【父親・耳舐め】トラウマですか?甘えですか?不安定な状況で困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は幼い頃から父親との遊びで耳舐めをされており、年齢が上がるにつれて嫌な気持ちになっていきました。その経験がトラウマになってしまい、男性が顔を近づけることや耳への愛撫が苦手になりました。自分が悪かったのか、甘えなのか悩んでいます。
  • 幼い頃から父との遊びで耳舐めをされ、嫌な気持ちになっていきました。その経験がトラウマになり、男性の接触や耳への愛撫に拒絶反応が出ます。自分が悪かったのか、甘えなのかわからず、カウンセリングには行けません。
  • 幼い頃から父との遊びで耳舐めをされ、嫌な思いをしました。その経験がトラウマになり、男性が顔を近づけることや耳への接触に苦手意識があります。自分が悪かったのか、甘えなのか判断できずに悩んでいます。カウンセリングは敷居が高くて行けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【父親・耳舐め】これはトラウマでいいのでしょうか?

いつもお世話になっております。20代女性 変な質問ですが答えていただけたら嬉しいです 元々、精神的に不安定でPMSなのか分かりませんが毎月大泣きするときがあります。 そして1~2ヶ月に一回ほどあることを思い出して泣き出してしまうことがあるのです… その”あること”というのが幼い頃(7~13歳くらい?)からよくお父さんとの おふざけの遊びで耳に息を吹きかけるというのをよくしていました それ自体はなんの問題もないのですが、 たまに父がその遊びの延長戦で(?)耳の中を舐めてくるときがあったのです。 (舐めるのは年齢が上がった頃からやられるようになりました…) 最初はくすぐったいから嫌がってただけですが、年が上がってくるにつれて 一応、思春期だし耳を舐めるのはなんだか性的な意味でイヤらしい感じがしたので 本当にすごく嫌でやめてと言っても止めてもらえず更にエスカレートすることがあったのです。 それで13歳のときあまりにも嫌で泣き出してしまったことがありました… (母に助けを求めても相手にされず、私から遊びに誘ったんだから私が悪いと言われた) 遊びに誘ったのは私が悪いかもしれないですが、真剣に嫌だといわれたら 普通は止めるものですよね?子供どうしならまだしも相手は大人なのですから… それがトラウマになってしまているのか? 友達や知人など男性が顔を近づけることがあると瞬間的に拒絶反応がでてしまいます 男性とはお付き合いしたことがないのですが もしお付き合いをしてそういうことになったとき、愛撫の一部として 耳(又はその付近)にキスしたりすることもあるかとおもうのですが それを想像しただけでも気持ち悪いというか、そのときのことが思い出されて 気分が悪くなったり今現在のように泣き出してしまうことが度々あるので不安です。 やっぱりこれは私が悪かったのでしょうか? こんなことしないorお遊びでやってても嫌だといわれれば止めるのが普通なのではないか? これはトラウマになってしまっているのか?それとも私の甘えなのか? PMS(たぶん)でただの精神不安定が引き起こしているだけなのか? っと色々私のなかでも正解が出ずに困っています 母がいったように私が悪いならただの甘えなのかもと思いつつも やっぱり気持ち悪いのでなくしたい…しかしカウンセリングは敷居が高くていけません できるだけ色んな方の意見が聞けれたら嬉しいです。 今現在、泣いた後の不安定な状況で書いているため 読みづらいところが多々あると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.1

私が小学生時代に、 朝まだ寝ていると、先に起きている父親が私の枕元へきて、 私の首筋にキスをするのがイヤでイヤでたまりませんでした。 私は父親の顔をグーで殴っていましたが、父は平気でした。 あんまりイヤなのでそのたびに泣き喚いたのを思い出します。 すると母親が、 「もう、嫌がってるんだからやめてくださいよ!」と怒っていました。 それはもう、不潔で汚らしくて、最高にイヤでした。 だからあなたの気持ちはよくわかります。 その後、自分の部屋をもらったのでそういうことは終わりました。 その後、少しずつ理解できるようになったことは、 父は娘である私が本当に可愛かったんだということでした。 それでもいやなものはいやでした。 それも可愛さ余っての行為であったと理解するようになりました。 私たち日本人は親との間であってもスキンシップはあまり表現しませんが、 我が子の耳や口や首筋にキスする親は 他の国では珍しいことではないということを、 その後海外に出るようになって知りました。 あなたのお父さんも性的な意識からではなく、 可愛さ余っての行為であったのだと思います。 一般的に 息子にとっては母親が、娘にとっては父親が最初の異性として登場します。 それはごく自然なことで、 そうやって反発することで親離れして自立していきます。 あなたは今、そのプロセスにあるのかもしれません。 そのときの自分の感情に何度も焦点を合わせて再現していると、 それはより一層大きくなって自分を苦しめるものになっていきます。 そうならないために、自分の興味あることや、 外の世界に意識的に目を向けるようにすることをお勧めします。 私の父は今は別の世界にいってしまいました。

hikari07
質問者

お礼

ありがとうございます!! 同じような経験の方からの回答嬉しいです! >>父は娘である私が本当に可愛かったんだということでした。 それでもいやなものはいやでした。 そう!まさにそんな感じです。 実は私の父は外国人で、私は一人っ子。 そういう大げさすぎるスキンシップは慣れているし、私自身も嫌いではないので 本人に性的な意味はなくて、可愛さ余っての行為からだとは頭では理解していても さすがに思春期に入った子に耳を舐めたりキスするのはちょっと… って思い出すとそのときも今もモヤモヤしてしまうんでしょうね 良い意味でも悪い意味でも子供っぽい父なので^^; そしてzebura23さんのお母様のように止めてくれずに私のせいだと言って 今回の件に限らず父は調子にのってやりすぎることが多いのですが、 誰がどうみても私は悪くないのに、いつも父ばかり庇う母に 不満がたまっていたのかなと冷静になって思いました。 元々内向的なのでやっぱりもっと外に意識を向けないとダメですね! 回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

耳を舐めることがいやらしいこととしてトラウマになってるんだと思います。 だからトラウマではなく過去の出来事にしてしまえばいいと思います。 過去にそんなこともあった。 気持ち悪かったって。 その気持ち悪さが残るから 顔が近づいた時に拒絶反応を起こしてしまうんだと思います。 気持ち悪かったことなんだから反応してしまっても仕方ない。 まだ男性と付き合っていないから あなたが男性との付き合いを想像したものは 実はお父さんにされたことを想像してるんだと思いますよ。 もし男性と付き合うことになったら 自分にはこんなトラウマがあると話しておくといいと思いますよ。 そして彼と一緒にトラウマ克服したらいいと思いますよ。