• 締切済み

ヌード写真の扱いについて

取材で写真を撮りに銭湯へ行きました。 古い銭湯で、もうすぐ閉店してしまうということだったので、脱衣所に入って内装を撮っていたら、 常連だという方に、写真撮ってください、とお願いされたので、番台のおばあさんを呼んで、記念写真を撮ってあげました。近所の大学生の方で、かなりかわいい子でした。(女の子はヌードです) すんなりと裸で写ってくれました。 いい写真が撮れたなあと、後日現像に出したんですが、その写真だけ現像してもらえず、 話を聞いたら、そういう写真はダメだと言われました。 なので、別のところにお願いしに行ったところ、そちらではすぐに現像して渡してくれました。 事情も分かるし問題ないですと言って頂けました。 そういうわけで少しセクシーなんですが、微笑ましい感じのいい写真だと思います。 おばちゃんにも見てもらえたらいいなと思うんですが、人に見せるにはその子の許可が必要でしょうか?広く公開するつもりはありません。

noname#173781
noname#173781
  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

こちらを参考に http://okwave.jp/qa/q5590597.html http://okwave.jp/qa/q5835748.html http://okwave.jp/qa/q5419163.html http://okwave.jp/qa/q5472773.html http://okwave.jp/qa/q6351779.html http://okwave.jp/qa/q7636857.html 質問の件で訴訟に発展する事はあり得ないでしょう。 むしろそういう事実があったとしたらこういう誰が読むともわからぬ所でのほほんと公開する事のほうがちょっと非常識で考えにくいですね。

回答No.2

写真を撮られるときに先方は公開されることも念頭においているだろうが性質からして承認が必要。 その作品をワイド4切程度で額に入れてお礼に差し上げたいと言う口実でもう一度銭湯に行って女の子に渡してもらう事から始めるといいだろう。 そこで名刺をも一緒に渡して、公開の範囲に関して先方と話し合いたいと伝言しておく。 そこで反応がなかったら、公開しないでそれだけの話として置く。

  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.1

撮影した写真をどうするか、ということは 撮影する前に確認するべき事です。 質問文を読む限り、撮影者の認識の甘さとしかお答えできません。 この後、面倒な事にならなければいいですな。。 私なら、その女性の撮影はお断りしますけどね。

関連するQ&A

  • 船岡温泉の女湯脱衣所で勝手に裸の写真を撮られました

    京都市北区の船岡温泉の女湯の脱衣所で勝手に裸の写メを写真撮影されたので、 番台の方にその旨を伝えましたが適切な対応をとって頂けませんでした。 なにか他に手立てはないのでしょうか? また、このような撮影行為は何かの犯罪になるのではないのでしょうか? 銭湯の名前を出すことによって悪評になってしまわないかと思って悩んだのですが、 今後のことも思いあえて書かせていただきますね。 船岡温泉は銭湯とは思えない豪奢な建築で、有形文化財にも登録されており 比較的有名な銭湯なのですが… そのためか、脱衣所で裸の女性が数名着替えているにも関わらず 入ってくるなりスマホで記念写真を撮影しだす女性がいました。 常連っぽいお婆さんが厳しい声で 「写さんといてや!」と注意してくれたのですが その女性は少し怒った様子で「そっち写ってませんし!」と言い返して撮影を続けていました 恐い印象と、変に逆恨みされたら嫌だなと思わせる態度でした その時、私はリラックスして全裸だったので、 こっちの方向に浴びせられるシャッター音がとても不快でした。 しかし盗撮まがいの無音アプリが充実している中で、 シャッター音アリのカメラを堂々とつかうということは 確かに人物を写り込ませてはいない証拠だろうし もし遠方から来た観光客なら京都の建築は貴重なんだろう… と苦い思いをしながら、その時は黙っていました。 しかし、心がすっきりしないままお湯からあがると さきほど注意していたお婆さんが他のお婆さん方と 「脱衣所でケータイで記念撮影なんて非常識…」とさっきのできごとを話していました。 するとその時にちょうどスマホの画面が見える角度にいたらしい人から 「お姉さんも写り込んどったし、失礼よね」と言われました。 どうやら私の裸は写メに写り込んでいたようなのです。 しかしもう、先ほどの写真撮影の女性の姿は見当たりませんでした。 あまりの無礼に腹が立ち、帰り際に番台にいたお婆さんに、この出来事を伝えると 「脱衣所は写真撮影禁止ではないし、そのときになぜ嫌といえなかったの?」と言うだけで、 何も対応して下さいませんでした。 観光客にとっては珍しい観光地でも、京都の住民にとっては憩いの日常生活の場です。 たとえ写真撮影は禁止で無くとも、 人の着替えや裸を写してはいけないとの注意書き等の必要性や、 安心して利用できるようにもっと管理をしっかりとしてほしい旨を伝え、 船岡温泉を立ち去りましたが、 いまだに誰か知らない人のスマホに自分の全裸の写真があるかと思うと なんだか気持ち悪く、非常に不快で不安です。 もうこれ以上は対処することはできないのでしょうか? また、このような場合、こういった裸や着替えの勝手な撮影行為はなにかの犯罪になりますよね? 長文になりましたが、たいへん困っています、よろしくお願い致します。

