27歳女性の恋愛経験なし、男性を気持ち悪いと感じる理由はトラウマによるもの?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性で恋愛経験がなく、男性を最終的に気持ち悪いと感じる理由について質問があります。
  • 小学校の頃、幼なじみたちと性的な遊びをしていた経験があり、それが元で父親との関係や夫婦間の不仲につながっていました。
  • 現在は親との関係を改善し、父親とも話すようになりましたが、この経験が男性を気持ち悪いと感じる原因となっているのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマ??

トラウマ?? 27歳の女で恋愛経験無し。食事などはありますが、何故か男性を最終的に気持ち悪いと思ってしまう。女性ばかりの環境で、縁がなく不慣れかと思っていたのですが。今まで普通かと思ってましたが、色んな投稿を拝見し気になったので質問します。小学校低学年頃、幼なじみ数人と性的遊びをしていました(最後まではしませんが)。当時は、悪い事をしているという意識は全くなく、楽しい遊びぐらいにしか思っていなかった。ある日、間接的に父に見つかり、その後、父は私を叱ったり注意するでなく徐々に避けはじめ、妹を可愛がるように。当然、父と私は徐々に険悪に。同時期から夫婦間も不仲になり、私が一人暮らしをするまで不仲でした(今は上手くいってる)。今は親に感謝してますし、父とも気軽に話します(当時の話はしませんが)。こんな経験、みんな大なり小なりある事だと思っていましたが、変なんでしょうか?男性を気持ち悪いと思ってしまうのに、過去は多少なりとも関係しているのでしょうか?長文読んでいただきありがとうございます。

noname#201988
noname#201988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「トラウマ」は「心的外傷」とも訳されます。読んで字のごとく「心の傷」ですが、正確に言うと、耐え難い経験に対する「記憶」です。 「心的外傷」が大きいと、「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」を引き起こし、極度の不眠や不安、突然「記憶」がよみがえる「フラッシュバック」などを引き起こしたりして、様々な形で生活そのものに影響が出たりします。 nagi-namiさんの「性的遊び」が、nagi-namiさんの望まない形で強制的に行なわれたり、あるいはその遊びを父親にひどく叱責されるなどした場合は、「トラウマ」になる事もあり得ますが、その事で「父と私は徐々に険悪に」という状況であれば、「トラウマ」とは少し違うように思えます。 これはあくまで推測ですが、その遊びをきっかけに、「徐々に避けはじめ、妹を可愛がるように」なった父親に対する感情が、「男性」に対する不信という形に「置き換え」られてしまっている可能性もあるように感じます。 「トラウマ」とは言えないまでも、過去に父親がとった冷たい態度に対して、nagi-namiさんの中で「嫌な記憶」として残っていて、その記憶に対する感情を直接父親に対して向けることが出来ない今、「男性」全般に対する感情に置き換えてしまっているのかも知れません。 でも、今後、その「嫌な記憶」を簡単に埋め隠してしまえるような、素敵な男性に出会えるかも知れませんよ。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶん不信…ですね。以前から男性に対して何故か「男は最後に裏切るもので心を開いては駄目。」「付き合う事はいけない事。」と、思っていたので…。信じられる人が早く現れたらいいです。自分も男性を始めから疑う癖を治すようにしていきたいですね。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

「何が気持ち悪いのか?」 考えたことありますか? 例えば食事をしている口元が汚くて気持ち悪いのだったらそれは生理的に感じる気持ち悪さで 過去の経験は関係ありませんよね 文章で過去の父親との関係など軽く書いているのでそれがトラウマだとは思えませんけれど。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食事や容姿などで気持ち悪いと思った事はありません。何となく、男性と二人でいる事に罪悪感を感じるというか…男性といる自分が気持ち悪いというか…。以前、同性愛者かもと疑いましたが、それも受け付けない感じで…。たぶんトラウマではないと思います。

