• ベストアンサー

トラウマ

私は、気が付いたら、主に職場や道端や窓口で、トラウマや愚痴めいた話を聞かされることが多いです。 たぶん、優しそうで、話しやすそう、聞き上手らしいです。トラウマは仕方ないかもしれないけど、初対面で話されるケースもあります。愚痴る人は、友達がいない感じのかたが多く、半ば強制的に聞かされます。親でも親友でもないので、あまり甘えられたくない時もあります。頻度が多いので、カウンセラーでもないから、自分は何のプラスになっているのか…なんて疑問に思ってしまいます。 私の気持ちを理解してくれるかた、コメントください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

徳のある方だと思います。そういう、孤独な人が一時的にも心が癒されるので寄ってくるのだと思います。 対処法は真剣に聞かないことです。そういう人達は話を聞いてもらうというよりは自分の吐き出したいことを受け止めてくれる相手を探しています。 ですので結果的には人助けになっているので役に立っていることをされていると思います。 でも、どうしても拒否したいときには話に相槌を打つのを止めて無関心な顔して決して笑わないことです。何か聞かれても分からないと答えれば良いんです。これで大抵の人は去って行ってくれるでしょう。

realmylove
質問者

お礼

そうですね。軽くあしらえることが出来るようにします。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

わかりますよ。 そっけない態度をしているとあまり言われなくなりますよ。 妙に同調したりするとどんどん進行します。

realmylove
質問者

お礼

相づちうったりしてたからかも…