• 締切済み

いじめ体験・トラウマを克服された方に質問です。

 私は、小1のときに、理不尽な理由で担任教師(中年女)にビンタされ、人間恐怖症になりました。その当時の私は、引っ込み思案で、自分の意見をまともに他人に言ったりすることはできませんでした。  それから、小5・6の時には、男子から殴られたり、女子からもいろいろ言われていじめられました。このときは、反抗もしましたが、それでも、泣くまでなぐられるなど、エスカレートしました。  中学校でも、仲の良かった子に裏切られ、無視にもあいました(親友だと思っていると伝えた途端でした)。  中1の時には、父親が再婚し、義理の母親と折り合いが合わず、母親が無視する・食事を作らない、嫌味を言われ続けるなどしました。そして、行動を制限(束縛)されました。  具体的には、髪を洗うのは3日置きじゃないとだめ、外出するとき、家から車で10分のところにある母方の祖母の家に行くとき、パジャマだったら着替えさせない、熱をだしている耳元で嫌味を言うなどです。そして、学校や職場からの帰りが5分でもおそいと「何をしてたのか?」と文句を言われ、料理を作って失敗したら、「こんなもの、していらん」と言われるなどです。  社会人になってからは、友人と外出しようとしたら、遊びに行くのは月1回にしろみたいなことを言われました。それが、家を出るまで続きました。  それと、この母親は自分の意見に賛同しないと、賛同するまで言わせようとする人でした。  「高校に合格できたのは、母親のおかげ」と言うように強制されました。泣いて拒否しても無駄でした。  私はいま30代半ばですが、いまだにその当時のことを思い出して、泣き出したり、死にたくなったりするときがあります。  そういうときに思うのは、「なぜ、私がこんな仕打ちを受けなければいけないんだ!? 私が、そんなに悪いことをしたのか!?」ということです。  前までは、母親や小1の時の担任、クラスメイトを恨んでいましたが、いまはそういう気持ちはだいぶ薄れてきています(完全になくなったわけではありませんが)。  しかし、私自身、あの体験に関して、いまだにとらわれています。 また、この体験がなければ、きっと人間恐怖症になることもなく、普通に人を好きになれていたのではないかと思ったりします。当時の私は、人間全体を憎んで、人間なんか滅んでしまえばいいと思っていました。  いまは、私の体験に何の意味があるのか、そもそも、いま精神面で成長できなくて苦しんでいるは、そういう過去があったからで、その過去がなかったら、もっと精神的に楽に生きられたのに。もっと人間として成長できていたのではないかと考えています。  いま、自分のことしか考えられなくて、独りよがりの考え方をしているのはわかっていますし、このままではいけないと、何度も現状を変えようとしました。  でも、そのたびに、当時のことを思い出して苦しくなります。    前置きが長くなってすみません。  本題の質問なのですが、いじめ体験や過去のトラウマを乗り越えた方にお聞きしたいのですが、ご自分がなぜそういう目に合わなければいけなかったか納得できていますか?  『この世に偶然はなく、すべて必然である』という考え方がありますが、そういう目にあうのも必然なら、そういう体験にあったことの意味が理解できていますでしょうか?

みんなの回答

noname#186980
noname#186980
回答No.8

拝復   現代の子達でしたら…を選びますよ。私は仕事柄沢山の悩みを聞いてきました。「…したい。」と     いう相談も多数ありました。考えて下さい。過去はどんな事があっても戻れません。トラウマは辛     いと思います。でもそれで解決がつくでしょうか?希望のある現在未来を考えて下さい。私は53     歳の男性です。人生の第3コーナーを回りましたが、貴女様は第2コーナーを回った所ですよ。義     母の方はこれからの残された人生はおそらく幸福な人生ではないでしょう。でも貴女様には限りな     く可能性があります。機会があれば、今度は回答者として悩みを聞いて下さい。お願いします。

ynk2008
質問者

お礼

その希望ある現在未来が考えられないから、過去のことを考えてしまうんだと思います。 過去の経験がなかったら、いまでもこんなに苦しむ必要なんかなかったと。 犯罪被害者が、被害者なのに、ずっと苦しんでいる。それとおなじことです。 回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