関連するQ&A

  • トラウマ

    私はいま0歳児の子をもつ母親です。 うちの両親は私が小5の頃から浮気や不倫が原因で不仲になりました。2歳離れた姉と弟がいますが、その頃父は怒ると必ず私たちにも手足を上げていました。喧嘩をして欲しくなかったため、子供ながらに嘘や面白い事を言って気を使う生活でした。小学生で円形脱毛症が出来ました。ある時母が父を刺しました。親戚を呼んで事を収め病院に行ったりしました。今でも満月と血の海と、母が作りかけたシチューの鍋が焦げた臭いが忘れられません。 私は男性不振にもセックス依存症にもなりました。両極端のようで、父に対するコンプレックスなのではと最近考えます。最近結婚し子供を授かりましたが、主人には結婚する前に浮気をされました。私は精神的におかしくなって、薬物.アルコール.リストカットまで落ちぶれてしまいましたが、主人は「もうしない別れたくない」との事で、私は信じて結婚しました。ですが、最近苛立ちや不信感、憎悪がやみません。今は子供がいる責任から命の大切さを知り、馬鹿な真似はしていません。 旦那を信じられず苦しんでいます。これは旦那が原因なのか、幼少の思い出が原因なのか分からず頭を痛めています。私は最低にも、旦那に暴力を振るうようになってしまいました。。。旦那は私がどんなにひどいことをしても一緒にいたいと言ってくれますが、何も信じられないのです。挙句の果てになりたくなかった父のように暴力を振るっている自分。。。 いまさら両親をせめてはいけない、自分の道は自分の道と切り開いてきたのですが、主人の浮気が幼少期の父への気持ちとリンクしてものすごい憎悪の形となります。後ろを見ないように生きてきたのですが、専業主婦になったことも考えてしまう要因かも知れません。カウンセリングに行くことも考えていますが、今はどこから修正していいのか分かりません。どなたか似たような経験がある方アドバイスを下さい。

  • 昔のトラウマ?

    23歳女性です。 私は大分平気になりつつありますが軽い「男性恐怖症」のようなものがあります。 原因は本当に些細なことなのですが… 中学の頃初めて男の子と付き合いました。相手は他校の子で、学校でも目立つ方で不良グループとの付き合いもあるような子でした。 そんな男の子だったので私も他校なのに嫌でも目立ってしまい、元々地味であまり自分に自信のなかった私は、けっこう嫌な思いをしました。 自分の中学にも噂はいつの間にか学年中に広まっていて、「あんなブスがどうして?」というセリフは嫌でも私の耳に入ってきました。 また、当時コンビニで立ち読みしていた時もガラスをたたかれて振り向くと彼と同じ中学らしい男の子数人がいて、私の顔を見た途端笑われたりもしました。 極めつけは…付き合うのも初めてだった私は、何もわからないまま最後までいってしまいました。 その数日後、”別れよう”と言われたんです。 つまり、俗に言う”やり逃げ”でしょうか。。 この時の出来事ですっかり自信を無くした私は、その後男性に対してこんな事を思うようになってしまいました。 「あの人も、私のことをブスって思ってるんじゃないだろうか」 「今あの男の子たちが笑ったのは、私のことを馬鹿にしているからだ」 言い換えれば自意識過剰かもしれませんが、当時は本当に男性が怖くて仕方なかったです。 今は社会人になり、優しい男性が沢山いることも知りました。恋愛もしています。 ですがこの時の経験のせいか、容姿・性格含め男性に悪く言われることに対しては今だに恐怖を感じます。少しでも馬鹿にされたようなことを言われるととても傷つき、一人でこっそりと泣いてしまいます。 治す方法ってあるのでしょうか。 もう、ビクビクしてしまう自分も嫌なんです。 もっと堂々としてしたい。 長々とすみません。アドバイスお願い致します。

  • 恋愛のトラウマ

     婚活中の30代女性です。私は、かなり個性の強い男性を好きになる傾向があるにもかかわらず、自分が主導権を握りたい性格なので、とてもしんどい思いをします。  現在、婚活でかなり個性的な人を好きになったのですが、過去に同様なタイプの男性を好きになったときに、ことごとくうまく行かなかったことが、トラウマのように思い出されるのです。  好きになる男性に共通しているのは、仕事中心で、女性に不慣れで、かなりのインテリだというところです。  女性は「想われる方が幸せ」だとか、「自分を想ってくれる人が一番」とか言われますが、実際に自分を想ってくれる人を受け入れたとき、全く相手に魅力を感じませんでした。  つまり、自分の好きな人を追いかけるのは苦しけど、あきらめきれない、という気持ちです。  自分を優先してくれて、かつ、好きでない男性と結婚するのは、最終手段だと思ってますが、そろそろ最終手段に切り替えた方がよいのでしょうか。  ただ、今のような気持ちのままだと、その男性を心に残したまま、仕方なく他の男性と結婚するような形になりそうです。

  • 【父親・耳舐め】これはトラウマでいいのでしょうか?

