【父親・耳舐め】トラウマですか?甘えですか?不安定な状況で困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は幼い頃から父親との遊びで耳舐めをされており、年齢が上がるにつれて嫌な気持ちになっていきました。その経験がトラウマになってしまい、男性が顔を近づけることや耳への愛撫が苦手になりました。自分が悪かったのか、甘えなのか悩んでいます。
  • 幼い頃から父との遊びで耳舐めをされ、嫌な気持ちになっていきました。その経験がトラウマになり、男性の接触や耳への愛撫に拒絶反応が出ます。自分が悪かったのか、甘えなのかわからず、カウンセリングには行けません。
  • 幼い頃から父との遊びで耳舐めをされ、嫌な思いをしました。その経験がトラウマになり、男性が顔を近づけることや耳への接触に苦手意識があります。自分が悪かったのか、甘えなのか判断できずに悩んでいます。カウンセリングは敷居が高くて行けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【父親・耳舐め】これはトラウマでいいのでしょうか?

いつもお世話になっております。20代女性 変な質問ですが答えていただけたら嬉しいです 元々、精神的に不安定でPMSなのか分かりませんが毎月大泣きするときがあります。 そして1~2ヶ月に一回ほどあることを思い出して泣き出してしまうことがあるのです… その”あること”というのが幼い頃(7~13歳くらい?)からよくお父さんとの おふざけの遊びで耳に息を吹きかけるというのをよくしていました それ自体はなんの問題もないのですが、 たまに父がその遊びの延長戦で(?)耳の中を舐めてくるときがあったのです。 (舐めるのは年齢が上がった頃からやられるようになりました…) 最初はくすぐったいから嫌がってただけですが、年が上がってくるにつれて 一応、思春期だし耳を舐めるのはなんだか性的な意味でイヤらしい感じがしたので 本当にすごく嫌でやめてと言っても止めてもらえず更にエスカレートすることがあったのです。 それで13歳のときあまりにも嫌で泣き出してしまったことがありました… (母に助けを求めても相手にされず、私から遊びに誘ったんだから私が悪いと言われた) 遊びに誘ったのは私が悪いかもしれないですが、真剣に嫌だといわれたら 普通は止めるものですよね?子供どうしならまだしも相手は大人なのですから… それがトラウマになってしまているのか? 友達や知人など男性が顔を近づけることがあると瞬間的に拒絶反応がでてしまいます 男性とはお付き合いしたことがないのですが もしお付き合いをしてそういうことになったとき、愛撫の一部として 耳(又はその付近)にキスしたりすることもあるかとおもうのですが それを想像しただけでも気持ち悪いというか、そのときのことが思い出されて 気分が悪くなったり今現在のように泣き出してしまうことが度々あるので不安です。 やっぱりこれは私が悪かったのでしょうか? こんなことしないorお遊びでやってても嫌だといわれれば止めるのが普通なのではないか? これはトラウマになってしまっているのか?それとも私の甘えなのか? PMS(たぶん)でただの精神不安定が引き起こしているだけなのか? っと色々私のなかでも正解が出ずに困っています 母がいったように私が悪いならただの甘えなのかもと思いつつも やっぱり気持ち悪いのでなくしたい…しかしカウンセリングは敷居が高くていけません できるだけ色んな方の意見が聞けれたら嬉しいです。 今現在、泣いた後の不安定な状況で書いているため 読みづらいところが多々あると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _*)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

