• ベストアンサー
  • 困ってます

日本は人口いすぎなのに人口減少はNGなのですか?

先日、日本の人口に対するアンケートがありました。 日本の人口は? トップは 日本は人口過剰だと思う ・・・・ 46,7%でトップ ついでちょうどよいが31,8%でついでいました。 しかし日本の人口減少社会についてどう思いますか? 1位 人口減少社会は望ましくない・・・28,1%でトップ ついでどちらでもないが26,9 3位人口減少は肯定というのが22,4%でついで僅差でした。 出生率の減少は? 1位 望ましくないが38,1%でトップ 2位がどちらでもないで31,7%、3位が望ましいで13,9%だった。 望ましくない理由の1位が高齢者比率があがるから 2位は社会保障問題が悪化するからでした。 よくわからないのですが、人口は過剰なのに人口減少はNGなんですか? 子供が増えても都会では他人の子供を騒音と感じる人が過半数で保育園増加も進まず 待機児童ゼロはほぼ無理状態、これだけ東京は出生率低いのに、待機児童が大量にいるのに、 これで増えたらどうなるのって思っちゃいますが。

noname#226005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish

経済・・・が大きい要因かな? 個人消費とか(国の)税収は人口が多いほど大きくなるはずですよね。 出生率が低いということは、10年後20年後の経済がそれだけ縮小するということ。 でも、国の予算は毎年増えている。 今の日本経済は、国債発行額がGDPの何倍(何十倍?)もあるのに、世界的には財政状態は健全だと言われています。 その理由は輸出に依存した経済ではなく内需(国内での生産と消費)が多いから。 内需の先細りが見えているのに社会保障費は増える一方。 東京などの首都圏に人口が集中して地方は廃れる一方。 韓国と比べると遥かにマシですが、経済政策とか社会政策に関しては韓国を反面教師にして人口と経済の東京一極集中という歪んだ構造を改善しなければ今の韓国の窮状は将来の日本の姿となるでしょう。 そのためにも老害はいろいろな分野での権力の場から退場してもらったほうがいいです(笑)

質問者からの補足

そもそもババアの長生きなんて100害あって1利なしなんだから、 社会保障なんて与える必要もなく、はやく死んで下さいでいいんですよね。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

過疎問題もあるので人口過剰ってことはないですね。年代の偏りや都市部への集中が問題です

• 回答No.9
noname#233747

人口過密なのは都市部だけです 地方の田舎は思いっきり過疎っていますよ (少子化の影響で地元の小学校のクラスが1クラス減った位だし) 今は少子高齢化で、高齢者が多くなっているのが問題です 多くの高齢者を支えるには、多くの労働人口が必要なのに 少子化で支える人が減っている状態で、若い世代の負担が どんどん大きくなっているのが問題な訳です

質問者からの補足

そもそも田舎で人口過密な国なんてあるの? 少子化の影響で地元の小学校のクラスが1クラス減った位だし ← こういうのってあまりにも昭和20年代~40年代の人が生みすぎたあら、小学校なども増やしすぎたってだけの事では? 少子化といっても子供の数でいえば、先進国でアメリカにつぐ2番目に多くそれでも高齢者比率が一番高いみたいだから。

• 回答No.8
  • DEN-OH

少子高齢化ということで、高齢者人口が過剰ですね。医療費もそこで圧迫しています。 そして、それを将来的に支える子供が少ない(人口減少)ということでしょう

• 回答No.7
noname#225726

人口が多いと言ってもほとんどは高齢者です。 これはやがて急激に減少する事を意味します。 欲しいのは人口数ではなくて「子供」なんですよ。

質問者からの補足

は? 20歳未満の人口だけでも2700万もいますが、 この数ってあのでかいオーストラリアやカナダの総人口と同じぐらいの 未成年がいるって数だけど。 もう高齢者の数は次元が違うほど過密でなく異常な数というだけで。

• 回答No.6

人口過剰と思っている人の認識がおかしいですね。まあ、適当にアンケートに答えてるのかもしれませんね

質問者からの補足

ほとんどの都会人は思っていると思うけど。 日本にきた外国人観光客へのアンケートで日本の嫌いな所の 3位が人が過密すぎて疲れる所と答えています。

• 回答No.5

「急」な変化が 嫌なの。人口ピラミッドの形しだい

質問者からの補足

戦争中や戦後の復興で異常なほどうみまくって(今のナイジェリアとかソマリアみたいに)その世代がなぜか女だと平均90歳までいきてるんだから、 人口ピラミッドの形なんておかしいの当たり前じゃん。 これを正常にしろって事はアフリカやインド系みたいにうみまくれ? それでなくても道路渋滞、子供の騒音などでストレスかかえてるのに。