  • 自分のヌード写真を撮ってもらいたいのですが…

    性の悩みといっていいのかわからないんですが、 内容的にこちらで質問させていただくほうがいいのかな、と思いました。 私は20代前半の女ですが、自分で自分のヌード写真を撮り 密かに自分のサイトで公開しています。顔はもちろん出していません。 ヌード写真といっても、お世辞にも芸術的とか言える様なものじゃなくて 一応モザイクはしてるんですが、性器を思い切り露出させたようなものです。 今は自宅で1人こそこそ撮影してるんですが、1人での撮影だとどうしてもポーズやカットに限界があります。 なのでもっといろいろな写真を撮ってみたいという希望もあるんですが、 自分以外の、誰か他の人に撮影してもらいたいという気持ちがあります。 自分でも変な趣味で、いい趣味じゃないとは思いますが 自分の裸を写真に取ったり、人に撮られるのが好きなんだと思います。 自分で少し調べたら、ヌードも撮影してくれるスタジオもあるみたいなんですがやっぱり料金が高いです。 それに、そういったスタジオでは、基本的には自分の記念に撮るようなヌードというか 綺麗な感じの写真であって、性器を見せるような卑猥な写真ではないですよね、きっと。 ちゃんとしたスタジオまで行ってそんな写真を撮るのもさすがにちょっと恥ずかしいですし…。 セットやカメラはそれ程本格的じゃなくてもいいので、 もっと気軽にヌード写真を撮ってもらえるような所ってあるのでしょうか? やっぱりある程度ちゃんとしてる所だと、料金もそれなりに高くなってしまうのは仕方ないかなとは思うんですが…。 個人の方にホテル等で撮影をお願いするのも危ないですよね。 かといって、知り合いの人にもなかなか頼めることじゃないので…。 割と手頃(?)な料金でヌード撮影をしてもらえる所の情報が何かあれば教えてください。 あと、自分で自分を上手く撮影するコツとかあれば教えて欲しいです。 正直カメラとかはあまり詳しくないのですが。 やっぱり予めセットしたカメラの枠内(っていうのかな)におさまるようにポーズを撮るのが難しいです。 全然ヘボいカメラ使ってるので(^_^;)

  • 銭湯の番台の疑問

    女性の番台や男性の番台とかいますけど、昔ながらの銭湯だったら普通にデカチ○とかデカパ○とか見放題ですけど、男性の番台が女性の裸をじっくりみたら苦情がきそうだけど、 女性の番台でも番台からや脱衣場までいって男性客のデカ○んやスモール○ンチ○をガン見してるとやはり苦情くるんでしょうかね?いけないことでしょうか?

  • 昔は小学生や中学生のヌード写真集が普通にあった????

    昔は小学生や中学生のヌード写真集とか、モザイクなどが無い無修正の写真集、小学生が裸で出てるテレビ番組が普通にあったって聞いたことがあるんですが、本当ですか? また、あったとしたら、その子は、親の同意があって写ったんですか? 法律で禁止されてなかったんですか? その子たちは大人になってどんな職業に就いたんですか? 今はなぜそういうのが無くなったんですか? 教えてください。

  • 温泉(銭湯)の男子脱衣所に、女性の清掃員が。

    よく行く銭湯には60歳位のおばちゃんが、男女の脱衣所の清掃を しています。 それはそれででいいんですが、たまにそのおばちゃんが休み日に 替わりにどう見ても20歳代の女性が入る時があります。 おばちゃんと違ってやはり意識します。 同年代の女性にナニを 見られるのは抵抗があります。   いやならよそへ行けと言うことなのか。 しかしこれは法律的には問題ないのでしょうか? その銭湯の従業員であれば、女性でも男子の脱衣所に入れるのでしょうか? もちろん逆なら大問題ですけど。番台に若い女性が座ってるのとは違うような 気がしますが。 法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 夫の写真コレクションから妊婦ヌードを発見しました

