• ベストアンサー

トラウマ

私は、気が付いたら、主に職場や道端や窓口で、トラウマや愚痴めいた話を聞かされることが多いです。 たぶん、優しそうで、話しやすそう、聞き上手らしいです。トラウマは仕方ないかもしれないけど、初対面で話されるケースもあります。愚痴る人は、友達がいない感じのかたが多く、半ば強制的に聞かされます。親でも親友でもないので、あまり甘えられたくない時もあります。頻度が多いので、カウンセラーでもないから、自分は何のプラスになっているのか…なんて疑問に思ってしまいます。 私の気持ちを理解してくれるかた、コメントください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

徳のある方だと思います。そういう、孤独な人が一時的にも心が癒されるので寄ってくるのだと思います。 対処法は真剣に聞かないことです。そういう人達は話を聞いてもらうというよりは自分の吐き出したいことを受け止めてくれる相手を探しています。 ですので結果的には人助けになっているので役に立っていることをされていると思います。 でも、どうしても拒否したいときには話に相槌を打つのを止めて無関心な顔して決して笑わないことです。何か聞かれても分からないと答えれば良いんです。これで大抵の人は去って行ってくれるでしょう。

realmylove
質問者

お礼

そうですね。軽くあしらえることが出来るようにします。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

わかりますよ。 そっけない態度をしているとあまり言われなくなりますよ。 妙に同調したりするとどんどん進行します。

realmylove
質問者

お礼

相づちうったりしてたからかも…

関連するQ&A

  • 温泉や銭湯にテレビカメラ

    私が昔、温泉にゆっくり浸かっていたら、職員の人から 「15分後にテレビ局の取材が来ます。」 と言われました。でも、入浴者の了解も得ないで問題ないんでしょうか? もっとひどいケースです。 ”17年くらい前に、男のレポーターが銭湯の女湯に取材っていうのを見た。 殆どお婆さんかオバサンだったけど、強烈に覚えてるのが小学校高学年か中学生に なったばっかりくらいの女の子。 レポートしてるオジサンは興奮しまくって「あなたのワカメ見せて下さい!」 「ちょっとだけ!」とか言って、恥ずかしそうにうろたえてる女の子にしつこく まとわりついて(半ば強引に)見せてもらってた。勿論TVにも映った。 「うわ~生えたばっかりのワカメちゃん...」ってうっとりしながら コメントしてるのがすごいエロかった。” その女の子、一番羞恥心が強い時に、恥かしいところをテレビで映されてトラウマにならないだろうか?

  • 子供の夜中の悲鳴

    昨日、違う事でも質問させて頂いたのですが・・ 今、夫は鬱なのかも・・という状況でとても家庭内が不安定です ソレを感じてるのか子供が毎日ではないのですが結構な頻度で夜中の2時位に悲鳴をあげるのです ソレも物凄く焦って起きて・・・ やはり私達の不安や落ち着きのなさが影響してるのでしょうか? 学校は楽しんでは居るようですが友達関係では色々あるようです。 楽しい友達関係ではあるのですが、仲間はずれも有ったり色々と・・ そういう不安もあると思うのです。 そして、4年生と言う成長期で心も成長してる時期で不安定なのだと思います 私は夫の愚痴を聞かせないようにしてるのですが、どうしても夫は子供が居る前でも言い続けてしまいます。 子供の事の相談は、まず先生にしてそれからスクールカウンセラーの方などに相談した方が良いのでしょうか? その他に相談する窓口などあるのでしょうか? 自分も落ち着かなくては・・・って思ってるだけに とても心が焦っている状態です・・・ どうかお教え願いますでしょうか・・

  • 彼氏持ちの友達と遊びたい

    GWに彼氏持ちの友達を遊びに誘いたいです。彼女は去年クラスメイトで、彼氏の愚痴聞いたり、お互いの相談などをよくしていました。つぶやきにもいつもコメントしてくれて、メールもかなりの頻度でしていてぶっちゃけ下手な男子より仲良かったです。今はクラスが違いメールの回数も減りましたが、ほぼ毎日のようにしゃべってます。 春休みに彼女に誘われて、彼女の友達と3人で勉強会もしました。それまで女の子とプライベートで遊んだことなかったので、めっちゃうれしかったです。 でも、いくら仲良くても彼氏持ちなのでやはり誘うのに抵抗がありますし、非常識ですよね? 僕は1人の親友として彼女と遊びたいと思っています。以前は略奪したいと思ってましたが、今は特にないです。それでも彼氏と何かあって向こうから相談があれば乗ってあげたいし、心の支えになれればなと思っています。 支離滅裂な文章ですいません。 要は誘って大丈夫かってことです。もちろん断られたらキッパリ諦めます。 こんな僕にアドバイスよろしくお願いします。

