うつ・コンプレックス・トラウマからの脱却

このQ&Aのポイント
  • うつの症状がひどい35歳独居独身の女性の生い立ちと苦悩についてまとめました。
  • 過去のトラウマや家庭環境の影響でうつ病になった女性が、社会での成功や恋愛に挫折しながらも、自分の人生に希望と勇気を持ち続ける姿勢についてまとめました。
  • 女性が過去のトラウマと闘いながら、自分の存在価値や幸せを見出すために奮闘し続ける姿勢についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ・コンプレックス・トラウマからの脱却

まず、カウンセラーの方々に ・トラウマが強すぎて、専門家でも難しい ・素人からの助言は危険 ・メールカウンセリングは対面処方より難しい ・一連の流れを聞いていると、私の現在の考えは当たり前 これをご考慮頂いた上で。 うつの症状が、ひどいんです。 最悪の家庭に育ち、35歳独居独身彼氏無し。 六畳一間に一人暮らし18年目です。 100点満点のテストなら、120点取れと暴力を伴って言う父で、経済的にも発言力も強すぎた為、不均衡な環境で育てば、異常行動も目立ちます。 その異常行動を「他人のせいにしている」とは、専門家は一切仰いません。 父性愛の渇望から、学生時代先生ばかり追いかけ、変わり者扱い。 大学まで義務教育という押付教育で、馬鹿大学で兄と比べられました。 TDLが出来たのが小学生。母はパート先の社員旅行で行きましたが、私を連れて行こうとは思わず、日帰りで高校時代の同級生は行ってましたが、声も掛けられませんでした。23で不倫相手に懇願し連れてってもらい、当時チケット制だったので入場しただけ。 就職氷河期と言われた時代の就活。コネで零細企業に大卒初採用。知らない事だらけで、すぐに「大学出てる癖に」で体調を崩し、志願して営業所に異動。月初請求書を本社に送るのがメインで、電話対応だけ。欠員補充の異動でしたが、前任者が会社から徒歩2分の所に住み、色々言ってくる。彼女は過去に何度も辞めると言っては後任者を採用し、その人に意地悪して辞めさせるという鼻つまみ者。 もういいよ、と言う位書いてますが、28歳になる1ヶ月前、海外部へ異動。美人の後任者に比べられ意地悪を受けました。同時に、海外しか仕事が無い事に、人事も当の海外部も気が付いていませんでした。異例の管理職賃金10%カットの年で、優秀な人でも外からは取れない、内部で回せと言う当時の社長の指示でした。 色々ありつつ、気が付けば係長職以上の海外部のエージェント、上級役員秘書。馬鹿だと言われ続けた私が認められ、上司運も良く「自分だけ忙しいという顔をするな」と言われていたので、守っていました。 これも何度も。 29歳の時、初めての告白。勿論相手は独身で私を本命に。 お見合いを強制した両親の目がどうしても取れず、お断り。「私この人とHするんですよ」って言っているのが責められる気がして。 本当に、申し訳無い。 最初に書き込んだ時「お局さんが婚期逃がしたんで~」とか書かれました。お局様の概念は、新人でも取れません。当社は男性社員のお嫁さん候補を採用するのです。 お嫁さんになったら即座に退職が良いと思っているようですが、皆辞めません。働いていたい。仕事面白いんだもの。 恋愛したい、元のように「やり過ぎる」と叩かれる程仕事がしたい、結婚したい、子供を持つ勇気が欲しい。 レイプ未遂、父親の怒号、そして男性社会で「女の癖に」のバッシングの嵐。耐えてきました。 耐えてうつ病になり、でも辞めない。 大卒事務2人目、1人目は12年前に縁故で入ったきり。彼女は一昨年職制が変わり、係長に。今年48歳で、役職に就けるのが55歳迄ですから、課長になれるかどうか。 研究所がありますが、殆どが大卒女性。大学の同級生がいて、彼女は縁故、「工学部の私が文学部の人と同じ待遇じゃ許せない」と言っていたそうです。彼女は前科があり、同期入社の女子大卒の子と同じサラリーじゃ許せない、と総務に意見書を出したとか。私に交際を申し込んできた彼の元カノで、性悪の為1ヶ月で破局。 普通の幸せ、どうして手に入らないんだろう。基準が高すぎるのかな。 普通の家庭に育ったサラリーマンと結婚し、家事平等なんて言ったって無理なのは分かってますから、出来る事はやり、口喧嘩は良いけれど、気に入らないと脈絡も無く暴力を振るわない人。年齢は、年上でも年下でも、それ程変わらない人だったら良いんですけど。 学生の頃、機能不全の家庭に育った子、多かったです。兄弟の家庭内暴力、母の売春行為を見てしまった子、自営業だと倒産の危機。奴らともこなれて、現在でも付合は続いてます。馬鹿大学だけど、行って良かった。 長々書きました。 大好きな掃除洗濯、そして料理嫌いな私が余りに手取りが少ないので30近くになって初心者用の料理本を買って、実行し出したのがその1年後。上手かどうかは分かりませんが、アイデアを出して如何に安く美味しく手早く作るかには自信があり、32歳の時二股かけられてた彼には美味しいと言って貰えました。 現在は家事一切出来ません。 ここまで読んで下さった皆さん、 ・横柄で他人を批判する高嶺の花 ・傷ついて育ってきて日の光を求める枯れそうな雑草 どちらのご判断か、お任せします。 社会生活送る資格無い、と仰る方もいらっしゃるでしょう。 それは、自由です。 何かお感じになった方がいらしたら、返信下さい。