私が小学生時代に、 朝まだ寝ていると、先に起きている父親が私の枕元へきて、 私の首筋にキスをするのがイヤでイヤでたまりませんでした。 私は父親の顔をグーで殴っていましたが、父は平気でした。 あんまりイヤなのでそのたびに泣き喚いたのを思い出します。 すると母親が、 「もう、嫌がってるんだからやめてくださいよ!」と怒っていました。 それはもう、不潔で汚らしくて、最高にイヤでした。 だからあなたの気持ちはよくわかります。 その後、自分の部屋をもらったのでそういうことは終わりました。 その後、少しずつ理解できるようになったことは、 父は娘である私が本当に可愛かったんだということでした。 それでもいやなものはいやでした。 それも可愛さ余っての行為であったと理解するようになりました。 私たち日本人は親との間であってもスキンシップはあまり表現しませんが、 我が子の耳や口や首筋にキスする親は 他の国では珍しいことではないということを、 その後海外に出るようになって知りました。 あなたのお父さんも性的な意識からではなく、 可愛さ余っての行為であったのだと思います。 一般的に 息子にとっては母親が、娘にとっては父親が最初の異性として登場します。 それはごく自然なことで、 そうやって反発することで親離れして自立していきます。 あなたは今、そのプロセスにあるのかもしれません。 そのときの自分の感情に何度も焦点を合わせて再現していると、 それはより一層大きくなって自分を苦しめるものになっていきます。 そうならないために、自分の興味あることや、 外の世界に意識的に目を向けるようにすることをお勧めします。 私の父は今は別の世界にいってしまいました。

hikari07
質問者

お礼

ありがとうございます!! 同じような経験の方からの回答嬉しいです! >>父は娘である私が本当に可愛かったんだということでした。 それでもいやなものはいやでした。 そう!まさにそんな感じです。 実は私の父は外国人で、私は一人っ子。 そういう大げさすぎるスキンシップは慣れているし、私自身も嫌いではないので 本人に性的な意味はなくて、可愛さ余っての行為からだとは頭では理解していても さすがに思春期に入った子に耳を舐めたりキスするのはちょっと… って思い出すとそのときも今もモヤモヤしてしまうんでしょうね 良い意味でも悪い意味でも子供っぽい父なので^^; そしてzebura23さんのお母様のように止めてくれずに私のせいだと言って 今回の件に限らず父は調子にのってやりすぎることが多いのですが、 誰がどうみても私は悪くないのに、いつも父ばかり庇う母に 不満がたまっていたのかなと冷静になって思いました。 元々内向的なのでやっぱりもっと外に意識を向けないとダメですね! 回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

耳を舐めることがいやらしいこととしてトラウマになってるんだと思います。 だからトラウマではなく過去の出来事にしてしまえばいいと思います。 過去にそんなこともあった。 気持ち悪かったって。 その気持ち悪さが残るから 顔が近づいた時に拒絶反応を起こしてしまうんだと思います。 気持ち悪かったことなんだから反応してしまっても仕方ない。 まだ男性と付き合っていないから あなたが男性との付き合いを想像したものは 実はお父さんにされたことを想像してるんだと思いますよ。 もし男性と付き合うことになったら 自分にはこんなトラウマがあると話しておくといいと思いますよ。 そして彼と一緒にトラウマ克服したらいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 甘えなのでしょうか?

    私はPMSで苦しむことが多く、一時薬を飲んでいたときもありました 飲み始めの頃気持ち悪くなったりと、薬をもらいにいくのも正直大変で、飲むのをやめました。 PMSのことを知ってどーしてかわからないイライラや、情緒不安定等をPMSだからと自分の中で納得して知らなかったときより全然気持ちが楽でした。 正直、そのせいにするのもほんとは嫌ですし、情緒不安定になっている自分もすごく嫌いと思っています。 そんな中彼はそれでも、それを含めて好きなんだと言ってくれ、すごく救われた気持ちになりました。その後私が彼を怒らせてしまい、彼にそのせいばっかりしてるのうざいと言われました。 怒らせてしまったこと、何に怒ったのかを聞いたのは後になってからでした。 私はうざいって言われたことに物凄く傷つき、泣き続け、自傷行為、overdragなどをして家から出れずにいました。 死にたいとも思いました。 死のうと自分で自分の首絞めたりとかもしました。 少し落ち着いて彼と仲直りが出来たと思った矢先、彼が昨日ほんとに家にいたの? 家で寝てたの?と疑われました。 以前に私は自分の寂しさや悲しさなど誤魔化したくてサイト遊びをしたりしていました。 彼は若気の至りだよと言っていた私が寂しさや悲しさを埋めたくてしていたことを言い当て私の弱さを知ってくれています。 彼と関係をもつようになってからも一度だけサイト内の方と連絡をとったりもしました。 彼が疑うのも仕方ないと思っていますが、彼が家にいたの?と疑った時私は家で先ほど書いた事をしていてそれなのに疑われたのが物凄く悲しくて、昨日死んどけばよかったなと思うほどです。 ただの甘えなのでしょうか? 人によってはそんなの甘えと思うかと思います。 それでもきっと同じように悲しんだ方がたくさんいらっしゃるのではないかと思い、書きました。 初めてで文章もまとまってなくてすみません。