理由なら納得してますよ。 気持ちはNOですが。 いじめを受ける人間はいじめてくる人間より個性的、能力、将来への希望がすぐれており基本的に初期動機はねたみであると私は考えています。 そのうち理由がどうでもよくなりエスカレートしていき、尻馬に周りが乗るわけです。 乗り越えた理由は2つです。 1.行きなおした定時制高校がすばらしいところであり、かつ同じ境遇の人物もいたこと 2.現在いじめや不登校に悩む子どもを救済する仕事を目指してること 乗り越えるというか逆に利用してます。 これすなわちマイナスを利点に変換する逆転の発想ナリ。

ynk2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >乗り越えるというか逆に利用してます。 >これすなわちマイナスを利点に変換する逆転の発想ナリ 逆転の発想ですか・・・。強いですね。 私も、あんな経験をする必要はなかったと思う点で、気持ちはNOです。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

小学校の6年間、殴られ蹴られいじめられていました。 人間の急所にちょっと詳しいと自負しています。何の役にも立ちませんが。 家族からよく馬鹿にされていました。 縁を切りたくて、戸籍を抜ける方法を役所に相談しましたが 面倒なばかりだし、実際無意味だと知って諦めました。 現在母は60代、姉は40代で人間が丸くなったのか、ここ数年罵倒はされていません。 というか「お前は水道が壊れたら直せる?そんな能ないだろう」みたいなどうでもいい事を わざわざ持ち出す辺りが人としてレベルが低いと、自分も成長して分かってきたり 「はいはい馬鹿でごめんね だからフランス料理食べさせて」と タカる方が得という打算が身に付いたり(2万も3万も食うんだから代償ぐらい払わないとな) 20年ぐらい別々に暮らしているので、普段何をしているか分からなくて罵倒するネタがない というのもあるかも知れません。 家にはたくさんの本、画集、ミシン、オルガンがあり、文学や芸術が身近にあったのは ありがたいと思っています。 この家で育っていなかったら、私は今デザイナーをやっていたかどうか分からない。 それに前述の通り高級料理をタダ食い出来るのは、食べるのが好きな者にはもうたまらん。 今も関わりたくないのに変わりはないが、 食わせてもらい、雨露しのげる場所で寝かせてもらい、着せてもらい、学校に行かせてもらった のは感謝すべきだな と。子供が自力で出来る事ではないからね。 職場で既婚上司からのしつこいセクハラ、やがてパワハラ 無能な後輩にはなぜかいつも怒られ 生きる気力がなくなって退職したら、取引先に呼ばれて現在働いています。 給料と休日は増え、それまで月100時間ぐらいしてた残業は30時間以下に減り、 好きな人まで出来ました。 前職に勤めていなかったら、今の良い状況はあり得なかった。 全て必然である 全ての物事には因果関係は必ずあると考えますが それが継続するかどうかは必然も偶然も関係ないかと。 私の場合のいじめ、罵倒、パワハラ 全て最初に自分が怒り狂う等、何らかの意思表示をしたり要領よく立ちまわるとか していたら防げた事なのかも知れない と。 そういう体験にあったことの意味 ないと思うしあったら嫌だ。前述の事例から学んだ事といったら、急所ぐらいしかない。 中学の時亡くなった父に麻雀を教わりました。 博打って、なぜこんな悪い(役を作りにくい)配牌なんだ テンパイ(あとひとつ揃ったら勝ち)で待ってる牌がなぜ来ないんだ と、降り掛かる現状に嘆いても意味がないのです。 それでも勝てる役を作っていかなきゃ負ける一方です。 >なぜ、私がこんな仕打ちを受けなければいけないんだ 父譲りの博打好きのせいか、こういう発想をした事がありません。 十四不塔(シースープトー)は、牌がひとつも揃ってない最悪な状態ですが 最悪過ぎて逆に珍しいので役満(勝ち)です。 前職に引き続き、現職でも既婚男性に不倫を持ちかけられ、頑迷に断り、怒らせ 「これでまたパワハラに進化されるのか…」と思いつつも 次に何かあったら、社長にチクって叱ってもらい全社員に言い触らして立場なくしてやろう と、決めてから2年経ちますが「次の何か」はまだ来ていません。テンパイです。 上記の事例では誰にも言えなかったから駄目だったのだ と。少しは進歩があります。 悪い配牌には意味も理由もないが、そこからどうやって役を作るか考えて動くのには 多いに意味があるし、役を作り続ける限りはいつか日の目を見る と思います。 生きるのは麻雀と違って、誰かが勝って自分の負けが確定するわけではありませんからね。 と、あなたが書かれているのとは違うところで納得なり理解なりしています。