noname#36531
noname#36531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.1

こんにちわ、pata77さん。 正直言いますと、私もACです。 私の家族も機能不全家族です。 虐待の経験もあります。 摂食障害の経験もあります。 斉藤学先生の本から独学し、なんとか治りました。 先月まで数ヶ月間うつ症状でした。 どんなに苦しくてもよほどのことが無い限り、薬を服用せず、この苦しみの中に答えがあると信じ、苦しいのは成長しているからだと信じ、苦しみを受け入れようと努力しました。 薬を飲んでいないと分かると先生は「もう来なくていいよ、飲まなくて大丈夫なら」と言い、先月で病院受診が終わりました、しかしカウンセリングは受けています。 境界性人格障害だと先月分かりました。 今はまた、それらの本から学んでいるところです。 時間だけが過ぎ去り、こころが立ち止まっている時が多いです。 それに焦りを感じ葛藤し、前に進もうとしている自分がいます。 でも、なかなか進めません。 私は結婚しています。 子どももいます。 普通の幸せを感じようとしています。 サイトに書き込みをし、有難うと言ってもらえる。 嬉しいです。 ブログを書いています。 誰かが読んでくれます。 気にかけてくれて、メールをくれたりします。 嬉しいです。 今は横浜に住んでいますが、前に住んでいた大阪の友人がメールをくれます。 嬉しいです。 子どもが笑顔を見せてくれます。 嬉しいです。 主人が私のことを気遣い、仕事中に電話をくれます。 嬉しいです。 特定の宗教には関わっていませんが、サイトで聖書の言葉、どこかのお寺さんの言葉を拾っては、学ぶこと多いです。 ほんとに些細なことです。 それらが毎日の力となっています。

noname#36531
質問者

お礼

お名前は、存じていました。 いつもお気にかけていただいている事も、感謝していました。 普通の幸せって、なんなのでしょうね。 私は、分からない。 「自己愛型人格障害」と言われた事があります。 本を読みましたが、分かりませんでした。 もう少し、もう少しというところで、叩き落される。 でも、救ってくださった方が、ここにいらっしゃいました。 嬉しい。 もっともっと、と思うのは、我侭かな? それとも、今まで我慢していた分どっと出てきたのかな? ありがとうございます。 些細な幸せ・・・。 今の私の精神状態では見つからない。 向こうからやってくる場合もあるので、気楽に待ちます。 そして、自宅に帰ったら、無料カウンセリングに電話して、誰かの声を聞いて、お布団に入ります。 過食、しています。 今晩は、コンビニに行きませんように。

noname#36531
質問者

補足

昨晩、本当は置かないようにしていたインスタント食品を食べてしまいました。 お酒が飲みたくなって、コートを羽織って、コンビニに行こうと家の鍵をかけたけれど、その後足が止まり、行けませんでした。 今朝、這うように会社に来ました。 認めてくれた海外部での同僚は殆ど離れていきましたが、その中で変わらない方に先程内線をして、涙がぽろぽろ出てきました。 生きているのが辛い。 でも死ぬのは悔しい。 朝からごめんなさい。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    22歳、女性、事務の仕事をしています 職場は大卒と高卒とで採用区分が異なり私は高卒区分で入りました 大卒区分の同期や先輩は 有名大学の卒業者が多いです。また高校時代の友人も 大学生が多く 自分がとても嫌になります しかし高卒であっても前向きに生きられるようになりたいと最近感じるようになりました そこで、高卒だがコンプレックスもなく人生を充実させている人のお話を聞きたいです。特にどのようなお仕事をされているか大卒の方との差は感じないかを教えて頂けると嬉しいです

  • コンプレックスからの脱却(長文です)