  • 紹介話が舞い込んできましたが・・・

    出産祝いに友達を訪ねたときに恋愛の話になり、「彼氏もいないし、最近は飲み会も何もない」と話すと、友達の旦那さんの友人を紹介してあげるという事になりました。その時はその場だけで終わる話だと思っていたので、適当に話を合わせていました。こちらから強くお願いした事もありません。というのも、その友達の嫁ぎ先が同じ県内なのですが、遠く離れており、方言も全く違い全くなじみがない土地だからなのです。そして何より、友達の旦那さん(ほぼ初対面)の紹介というのが最大の悩みであり・・・。もし会ってみてうまくいかなかった時や、私が受けつけないタイプだったりした時に、どう断ればいいか悩んでしまいます。もちろん相手の方が私の事を受けつけない可能性も十分ありますが^^; そんなに気にせず、とりあえず会うだけ会ってみればいいとは思うのですが、昔に半強制的に友達のお母さんから男の人を紹介されて断るのに苦労したトラウマがあり、正直紹介に億劫です。それに紹介だと嫌でも何回かは会わないといけないだろうし、それも億劫です。でも、こういう私の考え方ってかなり偏ってるんだろうなとは思います。恋愛経験もないので(20代半ばですが・・・)普通の人より難しく考えているのだろうなとも思います。だからこそみなさんの客観的な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • いじめ体験・トラウマを克服された方に質問です。

     私は、小1のときに、理不尽な理由で担任教師(中年女)にビンタされ、人間恐怖症になりました。その当時の私は、引っ込み思案で、自分の意見をまともに他人に言ったりすることはできませんでした。  それから、小5・6の時には、男子から殴られたり、女子からもいろいろ言われていじめられました。このときは、反抗もしましたが、それでも、泣くまでなぐられるなど、エスカレートしました。  中学校でも、仲の良かった子に裏切られ、無視にもあいました(親友だと思っていると伝えた途端でした)。  中1の時には、父親が再婚し、義理の母親と折り合いが合わず、母親が無視する・食事を作らない、嫌味を言われ続けるなどしました。そして、行動を制限(束縛)されました。  具体的には、髪を洗うのは3日置きじゃないとだめ、外出するとき、家から車で10分のところにある母方の祖母の家に行くとき、パジャマだったら着替えさせない、熱をだしている耳元で嫌味を言うなどです。そして、学校や職場からの帰りが5分でもおそいと「何をしてたのか?」と文句を言われ、料理を作って失敗したら、「こんなもの、していらん」と言われるなどです。  社会人になってからは、友人と外出しようとしたら、遊びに行くのは月1回にしろみたいなことを言われました。それが、家を出るまで続きました。  それと、この母親は自分の意見に賛同しないと、賛同するまで言わせようとする人でした。  「高校に合格できたのは、母親のおかげ」と言うように強制されました。泣いて拒否しても無駄でした。  私はいま30代半ばですが、いまだにその当時のことを思い出して、泣き出したり、死にたくなったりするときがあります。  そういうときに思うのは、「なぜ、私がこんな仕打ちを受けなければいけないんだ!? 私が、そんなに悪いことをしたのか!?」ということです。  前までは、母親や小1の時の担任、クラスメイトを恨んでいましたが、いまはそういう気持ちはだいぶ薄れてきています(完全になくなったわけではありませんが)。  しかし、私自身、あの体験に関して、いまだにとらわれています。 また、この体験がなければ、きっと人間恐怖症になることもなく、普通に人を好きになれていたのではないかと思ったりします。当時の私は、人間全体を憎んで、人間なんか滅んでしまえばいいと思っていました。  いまは、私の体験に何の意味があるのか、そもそも、いま精神面で成長できなくて苦しんでいるは、そういう過去があったからで、その過去がなかったら、もっと精神的に楽に生きられたのに。もっと人間として成長できていたのではないかと考えています。  いま、自分のことしか考えられなくて、独りよがりの考え方をしているのはわかっていますし、このままではいけないと、何度も現状を変えようとしました。  でも、そのたびに、当時のことを思い出して苦しくなります。    前置きが長くなってすみません。  本題の質問なのですが、いじめ体験や過去のトラウマを乗り越えた方にお聞きしたいのですが、ご自分がなぜそういう目に合わなければいけなかったか納得できていますか?  『この世に偶然はなく、すべて必然である』という考え方がありますが、そういう目にあうのも必然なら、そういう体験にあったことの意味が理解できていますでしょうか?