  • 恋愛できない理由は父親へのトラウマ? 解りません。

    私は現在26歳です。 私が恋愛できない理由が父に対するトラウマではないかと思い至りましたが、よく解りません。 性的な経験がないわけではありませんが、誰とも付き合ったことがありません。 好意を寄せられると、どんな男性であっても引いてしまいます。 唯一好きになった男性は、私に全く興味がなく、振られてしまいました。 でも、その男性が私に好意を抱いていたら、好きにならなかったと思います。 私は子供がほしいとは思いますが、結婚することはないと思っています。 誰かと付き合うこともないと思います。 寂しいですが、男性と暮らす自分が想像できないのです。 結婚も恋愛もしたいですが、できないんです。 私の父は、とても子どもな人でした。 所謂お坊ちゃん育ちで、相当甘やかされて育ったようです。 私が幼い頃から、自分勝手で理不尽で、思い通りにならないと怒鳴ったり、カッとなって手をあげることもありました。 何もわからない頃は良かったのですが、小学校に入学した頃から、父の幼い理不尽さに耐えられず、衝突することが増えました。 我慢ならない時、母に訴えても、母は父の味方でした。 具合が悪くなるから車内でのタバコが嫌だと言えば、父はうるさい黙れ、母は仕方がないでしょ、と言う感じです。 母はまるで子育てのように父の世話をし、父は亭主関白に憧れるお坊ちゃんのまま。 なんで母がこんな人と結婚したのか、全く理解できません。 私は、父や母が嫌いではありません。 でも、父の人間性は肯定できません。 父のような人とだけは結婚したくない、結婚するなら良い父親になれる人と、と思っていました。 20歳に差し掛かるころになって気がついたのですが、自分に好意を寄せる男性がひどく卑小に見えました。 それまで良いなと思っていても、向こうがその気になると、途端にくだらない人に見えてしまうのです。 それから、恋愛に発展しないであろう男性のそばでしか、安心できなくなりました。 そんな中、精神的に自立した、彼女持ちの男性に恋をしました。 彼が彼女と別れた後に告白しましたが、振られてしまい、その恋は終わりました。 その後、恋愛感情は抜きという前提で、他の男性と一年ほど関係を持ってみました。 彼はとても素敵な男性で、彼と結婚した女性は必ず幸せになるだろうと思っていました。 当時は考えないようにしていたけれど、彼に惹かれていました。 けれど、プロポーズされた時、なぜかとても裏切られた気持ちになりました。 例に漏れず、彼がとても卑しい人間に思え、縁を切ってしまいました。 それからも、男性に好意を持たれるのが苦手です。 でも、なぜか解らないんです。 女性の恋愛傾向は、父親で決まると言われています。 私は、父親みたいな人と結婚したくなかっただけなのに、なぜ、どの男性の好意も受け入れられないのでしょうか。 これは、男性不信でしょうか。 自分ではいまいち掴みきれなくて、モヤモヤします。 結婚なんて贅沢は言いませんが、一度くらい、誰かとちゃんと付き合ってみたいです。 改善したいのですが、問題の根底が見えず、方法も解りません。 よく、まだ好きになれる人と出会っていないだけと言われますが、そんなレベルとは思えません。 どなたか、問題の分析か、アドバイスをしていただけないでしょうか。