    20代後半女です。悩みがあります。自分の家のことです。 私は一人娘なのですが、実家がラーメン屋を営んでいます。小さい頃からクラスメイトにからかわれることが多くて、すごく嫌でした。高校生のとき、ちょっと好きだった男の子に知られ、馬鹿にされたことがあって、それ以来自分から実家のことは口にしたことがありません。実家の商売がなんであってもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、私はどうしても尊敬できません。父親は低下層のひとたちとばかり付き合っていて、話を聞くだけで鳥肌がたちます。親に経済観念がまったくなくて、20年以上借家だったくせに株で何百万も損するし、趣味はパチンコと競馬と酒です。休みの日は一日中酒を飲んでいます。私は今すんでいる家も嫌いなので今付き合っている彼氏と結婚して家を出たいのですが、こんな親がいること、親の職業のことをどうしても伝えられずにいます。彼の方は普通の家でお母さんは専業主婦で、私から見ればとても裕福そうに見えます。私の母は父親みたいな人と結婚したせいで働きずめです。どうみても幸せそうではありません。 結婚するならどうしても相手に親を紹介しないとならないですよね。でも事実を告げて彼にどう思われるかがとても不安です。男の方、もし自分の彼女の家庭がこんなふうだったらどう思いますか?それだけで別れたりしますか?もしそうなら私は結婚できないんでしょうか? 普通の家庭(少なくとも親がまっとう)の人が私はとてもうらやましいです。親は自分の実家と仲が悪いので親戚づきあいもなくて、兄弟もいないし私は家族の縁がとても薄いと思うんです。だから結婚して自分で家庭を作りたいと思うんですが。。。 親は選べないのでとても辛いです。彼は私を普通の家庭に育った人間だと信じています。黙っているのは彼を裏切っているみたいで辛いです。どなかたご意見をお願いします。

  • うつからの脱却

    私は19歳の大学生(女)です。 この冬ごろから、行き過ぎたダイエットのせいで少し摂食障害気味になり常に食べ物のことばかり考えるようになりました。また同じころちょうど家庭教師のアルバイトを始めたのですが、受験生を2人持つという責任の重さと元来の几帳面さの悪い面が組合わさって、焦り癖、後悔癖がついてしまい、過度なダイエットも原因だと思いますが、集中力がなくなり「自分」を見失うことが多くなって、最終的に今軽いうつ病のような状態になっていると自覚しています。 最近まで、以前興味をもてていたテレビや漫画などにもなんの面白味も感じなくなって本当に食にしか興味がありませんでした。それはダイエットのせいで体が飢えていたからだともわかってはいるのですが、治すにあたり自責の念が強烈で、何をしても自分の行動は間違っているような気がして、そういう時は額の真ん中に圧迫感を感じます。また大学生の春休みなのになにも活動できない自分への失望や、夢がなく先の見えない将来への不安も強く感じています。 ダイエットの習慣をなくそうとしたり、考え方を前向きにしようとしたり、前(高校時代は対人恐怖症でした)より人と話すようにしたり、できるだけ外出するようにしたり、髪をバッサリ切ったり、一時よりは情緒不安定さも減ってきて徐々にj徐々に精神状態がよくなってはきていると思うのですが、まだ気分が晴れず、注意力散漫で、よく自分のした行動を後悔してしまいます。悲しくなったかと思えば怒りに駆られる時もあります。一日のうちに「笑う」ことがほとんどありません。家族にもいろいろ迷惑をかけていると思います。 前置きが長くなりすみません。 こんな状態から完全に脱却するために自分の中で持っておくべき一つの考え方の指針のようなものがあればどなたか教えていただけますか? またこんな私にできる何か具体的な活動があればそれも教えていただけますか? 長くても短くても御回答していただけるとありがたいです。

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 教員採用試験は実力だけでは・・・

    小学校教諭になりたいと思っているのですが、今でも縁故採用や臨時で何年か勤務した人が採用の際、優先されているのが現状らしいと聞きます。大卒で新規採用をしてほしいとなるとやっぱり地方では無理なのでしょうか?採用試験は割といい結果を出せるんじゃないかなと思っているので実力で入りやすい県とか教えてほしいです。

  • 自衛隊(2士)採用試験について

    警察官採用試験の1,2次受かって2士(海上)の試験落ちました 一応、国立大卒で大学時代も端艇部(カッター部)で体は鍛えている 筆記試験はできたと思うが、面接でとりあえずは3年で辞めると言いました  落ちた理由が良く分からないのですが、やはり大卒は部下としてやりにくい という面で落ちると言うことはあるのですか?

  • 学歴コンプレックス?