    タイトルのとおりです。 外国人の夫は写真が趣味で、それこそ数え切れないくらいの写真、ネガ、CDなどが保存されています。 中には、元彼女と思われる女性の裸の写真もありました。 私の裸もとったことがあるので、それ自体(元彼女たちの裸の写真の存在自体)は不快ではあってもそんなには驚きませんでした。 ところが、その中のひとつ(というか1ネガティブ)に妊婦のヌード写真がありました。 夫は昔、3人の女性を(それぞれ別の人です)妊娠させ、結局中絶となったと聞いています。(この事実だけでも聞いたときにはドン引きしましたが) この写真の妊婦さんは、その3人のうちの誰かなのかなあ、まったくの他人ってことはないよなあ、と思います。(普通、裸の写真、しかも妊娠中の写真をとらせるなんて彼氏くらいしかいないですよね?) でも、この写真の妊婦さんのお腹、今妊娠7ヶ月の私のお腹と同じくらい大きいんです。 中絶って、初期に行われるんじゃないんでしょうか? この妊婦さんが、夫の元彼女で、妊娠中期後期のころに夫に裸の写真をとらせたのだとしたら…どこかに夫の子供が存在するのではないか?とまで考えてしまうのです。 写真の日付は98年、とかなり古いものですが、大切に整理されて保管されていました。 プライバシーを大切にする夫には、コレクションを見てしまったから発見した、なんて口がさけてもいえないですが、頭の中がもやもやしてこのままでは言ってしまいそうです。 この写真の取り扱いについてもどうしたらいいのかわからないです。 ちなみに写真自体は、妊娠の記念といった感じで、全裸ではあるもののいやらしいものではありません。 夫は、私にも「妊娠の記念に写真をとろう」と常々言っていたので、たぶん同じ感覚でとられたものではないかと思うのですが…。 この写真の妊婦さんはいったい誰? 話に聞いていた妊娠した3人の元カノの一人だとしたら、本当に中絶したの? 私は、この写真をどうしたらいいの? 夫には、私が写真を見てしまったことを喧嘩覚悟で話したほうがいいの? 頭の中が混乱しています。 もし皆さんが私の立場だったらどうしますか? 古い写真だからって気にしないですか?

  • 銭湯で

    大きいお風呂に入りたいなぁと思って先日近所の銭湯に行きました。 気持ちよくお風呂に入って、そろそろ上がろうかなーと思ったら、閉店の時間が近付いていて、おじさんが脱衣所の清掃をはじめちゃっていました。どうしようかなーと困ってしまったんですが、いつまでも湯船に隠れているわけにもいかず、しかたなく裸のまま脱衣所へ(^^;) 恥ずかしかったです(>_<) おじさんは出て行くだろうと思っていたんですが、そのまま洗面台の掃除を続けていたので、私は仕方なくおじさんの真横で体を拭くことになってしまいました(^^;) じろじろ見たりとかはもちろん無かったのですし、帰るときは挨拶もしてくれて嫌な感じはありませんでした。 ただ銭湯ではこういう光景ふつうなのかなぁと疑問です。 閉店間際に行ったのがいけなかったんでしょうか? スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。

  • ヌード本を女子が読んじゃいけないのはなぜ?

    性行為の描写自体は全くないヌードのみの本でも18禁コーナーに隔離されていることがあります。 これについて、男女平等で読んじゃいけないことになってることにひっかかるものがあります。 女性は子供の頃からは銭湯など自分以外の女性の裸が目に入る機会がいくらでもあると思います。 そういう一方の性にとって何も特別でない裸が、なぜ売り物にされるとき男女平等に18歳未満について購入を禁じらているのでしょうか? 女性なら18歳未満でも普通に買っても問題ないんじゃないと思えてきます。 たとえば女の子が「なんで私達は自分の裸ですらいつでも見れるのに、それを売り物として買うのは制限されてるの?」って訊いてきたら、どう説明しますか? もっと言うと、男性は半裸であれば水泳の実況で公共に電波に流されたり、男性アイドルの写真集の中に上半身裸のページがあってもそれに年齢制限がかかることはないのに、なぜ女性の(女の子目線で見たら自分達の)裸は上半身だけでも規制がかかってしまうの?ということです。 私はこうした問いに解を与えることができません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 女性のヌード専門のカメラマンさんに