  • 父親に対してのトラウマ

    今年で23になる男です。過去にいろいろと問題があって悩んでいます。小さい頃から愛情をたくさん受けて育ちました。ですが、なぜかこの歳になっても気が弱いです。 わたしには、じいちゃん,ばあちゃん,父,母の4人家族です。今年、49になる父の相談です。 父は小さい頃からじいちゃんに床に頭を押し付けられるぐらい感情を押さえつけられて人生を歩んできたみたいです。とにかく、自分がやってこれなかたった良い思いをすると気にくわない、なるべく自分と同じ人生を歩ませようという教育方針のようです。まず、給料ももらったこともない、独身時代(20歳~25歳)からは土曜日~日曜日にしか遊びに行ってない、恋人もいない(恋愛をしようとすると嫌味を言うので)こういう人生だったようです。 父は、怒ると怒鳴り散らします。とにかく、体が震えて精神的に押し潰されそうになります。わたしも父が怯えるほど怒鳴り散らしたいときがあります。酷いときは半殺しにして病院送りにし、精神科に通わせたいぐらいに思います。ですが、そういう感情を外に出してしまった後を考えると怖くて何もいえません。ずっと父の言われるがままで悔しいです。何度も肝っ玉を強く持とうと思いましたが、少しでも怒りを感じると腰が抜けそうになります。 どうしたら父にたて突くことが出来るでしょうか。どうしたら自分の気持ちを素直に言えるのでしょうか。教えてください。

  • トラウマかな…

    27歳、既婚、女です。 10代のとき、義父の性的虐待や、17歳処女のときにレイプされた記憶がよみがえり、病みます。 話しきれないほどの出来事がありましたが…やっぱり一番、性的なトラウマに原因があるように思います。 私は、普段明るいので私がたまに一人で病んでることは、誰も知りません。 私は口では、前向きなことを言っていて、頭でも普段から前向きに考えるようにしているのに、今だに忘れることができず苦しいです。 あのときから私は、気が狂ったように、不特定多数の男性と関係をもちました。自暴自棄になったのではないのですが…そうすることで自分の精神状態が安定しました。それで18歳のころからずっと旦那と出会う直前まで風俗で働いてました。いろんな人と関係をもつことで、私は安定していました。 でも旦那がそんな世界から私を救ってくれました。 そんなことをしていた私を嫁にしてくれました。 働いていた理由は、話してないのでただお金に困っていただけと思っていると思います。 旦那との結婚生活は、幸せなのですが… 結婚してから、もちろん旦那としか関係をもってませんし、これからもずっとそれが当たり前ですが、今までの自分の安定の方法をできなくなって、どうこのトラウマと向き合っていけばいいのか分かりません… 旦那が不規則な時間帯に仕事な為、夜一人になると、思い出してしまいます。 結局、忘れたふりして生きていかないとだめなのでしょうか? 終わったこと、言ったってしょうがないですが、どうしてこんなものを背負わされなければならなかったのかと思うと悔しいです。 最近も痴漢にあい、その男性に対して情けなくなりました。 そんな情けない人は、いなくなってほしいのに、いるのが現状ですね… 旦那に、自分のすべてを話したほうがいいのでしょうか? 旦那との生活を大事にしていきたいです。 なんだか疲れました… おおざっぱすぎて分かりにくいと思いますが… 誰か、いいアドバイス下さい。