    1年前(2005/3月)とある有名な大学を卒業し、 家業を継ぐことになりましたが、 すぐに離婚により辞めざるをえなくなりました。 そして今年就職しました。 就職したところは高卒が非常に多く、 大卒としての給料も平均以下で、たいして大きな会社ではありません。 仕事内容も学生時代好きではなかった分野というか専門外です。 ただ唯一の救いは上司がいい人で楽しいことです。 人間関係はうまくいっています。 じゃあなんでここを選んだかというと はやく決めてしまいたいというのがあったからと そのとき県内勤務でなければだめだったからです。 しかし、学生時代の人とあったりすると ここにいたくない、恥ずかしいと思ってしまいます。 高卒で就職した人と給料がたいしてかわりません。 せっかく学生時代がんばったのにこのままでいいのかと自問自答します。 学歴なんて関係ないといわれる方もいますが ここでは先が見えてるというかなんというか。。 社会人になって1年ちょっと(この会社に就職して4か月)。新卒ではない分 大手にはいけないかもしれませんが、この先どうすればいいか迷っています。 別に大手に入りたいとかでもありませんが。 入ったばっかりでやめるというのもと考えたり。 なにかアドバイスありましたらお聞かせ下さい。 ここで数年がんばって他にいくのがいいのか それとも今のうちに退社して、しっかり選んだほうがいいのかとか。。 なんでもいいです。。。。お願いします。

  • トラウマ?

    私は今年で19歳になる社会人です。 私は4人兄弟の次男で、小学低学年から中学2年頃まで兄に理不尽な暴力、行動の制限などを受けてきました。包丁を突きつけられたこともあります。 弟たちや母親もまた、同じように暴力をふるわれ大怪我をさせられたこともありました。 私はいつも泣きながら間に割って入り巻き添えで殴られたりもしてました。 兄の機嫌を少しでも損ねると暴力、ひどいときは流血、骨折するほどの暴力を受けたこともあります。 父は子供たちから金を借りて逃げるし他でも多大な借金を抱えており私が高3の頃家を担保にとられ追い出されました。 こんな家庭環境のせいなのか私は学校などで異常なくらい人の顔色を伺うようになりました。 愛想がいいと言われるので友達は多いのですが悩みを相談できる友達が1人もいませんでした。どうせ自分の悩みなんて聞いてくれる人はいない、とネガティブになりいつも1人で考えこんできました。友達の家に泊まってもあまり眠れないですし、心を許せる人がいなかったんですかね、、 友達と遊んだあとに、あのときちょっと適当に返事返しちゃったな、など小さなことが気になり嫌われないだろうか不安で眠れなくなることもありました。次の日友達に会い、なんともないと安心し、また何かあると嫌われるのではないかという不安で眠れなくなる。その繰り返しでした。とにかく嫌われないかという不安が強かったです。今の職場でもその不安は続いています。 話は変わりますが、ある夢についてです。 覚えている限りでは高3の頃あたりからある夢を見ます。兄と喧嘩をして抵抗もできずにぼこぼこに殴られ、一切抵抗をすることはできないという夢です。 ここからが質問です。 人の顔色を伺うことや些細なことで異常なくらい不安になるのは家庭環境のせいというのもあるのでしょうか?それともただ自分がネガティブなだけなのでしょうか、、、 また、たまに見るあの夢はトラウマのようなものなのでしょうか、、 今では家庭環境のことを笑って話せるくらいですし、別に自分では気にしてるようにはおもえないのですが、、、 めちゃくちゃな文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 学歴が高いのに学歴コンプレックス?

    知人で東北大学卒の人がいるのですが 自分より学歴が低い人を馬鹿にします。 学歴コンプレックスと言うのは 学歴が低い人が高い人に対して抱く劣等感だと思っていたのですが なぜ彼は学歴が高いのに自分より低い学歴の人に対して 敵意?劣等感?を抱くのでしょうか? 彼の発言からは 東大を目指してたとか海外の大学に行きたかったとは聞かないし 自分の大学を誇りに思ってそうです。

  • 理系女子の就活について

    現在大学三年生の娘が正月明けより本格的に就職活動を始めます。 昔は大卒の女子の採用に関してはまだ縁故やコネが幅を利かせていた時代で、ましてや文系の大卒で腰掛程度にしか勤めていなかった自分には的を射た助言は出来ません。今の時代の就活についてはざっと諸サイトで調べましたが、さらに詳しい実際の体験談、アドバイスなど経験者の方からお聞かせいただければと思っています。娘は地方の某国立大の工学部(遠距離ですが自宅通学)で生命工学を学んでいます。最初は院進学を考えていましたが、あと二年学んでも大手の企業の研究職にほとんど就けないと分かったため、気持ちを切り替えて四年卒での就職を決断しました。研究職はほぼ絶望なので一般の学生さんと同じような職種を希望しています。 親としては大学で学んだことが少しでも活かせる職種につければ・・・と思ってはいますが本人は拘っていないようです。今年の五月の連休までに一社からも内定が出なければやむを得ずの院進学も考えなくてはいけないものなのでしょうか?(そういうものだと聞いたのですが・・・)これからどんなことに気をつけて就活を進めていけばよいでしょうか?ご意見いただければ幸いです。