• ベストアンサー

温泉(銭湯)の男子脱衣所に、女性の清掃員が。

よく行く銭湯には60歳位のおばちゃんが、男女の脱衣所の清掃を しています。 それはそれででいいんですが、たまにそのおばちゃんが休み日に 替わりにどう見ても20歳代の女性が入る時があります。 おばちゃんと違ってやはり意識します。 同年代の女性にナニを 見られるのは抵抗があります。   いやならよそへ行けと言うことなのか。 しかしこれは法律的には問題ないのでしょうか? その銭湯の従業員であれば、女性でも男子の脱衣所に入れるのでしょうか? もちろん逆なら大問題ですけど。番台に若い女性が座ってるのとは違うような 気がしますが。 法律に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

男性・女性が逆の立場になった場合、法的にNGなら、問題あるということになるはず・・・というかならないとおかしいです。 経験上、どう考えても挙動がおかしい女性清掃員ってたまにいますね。凄く混雑している時に裸の男性達の中をわざわざ縫うようにして掃除したりとか、全裸になっている相手なのにも関わらず、気を利かせることもなくわざわざ近寄ってきて掃除たりとか・・・あれ絶対見ようとしているか、戸惑う姿を楽しんでいるとしか思えないです。女性だって一人の「女」ですから、男性の裸を見たいと思いますので。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごめんなさい。 一般にはそのとうりです。 法律のことをおききしたかったのですが。

その他の回答 (4)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

>これは法律的には問題ないのでしょうか? 法律上も条例的にも規制はありませんから、合法です。 本当は施設側が配慮しないといけない事だと思います、客あっての商売ですからね、不快に思う人がいても当然です。 施設側に配慮する様に強く抗議するべきだと思いますね。 苦情が無ければ配慮出来ませんからね。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 合法。了解です。 しかし男女逆の場合でも、同じ?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

ですから、最初に 「法的には問題ありません」 としています。 法的にどうかと聞きたいとしても、抵触する法令がありません。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 では、若い男子従業員が、女性の脱衣所を清掃してても 法律的には問題がないわけですね。 そこの従業員であれば。 もちろん、法律うんぬんの前に、 大変なことになりますが。 ごめんなさい。この問題は、このくらいにします。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

これは、「業務」ですから法的な問題は別段ありません。 が、気持ち的には「恥ずかしい」のはわかります。 その施設次第ですが、女性の風呂には「男性職員」は行かないでしょう。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「恥ずかしい」とかではなく、法律のことを おききしたかったのですが。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

スパやアクアフィットネスクラブなどは、(比較的)若い女性が「失礼します」と脱衣所に入ります(この場合雇用されているのが全員女性ですから仕方ない)勿論クラブによっては男性従業員もいますからサウナなどのタオルなど交換に入るのは男性従業員です(この場合でも掃除は中年の女性が多い)。

hiromi23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごめんなさい。 一般にはそのとうりです。 法律のことをおききしたかったのですが。

関連するQ&A

  • スーパー銭湯で勤務する女性が男湯に入る

    スーパー銭湯に勤務する27歳です。ここの銭湯は営業時間中でも男湯、女湯共に女性従業員が清掃します。 女湯の方はなんの問題もありません。男湯を清掃する女性従業員をお客さんがどう思っているのか聞きたいです 清掃に行く隠すひと、隠さない人、さり気なく見せる人、わざわざ局部を見せにくる人がいます 1 男湯に女性従業員が入るのは抵抗ある。抗議したい 2 すこし抵抗ある。抗議するほどではない 3 抵抗ない。 4 見せてやりたい気持ちが少しあり、さり気なく見せる 5 見せたい。まともにドーダとばかり見せる 6 その他 私の感じでは2→4→3→5→1の予想です。

  • 銭湯の番台の疑問

    女性の番台や男性の番台とかいますけど、昔ながらの銭湯だったら普通にデカチ○とかデカパ○とか見放題ですけど、男性の番台が女性の裸をじっくりみたら苦情がきそうだけど、 女性の番台でも番台からや脱衣場までいって男性客のデカ○んやスモール○ンチ○をガン見してるとやはり苦情くるんでしょうかね?いけないことでしょうか?

  • よく温泉(銭湯)へ行く男性の方へお聞きします。

    あなたがよく行く温泉の脱衣所に、女性の清掃員がいたら気になりますか? おばちゃんはたまにいますが、もし若い女性だったらどうですか?

