• ベストアンサー
  • 困ってます

日本は人口減少で経済が衰退する?でもドイツの人口は

  • 質問No.9685677
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 34% (452/1322)

日本は人口減少で経済が衰退する?でもドイツの人口は8279万人ですよ。

日本もドイツ並の8279万人になってもドイツみたいに世界の第一線に立ち続けることは可能なのでは?

日本とドイツの国土の大きさの問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1497/5617)

 統計上の数字に騙されていませんか。

 日本の人口減少は少子化だけの問題ではなくて、人材の枯渇と絡んでいるので、余計に深刻ですけどね。優秀な人材が失われる人口減少が将来に禍根を残す結果になるからです。

 ドイツは優秀な人材を作る政策、育てる政策、雇用を確保する政策が充実しているので、人材が枯渇する心配は無いでしょうが、日本はどれを取っても欠陥政策ばかりで、人材の枯渇が深刻化している状況です。

 私が子供だった頃は天才が数多くいたのに、今では天才と呼べるような人を見かけなくなったのは、人材を守る政策をやらなかった結果でしょうね。天才がいないので、テレビなんて見る価値が無い番組ばかりになり、面白くない本ばかりになったので、テレビ離れ、出版離れが深刻化しています。逆に気違いが多くなったせいか、理解不能な番組、不愉快な番組ばかり増えているように感じます。

 人口が減少しても、優秀な人材が確保されていれば大丈夫でしょうが、日本の場合は逆の結果になる公算が大きいように感じますね。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 34% (452/1322)

みんなありがとう
投稿日時:2019/12/03 23:36

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (5822/19535)

他カテゴリのカテゴリマスター
>日本もドイツ並の8279万人になってもドイツみたいに世界の第一線に立ち続けることは可能なのでは?

はい。その代わり、生産者人口を移民で確保しなければいけません。既にドイツでは全人口の19%が移民をルーツとしています。移民一世か二世ってことですね。そしてその比率は今後も増加する傾向にあります。
ドイツのメルケル首相は、ドイツに押し寄せた難民を受け入れることを表明しました。アフリカや中東から来る難民のほとんどが最終目的地としているのがドイツです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (2090/10574)

人口の問題ではありません。年齢分布の問題です。年齢分布がドイツと変わらなければ、少子化は問題ありませんが、少子化の結果は老人大国しかありません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (1547/5655)

経済成長率の順序は
米国>フランス>ドイツ>英国>イタリア>日本
のようになっています。低位の原因の一つは労働人口の成長率が低いこともあるかもしれません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (154/344)

全然大丈夫です。
明治初期の人口は4000万人くらいだったと聞きます。

悪く思うのは、マスコミのネガティブキャンペーンのせいじゃないでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (140/333)

TVや一般紙はあまり報道していませんが、経済紙などの報道をよく見て下さい。
日本よりドイツの方が衰退してきています。
ドイツ銀行は破綻寸前ですし、自動車メーカーもリストラや工場の海外移転が盛んです。
ドイツ車を何台か乗り継いできていますが、一般的な部品は旧東欧諸国やアジア製が多く、センサーやレーダーなどの精密部品は日本製や米国製が多くなってきています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1842/9846)

労働力として移民を取り入れていますよね。

人口と国土面積しか分析要素に入れないのはどうも。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (58/504)

年寄りが日本には多いんじゃねか!