• ベストアンサー

自分の気持ちがわかりません。(長文)

25歳、女性です。仕事を2ヶ月前に辞め、現在はは無職です。つきあって5年、同棲2年の彼がいます。彼とは1年後くらいの結婚を前提に同棲しました。しかし、彼氏の仕事の都合(転職するとかしないとか)と、考えの甘さ(当時、貯金をしようとしない彼が許せませんでした)で結婚がのびのびになりました。いつまでも、答えをださない彼に、毎日泣いていたこともありました。そんな中途半端な状態で結婚しようと言われ婚約指輪ももらいましたが話は進みませんでした。私が彼氏をあせらせたから指輪をくれたのだと思います。そのうち、自分のなかで、「べつに結婚しなくてもいいや」となかば、開き直りの気持ちが生まれ、趣味を楽しんだりして自然にまかせることにしました。そして、彼の仕事に対する気持ちが落ち着き、結婚できるような状態になったとき、今度は、私の気持ちがヘンに冷めてしまっていたのです。結婚なんかもういいやって感じです。彼のことが嫌いなわけではありません。好きです。けど、長い間待たされたことを根にもっている部分もあります。ここ何ヶ月か入籍だけでもしようという話は、何度かありましたが結局流れてしまいます。彼氏が結婚を進めようとしないのは、結局は私の意思です。私が嫌がっているのに無理に結婚はしたくないそうです。  本当は、結婚なんかいいやっていう思いを吹き飛ばしてくれるくらいの強い押しが欲しいんです。そうでないと、彼の気持ちがわかりません。めちゃくちゃなことを言っているのも自分では解っています。  お叱り、アドバイス等何でもお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も気持ちわかります!!! 男性の言葉だけの態度って、そんな気持ちにさせるものですよ!! 私も1年以上同棲してた彼氏が居たんですけど、同棲前から結婚の話も出てたけど、結局毎回流れて。 このままじゃいけないと同棲だけはまず解消しました。 半年後、彼から本当のプロポーズされた時には、振り回された事が嫌になり結婚なんかするもんか!って思いました。 結局、その時に私は自分の気持ちがはっきりしたので、その彼とは判れたんですが・・・ 逆に今の旦那様は付き合う前から結婚を前提に!と力強いアプローチでしたよ。 半年ぐらいして、返事を出して、それからも旦那様がじゃんじゃん話を持っていってくれました。 「口だけじゃない」っていうのを私に見せたかったんだと 今は言ってくれてます。 本当に結婚したくない相手なら、同棲続けてたりしないですよ!! 長いお付き合いでも熱い気持ちで結婚したいですよね!! 何となく流されたままじゃ嫌ですよ!! ・・・彼氏さんが気付くかどうかは謎ですが T^T 頑張ってください >_<

tarao113
質問者

お礼

気持わかっていただけて感謝です! やっぱり、ぐいぐいひっぱってもらえるがいいですね~。「口だけではない」のを行動で現わされ、それを証明された旦那様は、やっぱり男らしくて素敵ですね!  私の彼は、ぐいぐいひっぱってくれるようなタイプではないし、その性格も私の頭ではわかっているつもりでも、やっぱり決めるときには決めて欲しい。そんな願いがあります。無理かもしれませんが。  頑張ってみるつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mayuclub
回答No.4

彼の強引さが足りないのだと思います。 もっともっと、本当に心底から結婚したい!という姿勢をみせてほしいところですよね。 でも同棲をしているので、二人の間は一応保たれているわけで、そうなったら、彼はそこまで結婚を焦らないと思いますよ。 私は結婚前ワーホリに行きたくて「海外に行くから」と言ったら、彼(当時)に必死に止められて、結婚を先にしたいと言われ、結婚の話がどんどん進みました。 その時「なんだ~!この人って動こうと思えば動くんじゃない」と思いましたよ。 「実家に帰ろうと思う」と言ったら、彼の行動も変るのでは?! 本当は強引にでも、結婚をすすめてほしいのですよね?彼の熱意がみたいのですよね?! それには今の環境から脱出した方がいいです。 質問者さんを失っていないから、ある程度のところまでしか動かないんですよ。 なので動かすアクションを起こしましょう。それで動かなかったらそれまでだと割り切って、これからの人生を謳歌すればいいんですよ。

tarao113
質問者

お礼

実は昨日、彼氏にかなり、キツイメールを携帯に送りました。 本当に結婚する気があるのか? 1回1回言っいることは信じているが、いつも結果うそになるから、信じられなくなってきたということ。こういうことが続くといずれ私の気持も冷めて当然だということ。そうなればもうお別れだということ。これ以上、悩んだ入り、悲しんだりするのは嫌だということ・・・  などなどです。そして、結果、他の方のお礼の欄に記載した通りとなりました。  前進できそうです。有難うございました。  そして、この場をお借りして再度、皆様にお礼を申し上げます。4人の方々のさまざまなご意見で、悩んでいた気持が軽くなり、また前進もできそうです。本当に有り難うございました。  

• chitta1
回答No.3

いじけちゃったのですか?お二人は追えば逃げる、逃げれば追うという感じですよね。 想ってもらいたかったのに、行動が伴わず、行動が伴えばしらける・・・ だけどもし、彼が「じゃ、結婚も付き合いも無くていいよね・・・。」と言ってきたらどうしますか?今は追いかけっこしていても人の気持ちはいつ冷めるかわかりません。 『本当は、結婚なんかいいやっていう思いを吹き飛ばしてくれるくらいの強い押しが欲しいんです。そうでないと、彼の気持ちがわかりません。』 強い押しがなくても気持ちがあるから結婚しようと言ってくれてるのではないですか?根に持ったってラチが明きませんよ・・・。質問者さんも気持ちがあるなら、素直にならなくちゃ。気持ちを切り替えることも大事ですよ。 もし、ほんとうに結婚への気持ちが冷めてるなら 「今まで待たせておいて、どんな気持ちでいたのかわかる?あなたがハッキリしないから正直、そういってくれてることが、私に対して正直な気持ちなのか不安なんだけど、ホントに結婚して守っていけるの?」ってどうせならはっきり聞いちゃったほうが彼のこと良くわかるかもしれませんね。 彼を結婚対象としてみれなくなっている可能性もありますし、話し合ってみたらお互いの今の本音がハッキリするのではないですか? ちゃんと気持ちを伝え合うことが出来なくちゃ夫婦になっても先が思いやられるのではないですか? 結婚する前に生活の基盤をしっかり作ったほうが良いと思いますよ。今すぐ結婚しなくてもお互いをもっと冷静に見つめてからでも良いかもしれません。 長い付き合いで馴れ合いになっている気もします。

tarao113
質問者

お礼

いじけてしまって意地になってしまっていた部分も確かにありました。  気持があるから結婚しようと言ってくれている。 普通で考えれば、当たり前のようなことですね。 そんなことにさえも、疑心暗鬼な自分がいました。 わけのわからなくなった自分を、昨夜、根本に引き戻したシンプルですが、強烈な言葉でした。 これまでも、自分の気持を、何度かストレートに言ってきましたが、「じゃ、結婚しよう」とか簡単に言われて、 「そういう問題じゃない!」「じゃ、どうすれば?」 この繰り返しでした。  普段、彼の仕事が忙しく、私が退職したあとも、話合える時間は限られており、いつも同じ繰り返しでした。  しかし、今日明け方、二人ともが偶然目を覚まし、話ができました。今日はなぜか彼の意見を受け入れることができ、また、私の気持も理解してもらえたと思います。「ごめん」とあやまられました。さらに、chitta1さんをはじめ、皆様の返答を直接、見てもらいました。「本当にごめん」とさらにあやまられました。Wパンチだったようです。「GWは、互いの親を会わせよう」って言ってくれました。予定があわなければ、彼氏の遠い場所に住む友人を訪ねる旅行は行かずに、こちらを優先すると言ってくれました。  一歩、進めた気分です。  客観的なご意見、有難うございました。感謝しています!  

回答No.1

全然めちゃくちゃではありません。 質問者さまの気持ち、よっくわかります(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 結婚ってタイミングだと思うんです。どっちかが「したい!」って思っても一方が乗り気にならなくて、しばらくたってからもう一方が「よっしゃ」と思ったときにはそんな気持ちは冷めてるっての・・・って事私にもありました。私の場合は、好きな人が別にできたこともあったんですが、もう向こうが何を言っても気持ちは戻りませんでしたが、質問者さまはまだ彼氏さんの方に気持ちがあるんですよね? 一度同棲を解消してお互いの気持ちを見つめ直すという方法もあるのですが・・・。 きっと私だったら期間を過ぎてうだうだしている彼を見限って家を出たでしょうね。 よほどの事情があるなら別ですが、約束しといて守れないというのは、今後の信頼関係の構築においてかなりの支障をきたすと思うので、結婚は難しいと考えるでしょうね。あくまで私だったら、ですが。 回答になってなくてごめんなさい。でもその気持ちは、よくわかります。一度ひとりになってみて、本当に彼が今後必要な存在かどうかを見直してみてください。 一生に一度の大問題ですので、どうか後悔のなきよう・・・。

tarao113
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分でも何がなんだかわからなくなってきていました。  結婚ってタイミングだと、私もつくづく思います。 しかし、今離れると、二度と戻れない気がします。 それまでだったと思えばそれまでですが。。  GWはほとんど彼氏とは別行動することになっているので、よく考えてみようと思います。自分の気持をわかっていただけて本当に救われました。ありがとうございました。