• ベストアンサー

紹介話が舞い込んできましたが・・・

出産祝いに友達を訪ねたときに恋愛の話になり、「彼氏もいないし、最近は飲み会も何もない」と話すと、友達の旦那さんの友人を紹介してあげるという事になりました。その時はその場だけで終わる話だと思っていたので、適当に話を合わせていました。こちらから強くお願いした事もありません。というのも、その友達の嫁ぎ先が同じ県内なのですが、遠く離れており、方言も全く違い全くなじみがない土地だからなのです。そして何より、友達の旦那さん(ほぼ初対面)の紹介というのが最大の悩みであり・・・。もし会ってみてうまくいかなかった時や、私が受けつけないタイプだったりした時に、どう断ればいいか悩んでしまいます。もちろん相手の方が私の事を受けつけない可能性も十分ありますが^^; そんなに気にせず、とりあえず会うだけ会ってみればいいとは思うのですが、昔に半強制的に友達のお母さんから男の人を紹介されて断るのに苦労したトラウマがあり、正直紹介に億劫です。それに紹介だと嫌でも何回かは会わないといけないだろうし、それも億劫です。でも、こういう私の考え方ってかなり偏ってるんだろうなとは思います。恋愛経験もないので(20代半ばですが・・・)普通の人より難しく考えているのだろうなとも思います。だからこそみなさんの客観的な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#73064
noname#73064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.2

話を読む限りではなんか考えすぎのような気がします。 とはいえ、貴方が言ったことに対して、先方は良かれと思って計らっている行為なので、変な形にこじらせると、先方の友人夫婦もせっかく取り計らってあげたのに・・・と気分を害しかねません。 ですから、NO.1の方もおっしゃってるとおりで、貴方が思っている不安を貴方の友人の方に話して、意に副えない時の逃げ道を作ってもらうことが僕もベストだと思います。 それに会ったからといって必ずしもウマが合うとは限らないのは当然の話なので、その辺りは先方の紹介者の方も承知はしていると思いますよ。

noname#73064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あれから連絡を取り、紹介話が進むことになりました。「貴方が言ったことに対して、先方は良かれと思って計らっている行為なので、変な形にこじらせると、先方の友人夫婦もせっかく取り計らってあげたのに・・・と気分を害しかねません。」その通りですよね。会うだけ会って、もし駄目ならそのときですよね。でも正直、すごく失礼ですが車で2時間かけて紹介相手に会いに行くのが面倒臭いです・・・けど、こんな事ばかりいってるから縁が今ままでなかったのかなとも思います。気分は複雑ですが、会うだけ会ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PASERIS
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.1

奥さんの方(つまりあなたの友人)に正直に話すのがいいと思います。 ベストの答えは、 相手の男性がしっくり来ないとき、 あっさり断れる約束 + 断り役を友人夫婦がやってくれる約束 を取り付けることです。 昔のいい仲人さんのの条件と一緒なんですが。

noname#73064
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もし断る事になるのなら、友人に正直に話そうと思います。今の時点で「あの場だけの話かと思っていたし、離れているのもあるし大丈夫かな?」とは伝えてあります。最初から断ろうとも思ったのですが、そんな気がなかったとはいえ話を合わせてしまったので、悪いと思いできませんでした。今後、友人と旦那さんと気まずくなるのが一番怖いです。

関連するQ&A

  • 紹介について

    よろしくお願いします。20代後半の女性です。 私は去年、友達から男性を紹介してもらいました。その時、私も良い人がいたら紹介するねと言ったままなかなか見つからず紹介できずにいました。 そこで、私の兄に周りで良い人がいないか聞いてみようかと思ったのですが、兄妹間でこのような事を頼むのはおかしいですか? 兄の周りは学歴や仕事共に条件の良い人が多く、紹介する側としたら紹介しやすいなと思いました。彼女いない人がいるかは分からないですが。 ただ兄とは恋愛話はたま~のたま~に話すぐらいでがっつり話したことはないので頼むのは少し恥ずかしい気もあります。

  • 紹介して。

    私は女性なのですが、 男友達にいい人いたら紹介して! と、お願いしても話変えられたりで 全くその話に乗ってくれません! 恋愛しなさいと言ったのは自分なのに! 友達は何故紹介してくれないのでしょうか? 男性の皆さん心境を教えてください。 友達なら友達の幸せ願いませんか??