  • 父親がトラウマで怖くて、嫌いです

    父親の昔の言葉がトラウマになっています。 それで、今も父が怖いし、大嫌いです。 今日は死んでほしいとまで本気で思ってしまいました。 どうすればいいでしょうか? 昔、私はいじめられて一時期不登校になったことがあったのですが、そのときの父の言葉が今でもトラウマになっています。 言われた言葉はこうです。 「いじめられるほうが悪い。だいたい、いじめられたぐらいで不登校になるな。お前のせいで家族全員がとても困っているんだ。お前が学校に行かないからだぞ。お前が学校に行けばすべては解決するんだ。なんで、学校に行かないんだ。」 そのほかにも、こんな娘がいて東日本大震災で被災した方々に申し訳ない、被災した方の方がもっと辛いだろうに(ちょうど私が不登校だったとき東日本大震災が起こったので)などと言われました。 また、母も父も世間体を気にする人だったので、私のことを恥ずかしがり、隠そうという気持ちが私にバレバレでした。 母も、父よりはひどくないけれど、同じように「あの子は苦労して体の病気を治して元気に学校に行っているのに、それに比べてあなたは・・・」などと比べられました。 家族の対応が私には辛かったので、私は当時、もう死んでやろうと思っていました。 それから数年後、私は泣きながら、勇気を出して、父に昔こう言われて辛かったと、言ってみました。 そうしたら父は「あれはお前を鼓舞させたつもりだった。悪かった」と一応謝ってくれましたが、私は納得できませんでした。 というのも、あんまり悪いと思っていなかった風だったからです。 そして、私は最近精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されました。 病気になった原因に昔の父の言葉などもあるような気がしてなりません。 とにかく父が悪いような気がしてしまいます。 今日は父に怒られて、もうこんな父親死んでしまえばいいのに、殺してやろうか、とまで思ってしまいました。 父の性格は、頑固で口が悪く、荒っぽいところがあります。 人の意見を聞かず、自分の意見を押し付けてきます。 父を変えるのは不可能だと思うので、自分を変えていきたいのですが、トラウマの払拭方法が分かりません。 どうすれば過去のトラウマから解放されるのでしょうか。 なにか知っている方、教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • トラウマってどうやって消せる?

    35歳一人暮らしです。 小さいころから両親がケンカしているのを見て育ってきました。父が一方的に怒鳴りちらして母に暴言を吐いていました。母は黙って聞くだけでした。それが私が20歳になって離婚するまで続きました。 母が家をでて、父と二人暮しした8年間は、ずっと父を避けていたし、たまに話しても昔からわけのわからないことで怒る人だったので喧嘩でおわることが多かったです。一人暮らしをはじめてからは1ヶ月に一度会うようにしていましたが、やはり喧嘩ばかりでした。 そして4年前に父と盛大なケンカをして以来会っていません。 どうしても怖くて会うことができません。 電話もメールもできません。かかってくるのがこわいので着信拒否しています。かかってこないはずなのに携帯のバイブの音でもビクりとしてしまいます。 着信拒否しているので「家に帰ってきなさい」等の手紙がきます。来たとわかっただけで冷や汗がでるし、ポストに入った関係のない封書をみるだけで、父からの手紙だと思い悪寒が走ります。 父のことを考えるだけで、やる気を失ったり、涙がでたりします。 数年前ちょっと欝ぎみだといわれてカウンセリングを受けていたこともあります。 実家を出てからひどかったアトピーもなくなり精神的なものだったんだと知りました。 ただ喧嘩もかなりしましたが、基本父は私に甘く、やりたいことはやらせてくれる人でした。母親にたいしてはとても辛くあたっていましたが、私の人格を否定するようなことはそんなになかったように思います。 今会ったとしても極端な話、殺されるわけでもないのに、むしろ父親は私に会いたがっていて多分娘として愛情も持ってくれているだろうけど、私はどうしても会いたくないのです。 なぜ私はこんなに父がこわいのだろう。 死んでほしいとは思わないし、長生きしてほしいし、でも心底会いたくない。 これってトラウマですか? 病気ですか? 私の甘えなのでしょうか? トラウマだったらどうやってこれを克服できますか?

  • トラウマ??

