• 締切済み

いじめ体験・トラウマを克服された方に質問です。

私は、小1のときに、理不尽な理由で担任教師(中年女)にビンタされ、人間恐怖症になりました。その当時の私は、引っ込み思案で、自分の意見をまともに他人に言ったりすることはできませんでした。  それから、小5・6の時には、男子から殴られたり、女子からもいろいろ言われていじめられました。このときは、反抗もしましたが、それでも、泣くまでなぐられるなど、エスカレートしました。  中学校でも、仲の良かった子に裏切られ、無視にもあいました(親友だと思っていると伝えた途端でした)。  中1の時には、父親が再婚し、義理の母親と折り合いが合わず、母親が無視する・食事を作らない、嫌味を言われ続けるなどしました。そして、行動を制限(束縛)されました。  具体的には、髪を洗うのは3日置きじゃないとだめ、外出するとき、家から車で10分のところにある母方の祖母の家に行くとき、パジャマだったら着替えさせない、熱をだしている耳元で嫌味を言うなどです。そして、学校や職場からの帰りが5分でもおそいと「何をしてたのか?」と文句を言われ、料理を作って失敗したら、「こんなもの、していらん」と言われるなどです。  社会人になってからは、友人と外出しようとしたら、遊びに行くのは月1回にしろみたいなことを言われました。それが、家を出るまで続きました。  それと、この母親は自分の意見に賛同しないと、賛同するまで言わせようとする人でした。  「高校に合格できたのは、母親のおかげ」と言うように強制されました。泣いて拒否しても無駄でした。  私はいま30代半ばですが、いまだにその当時のことを思い出して、泣き出したり、死にたくなったりするときがあります。  そういうときに思うのは、「なぜ、私がこんな仕打ちを受けなければいけないんだ!? 私が、そんなに悪いことをしたのか!?」ということです。  前までは、母親や小1の時の担任、クラスメイトを恨んでいましたが、いまはそういう気持ちはだいぶ薄れてきています(完全になくなったわけではありませんが)。  しかし、私自身、あの体験に関して、いまだにとらわれています。 また、この体験がなければ、きっと人間恐怖症になることもなく、普通に人を好きになれていたのではないかと思ったりします。当時の私は、人間全体を憎んで、人間なんか滅んでしまえばいいと思っていました。  いまは、私の体験に何の意味があるのか、そもそも、いま精神面で成長できなくて苦しんでいるは、そういう過去があったからで、その過去がなかったら、もっと精神的に楽に生きられたのに。もっと人間として成長できていたのではないかと考えています。  いま、自分のことしか考えられなくて、独りよがりの考え方をしているのはわかっていますし、このままではいけないと、何度も現状を変えようとしました。  でも、そのたびに、当時のことを思い出して苦しくなります。    前置きが長くなってすみません。  本題の質問なのですが、いじめ体験や過去のトラウマを乗り越えた方にお聞きしたいのですが、ご自分がなぜそういう目に合わなければいけなかったか納得できていますか?  『この世に偶然はなく、すべて必然である』という考え方がありますが、そういう目にあうのも必然なら、そういう体験にあったことの意味が理解できていますでしょうか?

みんなの回答

noname#186980
回答No.8

拝復   現代の子達でしたら…を選びますよ。私は仕事柄沢山の悩みを聞いてきました。「…したい。」と     いう相談も多数ありました。考えて下さい。過去はどんな事があっても戻れません。トラウマは辛     いと思います。でもそれで解決がつくでしょうか?希望のある現在未来を考えて下さい。私は53     歳の男性です。人生の第3コーナーを回りましたが、貴女様は第2コーナーを回った所ですよ。義     母の方はこれからの残された人生はおそらく幸福な人生ではないでしょう。でも貴女様には限りな     く可能性があります。機会があれば、今度は回答者として悩みを聞いて下さい。お願いします。

ynk2008
質問者

お礼

その希望ある現在未来が考えられないから、過去のことを考えてしまうんだと思います。 過去の経験がなかったら、いまでもこんなに苦しむ必要なんかなかったと。 犯罪被害者が、被害者なのに、ずっと苦しんでいる。それとおなじことです。 回答ありがとうございました。