  • 好きな人がいるのに紹介の話

    会社の上司から紹介の話を持ちかけられました。 ですが今、私には気になる人がいて・・・(付き合っていません) 正直、この紹介の話に乗り気になれません。 お断りしようと思いましたが、いつもお世話になっている人だし、すでに相手方にも話がいっているようです。 それに以前「誰か紹介してあげようか?」と言われたとき、会社での雑談中に笑いながらだったので冗談と思い「良い人がいればよろしくお願いします~」と言ってしまったんです。 もう30歳になるのに彼氏のいない私を心配しての紹介だと思います。 ここは上司の顔をたてて紹介に行くべきでしょうか。 私は恋愛にとても不器用で、気になる人がいるのに紹介なんて・・・と硬苦しく考えてしまいます。

  • お互いの過去の恋愛話…。

    ある男性を紹介してもらい、メールをしてしばらくして 先日初めて会いました。 初対面ですごく盛り上がったのですが、その時に 今までどんな恋愛をしてきたかとか お互いぶっちゃけてしまったんです(^^;) 初対面なのに、こんなの初めてで変な感じでしたが、決して嫌ではなくて 終わった後に「楽しかった~♪めっちゃ喋ったわ(笑)」ってメールが来ました。 私は相手の方と仲良くしたいと思うのですが、 逆に、こういう話ができる=もう恋愛対象外?とか考えて凹んでます。。 メールもなんだかそっけないし(>_<) (私が「押されたら逃げちゃう」と言ったからかもですが…;;) 特に男性の方、初対面でこういう話ができる人って 恋愛対象になるでしょうか? くだらない質問かもですが宜しくお願い致します。

  • 人を紹介するときの責任

    私には15年来の親友が居るのですが、頻繁に友達や男性(恋愛)を紹介して欲しいと言われます。 とても良い子なので2人ほど私の友人と遊ぶ時に、親友も呼んだ事があります。 彼女はどちらかと言うとあまり積極的なタイプではないのですが、友人達が明るい子(そういう子の方が合うと思って)だったという事もあり楽しかった様です。 その後も何度か主の友達に会いたいな〜、職場に良い人いたら紹介して欲しいとなんとなく言われます。(はっきり紹介してとは言いません) それは普通の事だと思うのですが、彼女は常々大人になってから知り合って話すきっかけを作るのはしんどいから、気心知れた友達から紹介して貰いたいと言っています。 それは良く分かるのですが、何だか私はモヤモヤします。 男性(恋愛)ならまだ良いのですが、友人に友人を紹介する時には、2人が嫌な気持ちや気まずくなったりしないようかなり気を使います。 彼女は大人しいタイプなので人一倍気を遣って疲れてしまいます。 私も他の友人から、趣味が会う友人を紹介して頂いたり、友人を誰かに紹介したりしますが、何だか彼女にはもう紹介したくありません。 意地悪な話ですが、次にその様な話になった時どう断ればいいでしょうか。 また以前紹介した友人と3人で会おうとも何度も言われるのですが、それも疲れるので私は遠慮したいです。ですがこれは無責任ですよね.. 人を紹介するという事はどこまで責任を取ればいいのでしょか?

  • 友達から紹介の話

    友達からいい人紹介しょうか?という話が来ました。相手の人は友達の親戚で8歳年上の公務員の人です。勤務地が家からかなり遠い所です。前に別の友達からも紹介の話があったのですがお断りしたばかりなので、どうしたらいいものかと迷っています。恥ずかしい話男の人と30年間おつきあいしたことがなくこういう話にどう返事したらいいかわかりません。一度会ってみるべきでしょうか?あったら先のことも考えなくてはならないのでしょうか?もしそうなったらかなり離れた所に住む自信がありません・・・。皆さんの意見を聞かせてください!!