    いつもお世話になっております。20代女性 変な質問ですが答えていただけたら嬉しいです 元々、精神的に不安定でPMSなのか分かりませんが毎月大泣きするときがあります。 そして1~2ヶ月に一回ほどあることを思い出して泣き出してしまうことがあるのです… その”あること”というのが幼い頃(7~13歳くらい?)からよくお父さんとの おふざけの遊びで耳に息を吹きかけるというのをよくしていました それ自体はなんの問題もないのですが、 たまに父がその遊びの延長戦で(?)耳の中を舐めてくるときがあったのです。 (舐めるのは年齢が上がった頃からやられるようになりました…) 最初はくすぐったいから嫌がってただけですが、年が上がってくるにつれて 一応、思春期だし耳を舐めるのはなんだか性的な意味でイヤらしい感じがしたので 本当にすごく嫌でやめてと言っても止めてもらえず更にエスカレートすることがあったのです。 それで13歳のときあまりにも嫌で泣き出してしまったことがありました… (母に助けを求めても相手にされず、私から遊びに誘ったんだから私が悪いと言われた) 遊びに誘ったのは私が悪いかもしれないですが、真剣に嫌だといわれたら 普通は止めるものですよね?子供どうしならまだしも相手は大人なのですから… それがトラウマになってしまているのか? 友達や知人など男性が顔を近づけることがあると瞬間的に拒絶反応がでてしまいます 男性とはお付き合いしたことがないのですが もしお付き合いをしてそういうことになったとき、愛撫の一部として 耳(又はその付近)にキスしたりすることもあるかとおもうのですが それを想像しただけでも気持ち悪いというか、そのときのことが思い出されて 気分が悪くなったり今現在のように泣き出してしまうことが度々あるので不安です。 やっぱりこれは私が悪かったのでしょうか? こんなことしないorお遊びでやってても嫌だといわれれば止めるのが普通なのではないか? これはトラウマになってしまっているのか?それとも私の甘えなのか? PMS(たぶん)でただの精神不安定が引き起こしているだけなのか? っと色々私のなかでも正解が出ずに困っています 母がいったように私が悪いならただの甘えなのかもと思いつつも やっぱり気持ち悪いのでなくしたい…しかしカウンセリングは敷居が高くていけません できるだけ色んな方の意見が聞けれたら嬉しいです。 今現在、泣いた後の不安定な状況で書いているため 読みづらいところが多々あると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _*)m

  • 会いたいという言葉のトラウマ

    当時年上の元彼に会いたいと言われ会うと毎回Hだけして帰るという事をしていました。 思い返せば、可笑しいですが、私はそれが付き合ってると思っていました。 話はとんで今の彼氏ですが、彼も会いたいという言葉を使います。 もちろんH目的ではなく、心から愛してくれての会いたいだと分かっています。 ですが、彼は何がしたい目的もなく会いたいと言います。 普通なら「○○に行こうか」とか、何か目的をもって誘うと思うんです。 それか、会って決めるにしても話しながら2人で決めるならいいですが、一向に彼からの希望がない。 話してるうちにイチャイチャしだしてホテルに行く事もありました。 彼とのHは好きです。 ですが、目的もなく会いたいと言われてしまうと元彼との事を思い出してしまうんです。 今日彼に会いたいと言われて乗り気になれなくてもめてしまいました。 彼は、「会いたい気持ちだけで会っちゃだめなの?」と言います。 男性心理でどうしたら傷付けずに伝えられるでしょうか。 そのような経験をした方 理解して下さる方 いらっしゃいましたらご返答願います。

  • 好きな人のトラウマ

    今友達以上恋人未満の相手がいます。 私は好きだと気持ちを伝えています。 彼も私のことを自分にとって大事な人だと言ってくれています。 ただ、彼は数年の間に信頼していた数人からひどい裏切りを受け、それがトラウマとなって、人を信じることや好きになることが怖いのだと言います。 私のことは好きなのかもしれないから、もう人を好きになれないと思ってた自分にとってすごい進歩だと言っていました。 ただ、自分の辛い過去を聞いたら、もしかしたら私が彼を嫌いになるかもしれない。それが怖いから、前に踏み出せないと言うのです。 しかも、まだ付き合ってもいないのに、「恋愛と結婚は別だから」といわれました。恋愛=遊びとか軽いノリじゃなく、それもトラウマからの発想らしいです。 何度も「今のアナタでいいんだよ」「今のアナタが好き」と伝えているのですが、よほどひどいトラウマになっているのか効果がありません。 やっと今度会ったときにそのトラウマというものを聞かせてもらうところまでは話を進めたのですが、毎回「嫌いにならない?」と言われたり、「好きになるのが怖い」と言われると、こっちも誠意を持って接しているのに、どうしたらいいの?って言いたくなります。 その話さえしなければ、優しくて仕事も頑張っているし、非常に前向きでステキな人なんです。 本人もなんとかトラウマを克服して、前に進みたいのだとは言っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか? 優しくすればいいのか、厳しくしたほうがいいのかもわからなくなってきました。

