• ベストアンサー

女って。(長文なのでおヒマな方は読んでやってください。)

付き合って5年になる彼女がいました。 彼女のほうは付き合い始めから結婚願望が強く、早く結婚して子供作りたいって言ってました。自分の方は専門職なので給料安定するまで待ってくれと言ってなかなか結びつきませんでした。彼女は高校3年間体育会系の部活で活動して卒業後すぐにアパレル系の仕事に就職しました。だから遊びも知らないので車でちょっとドライブしただけで泣いて感動するくらいの子でした。彼女は仕事先とかで徐々に友達を増やし、帰りも日に日に遅くなり始め、自分は結婚までに仕事を安定させようと努力してきました。彼女が「友達と遊ぶのが楽しいから」と言って一度別れたこともありました。結局すぐに仲が戻り、結婚の意志がハッキリしていたので「今年中に同姓しよう」という話が出て二人の貯金も始まりました。自分は国家試験を受ける勉強をしていたので「試験が終わったら詳しい話をして、親の挨拶の日とかも決めよう。」と話し合いをして相手も納得していました。そして試験が終わり、婚約指輪も渡し、喜んでいたのですが、たった一ヶ月で「やっぱり友達と遊ぶのが楽しいから」と言って指輪も返されてしまいました。これと言ってケンカも無かったし順調でした。結局このまま同姓二ヶ月前にして全てが終わってしまいました。自分ら二人のことをよく知っている友達も「え?なんで??」って感じでした。結婚の話ってこんなに安易にあったり無くなったりするものなのでしょーか?まだ指輪ローンも残っています。自分の気持ちは落ち着いているのですが、彼女の女心が未だに理解できていません。彼女は現在23歳です。この女心についてなにか思ったことがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerebera
回答No.1

とりあえず・・・ 彼女の18歳~23歳を、一緒に過ごしたのですね。 うーん、女性だけじゃなくて、男性でもそうだけど、この時期は心の移り変わりが激しいと思いますよ。 私は25歳なんですが、19歳~23歳までを一緒に過ごした人がいました。 丁度彼女と同じくらいですね。 いつかは結婚しようね、と約束もしてたし、これだけ長いつきあいなんだから・・・と思ってました。 うーん、でもね、うまくいかなかったんです。 だんだん心がすれ違っていった。 私の周りも、本当に知ってる人は「やっと別れたか・・・」って言いましたが、 まぁまぁ知ってる人は「びっくりした」と言いました。 もしかしたら、知らない間に彼女は「何か違う・・・」と思っていたかもしれませんね。 結婚はしたいけど、友達と遊んでる方が楽しいかも・・・これが当てはまるでしょうね。 でも、このまま結婚したらいいかなぁと思ったりして。 もしかしたらその流れで何か、「ここで結婚したらダメだ!」っていう確信をつかんだかもしれません。 私はまさにこれでした。 4年つきあってるしな・・・と思って、続ける努力だけを考えていました。 続けること以外に、考えてなかったんですよね。 だけど、そうこうしてる時に一週間旅に出て。 はっと、目が覚める瞬間があったんです。 もう、ダメだ!!って。 前兆はあったものの一方的だったので、当時の恋人にはかなり食い下がられましたよ。 それから同棲って曲者なんですね。 いつも一緒にいられていいなぁ・・・っていうのもありますが。 私も同棲、したことあります。 結局ね、一ヶ月でうまくいかなくなりました。 一緒に暮らすってなかなか大変なことですよね。 でも、なんとなくダラダラと一緒に暮らしていて。 3ヶ月後、あるきっかけで「出ていく!」と、 突発的に出てしまいました。 人間って変化していくものです。 その変化をどこまで感じられるか。 どこまでを受け入れるのか。 私は今、適齢期を過ぎた恋人がいますが、 「結婚する時は、するかもね~」くらいな気持ちで つきあっています。 結婚しよう!って考えてると、なんかつらいし、 婚約しても、結婚しても、子どもができても、先はわからない。 だから、その時その時を大事にしよう。 そう、思っています。 まぁ、あなたの話からすると彼女はひどいように感じるかもしれません。彼女の話を聞いてないんでわからないですが・・・。 だけどね、逆に考えたら、このまま結婚しなくて良かったのかもしれませんよ。 うまくいかないだろうと彼女は思ったから指輪を返したんでしょうから。 今はしんどいでしょうけど、きっとこれから先いいこともあるはずですよ。

masachin24
質問者

お礼

13行目(?)からの「もしかしたら…」の部分まさに彼女はそう思ったと思います。kereberaさんも同じような経験をしていたんですね。なんか勇気出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#224892
noname#224892
回答No.8

