• ベストアンサー

紹介話が舞い込んできましたが・・・

出産祝いに友達を訪ねたときに恋愛の話になり、「彼氏もいないし、最近は飲み会も何もない」と話すと、友達の旦那さんの友人を紹介してあげるという事になりました。その時はその場だけで終わる話だと思っていたので、適当に話を合わせていました。こちらから強くお願いした事もありません。というのも、その友達の嫁ぎ先が同じ県内なのですが、遠く離れており、方言も全く違い全くなじみがない土地だからなのです。そして何より、友達の旦那さん(ほぼ初対面)の紹介というのが最大の悩みであり・・・。もし会ってみてうまくいかなかった時や、私が受けつけないタイプだったりした時に、どう断ればいいか悩んでしまいます。もちろん相手の方が私の事を受けつけない可能性も十分ありますが^^; そんなに気にせず、とりあえず会うだけ会ってみればいいとは思うのですが、昔に半強制的に友達のお母さんから男の人を紹介されて断るのに苦労したトラウマがあり、正直紹介に億劫です。それに紹介だと嫌でも何回かは会わないといけないだろうし、それも億劫です。でも、こういう私の考え方ってかなり偏ってるんだろうなとは思います。恋愛経験もないので(20代半ばですが・・・)普通の人より難しく考えているのだろうなとも思います。だからこそみなさんの客観的な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#73064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USIi
回答No.2

話を読む限りではなんか考えすぎのような気がします。 とはいえ、貴方が言ったことに対して、先方は良かれと思って計らっている行為なので、変な形にこじらせると、先方の友人夫婦もせっかく取り計らってあげたのに・・・と気分を害しかねません。 ですから、NO.1の方もおっしゃってるとおりで、貴方が思っている不安を貴方の友人の方に話して、意に副えない時の逃げ道を作ってもらうことが僕もベストだと思います。 それに会ったからといって必ずしもウマが合うとは限らないのは当然の話なので、その辺りは先方の紹介者の方も承知はしていると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。あれから連絡を取り、紹介話が進むことになりました。「貴方が言ったことに対して、先方は良かれと思って計らっている行為なので、変な形にこじらせると、先方の友人夫婦もせっかく取り計らってあげたのに・・・と気分を害しかねません。」その通りですよね。会うだけ会って、もし駄目ならそのときですよね。でも正直、すごく失礼ですが車で2時間かけて紹介相手に会いに行くのが面倒臭いです・・・けど、こんな事ばかりいってるから縁が今ままでなかったのかなとも思います。気分は複雑ですが、会うだけ会ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PASERIS
回答No.1

奥さんの方(つまりあなたの友人)に正直に話すのがいいと思います。 ベストの答えは、 相手の男性がしっくり来ないとき、 あっさり断れる約束 + 断り役を友人夫婦がやってくれる約束 を取り付けることです。 昔のいい仲人さんのの条件と一緒なんですが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もし断る事になるのなら、友人に正直に話そうと思います。今の時点で「あの場だけの話かと思っていたし、離れているのもあるし大丈夫かな?」とは伝えてあります。最初から断ろうとも思ったのですが、そんな気がなかったとはいえ話を合わせてしまったので、悪いと思いできませんでした。今後、友人と旦那さんと気まずくなるのが一番怖いです。