• ベストアンサー

温泉での撮影

教えてください。温泉に入っていた時に、若い女の子3人組が使い捨て水中カメラで記念撮影をしていました。その後方で私は半身浴していたので、撮影の中止とカメラの引渡しをお願いしました。 最初は処分に応じたのですが、変な正義感の持ったおばさんが出てきて、私が現像して中身チェックをして問題無ければその子たちに写真を渡すようにお願いされたのです。もし写っていた場合現像する人に私の裸をさらすのが嫌なので現像したくありません。このような場合現像拒否は出来るのでしょうか? また預かった使い捨てカメラ(温泉以外で撮影しているフィルムも含まれているようです。)は私が処分しても(相手が返還を要求してきても)犯罪にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17132
noname#17132
回答No.1

頭にきますが、勝手に、現像拒否も、温泉以外のフィルム返還請求拒否もできません。 ただ、かなり非常識な3人組なので、盗撮された可能性があるということで警察で調べてもらい、撮影場面によっては刑事告発や慰謝料請求する事を因果に含め、最終的にはこちら側ですべて処分することを了解(示談)させる方向にもっていけそうです。温泉外のネガにこだわるようでしたら、それだけは返還してはいかがでしょうか。(くやしいでしょうけど) とりあえず、施設管理者に事情を話し、場所を確保して、当事者同士で話し合いましょう。(第三者のババ抜きで)

maruraru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。どちらかと言うとカメラ持ち主より、友達が「現像」に意地になってる状態です。昨日からかなり精神的にまいってしまっています・・施設管理者にも報告しましたら私の気持ちを分かって頂き、一緒に説得していただけるようなので、とりあえず電話して「現像したくない」ことを伝えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

そもそもそういった場所で無許可撮影をする事自体が問題です。 フィルムに写っているかいないかは重大な問題ではありません。 四の五の言うのなら、警察へ突き出して下さい。 現像云々ではなく、没収の上、廃棄処分になると思います。 そのおばさんとやらもグルで、盗撮していた可能性も十分あります。

maruraru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たしかに冷静に考えると盗撮の可能性もあるかもしれません。。お風呂から上がった時休憩室に悪そうな男3人と合流してましたから・・出方によっては警察に届けようと思います。ありがとうございました。

• utama
回答No.2

信頼できる写真屋さんに頼んで、女性スタッフに相談者さんの見ている前で現像してもらうのではだめでしょうか?うちの近所の写真屋さんもでも、パートのおばちゃんが一人で現像してますし(ちなみに、30分仕上げです)。 なお、盗撮でなくても、都道府県によっては、迷惑防止条例等で、浴場など通常衣服を着けない場所で、許可無く写真の撮影をする行為自体を禁止しています。だからといって、警察でもない相談者さんにフィルムの引渡しや破毀を要求する権利はないのですけど。

maruraru
質問者

お礼

最近引越して来たばかりなので、そのような信頼のおけるような写真屋さんもいないし、毎日仕事で遅くにしか帰れないので写真屋さんを吟味する時間もありません。また貴重な休みの日をそんなことの為に費やしたくもありません・・このような場合は迷惑防止条例しか適用されないみたいですね・・ありがとうございました。