  • 生い立ちのトラウマ

    はじめて質問をさせていただきます。私は30代後半の一児の母です。 現在は父母が離婚することによって問題も解決し、今の私は幸せな結婚生活を送っているつもりです。しかし、今でも母との会話などで、過去のことを思い出し、まだ涙が止まらないのです。 生い立ちのトラウマとは、父の事業の拡大に伴い母方の親戚に連帯保証人になっていただき、その後父の返済が滞るようになってからのことです。父はモラルハラスメントとDVです。私は父の顔色を窺って育ちました。母も同じです。 そのような父でしたので連帯保証人の親戚の方は父に何をされるか恐ろしく言えず、母には身内という気持ちもあり強く言えず、中学生の私が呼び出され、私に自分の親のことなんだからなんとかしろと言い続けたのです。 そのことがおこるまでは、可愛がってくれていた祖母、叔父、叔母でしたので中学生の私は親戚の言うことのほうが正しいと考え一生懸命努力したつもりです。しかし、だんだん親戚は私が何もしないからこのままの状態が続いていると私を責めるようになりました。それが成人の頃まで続きました。言葉の暴力はひどいものでした。私の中の母は何も出来ない人という思い込みから、私は自分が母を守らなくてはと思い、親戚の呼び出しで辛い思いをしていることをうまく伝えられませんでした。 親戚の態度は、私だけのときと母も一緒のときとで異なり母に私の辛い経験は理解されません。その当時の母からは親戚に良い感情を持たない私の人格を否定され、逆に親戚のやさしさを諭されてました。 今の母はどんなことがあったにせよ、水に流しなさいと言うのです。 母との関係改善を含めて、どうしたら忘れることが出来るのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 過去のトラウマが・・・

    26歳女性です。 近いうちに好意を持っている年下男性と食事に行くことになりました。 ※初デートです 元々、私から食事に誘ったのですが お店のリサーチ&予約は彼がしてくれました。 そのお店はお洒落な感じのバーのようです。 実は私自身、男性と2人きりでお酒を飲みに行った経験が とても少なくかなり緊張しています・・・。 しかもその少ない経験がトラウマとなっています。 2年ほど前の出来事なんですが、 当時好きだった人と2人でお酒を飲みに行った際に ホテルに誘われて体の関係を持ち、 その場で振られた経験があります・・・。 相手は私の気持ちに気づいてて誘ったそうです。 振られた際の相手のセリフが 「本気で人を好きになった事がない」 「恋愛はゲーム!先に好きになったほうが負け!!」って感じで・・・。 自分が悪いのはもちろん分かってます。 それがトラウマになったようで 2年間、恋愛に臆病になってしまっていました。 そんな中、その年下男性に出会ったんです。 2年前の人とは全くタイプは違うけど、 相手に気持ちを気づかれてそのままホテルに誘われるのかな~とか ついつい考えてしまいます。 そういう場合、嫌われたくないから断れない気がして。 そこで、質問なんですが 男性は、いいな~と思った人を初デートでホテルに誘うことってありますか? すごい基本的な質問で申し訳ないです・・・。

