• 締切済み

温泉や銭湯にテレビカメラ

私が昔、温泉にゆっくり浸かっていたら、職員の人から 「15分後にテレビ局の取材が来ます。」 と言われました。でも、入浴者の了解も得ないで問題ないんでしょうか? もっとひどいケースです。 ”17年くらい前に、男のレポーターが銭湯の女湯に取材っていうのを見た。 殆どお婆さんかオバサンだったけど、強烈に覚えてるのが小学校高学年か中学生に なったばっかりくらいの女の子。 レポートしてるオジサンは興奮しまくって「あなたのワカメ見せて下さい!」 「ちょっとだけ!」とか言って、恥ずかしそうにうろたえてる女の子にしつこく まとわりついて(半ば強引に)見せてもらってた。勿論TVにも映った。 「うわ~生えたばっかりのワカメちゃん...」ってうっとりしながら コメントしてるのがすごいエロかった。” その女の子、一番羞恥心が強い時に、恥かしいところをテレビで映されてトラウマにならないだろうか?

みんなの回答

• yama1998
回答No.3

>入浴者の了解も得ないで問題ないんでしょうか? 問題ないですよ。 浴室に入るにはその管理者に断ればいいことです。入浴者を個々で撮影するには個別で許可を取ればいいわけですから。 それ以外の「まわり」については取材がきますと案内してるので、それが事実上の許可です。生中継でなければボカシなど入れられますからね。1年ほど前に九州の超有名混浴露天に入ったときに、取材に遭遇したことがありますが、スタッフの人が入浴者1人1人に声かけてましたが、昔と比べて厳格になったのかもしれません。まぁ昔というのは何年前なのでしょうかね。 17年前はまだバラエティなど青少年に悪影響を与えないかなど放送倫理を問うBPO(放送倫理・番組向上機構)という組織がなかったので、そういうことは大きな問題にはならなかったでしょう。今やったら大問題になるので、指摘された17年前のことは今となっては「時効」ですね。今は深夜番組でも女性の裸の露出などが殆どなくなりましたからね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >17年前はまだバラエティなど青少年に悪影響を与えないかなど放送倫理を問うBPO(放送倫理・番組向上機構)という組織がなかったので、そういうことは大きな問題にはならなかったでしょう。  BPOがなくても、生えかけのヘアはいくらなんでもまずかったでしょう。

回答No.2

私もテレビの番組を作っているひとりです。 お願いです。 そういうテレビ局、番組名は、総務省のホームページに通報するところがあるから、至急、苦情通報してください。 そういう、モラルのないアホな事している連中はけしからん! 私たちがまともな番組を作ろうとしても、安物のそういう連中が利益中心でじゃましています。 視聴者がどんどん苦情を総務省に通報してテレビの質を向上させてください。 あまりにもヒドイ場合は放送免許の取消もありえますから。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年近く前なので、何を今更でしょうね。

• copemaru
回答No.1

酷い! ヒド過ぎる・・・。 どこのテレビ局で,レポーターは誰なんですか!? 下劣にも程がある。許せませんね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どこのテレビ局で,レポーターは誰なんですか!?  昔の放送ですが、関西のローカル番組で「ワイドABCDEです」だと思いました。