    トラウマ?? 27歳の女で恋愛経験無し。食事などはありますが、何故か男性を最終的に気持ち悪いと思ってしまう。女性ばかりの環境で、縁がなく不慣れかと思っていたのですが。今まで普通かと思ってましたが、色んな投稿を拝見し気になったので質問します。小学校低学年頃、幼なじみ数人と性的遊びをしていました(最後まではしませんが)。当時は、悪い事をしているという意識は全くなく、楽しい遊びぐらいにしか思っていなかった。ある日、間接的に父に見つかり、その後、父は私を叱ったり注意するでなく徐々に避けはじめ、妹を可愛がるように。当然、父と私は徐々に険悪に。同時期から夫婦間も不仲になり、私が一人暮らしをするまで不仲でした(今は上手くいってる)。今は親に感謝してますし、父とも気軽に話します(当時の話はしませんが)。こんな経験、みんな大なり小なりある事だと思っていましたが、変なんでしょうか?男性を気持ち悪いと思ってしまうのに、過去は多少なりとも関係しているのでしょうか?長文読んでいただきありがとうございます。

  • 幼少期の性的トラウマについて

    恋愛についての相談もしたのですが。 幼少期のトラウマがある方。 似たような経験があれば 頼もしい限り 32歳 女です。 性的なトラウマについて。 7~8歳の頃に 知らない人に とんでもない行為をされました。 親 兄弟は 一切この事実をしりません。 その後 女の子らしい服装をする事を嫌になり 髪も14歳までショート、スカートも制服以外着ませんでした。 私生活でも 両親の喧嘩が絶えず 親の離婚に安心しているような子供でした 17の時 また強姦にあいました。 友人2人いがいしりません。何とも思っていないと 開き直ってた時期。 19帰宅中 未遂、 その代わり顔を殴られるなどの暴行。(これにより 前歯差し歯です) 早い時期から一人暮らしを開始し、様々な仕事をしました。 今までに 精神的な障害から 病院にも通いました。 今は 安定剤など 全く服用はしていません。 ただ 常に重ぐるしい気持ちが拭えません。 男性とも 長くお付き合いしたり、友人もいます。 (夜のお仕事もしてました) 耐久性もあり、 克服しているはずなのに 最近になると ニュースやネット 大人の男が 幼女に…などを聞きたび 男って気持ち悪いとおもってしまいます。 気持ち悪くて仕方がなくなります。 職業柄 男性とお話ししますし 笑顔でふざけてはいると思いますが 心は全否定です。 このままだと結婚なんてありえないのでしょうか。 周りの友人には 一切話してません。 凄く悩んでいます。

  • 昔を思い出すと気分が。。。トラウマですか?

    過去に付き合った人のことをふと 思い出して、気持ち悪くなることがあります。 いろんな別れ方があるとは思うのですが 最近そんなことが頻繁に起こり精神状態が 不安定です。これをトラウマまたは PTSDというのでしょうか?既に3年経過して いますが、いまだにふと思い出すと 具合が悪くなります。一生直らないのでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 厳しいご意見は遠慮していただけると助かります。 ごめんなさい。

  • 好きな人のトラウマ

    好きな人について 僕→28歳男、働いている お相手→同い年、精神疾患で闘病中+就活中 お互いの家は同じ電車沿線です。 2ヶ月前に告白しました。 返事→私の就活が終わるまで会うのも連絡を取り合うのも待ってて欲しい、具体的には1年くらい。心身の安定を優先してそれと並行して就活したい。落ち着いたら私から連絡する。それと過去に恋愛でトラウマを抱えていて親も心配しているので先ずは私の両親に会って欲しい。 今は待っているトコです 今日久々に電車でその人を見かけましたが凄く雰囲気が暗くヘルプマーク付けて大変そうにしていました。 告白した時とは大きく雰囲気が違って見えました。 僕が告白した事で相手のトラウマを思い出させてしまった+僕が待っている事で相手にプレッシャーを与えてしまっているのかも知れない と思いました。 僕はもう待つべきではないと思いますか? 連絡取らない約束なので僕から連絡する事は決して無いです。もし身を引くとしても何も言わずに勝手に引きます。 それに、1年待つ+親に会う というのは断る理由だったという捉え方も勿論持っています。正直連絡来なくても何の驚きも無いです。 ただ少しでも可能性があるのならば待ちたいです、それくらい好きな気持ちが強いです。