  • スーパ銭湯男湯に女性従業員(社員、パート、アルバイト)が清掃の為、出入り。恥ずかしい

    スーパ銭湯男湯に女性従業員(社員、パート、アルバイト)が清掃の為、出入り。恥ずかしい スーパ銭湯でアルバイトしている大学生(20)です。担当は清掃、点検です。清掃部分は女湯だけでは無く、男湯も営業時間中にも清掃に入ります。 女湯はまったく問題ないのですが、男湯に入る時はまったく気にしてないような顔をして入りますが、気にならないわけありません。正直言えば、恥ずかしいでし、申し訳ない気持ちもあります。お客さんに顔が赤くなってると指摘された事もありました。 男性の対応は、いろいろあり、慌てて隠すひと、びっくりする人、わざわざ見せにくる人(勃起している人もいる)、さりげなく見せにくる人、平然としている人、等。 男性経験がありませんので、特に勃起した物を見せられると本当に恥ずかしいです。しかし、平然とした態度を装いまし、視線をさりげなく外します。でも顔が赤くなってると指摘された事が何回かありました。 男性、女性に質問です。 異性の従業員が脱衣場、浴室清掃に入ってきましたらどのように思うのでしょうか?また、銭湯勤務で異性の脱衣場、浴室清掃する際の気持ちを教えて下さい。

  • 銭湯で

    こんばんは、女性の方にお聞きしたいのですが、もし銭湯に行ったときに,番台に若い男性がいたら、入浴は躊躇するでしょうか。もうひとつお聞きしたいのですが、女性は胸とお尻では、お尻を見せるほうが恥ずかしいようですが、お尻は穴を見せるのが恥ずかしいのでしょうか。それとも穴以外の場所は見せるのは抵抗ないですか

  • スーパー銭湯の女性授業員

    県外に出張の時に、スーパー銭湯を利用した時の事ですが・・・。 男子湯に、若い女性の従業員が入って、清掃、管理作業をしていました。 あまり混んでない時間帯だったのですが、湯船を出て全裸で歩いていましたら、 若い女性の従業員に近くで、すれ違いました。 恥ずかしそうに、あわてて隠すのも、ふがいなく感じて、そのまま通り過ぎました。 この場合、普通は、どうしますか? スーパー銭湯の若い女性の従業員って 結構、多いのですか?

  • スーパー銭湯~女性従業員

    輸送業務をしていますが、県外に行った時など、スーパー銭湯に入る事が、あります。 そこで、ちょと気になると言うか、男性浴場に、管理、清掃に来る女性従業員の事なんですが・・。 昔の銭湯のイメージでは、そう言うのは、結構、年配のおばちゃん、と言う感じだったのですが、 最近は、20代の女性もいます。 そこで、男性に質問なんですが、こんな若い女性が入って来たら、物を隠したり気にしますか? 多分、特に気にしないで普通にしている人もいると思いますが、気むずかしい人は、異性から見られる 事に違和感を持つ人もいると思います。 そもそも、大衆浴場で裸のプライバシーは、ないと思います。 同姓からも、異性から見られても、基本的には、変わらないものですから。 私なんかは、女性従業員と近くで行き違っても、別に隠したりしません。 こちらが客で、気を使うのは、 従業員の方ですから。 だだ、不必要に声をかけないのは、マナーだと思いますが・・。 みなさんの感じ方は、どんな物でしょうか?

  • 銭湯 男性従業員

    銭湯で女性従業員が男湯に清掃として入る事はあるみたいですが男性従業員が女湯に入る事はありませんよね。何故ですか?また逆に何故女性従業員が入れるのでしょうか? 空港の女子トイレ清掃を男性がやっているのを見掛けた事があるのですが銭湯は無いそうで不思議に思っていました。 最近男性保育士の件がありましたが大人と子供とでは何か違うんですか?

  •  温泉の脱衣所に、防犯カメラは合法?

     かなり前にも問題になりましたが、男女を問わず温泉や、銭湯の脱衣所に防犯カメラを設置するのは、合法だと聞いています。もちろん「防犯カメラ設置中」という表示があってのはなしですが。なければ明らかに盗撮だとおもいます。しかし、映像をみて監視するのも、映像を保管するのも、ほとんどは警備会社に依頼してるらしいのです。警備会社の社員ってほとんど男ですよね。これって本当に合法なのでしょうか?また特に女性の方どうおもいますか?

  • スーパー銭湯

    男子風呂に女性従業員が平然と入ってサウナのタオルを取り替えたり、更衣室の床を拭いたり、こらが逆ならどうなんでしょかね?なんで逆パターンは無いのかな?結構若い女性もいるんだけど、目の前で見てドキドキしたとか、イケメンの見たとか、SNSで上げてましたけど。近所の銭湯に番台のオジサンなんかはもう見飽きたからどってこと無いって言ってます。逆パターンもありですかね。変な気持ち抜きで。