• ベストアンサー

温泉(銭湯)の男子脱衣所に、女性の清掃員が。

よく行く銭湯には60歳位のおばちゃんが、男女の脱衣所の清掃を しています。 それはそれででいいんですが、たまにそのおばちゃんが休み日に 替わりにどう見ても20歳代の女性が入る時があります。 おばちゃんと違ってやはり意識します。 同年代の女性にナニを 見られるのは抵抗があります。   いやならよそへ行けと言うことなのか。 しかしこれは法律的には問題ないのでしょうか? その銭湯の従業員であれば、女性でも男子の脱衣所に入れるのでしょうか? もちろん逆なら大問題ですけど。番台に若い女性が座ってるのとは違うような 気がしますが。 法律に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

男性・女性が逆の立場になった場合、法的にNGなら、問題あるということになるはず・・・というかならないとおかしいです。 経験上、どう考えても挙動がおかしい女性清掃員ってたまにいますね。凄く混雑している時に裸の男性達の中をわざわざ縫うようにして掃除したりとか、全裸になっている相手なのにも関わらず、気を利かせることもなくわざわざ近寄ってきて掃除たりとか・・・あれ絶対見ようとしているか、戸惑う姿を楽しんでいるとしか思えないです。女性だって一人の「女」ですから、男性の裸を見たいと思いますので。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごめんなさい。 一般にはそのとうりです。 法律のことをおききしたかったのですが。

その他の回答 (4)

• masaaki509
回答No.5

>これは法律的には問題ないのでしょうか? 法律上も条例的にも規制はありませんから、合法です。 本当は施設側が配慮しないといけない事だと思います、客あっての商売ですからね、不快に思う人がいても当然です。 施設側に配慮する様に強く抗議するべきだと思いますね。 苦情が無ければ配慮出来ませんからね。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 合法。了解です。 しかし男女逆の場合でも、同じ?

• yamato1208
回答No.4

ですから、最初に 「法的には問題ありません」 としています。 法的にどうかと聞きたいとしても、抵触する法令がありません。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 では、若い男子従業員が、女性の脱衣所を清掃してても 法律的には問題がないわけですね。 そこの従業員であれば。 もちろん、法律うんぬんの前に、 大変なことになりますが。 ごめんなさい。この問題は、このくらいにします。

• yamato1208
回答No.3

これは、「業務」ですから法的な問題は別段ありません。 が、気持ち的には「恥ずかしい」のはわかります。 その施設次第ですが、女性の風呂には「男性職員」は行かないでしょう。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「恥ずかしい」とかではなく、法律のことを おききしたかったのですが。

• goold-man
回答No.2

スパやアクアフィットネスクラブなどは、(比較的)若い女性が「失礼します」と脱衣所に入ります(この場合雇用されているのが全員女性ですから仕方ない)勿論クラブによっては男性従業員もいますからサウナなどのタオルなど交換に入るのは男性従業員です(この場合でも掃除は中年の女性が多い)。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごめんなさい。 一般にはそのとうりです。 法律のことをおききしたかったのですが。