  • 今度紹介してもらいます

    おはようございます。 よろしくお願いします。 今度友人から年下の男性を紹介してもらう事になりました。 (私は30代、その人も30代ですが、3歳年下です) 私の方で顔の好みなどの希望はないのですが(誠実な人なら) 1、まず、初対面の人と話が出来るかがとっても不安  (半端じゃない人見知りなもので) 2、年上の女ってだけで、ちょっと引かないか? お恥ずかしい話ですが、紹介されて人に会うというのは 生まれて初めてで、どうしたらいいのか分かりません(汗)。 お友達になってもらうつもりで会おうと思っていますが、 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 友達を友達に紹介しますか?

    はじめまして。 私の友達が他の友達の事をどんな友達がよく聞くんです。 「どこで知り合ったの?いつ知り合ったの?何で紹介してくれなかったの?」って聞くのです。 友達同士が対面する時があったら、紹介はします。 そうではなくて、新しい友達ができたら報告せよということらしいです。 みなさん、友達が出来たら、他の友達に紹介しますか? いつどこで知り合ったか説明しますか?

  • 彼女がいる人を紹介されました

    とある男の人に彼女がいました。(付き合ったばかり) けど、友達いわく、その人は彼女の事がそんなに好きじゃないらしくw 友達は、その男の人を、私に紹介してきました。 「すごくいい人だから」と。 いやいや、好きじゃないのに付き合ってて、他の女に・・ってしようとしてる人が いい人なのか?と思いつつ断り切れず、なんとなく会ってみた。 (そんな事を言う人は一体、どんな人なんだか。という興味もありつつ) けど、やっぱり「彼女いる」わけで。 その話は流してもらった。 ところが、随分経ったころ、友達が 「あの人覚えてる?彼女と別れたから○○に会いたいって、どう?どう?♪」との事。 その男も、友達も、どうなんだ?って、思ったけど、 これって許せる範囲内ですか? 私は、カチンときて、その人どうなの?というような事を言ったら、 友達は「彼を悪く言うのはやめて。前は私が無理矢理言いだしたことだし、 今回も彼女と別れて暫く経ってから、そういえば・・って。 今でも○○の事覚えて言ってくれるなんて、私からしたら羨ましいけど」って言われました。 これを聞いてさらにビックリ。 友達が無理矢理言いだした???? 彼女いる男を捕まえて、私に紹介????? (その男性は、友達の旦那の友達) もともと、この友達はちょっとズレたところがあって。 でも、そんな彼女が私は好きでした。 けど、この事があって、なんだか急に嫌悪感の塊です・・。

  • 紹介をしてくれるという話だったのに

    元彼と別れて一年半経ちますが、出会いもなく、そろそろ恋愛したいな~と思ったので男友達A(親しいわけではなく、挨拶程度)に紹介をお願いしたら、オーケーしてくれました。でも私とAはお互いをあまりよく知らないので飲みに行くことにしました。飲み会当日、Aは一人いい人がいるんだ!その人を紹介するよ。今月中にその人も呼んで飲もうと言ってきました。とても嬉しくて、楽しみになったのに、その後が最悪でした。 Aは私と同じ歳で既婚者で子供もいます。私は奥さんのことも知っています。ですがAは奥さんに私と飲みに行くことを言ってないと言ってきました。少し驚きましたが、それからはやたら私を綺麗だ、他の人を紹介したくない、今日は泊まりはなし?カラオケ行こう、とかしつこくて、全て笑ってかわしましたが、ガードがかたいと言われました。Aさんも全て冗談ぽく言ってくるので対応に困りました。別れた後、今月暇な日をメールしましたが、返事がきません。あまり考えたくないけど、これは最初から紹介するつもりはなく、私と遊ぶつもりだったのか、私がのり悪くつまらない女と思ったのか…とてもモヤモヤします。Aさんはどうゆうつもりなんでしょうか?