    こんにちは。 20代前半女性です。 以前のバイト先のオーナー(女性)に、 「知り合いのカメラマンさんで、女性のヌード(セミヌード)を専門に撮っている方がいて、私も撮ってもらったことがあるの。  若い綺麗なうちに写真に残しておくととても良い記念になると思うから、あなたもどう?嫌なら裸にはならなくても良いのよ。」 と言われたことがありました。 戸惑っていたのですが、絶対に変な人ではないし、アマチュアですが写真展なども定期的にしているし、賞も取ったことのあるきちんとした人なので大丈夫、心配なら私もついていくからと言われ、思い切ってOKしました。 また、その方が撮った写真をいくつか見せてもらったのですが、いやらしい感じではなく、女性の裸をアートとして捉えているもので、素敵なものでした。 オーナーの知り合いも何人も撮ってもらったとのことですし、実際その方ともお会いして、安心できると思ったので日時を決めて撮影をしました。 撮影は早朝、ひとけの無い場所で行いました。 ワンピースで来て欲しいと言われていたので、キャミタイプのワンピースで行きました。 また、ヌードは上半身だけならいいかな・・・と少し迷っていました。 撮影していく中で、だんだんリラックスしてきて、思い切って上半身ヌードの撮影をしました。 最初は普通に、ちょっとはだけた感じなどで撮影していたのですが、その方は「ちょっとごめんね」と言って突然私の胸を触ってきました。 恥ずかしいのですが、私は乳首が陥没しているので乳首を立たせようと、その方は触ってきたんです。 とてもびっくりしたのですが、何も言えませんでした。 それに、そんな状況で乳首が立つわけもなく・・するとその方は口で乳首を>< 私は驚きのあまり、身動きもできませんでした。 その方は平然と、当たり前のようになさっていたのですが、私はびっくりしたし、何より嫌でした。 でも、バイトのオーナーの知り合いということで嫌とも言えず・・・。 撮影が終了してから数ヶ月経って、写真ができたことと、後日写真展をするので写真を使っても良いかとの連絡がありました。 なるべく顔のわからないもので、なおかつ上半身を脱いでいないものなら・・ということでOKしました。 そして、その写真展を見に行きました。その場で先日撮った写真も渡しますと言われていました。 写真展はごく普通のもので、ただその方は女性のヌード専門なので全てヌードやヌードに近い写真ばかりでした。 私の知っている方のものもありました。 そして写真展会場から出るとき、またモデルをお願いしても良いかと言われ、嫌だったので「予定があえば」と返事を濁して出てきました。 そうしているうちに先日モデルの件で連絡があったのですが、私は絶対にお断りするつもりでいます。 さすがに、撮影のためとはいえああやって体を触られるのは私には抵抗があります。 でも、女性のヌードを撮影する方って、皆そういうことをされているのでしょうか? 体を触られるのは当たり前なのですか? 私はプロのモデルではないのでそういったことは全くわかりません。 だから事前に、触ることもあると一言あってほしかったのですが、それくらい知らなかった私がいけないのでしょうか・・・。 また、モデルをお断りする場合、「撮影のためでも、体を触られるのはちょっと抵抗がある」ということをハッキリ言った方が良いのでしょうか? それでは角が立つかな・・・と思っています。 それよりも、私は彼氏がいるので彼氏が嫌がるから、とかの方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 温泉での撮影

    教えてください。温泉に入っていた時に、若い女の子3人組が使い捨て水中カメラで記念撮影をしていました。その後方で私は半身浴していたので、撮影の中止とカメラの引渡しをお願いしました。 最初は処分に応じたのですが、変な正義感の持ったおばさんが出てきて、私が現像して中身チェックをして問題無ければその子たちに写真を渡すようにお願いされたのです。もし写っていた場合現像する人に私の裸をさらすのが嫌なので現像したくありません。このような場合現像拒否は出来るのでしょうか? また預かった使い捨てカメラ(温泉以外で撮影しているフィルムも含まれているようです。)は私が処分しても(相手が返還を要求してきても)犯罪にはならないのでしょうか?