• rokometto
回答No.7

理由なら納得してますよ。 気持ちはNOですが。 いじめを受ける人間はいじめてくる人間より個性的、能力、将来への希望がすぐれており基本的に初期動機はねたみであると私は考えています。 そのうち理由がどうでもよくなりエスカレートしていき、尻馬に周りが乗るわけです。 乗り越えた理由は2つです。 1.行きなおした定時制高校がすばらしいところであり、かつ同じ境遇の人物もいたこと 2.現在いじめや不登校に悩む子どもを救済する仕事を目指してること 乗り越えるというか逆に利用してます。 これすなわちマイナスを利点に変換する逆転の発想ナリ。

ynk2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >乗り越えるというか逆に利用してます。 >これすなわちマイナスを利点に変換する逆転の発想ナリ 逆転の発想ですか・・・。強いですね。 私も、あんな経験をする必要はなかったと思う点で、気持ちはNOです。

• doorakanai
回答No.6

小学校の6年間、殴られ蹴られいじめられていました。 人間の急所にちょっと詳しいと自負しています。何の役にも立ちませんが。 家族からよく馬鹿にされていました。 縁を切りたくて、戸籍を抜ける方法を役所に相談しましたが 面倒なばかりだし、実際無意味だと知って諦めました。 現在母は60代、姉は40代で人間が丸くなったのか、ここ数年罵倒はされていません。 というか「お前は水道が壊れたら直せる?そんな能ないだろう」みたいなどうでもいい事を わざわざ持ち出す辺りが人としてレベルが低いと、自分も成長して分かってきたり 「はいはい馬鹿でごめんね だからフランス料理食べさせて」と タカる方が得という打算が身に付いたり(2万も3万も食うんだから代償ぐらい払わないとな) 20年ぐらい別々に暮らしているので、普段何をしているか分からなくて罵倒するネタがない というのもあるかも知れません。 家にはたくさんの本、画集、ミシン、オルガンがあり、文学や芸術が身近にあったのは ありがたいと思っています。 この家で育っていなかったら、私は今デザイナーをやっていたかどうか分からない。 それに前述の通り高級料理をタダ食い出来るのは、食べるのが好きな者にはもうたまらん。 今も関わりたくないのに変わりはないが、 食わせてもらい、雨露しのげる場所で寝かせてもらい、着せてもらい、学校に行かせてもらった のは感謝すべきだな と。子供が自力で出来る事ではないからね。 職場で既婚上司からのしつこいセクハラ、やがてパワハラ 無能な後輩にはなぜかいつも怒られ 生きる気力がなくなって退職したら、取引先に呼ばれて現在働いています。 給料と休日は増え、それまで月100時間ぐらいしてた残業は30時間以下に減り、 好きな人まで出来ました。 前職に勤めていなかったら、今の良い状況はあり得なかった。 全て必然である 全ての物事には因果関係は必ずあると考えますが それが継続するかどうかは必然も偶然も関係ないかと。 私の場合のいじめ、罵倒、パワハラ 全て最初に自分が怒り狂う等、何らかの意思表示をしたり要領よく立ちまわるとか していたら防げた事なのかも知れない と。 そういう体験にあったことの意味 ないと思うしあったら嫌だ。前述の事例から学んだ事といったら、急所ぐらいしかない。 中学の時亡くなった父に麻雀を教わりました。 博打って、なぜこんな悪い(役を作りにくい)配牌なんだ テンパイ(あとひとつ揃ったら勝ち)で待ってる牌がなぜ来ないんだ と、降り掛かる現状に嘆いても意味がないのです。 それでも勝てる役を作っていかなきゃ負ける一方です。 >なぜ、私がこんな仕打ちを受けなければいけないんだ 父譲りの博打好きのせいか、こういう発想をした事がありません。 十四不塔(シースープトー)は、牌がひとつも揃ってない最悪な状態ですが 最悪過ぎて逆に珍しいので役満(勝ち)です。 前職に引き続き、現職でも既婚男性に不倫を持ちかけられ、頑迷に断り、怒らせ 「これでまたパワハラに進化されるのか…」と思いつつも 次に何かあったら、社長にチクって叱ってもらい全社員に言い触らして立場なくしてやろう と、決めてから2年経ちますが「次の何か」はまだ来ていません。テンパイです。 上記の事例では誰にも言えなかったから駄目だったのだ と。少しは進歩があります。 悪い配牌には意味も理由もないが、そこからどうやって役を作るか考えて動くのには 多いに意味があるし、役を作り続ける限りはいつか日の目を見る と思います。 生きるのは麻雀と違って、誰かが勝って自分の負けが確定するわけではありませんからね。 と、あなたが書かれているのとは違うところで納得なり理解なりしています。