私は逆にお互い本音で付き合ってたのかなと感じてしまいました。2人の事をよく知る友達が「え?なんで??」と思っても彼氏であったあなたが少しも彼女の心変わりや結婚に関して言葉では「うん、うんしようね~」なんて言ってても真っ直ぐ目を見ていないとか、本当の笑顔じゃないなんて見抜けないなんて事あるのかな・・・と。 多分、その彼女の一番のお友達はきっと「そっか、やっぱり別れたんだ」って思ってるかもしれませんよ。 私の友達で似たような人がいたんです。恋愛の事に関しても合コンで知り合った人に愛想よくしていて、一緒にデートまでして「俺達はうまくやっていこうな」なんて言葉にも「うん、うん」と笑顔で答えていて私自身彼と付き合うんだろうと思っていたのに突然「付き合えない」と発言するような人・・・・。 多分色んな人にいい顔を見せたがるんでしょうね。凄く内弁慶で、人に面と向かって言いたいことが言えない。頭の中では「え~」なんて思ってることにも「うん、うん」と笑顔で賛同してしまったりする・・・。自分の胸のうちをあまり語らずにいるタイプにも思えます。きっとあなたに言わなかっただけで色んな事を考えていたんだと思いますよ。 年齢が23歳だからまだ若いしなんてことじゃなく、彼女の性格の問題だと私は思います。本音で喧嘩をしたことのある関係だったら少しは理解できたんじゃないのかな~とも思えますが。

masachin24
質問者

お礼

kumaloveさんの意見も当てはまる気がします。 付き合いが傾きだした頃、彼女はそういう考えだった気もします。お互い本気で付き合っていたと思います。でも彼女の変化に気づくのが遅れたことは少し後悔しています。ありがとうございました。

• neterukun
回答No.7

Smile Again !!neterukunです 23でしょ、ってことは18からお付き合いしてたんですよね。つまりね結婚に関してのイメージが 実際どんなもんだかわからない 単に漠然といいなぁ・・・と いい面だけ見ていたんではないでしょうか ですが結婚するとなると、 いろんな泥臭い面、大変な面とかが見えてくる そして貴方はといえば頑張ってたと思いますが その頑張りが彼女にとってのプレッシャーになった 5年かかったってところで 結婚前提の同棲をするんだけど、 憧れって部分が強かった彼女には 現実の辛さに耐えられなかったんでしょうね。 これが後何十年続くんだとか考えたんじゃないでしょうか ひとえに精神的にちょっと子供だったんですよ。 また憧れという感じが5年で 「自分の思っていたものと違う」と、 冷めてしまった感じがしますね。 なんか、「結婚って辛いこともあるかもしれないけど すっごくいいよ、私は幸せだよ」っていう 第三者がいればまた展開も変わったんじゃないか という感じです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

masachin24
質問者

お礼

そうですね。この5年間で彼女が友人から得たいろんな意見が反映されてこうなった感じです。確かに彼女の周りは結婚してつらい思いをしている人のほうが多かった気がします。もう振り返らずに前向きで生きて生きます。ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 う~ん・・・もともと結婚願望が強かったとは言っても、具体的な事は何も考えていなかったのではないでしょうか? 早く結婚したい=(周りの中でも一番に結婚)=羨ましがられる=子供ができる=若いママ、とか。 『結婚したら大好きな彼とずっと一緒で可愛い子供がいて。家は庭付き一戸建て~。専業主婦になって可愛い奥様になるんだ~』って、ほわ~んとした夢を持ってたのではないでしょうか。 そうか結婚に逃げてただけ。 ところが就職して今まで知らなかった世界を見て 友達も増え『これで結婚したらもう遊んだり好きな事できないんだ~。恋もできないんだ~』 『なんか結婚って思ってたよりも地味なのね~。挨拶とか手続きとか。めんどくさ~い』 彼女さんとひとつしか歳は変わらないのですが、こんな感じではないでしょうか? それほど結婚に対して本気ではなかったんだと思います。 そうじゃなかったら『結婚しよう』『やっぱ遊びたいからや~めた』とはいかないですよね。 周りからも『そんなに早く結婚してどうすんの?もう遊べないよ~?』とか言われたのでは?(私がそうでした) 『結婚』というものだけに憧れていて、実際現実となると目が覚めてしまったのだと思います。 でももしも結婚してたとしても、結果的に『早すぎた結婚』になってしまってたのではないでしょうか。 女性の皆がそういった考えなわけではないので、次に出逢った彼女と良い恋をしてくださいね。

masachin24
質問者

お礼

そうですね。周囲の変化と聞いた話でだいぶ左右されていたと思います。その彼女と結婚したとしても結果はうまくいかなかったと思います。今はどっちが悪かったとかではなく、ただ縁が無かったと思ってます。次は失敗しないようにがんばります。ありがとうございました。