  • 恋愛トラウマになりそうです。。。

    去年の暮れにコンビニのある女性店員が気になりました。 まだ親しくない頃にアドレスと差し入れを渡したのですが 「今は余裕がないので」とその時は断られました。 二週間後ぐらいに勇気を出してお店に行くと向こうから五分ぐらい 話をしてくれてその後もお店に行くたびに向こうから会話を してくれました。じょじょに話も弾み仲が良くなっていけた気がしました。 一度告白まがいのことをしたのにもかかわらず何度も話しかけて きてくれたこと、たまにお菓子のプレゼントをくれたりもしました。 また夜勤の時に「この間夜勤だったんです。遊びに来てほしかったです」と甘えてくるような感じに言われたり。自分の年齢を教えたら 「年齢聞いちゃった」と恥ずかしそうにしたり。 自分はこれは脈ありと判断してしまい、先日ご飯に誘ったんです。 そしたら「行きたいんですけど、ちょっと無理なんですよね~」 と言われました。 今更だけど何が無理なのか理由を聞けばよかったです。 彼女はまだ20代前半なのでもしかしたら就活で忙しいのか、 経済的な理由なのか、それとも彼氏がいたのかもしれません。 でもそういう理由があったのでれば、 今までの態度や言動は無神経すぎると思ってしまいました(自分勝手ですいません)。 最初から無理な理由があるのならば思わせぶりな態度を取ることに 責任を持ってほしかった。途中で気がないことをはっきりと言って ほしかったです。正直彼女がどういう気持ちでそういう態度をとったのか が全く分からないんです。接客の範囲だったのでしょうか。 ご飯を誘った後、多分僕が落ち込んでる様子が分かったのでしょう、彼女は「また来てくださいね」と言ってくれましたが、正直行く気になれません。なんだか彼女に対して失望と怒りみたいなものも生まれてきてしまったんです。 なんか振られて負け惜しみみたいだし、すごい自分勝手な文句ばかり 書いていますが、彼女の本意が全く分からないんです。 男性の方でも女性の方でも構いません。こういった経験のある方 アドバイス等頂ければ助かります。 恋愛トラウマになりそうです。。。

  • 恋愛できない理由は父親へのトラウマ? 解りません。

    私は現在26歳です。 私が恋愛できない理由が父に対するトラウマではないかと思い至りましたが、よく解りません。 性的な経験がないわけではありませんが、誰とも付き合ったことがありません。 好意を寄せられると、どんな男性であっても引いてしまいます。 唯一好きになった男性は、私に全く興味がなく、振られてしまいました。 でも、その男性が私に好意を抱いていたら、好きにならなかったと思います。 私は子供がほしいとは思いますが、結婚することはないと思っています。 誰かと付き合うこともないと思います。 寂しいですが、男性と暮らす自分が想像できないのです。 結婚も恋愛もしたいですが、できないんです。 私の父は、とても子どもな人でした。 所謂お坊ちゃん育ちで、相当甘やかされて育ったようです。 私が幼い頃から、自分勝手で理不尽で、思い通りにならないと怒鳴ったり、カッとなって手をあげることもありました。 何もわからない頃は良かったのですが、小学校に入学した頃から、父の幼い理不尽さに耐えられず、衝突することが増えました。 我慢ならない時、母に訴えても、母は父の味方でした。 具合が悪くなるから車内でのタバコが嫌だと言えば、父はうるさい黙れ、母は仕方がないでしょ、と言う感じです。 母はまるで子育てのように父の世話をし、父は亭主関白に憧れるお坊ちゃんのまま。 なんで母がこんな人と結婚したのか、全く理解できません。 私は、父や母が嫌いではありません。 でも、父の人間性は肯定できません。 父のような人とだけは結婚したくない、結婚するなら良い父親になれる人と、と思っていました。 20歳に差し掛かるころになって気がついたのですが、自分に好意を寄せる男性がひどく卑小に見えました。 それまで良いなと思っていても、向こうがその気になると、途端にくだらない人に見えてしまうのです。 それから、恋愛に発展しないであろう男性のそばでしか、安心できなくなりました。 そんな中、精神的に自立した、彼女持ちの男性に恋をしました。 彼が彼女と別れた後に告白しましたが、振られてしまい、その恋は終わりました。 その後、恋愛感情は抜きという前提で、他の男性と一年ほど関係を持ってみました。 彼はとても素敵な男性で、彼と結婚した女性は必ず幸せになるだろうと思っていました。 当時は考えないようにしていたけれど、彼に惹かれていました。 けれど、プロポーズされた時、なぜかとても裏切られた気持ちになりました。 例に漏れず、彼がとても卑しい人間に思え、縁を切ってしまいました。 それからも、男性に好意を持たれるのが苦手です。 でも、なぜか解らないんです。 女性の恋愛傾向は、父親で決まると言われています。 私は、父親みたいな人と結婚したくなかっただけなのに、なぜ、どの男性の好意も受け入れられないのでしょうか。 これは、男性不信でしょうか。 自分ではいまいち掴みきれなくて、モヤモヤします。 結婚なんて贅沢は言いませんが、一度くらい、誰かとちゃんと付き合ってみたいです。 改善したいのですが、問題の根底が見えず、方法も解りません。 よく、まだ好きになれる人と出会っていないだけと言われますが、そんなレベルとは思えません。 どなたか、問題の分析か、アドバイスをしていただけないでしょうか。