  • いいかげんな銀行員。

    いいかげんな銀行員。 こんにちは。 先日、外貨預金の話をしに某地方銀行の相談窓口に行きました。 窓口対応をしてくれたのは若い女子行員でしたが、 何と商品の内容を理解していないのです。 私がパンフレットを見ながら質問をしても、 「えーと・・・」 と考え込んで中々答えてくれないので、 仕方なく私の方から 「ここがこうだから、こうなると思うんですけど、どうなんでしょうか?」 と言っても 「えーそうですね・・」 と、明らかに内容を理解していないのがこちらからも伺えました。 (何で客と行員が一緒になって商品の内容考えてるんだろう・・?) 別に私はそんな重箱の隅をつつくような質問をしたわけではなく、 素人なら誰でも思うであろうごくごく基本的な質問 (外貨定期が満期になった場合は自動継続なのか?円貨受取、外貨受取どちらなのか?) をしたのつもりだったのですが。。 (ただ商品自体が通常よりマイナーな「特約付き商品」であった為、熟知できてなかったのか・・?) 挙句の果てにはその質問の回答は出ずに曖昧なまま、半ば強引に次の説明に行く始末。 (おいおいまださっきの件解決してないし・・) しかも全体的に説明が早くて、こっちが質問するタイミングもなかったり。 明らかにこちらが理解できていない素振りをしてても、 そんなことはおかまいなしに次々と説明したり。。 (もう少し空気読んでほしいです・・・) 再度分かるように説明をしてもらおうかとも思いましたが、 こちらももう疲れてしまったので、そのまま帰りました。 (当然購入はせず) 商品内容を理解できてないのは最悪仕方ないしても、 せめて分かる人に確認するなり何なりすればいいのに、 それさえもしないとはちょっとビックリしました。 (もしかしてあまりに基本的なことで聞くに聞けなかったとか・・?) これで今までよく相談窓口業務をやっていたよな、と疑ってしまうくらいです。 銀行と言うところはもっとしっかりしてて崇高なイメージを抱いていましたが、 今回の件でイメージガタ落ちです。 社員教育等はどうなっているのでしょうか? 私は銀行の相談窓口で話をしたのは初めてでよく知らなかったのですが、 銀行って意外とこんなものなのですか?? (それとも今回のケースは特別??) 何だか愚痴っぽくなってしまいましたが、 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 実父を断酒病院に入院させたく思います

    タイトルの通りですが、アルコール依存症の実父を 断酒病院なるものに入院させたく思います。 なにぶん、断酒病院というものの存在について浅学、かつ、 ネット等ではあまり情報がないため、ご支障なければ、 実体験がおありの方々のコメントをお願い致したく思います。 市町村の保健所には連絡を取り、窓口があったのですが、 担当の方がおっしゃるには、「我々は依存症の方本人と面会・説得はできますが、入院を促すことはできません」と言われました。即ち、入院には、依存症者本人の同意、任意入院となりますということだそうです。また、担当の方は依存者とは素面の状態でないと面会できないと言われました。素面の状態ではまともなことを言うはずがありません(「自分はそんなに酒は飲んでいない」等の発言)ので、そんな面会に意味があるのか疑問を感じています。 私の知人で、ケースは違いますが、精神疾患を抱え、家族が強制入院させた(法的に認められている)と聞きました。私は、私の責任を持ってして、強制措置もやむなしという覚悟はできています。親族も同じ考えです。やはり強制入院は無理なのでしょうか? また、断酒病院に万が一入院できたとして、退院後は、一歩家を出れば、そこらじゅうにアルコールは販売されているわけで、断酒病院に入院する意味と、退院後の対応についてもアドバイス頂ければ幸いです。