• 回答No.4
noname#226645

多分、賃金の格差ですかね? 保母さんも今の給料から5万円アップしたら、どうなのでしょうか? それに反映し、新規の保母さんが働くようになるのかな? 今の保母さんよりも1.5倍ほど増えたら、児童待機も減少するかな? しかし、少子化日本のままなら、やがて、保育士不足も自然に解消していくのかな? と、感じてますね。 その反面、保育士確保に努力している自治体に対し、特に男性の保育士に「着替えをさせたくない」など保育士の確保を邪魔している保護者もいます。 児童待機問題に限っては、賃金による保育士不足が原因では? その点を改善すれば、児童待機も減少していくと思います。 しかし、少子化対策で児童待機を減少すれば、また、子作りに励んでくれるのですかね? それより、育児休暇の体制を根本的に見直せば良いのではないでしょうか? 現状では、企業などある程度の有給支給で育児休暇に入れば 、労働力が減って、結果、マイナスになるわけですから企業側は頭が痛くなるわけですよね。 労働者が一時、不足しても、労働力(生産力)を落とさなければ良いのでは? と思いますね。 もし、それが解決したら、高齢化少子化の日本は、社会的な問題で無くなっていくのではないか?と思います。 >よくわからないのですが、人口は過剰なのに人口減少はNGなんですか? ↑ 人口過剰は高齢者、人口減少は子供。 つまり、労働人口が減少し、労働者不足となり生産力が落ちると、GNP/GDPは低下します。 自然に社会保障が困難になります。 しかし、日本は世界最先端の科学技術保有国です。 日本は「安全・安心」のある品物が世界を大きくリードしてます。 日本製品の欠点は値段が高い点です。 製品の性能を落とさずにアップさせ、なおかつ、値を安くするのです。 とにかく「安価」を追求し、中国製品よりも安くなれば、「メイド・イン・ジャパン」が復活するような気がします。 日本は世界最先端の技術を保有してます。 その誇りを国民が強く意識すれば良い。 これからの学校教育に技術者を育てる 専門のコースを取り入れ、技術者要請に力を入れるべきです。 資金面では国がある程度補助したり、保護者の負担を軽減する。 様々な分野の専門的な技術者が多く誕生すれば、日本の少子化対策に大きく貢献するかも知れません。 少子化日本での労働者不足を解消するには、ロボット導入しかありません。 そのロボット生産には技術者が必要です。 今現在、企業など努力の成果もあり、高齢化少子化社会に突入した日本でも5年連続で日本のGDPは増加傾向ではありませんか? その一因は自動化です。 自分の身の回りの自動化をよく探して下さい。 沢山有るかと思います。 人口減少には自動化、つまり、現在より数倍も数百倍の効率の良いロボットを生産し、企業などに導入すれば人件費などのコストは更に削ることが可能で安い賃金の外国労働者を不要になります。安い賃金の労働者を雇うよりでロボットの管理費の方が方が安い上に生産力があります。 スパコン世界1位の国に日本は様々な分野で負けてます。実際に撤退する分野もあります。 その国とは言わなくともわかるかと思いますが、某野党政党の党首の祖国です。言っておきますが、この党首の元戸籍は正式な国ではありませんから。 日本はやはり、スパコン「世界2位」ではダメです。結果、メイド・イン・ジャパンが衰退してます。 つまり、国益に反し行くのです。 少ない生身の労働者で生産力を高めるには、安い外国労働者を雇うより、現在よりも効率の良いロボットを導入する方がコストは下がります。 下がれば、国際競争でも勝ちに結びつきます。 中国がそれをやると、中国の労働者が職に就かなくなり、中国の失業率は想像出来ないほど悲惨な状態になるでしょう。 今の中国にはロボット導入等出来ません。 しかし、日本は可能です。 ロボット導入は、将来、少子化日本で人口減少になっても困らないですよ。

質問者からの補足

そんなこといったらきりがないですよね。 保育しなんかより介護士の方がはるかに不足しているし、 これらも5万円あげろって結局は税金でしょう。 むしろ諸外国のG7が3千万程度の人口なのだから、そのあたりでやっていけばよいのでは。

• 回答No.3

アンケートを観て分かるように誰もまじめに考えて回答してません。思いつきです。 それを元に何らかの結論を得ようとしてもすべて無駄です。

• 回答No.2

今は地方の大都市でも人口流出が起こってます。 東京一極集中。 もっと地方に人口を移動させればちょうどよくなるのでは? 遷都や省庁分散してやれば、少しは首都圏から人口は移動しますよ。 欲かいた東京の政策が悪いのです。

質問者からの補足

昔からそんなこといってたけど、減るどころかいまだに増えて ストレスだけが増えて死にたいやつばかり増えてるじゃん。