生活を重視 ・独身でも不便が無い(社会が便利になった) ・共同生活の出来ない性格の人が増えた 2.1つの夫婦の子供の数が減っている ・たくさん育てるお金が無い ・自分たちの生活を重視