  • うつ・コンプレックス・トラウマからの脱却

    まず、カウンセラーの方々に ・トラウマが強すぎて、専門家でも難しい ・素人からの助言は危険 ・メールカウンセリングは対面処方より難しい ・一連の流れを聞いていると、私の現在の考えは当たり前 これをご考慮頂いた上で。 うつの症状が、ひどいんです。 最悪の家庭に育ち、35歳独居独身彼氏無し。 六畳一間に一人暮らし18年目です。 100点満点のテストなら、120点取れと暴力を伴って言う父で、経済的にも発言力も強すぎた為、不均衡な環境で育てば、異常行動も目立ちます。 その異常行動を「他人のせいにしている」とは、専門家は一切仰いません。 父性愛の渇望から、学生時代先生ばかり追いかけ、変わり者扱い。 大学まで義務教育という押付教育で、馬鹿大学で兄と比べられました。 TDLが出来たのが小学生。母はパート先の社員旅行で行きましたが、私を連れて行こうとは思わず、日帰りで高校時代の同級生は行ってましたが、声も掛けられませんでした。23で不倫相手に懇願し連れてってもらい、当時チケット制だったので入場しただけ。 就職氷河期と言われた時代の就活。コネで零細企業に大卒初採用。知らない事だらけで、すぐに「大学出てる癖に」で体調を崩し、志願して営業所に異動。月初請求書を本社に送るのがメインで、電話対応だけ。欠員補充の異動でしたが、前任者が会社から徒歩2分の所に住み、色々言ってくる。彼女は過去に何度も辞めると言っては後任者を採用し、その人に意地悪して辞めさせるという鼻つまみ者。 もういいよ、と言う位書いてますが、28歳になる1ヶ月前、海外部へ異動。美人の後任者に比べられ意地悪を受けました。同時に、海外しか仕事が無い事に、人事も当の海外部も気が付いていませんでした。異例の管理職賃金10%カットの年で、優秀な人でも外からは取れない、内部で回せと言う当時の社長の指示でした。 色々ありつつ、気が付けば係長職以上の海外部のエージェント、上級役員秘書。馬鹿だと言われ続けた私が認められ、上司運も良く「自分だけ忙しいという顔をするな」と言われていたので、守っていました。 これも何度も。 29歳の時、初めての告白。勿論相手は独身で私を本命に。 お見合いを強制した両親の目がどうしても取れず、お断り。「私この人とHするんですよ」って言っているのが責められる気がして。 本当に、申し訳無い。 最初に書き込んだ時「お局さんが婚期逃がしたんで~」とか書かれました。お局様の概念は、新人でも取れません。当社は男性社員のお嫁さん候補を採用するのです。 お嫁さんになったら即座に退職が良いと思っているようですが、皆辞めません。働いていたい。仕事面白いんだもの。 恋愛したい、元のように「やり過ぎる」と叩かれる程仕事がしたい、結婚したい、子供を持つ勇気が欲しい。 レイプ未遂、父親の怒号、そして男性社会で「女の癖に」のバッシングの嵐。耐えてきました。 耐えてうつ病になり、でも辞めない。 大卒事務2人目、1人目は12年前に縁故で入ったきり。彼女は一昨年職制が変わり、係長に。今年48歳で、役職に就けるのが55歳迄ですから、課長になれるかどうか。 研究所がありますが、殆どが大卒女性。大学の同級生がいて、彼女は縁故、「工学部の私が文学部の人と同じ待遇じゃ許せない」と言っていたそうです。彼女は前科があり、同期入社の女子大卒の子と同じサラリーじゃ許せない、と総務に意見書を出したとか。私に交際を申し込んできた彼の元カノで、性悪の為1ヶ月で破局。 普通の幸せ、どうして手に入らないんだろう。基準が高すぎるのかな。 普通の家庭に育ったサラリーマンと結婚し、家事平等なんて言ったって無理なのは分かってますから、出来る事はやり、口喧嘩は良いけれど、気に入らないと脈絡も無く暴力を振るわない人。年齢は、年上でも年下でも、それ程変わらない人だったら良いんですけど。 学生の頃、機能不全の家庭に育った子、多かったです。兄弟の家庭内暴力、母の売春行為を見てしまった子、自営業だと倒産の危機。奴らともこなれて、現在でも付合は続いてます。馬鹿大学だけど、行って良かった。 長々書きました。 大好きな掃除洗濯、そして料理嫌いな私が余りに手取りが少ないので30近くになって初心者用の料理本を買って、実行し出したのがその1年後。上手かどうかは分かりませんが、アイデアを出して如何に安く美味しく手早く作るかには自信があり、32歳の時二股かけられてた彼には美味しいと言って貰えました。 現在は家事一切出来ません。 ここまで読んで下さった皆さん、 ・横柄で他人を批判する高嶺の花 ・傷ついて育ってきて日の光を求める枯れそうな雑草 どちらのご判断か、お任せします。 社会生活送る資格無い、と仰る方もいらっしゃるでしょう。 それは、自由です。 何かお感じになった方がいらしたら、返信下さい。

