• 締切済み

温泉にテレビカメラ

お風呂場を覗き見するのって軽犯罪だけれど、すごく軽蔑される行為ですよね。 これは性的なプライバシーを著しく侵害するからですよね。 しかし、ここにテレビカメラが入ることには案外寛容なようです。 さて、私がこの前、温泉にゆっくり浸かっていたら、職員の人から 「15分後にテレビ局の取材が来ます。」 と言われました。でも、入浴者の了解も得ないで問題ないんでしょうか? それでは、これはひど過ぎると思った例です。 とある掲示板からの引用で、20年近く前の関西のローカルテレビ番組のネタです。 ”17年くらい前に、男のレポーターが銭湯の女湯に取材っていうのを見た。 殆どお婆さんかオバサンだったけど、強烈に覚えてるのが小学校高学年か中学生に なったばっかりくらいの女の子。 レポートしてるオジサンは興奮しまくって「あなたのワカメ見せて下さい!」 「ちょっとだけ!」とか言って、恥ずかしそうにうろたえてる女の子にしつこく まとわりついて(半ば強引に)見せてもらってた。勿論TVにも映った。 「うわ~生えたばっかりのワカメちゃん...」ってうっとりしながら コメントしてるのがすごいエロかった。” その女の子、一番羞恥心が強い時に、一番恥かしい部分ををテレビで映されてトラウマにならないだろうか? 当時はまだ児童ポルノ法が施行されていませんでしたが、いくらなんでも 放送コードに引っ掛からなかったんでしょうかね?

みんなの回答

回答No.3

昔のテレビは有りだったんでしょうね お正月番組で レポーター(男性)とアシスタントの女性が裸で温泉入ってクイズしてたり こども達がレポーターのお姉さんのスカートめくったら お姉さんがノーパンで… だったり すべて動画サイトからの引用ですが 確か昔は今ほど規制もなく そういう番組がゴールデンで放送されてた時代もありました

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こども達がレポーターのお姉さんのスカートめくったら お姉さんがノーパンで… さすがにモザイクはかかりましたよね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>でも、入浴者の了解も得ないで問題ないんでしょうか? 一応、その場で了解を得た。ということなんでしょう。 文句があれば、その場でお断りすればいいんです。 >トラウマにならないだろうか? なってるかもしれませんね。 >いくらなんでも 放送コードに引っ掛からなかったんでしょうかね? 放送コードというより、犯罪行為だと思うのですが。 いくら関西の番組がえぐいと言っても、 そこまでひどいのはみたことないですね。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >文句があれば、その場でお断りすればいいんです。 文句を言ったんですが、「申し訳ございませんが。」の一点張りでした。 トホホ >いくら関西の番組がえぐいと言っても、 似たようなことを一般人がやったら逮捕されるのに、テレビ局は不特定多数の多くの人の目に晒されるのにお咎めがないんですよね。

• jaham
回答No.1

>15分後にテレビ局の取材が来ます。 予告も無く、そこから離れる時間も無いようなら問題ですが 15分の余裕があるわけですから問題は無いでしょう いやな人は急いででてください との予告です (ゆっくり入るつもりだったのに、カメラなど持ち込まれるから急いで出なければならなかった と フロントへクレームをつければ 若干の配慮はされたことでしょう) 後半は ヤラセの可能性が高いです

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう質問サイトは性格上、同調的より反論・説諭的な回答がつきやすいですが、ahamさんもご多分に漏れず柔らかながらやや後者のタイプのようですね。(笑)

cherry77_
質問者

補足

まあ、無理もないか。 jahamさんはそういう場面に遭遇したこともないだろうし、もっぱら 温泉のテレビ中継を楽しんでいる側でしょうから。