• miki12
回答No.5

結婚というものに対して「夢見る夢子さん」だったん ですよ。 実際結婚生活がどういうものかなんて想像もして いなくって「彼氏といっしょにいられる=結婚」じゃ なかったのかな・・とおもいます。 だから実際仕事についてはじめて周囲がみえたんじゃ ないですか。 結婚っておままごとじゃないし、だめだからすぐ やりなおすわけにもいかないし。 あなたは大人で、彼女はいろいろな意味で子供だった ということです。 次にであえるひとは大人の考えの女性でありますように。

masachin24
質問者

お礼

そうかもしれないですね。彼女には言えなかった言い分もあったかも知れませんが、相手はちょっと自由気ままな考えでしたね。ありがとうございました。

• nekozzz
回答No.4

彼女のことはあきらめましょう! もし、今後彼女が再度心変わりしたとしても、あなたのほうから失礼たほうが良いと思います。 彼女が持っていた結婚願望は、単に憧れであって、それはあなたに対する愛情からではないからです。愛情があれば、あなたの気持ちを最も大切にするべきです。もし、ヨリが戻ったとしても、今後もあなたは彼女に振り回されるだけです。指輪は授業料と思って達観しましょう。人生には授業料はつきものです。 いずれあなたのことを真剣に愛してくれる女性が現れますよ。それより、いまは国家試験の勉強に専念したほうが良いですよ。

masachin24
質問者

お礼

そうですね。もう彼女から戻りたいと言われても戻らない決心がついています。今は自分のやりたいことに専念していくつもりです。ありがとうございました。

noname#10609
noname#10609
回答No.3

私も以前、彼と同棲の話が出てたんだけど(結局止めた)、始めは「うれしい」という気持ち、時間が立っていくにしたがって、不安や迷いが出てきたんです。 結婚願望が強い人でも、いざ結婚の準備に入ってしまうと、迷いや不安など出てきて、「結婚したら、独身の時の違って、自由に遊べなくなる」っていう考えが少しでもあれば、止めると思いますよ。 友達も出来て、いろんな所へ行き、楽しくなっている時期なんではないでしょうか? あと、彼女の周りの友達とかの意見で、不安が出てきて止めたっていうことも、あります。 一度、彼女と向き合って話し合ってみたら、いかがですか?話し合いは大切ですよ。

masachin24
質問者

お礼

確かに友達の意見に左右されがちな子でした。 彼女の一方的な判断で話し合いもほぼ相手にされなくなっていました。(あーはいはい。という感じ)携帯電話の番号もあっさり変えてしまったのでもー連絡の取りようがありません。嫌いになった?と聞くと「いや、ただ遊びたいだけ。」と言っていました。複雑ですよね。ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.2

こんばんは。 なんだか気の抜けるような内容ですね。 質問者さんも疲れてるんじゃないでしょうか。 彼女さんが最初から結婚願望をアピールしておいて急に指輪も返して(これがいけないですね) 俺って今までなんのために頑張ってきたんだろうとか思いますよね。 彼女さんは就職して今が楽しくなってまだ結婚したくなくなったのかなぁと感じました。 それならちゃんと先に言うべきだとは思いますが。 私も女ですが、気分やのところもありますので・・。 私もつき合った当初に23才でした。結婚とかにおわせていたのですが、三年たった今は何も言ってません。彼もまだ就職してないので。 まだ彼女さんは若いんですよ~。指輪のことは彼女さんが先にきちんと言えって感じですね・・。ローンまで残ってるのに・・。 もう少し待ってみたら良いかもしれません。

masachin24
質問者

お礼

彼女も気分屋ですが将来(長期)のことなのでもう少し計画的になってほしかったと思います。やっぱ結婚、やっぱやめるの繰り返しで大変悩みました。指輪を受け取ったらもう決めてほしいものですね。ありがとうございました。