  • トラウマなの?彼の真意が分かりません。トラウマならどう接したら良いのでしょう。

    昨日会ってから帰宅して電話で話した時まで普通だった彼が、その次の電話から様子がおかしくなり、それから翌日(今日)の夜まで電話でもメールでも連絡が取れず、やっと彼からメールが来たら 「調子悪いから今日も早く寝るね、ゴメン。また後でメールするよ」と。 すぐに電話を2度ほどかけ直したけど出ないので心配になり「心配だから様子見に行くね。何か薬とか必要なものある?」とメールをしたら 「来なくていい。誰にも会いたくない。お願いします」ってメールがきました。 彼はバツイチで子供2人を1人で育てています。前回の離婚が原因で重度のトラウマを抱えているそうです。私の言動1つでも胸が苦しくなる発作を起こします。なのでまた何かトラウマを思い起こす事があったのかと思い 「分かったよ。声だけでも聞かせて」とメールしたのですが「少し落ち着いたら話すから、また連絡する」と返事が来ました。 私はトラウマの辛さが100%分かりません。でも彼の支えになりたいです。 ただ彼は「俺みたいな厄介なヤツと一緒にいても幸せになれない。生まれ育った環境が違うからつりあわない。俺達は絶対別れると思う。俺に嫌気がさして離れていってもいいからね。俺はダメな人間だ」といつも言います。 彼には「ダメなんかじゃない。すごく素晴らしい人だと思う。私の気持ちは変わらない」といつも笑顔で伝えていますが、私も時に寂しくなります。 特に今回の様に彼が目の前にいない状態で「会いたくない」となると、何かするんじゃないか。っていう心配と、もう会えなくなるんじゃないか。という不安でつぶされそうです。 トラウマと戦っている方はこういう言動をよくしますか?それとも彼はただ私と遠まわしに別れたいだけなんでしょうか・・ トラウマの場合、私はどの様に接していけばいいのでしょう。 彼とはほぼ毎日会っています。子供達もすごくなついてとても仲良しです。彼の近所の方やご親戚の方とも仲良くしています。 どうかアドバイスをください。

  • トラウマ??

    トラウマ?? 27歳の女で恋愛経験無し。食事などはありますが、何故か男性を最終的に気持ち悪いと思ってしまう。女性ばかりの環境で、縁がなく不慣れかと思っていたのですが。今まで普通かと思ってましたが、色んな投稿を拝見し気になったので質問します。小学校低学年頃、幼なじみ数人と性的遊びをしていました(最後まではしませんが)。当時は、悪い事をしているという意識は全くなく、楽しい遊びぐらいにしか思っていなかった。ある日、間接的に父に見つかり、その後、父は私を叱ったり注意するでなく徐々に避けはじめ、妹を可愛がるように。当然、父と私は徐々に険悪に。同時期から夫婦間も不仲になり、私が一人暮らしをするまで不仲でした(今は上手くいってる)。今は親に感謝してますし、父とも気軽に話します(当時の話はしませんが)。こんな経験、みんな大なり小なりある事だと思っていましたが、変なんでしょうか?男性を気持ち悪いと思ってしまうのに、過去は多少なりとも関係しているのでしょうか?長文読んでいただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう