• 締切済み

温泉にテレビカメラ

お風呂場を覗き見するのって軽犯罪だけれど、すごく軽蔑される行為ですよね。 これは性的なプライバシーを著しく侵害するからですよね。 しかし、ここにテレビカメラが入ることには案外寛容なようです。 さて、私がこの前、温泉にゆっくり浸かっていたら、職員の人から 「15分後にテレビ局の取材が来ます。」 と言われました。でも、入浴者の了解も得ないで問題ないんでしょうか? それでは、これはひど過ぎると思った例です。 とある掲示板からの引用で、20年近く前の関西のローカルテレビ番組のネタです。 ”17年くらい前に、男のレポーターが銭湯の女湯に取材っていうのを見た。 殆どお婆さんかオバサンだったけど、強烈に覚えてるのが小学校高学年か中学生に なったばっかりくらいの女の子。 レポートしてるオジサンは興奮しまくって「あなたのワカメ見せて下さい!」 「ちょっとだけ!」とか言って、恥ずかしそうにうろたえてる女の子にしつこく まとわりついて(半ば強引に)見せてもらってた。勿論TVにも映った。 「うわ~生えたばっかりのワカメちゃん...」ってうっとりしながら コメントしてるのがすごいエロかった。” その女の子、一番羞恥心が強い時に、一番恥かしい部分ををテレビで映されてトラウマにならないだろうか? 当時はまだ児童ポルノ法が施行されていませんでしたが、いくらなんでも 放送コードに引っ掛からなかったんでしょうかね?

みんなの回答

回答No.3

昔のテレビは有りだったんでしょうね お正月番組で レポーター(男性)とアシスタントの女性が裸で温泉入ってクイズしてたり こども達がレポーターのお姉さんのスカートめくったら お姉さんがノーパンで… だったり すべて動画サイトからの引用ですが 確か昔は今ほど規制もなく そういう番組がゴールデンで放送されてた時代もありました

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こども達がレポーターのお姉さんのスカートめくったら お姉さんがノーパンで… さすがにモザイクはかかりましたよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>でも、入浴者の了解も得ないで問題ないんでしょうか? 一応、その場で了解を得た。ということなんでしょう。 文句があれば、その場でお断りすればいいんです。 >トラウマにならないだろうか? なってるかもしれませんね。 >いくらなんでも 放送コードに引っ掛からなかったんでしょうかね? 放送コードというより、犯罪行為だと思うのですが。 いくら関西の番組がえぐいと言っても、 そこまでひどいのはみたことないですね。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >文句があれば、その場でお断りすればいいんです。 文句を言ったんですが、「申し訳ございませんが。」の一点張りでした。 トホホ >いくら関西の番組がえぐいと言っても、 似たようなことを一般人がやったら逮捕されるのに、テレビ局は不特定多数の多くの人の目に晒されるのにお咎めがないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

>15分後にテレビ局の取材が来ます。 予告も無く、そこから離れる時間も無いようなら問題ですが 15分の余裕があるわけですから問題は無いでしょう いやな人は急いででてください との予告です (ゆっくり入るつもりだったのに、カメラなど持ち込まれるから急いで出なければならなかった と フロントへクレームをつければ 若干の配慮はされたことでしょう) 後半は ヤラセの可能性が高いです

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう質問サイトは性格上、同調的より反論・説諭的な回答がつきやすいですが、ahamさんもご多分に漏れず柔らかながらやや後者のタイプのようですね。(笑)

cherry77_
質問者

補足

まあ、無理もないか。 jahamさんはそういう場面に遭遇したこともないだろうし、もっぱら 温泉のテレビ中継を楽しんでいる側でしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 温泉や銭湯にテレビカメラ

    私が昔、温泉にゆっくり浸かっていたら、職員の人から 「15分後にテレビ局の取材が来ます。」 と言われました。でも、入浴者の了解も得ないで問題ないんでしょうか? もっとひどいケースです。 ”17年くらい前に、男のレポーターが銭湯の女湯に取材っていうのを見た。 殆どお婆さんかオバサンだったけど、強烈に覚えてるのが小学校高学年か中学生に なったばっかりくらいの女の子。 レポートしてるオジサンは興奮しまくって「あなたのワカメ見せて下さい!」 「ちょっとだけ!」とか言って、恥ずかしそうにうろたえてる女の子にしつこく まとわりついて(半ば強引に)見せてもらってた。勿論TVにも映った。 「うわ~生えたばっかりのワカメちゃん...」ってうっとりしながら コメントしてるのがすごいエロかった。” その女の子、一番羞恥心が強い時に、恥かしいところをテレビで映されてトラウマにならないだろうか?

  • これって江戸時代の混浴の名残り?

    スーパー銭湯に時々行きますが、若い女の子が時々湯舟の温度を測りに来たりしています。男の浴客はドギマギするわけでもなく、いつものことなので注意も払いません。しかし、外国人からするとこれは異様な光景です。 別の昔ながらの銭湯では番台にオバサンが座っていて、男湯女湯の両方を見ています。ずっと以前には、オジサンも座っていたように思います。 私の母(外人)は日本の銭湯が嫌いで、一度行ったきり2度と行きませんでした。番台の人に見られているというのです。 日本人のこの感覚って、江戸時代の混浴の名残りでは?と考えるのですが、どう思われますか? 明治政府は混浴を禁止したそうですが、今でも日本各地に混浴文化は残っていますし・・・

  • この画像のテレビ番組名は何だったか教えて欲しいです

    はじめまして。 今回はどのテレビ番組で放送されていたのかの質問がしたいですのでよろしくお願いします。 実は父と娘がお風呂に何歳まで入るのを調査するインタビューが少し前にテレビでやっていたみたいなんですが、それがどのテレビ番組でいつの年月日の放送だったのか、またインタビュー先のスーパー銭湯がどこなのか忘れてしまったので質問させて頂きたく思います。 その動画サイトが消えてしまって1枚の画像だけが残っている状態なので画像だけ貼りますが、これのテレビ番組名と放送日、スーパー銭湯の場所を教えてくれれば幸いです。 唯一覚えているのは冒頭で3歳と5歳と8歳の男湯に入ってきた女の子へのインタビューがあったことと、テロップに「潜入調査 スーパー銭湯編」とあったことだけです。 皆様にはご多忙の中申し訳ないのですが、ご教示頂ければ幸いです。

  • 題名を教えてください、「同じ時間を何度も繰り返す男・・・」

    昔、(10数年前のこと、)飛行機の中で上映していました。 内容は、ある冴えない男性テレビレポーターが、取材先の町で、ネズミ(モグラ?)の、レース(かなんか)の取材をする事になる、不思議な事に仕事を終えて、ホテルで一夜を明かすと(デジタル時計の羽が0:00になると、)前日に一日だけタイムスリップして戻ってしまうというもの・・・・ 当初パニックになり自棄を起こしていた男だったが、そのうちに諦め、やがて自己啓発に目覚め、ピアノを習ったり、女性の扱いも上手になったり、・・・・ 最後には意中の女性にも認めてもらえる様にまで、魅力的な男性になる・・・・ と言ったストーリーでした。 最近になってもう一度見てみたくなったのですが、題名が分かりません、俳優の名前も全く分かりません、 どうかお願いいたします。

  • パリのファッションの「重み」

    数年前パリで取材したテレビニュースだったか、ファッションについてフランス人女性が「自分たちのファッションを日本人がカワイイと呼ぶなんて失礼よ」と言ってました。あれはどういう意味だったんでしょう。たとえば日本人は「着物」について「カワイイ」とは決して表現しない。5歳の女の子が着ている場合は別として、やはり歴史と伝統を背負っているのが日本の着物ですから。フランス人にとってはパリのファッションもそのような重みのある文化なんでしょうか。

  • 夢から醒めたい…。

    先日、無職であるにもかかわらず、映画を見に出かけ、その後、高級下着を購入して、さぁ帰ろうと駅に行ったところ、グルメ番組の取材をしていた有名タレントにつかまりました。 驚いたことに、そのまま一緒に取材を…ということになり、同行しました。 そのタレントさんと一緒にいた、私の住む地方で活躍している女性リポーターさんが、私の下げていた高級下着のロゴの入ったペーパーバッグを見て「私も着けていますぅ」ということから会話が弾んだことで、私が面白いと思われたようです。 私の馴染みの店に突撃という形でした。 「番組の撮影ってこんなことするんだ…」という感じで、立ち位置から歩く方向、その場その場でのセリフを速攻で仕込まれ、訪れたカフェでは、テレビ局の方が慣れた調子で、テレビ映り良くサッとテーブルや椅子の位置を変え、カフェの前では、マネージャーさんが携帯で、どこかと連絡取り続け…。この日の出来事を思い返すと今でもドキドキします。 身体が30センチくらい宙に浮いている感じです。 お恥ずかしい話ですが、私は、この歳になっても女優になる夢が捨てられずにいます。 このことをタレントさんに話すと「そんなに甘いものじゃない!」と一喝されました。 当然のことだと思います。 この日撮影に参加できたのは、たまたまの出来事だと思うのです。 この先、私にチャンスが訪れる…そんな夢から醒めるような、厳しい言葉をください。 夢から醒めるために、叩きまくられたいです。