ynk2008
質問者

お礼

>食わせてもらい、雨露しのげる場所で寝かせてもらい、着せてもらい、学校に行かせてもらったのは感謝すべきだな と。子供が自力で出来る事ではないからね 私も感謝できるのはそこぐらいです。 >悪い配牌には意味も理由もないが、そこからどうやって役を作るか考えて動くのには多いに意味があるし、役を作り続ける限りはいつか日の目を見る と思います。 >生きるのは麻雀と違って、誰かが勝って自分の負けが確定するわけではありませんからね。 私は博打をやらないので、よくわかりませんが、そういう経験をしたことをどう活かすかは自分次第だ。努力してたら、きっといつかは勝てる日がくる。という解釈でいいでしょうか? 回答ありがとうございました。

noname#181697
noname#181697
回答No.5

身も蓋も無い言い方ですけど、イジメられたのは、あなたが弱いからです。イジメる側からしてみると、あなたは全然怖くないので、虐げたり、支配して楽しむにはもってこいの存在なのです。イジメる側の論理や理由なんて、精々その程度のものです。 嫌なものは嫌とハッキリ言っても何かを強制してくる様なクズとは、命を懸けて戦わねばなりません。例えそれが親だろうが、周囲が何と言おうが、どんなに無様になり下がろうが、自分の命と人生を守る為に、戦わねばなりません。 戦意の薄い人間からは、手痛い反撃を受ける恐れが無いので、イジメる側にとっては非常が都合が良い。逆を言うと、勝つまで諦めずに、敢然と立ち向かってくる人間をイジメるバカは居ないと言う事です。 反抗、反逆の精神は、人ひとりが生き抜く為には、絶対に必要不可欠なものです。絶対に負けを認めず、決して折れない心を持ち、情け容赦なく最後まで戦い抜く人間は、イジメの対象には成り得ません。 辛い過去を思い出して涙するより、爪を研ぎ、牙を磨いて、次の敵と戦う準備をする事です。仮に幼い頃の体験が無くとも、どこかで似た様な経験をする羽目になっていた筈だと考えて下さい。そして次は絶対に負けない、仮に負けてもそれを教訓にして、必ず強くなると自分自身に誓うんです。 私が過去にイジメられたのは、考えが甘すぎたから。こっちから優しくすれば、向こうも優しくしてくれるだろうなどと、ド甘な期待をしていたから。右手で握手を求めつつ、左手には武器を持たねば、他人と対等の立場にすら立てないという事を知らなかったから。 弱肉強食は世の習いであり、この世に偶然はなく、強いものが必ず勝つ。だが強さとは、味方の数でも、気性の荒さでも、ケンカの強さでもない。ブレない心、どこまでも自分を貫く心を持つ事が人としての強さだと知った時、私は自分の過去と折り合いをつける事が出来ました。

ynk2008
質問者

お礼

確かにその通りですね。 ですが、人間、誰もが強いわけじゃないし、あなた様のように 強くなれるわけではないと思います。 >ブレない心、どこまでも自分を貫く心を持つ事が人としての強さだと知った時、私は自分の過去と折り合いをつける事が出来ました。 こういう精神力を身につけられれば、強くなれるんでしょうね。 身に着けられるようになりたいものです。 回答ありがとうございました。