  • 嫉妬が酷いです

    22の女です。一つ年下の彼氏がいます。 彼とは、付き合った当初、他の異性との連絡はなしとの約束をして、お互い異性のアドレスも消していました。ちなみにこの約束を言い出したのは彼のほうです。 が、ひょんなことから、彼が女の子数人と連絡を取っていたことが発覚。 それをいちいち隠ぺい工作まがいなことをして隠されていたのを知って私が大爆発してしまい、ふられました。別れた後すぐ彼は女の子とデートしたりしたようで、それを知ってから辛くて辛くて自殺未遂してしまいました。 彼が連絡のない私を心配して私の両親に連絡し、未遂で入院していることを知ってよりを戻そうと言ってくれました。よりを戻したのはいいのですが、自分でも異常だと思うほど嫉妬します。 そのデートした女の子とはまだ連絡を取り合っているし、別れる前とは変わって、女でも友達ならいいでしょと普通に色んな女の子と連絡とっています。ちなみに他の女の子に私の自殺未遂についていいふらしてるみたいです(SNSこっそり覗き見して知りました)。 別れてすぐデート誘われてるくらいだからもてるんだろうなーとか、考えると息もできないくらい嫉妬します。それに今までは他の女の子を可愛いなんていわなかった彼が最近ではテレビに出てくる綺麗な女の子を可愛い可愛いといいます。 それからなぜだか外で綺麗な子を見かけるとそれだけでこんな子が彼にせまったら私なんて振られるかもと嫉妬してしまいます。 一日中そんなことばかり考えてて本当に辛いです。昔はこんなんじゃなかったのに。どうすれば嫉妬しなくなるんでしょう。彼に他の子とのメールが嫌だといえば逆ギレされます。

  • 10月17日(土)のぐるぐるジーン ひどすぎじゃないですか?

    10月17日のぐるぐるジーンを見ましたが、 あんまりひどいんじゃないか、と思いました。 他の方のご意見を伺いたいです。 いつもは9時ごろの海外のコーナーしか見ていないのですが、 この日はたまたまそのままテレビをつけていました。 気になったのは、 農業をしている女性(以下、Aさんとします)が 一流のスタッフで大変身!という企画です。 芸人が二人リポーターとしていました。 最初はAさんの地元で、彼女が農業をやっているところを芸人リポーターが取材。 Aさんは自分が変身することで、農業を志す女性が増えて欲しいとのこと。 この時は芸人二人も他の人も普通だった(と思う)のですが、 疑問は彼女が変身の為に東京に行ってから。 主婦モデルという女性が服のコーディネートのため出てきたのですが、 このモデルがとても失礼。 初対面の素人を本当に見下すような口調で、ずっと話していました。 番組的にダメ出しが必要なのはもちろんわかりますが、 そういうのではなくて、 プロ意識からの指摘と言うわけでもなくて、 (まあプロ意識持っているなら、「主婦」モデルなんて 自分を紹介させませんよね) ただ、見下している。 他人の私でさえ、嫌な気持ちになりました。 この後、このモデルと知り合いらしい美容師が カットとメイクをするのですが、 似たもの同士らしく、やはり見下し感。 結構長い時間の映像が流れていたのですが、 美容師は唇の形などの変えられないことをズケズケけなし、 (カバーするためのメイクはしましたが)フォローは全くなし。 変身中、Aさんは一度も褒められませんでした。 そして、こうした二人に影響されたのか、 芸人二人もAさんを茶化しだしました。 ちょっと・・・と思ったのはAさんが髪を切るシーン。 髪が痛んでいると指摘されて結構たくさん切られた時です。 (Aさんは来月結婚予定と地元取材中に言っていて、 私個人としては結婚直前にそんな短くすることはないと思うのですが) この髪を切った時、 芸人レポーターは「刈り取られました!」と表現しました。 あまりにも無神経なコメントではないですか? そして、変身した姿でAさんは地元に戻ってお披露目、 だったのですが、出てきた彼女は 髪はパサパサ、 メイクは似合ってない、 衣装も大きすぎでした。 特に衣装は、(肩などを見ると)明らかに合っていないのですが、 コートを、羽織っていたんです。袖を通さずに。 彼女はずっと手で持っていました。 そりゃ売り出したい商品があるのはわかるけど、それはないだろうと。 変身したAさんは、前の取材時とはすごく変わって、 疲れたのとも違う感じで、終始硬い受け答えをしていました。 テレビに流れていないところでも嫌なことがあったんだな、 という感じでした。 このコーナーで唯一気が晴れたのが、スタジオに戻って、 ゲストの女性が何か、 Aさんがトラクターを運転していない女性みたいになった、 と言う主旨の発言(この女性も何か言わないとと思ったのでしょうが) をした後、 杉田かおるが、「トラクターを運転する彼女はかっこいい」 と言ったことだけでした。 このコーナーは、いつもこんな感じですか? 海外のコーナーでは嫌に思ったことがなかったので びっくりしました。 こんなものなのでしょうか? ご覧になった方、いかがでしたか?

  • テレビでみた温泉、どこですか??

    2・3ヶ月前にテレビ番組で温泉特集をしてました。 たしか関東から東北にかけての日本海側にある温泉で、 かなり大きな木造の温泉施設に、 お年寄りがたーーくさんごった返してました。 どんな病も治してしまうという噂がある温泉なのですが… ご存知の方、教えてください! また関東近郊でそんな 体にいい温泉を知っていたら教えてください!

  • テレビカメラでテレビを映すと何が映る?

    例えば、TV生放送中に その番組の映っているテレビ本体を映せば、 テレビ本体が 何個も段々(鏡で鏡を映したように)小さくなりながら映ります。 もし、テレビの画面だけを映したら 何が映りますか? (テレビの縁が少しでも映っていれば縁がうつりますが、画面だけを映した場合) この説明で伝わったでしょうか。 よろしくお願いします。