• kaori1717
回答No.4

納得できています。 世の中には理不尽な事があって 抗う事が出来ない事もあるという 現実を知れました。いじめられた お蔭で、ハングリ-精神が持てました。 今、苛められた人より、全てにおいて 幸せだと感じます。なので、感謝している ぐらいです。今は、地元に帰っても、 悲しい思いもしないし、すれ違っても 苛めてた事は忘れて、話しかけてきます。 きっと、相手が持ってない世界観を やっかみと、羨望の眼差しで見ているのが 分かります。でも私はそれを、感じてないがごとく 相手と会話できるぐらい大人になれました。 感謝しかありません。もし苛められて無かったら 今の自分はありません。

ynk2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は感謝なんか死んでもできないと思いますが。 >世の中には理不尽な事があって抗う事が出来ない事もあるという現実を知れました。 まさにその通りですね。一言で言うなら、理不尽な経験でしかなかった。 私はあんなことが必然だなんて思いたくないです。 何かを学ぶためなら、あまりに辛すぎる経験だし、私はそこから 何も学べていません。

回答No.3

NO.2の回答者さまのadgjmptw0tさんの言葉が素晴しいと思いました。 --------- でもこんな酷いことがあったからこそ 強く 優しく 誰よりも相手の思う気持ちがわかるようになったんだと思います そして困っている人がいたら助けてあげたくなる気持ち --------- つらい経験の意味は その中で 上記のことを身をもって学ばされたのですね。 けれど 悲しかったでしょうね 本当に よく頑張られているなぁと尊敬します。 トラウマは 私にも 様々ありますが 乗り越えようと思わずに 共存しながら生きています。

noname#157737
noname#157737
回答No.2

こんばんわ 貴方の気持ち とてもわかります 私も似たようなことを経験しましたから お風呂にも入れず トイレにはOKされたときにしか行けず 外にも学校にも行けなくて 毎日理由も無しに殴られてご飯は1日一回 嫌味や酷いこともいっぱい言われて 親友にも先生にもクラスのみんなにも家族にも裏切られて すみません 私の話はどうでもいいですね とにかくいろんなことがありました その時は私は小6でした そして今は高2です そのことは無くなりましたが トラウマがいっぱいありますよ 人を好きになれないし 信用も出来ないし 学校行ってなかったから 勉強も全然わからない でもこんな酷いことがあったからこそ 強く 優しく 誰よりも相手の思う気持ちがわかるようになったんだと思います そして困っている人がいたら助けてあげたくなる気持ち 私は小学生のころとても悪い心の持ち主でした いつも自分のことばかり考えて 相手はどうでもいい 自分さえよければ そう思ってました 友達ともよく喧嘩をして 殴ったこともあります でも今は違います っと私の話はここまでですが 答えになってませんね… すみません でももう後悔しても なにしても 過去は変えられません だからそんな過去のことは忘れて …忘れられないと思いますが とにかく 今を元気に生きるべきです そんな過去のせいで暗くならないでください 大丈夫です いつかきっと克服できます! 偉そうにすみませんでしたm(__)m

ynk2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高2で、 『でもこんな酷いことがあったからこそ 強く 優しく 誰よりも相手の思う気持ちがわかるようになったんだと思います』 という気持ちになれたのは、素晴らしいですね。  私は、情けないですが、そういう気持ちにはいまだになれていません。  ところで、質問は克服すること自体ではなく、何の意味があったのかを聞いたのですが、上のような気持ちがわかるようになるためだったという風に解釈してかまいませんか?  それだと、私の場合、逆効果になるのですが・・・(苦笑)

回答No.1

文を読んで素晴らしい方だと思いました。20年以上も辛い思いをされたんですね。過去のトラウマもありますが、貴女様の強靱な精神力を今後の人生に生かせて下さい。人の痛みをわかるんですから。貴女様を理解してくれる良人は必ずいますよ。絶対に幸せになって下さいね。

ynk2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ですが、私の文章のどこを見て、”文を読んで素晴らしい方だと思いました。”と思われたのでしょう?”強靱な精神力”があれば、いま、これほど悩んでいないと思います。  むしろ、30半ばにして、いまだに悩んでいるほうが自分は問題だとも思っています。矛盾しているかもしれませんが・・・。