ynk2008
質問者

お礼

>食わせてもらい、雨露しのげる場所で寝かせてもらい、着せてもらい、学校に行かせてもらったのは感謝すべきだな と。子供が自力で出来る事ではないからね 私も感謝できるのはそこぐらいです。 >悪い配牌には意味も理由もないが、そこからどうやって役を作るか考えて動くのには多いに意味があるし、役を作り続ける限りはいつか日の目を見る と思います。 >生きるのは麻雀と違って、誰かが勝って自分の負けが確定するわけではありませんからね。 私は博打をやらないので、よくわかりませんが、そういう経験をしたことをどう活かすかは自分次第だ。努力してたら、きっといつかは勝てる日がくる。という解釈でいいでしょうか? 回答ありがとうございました。

noname#181697
noname#181697
回答No.5

身も蓋も無い言い方ですけど、イジメられたのは、あなたが弱いからです。イジメる側からしてみると、あなたは全然怖くないので、虐げたり、支配して楽しむにはもってこいの存在なのです。イジメる側の論理や理由なんて、精々その程度のものです。 嫌なものは嫌とハッキリ言っても何かを強制してくる様なクズとは、命を懸けて戦わねばなりません。例えそれが親だろうが、周囲が何と言おうが、どんなに無様になり下がろうが、自分の命と人生を守る為に、戦わねばなりません。 戦意の薄い人間からは、手痛い反撃を受ける恐れが無いので、イジメる側にとっては非常が都合が良い。逆を言うと、勝つまで諦めずに、敢然と立ち向かってくる人間をイジメるバカは居ないと言う事です。 反抗、反逆の精神は、人ひとりが生き抜く為には、絶対に必要不可欠なものです。絶対に負けを認めず、決して折れない心を持ち、情け容赦なく最後まで戦い抜く人間は、イジメの対象には成り得ません。 辛い過去を思い出して涙するより、爪を研ぎ、牙を磨いて、次の敵と戦う準備をする事です。仮に幼い頃の体験が無くとも、どこかで似た様な経験をする羽目になっていた筈だと考えて下さい。そして次は絶対に負けない、仮に負けてもそれを教訓にして、必ず強くなると自分自身に誓うんです。 私が過去にイジメられたのは、考えが甘すぎたから。こっちから優しくすれば、向こうも優しくしてくれるだろうなどと、ド甘な期待をしていたから。右手で握手を求めつつ、左手には武器を持たねば、他人と対等の立場にすら立てないという事を知らなかったから。 弱肉強食は世の習いであり、この世に偶然はなく、強いものが必ず勝つ。だが強さとは、味方の数でも、気性の荒さでも、ケンカの強さでもない。ブレない心、どこまでも自分を貫く心を持つ事が人としての強さだと知った時、私は自分の過去と折り合いをつける事が出来ました。

ynk2008
質問者

お礼

確かにその通りですね。 ですが、人間、誰もが強いわけじゃないし、あなた様のように 強くなれるわけではないと思います。 >ブレない心、どこまでも自分を貫く心を持つ事が人としての強さだと知った時、私は自分の過去と折り合いをつける事が出来ました。 こういう精神力を身につけられれば、強くなれるんでしょうね。 身に着けられるようになりたいものです。 回答ありがとうございました。

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.4

納得できています。 世の中には理不尽な事があって 抗う事が出来ない事もあるという 現実を知れました。いじめられた お蔭で、ハングリ-精神が持てました。 今、苛められた人より、全てにおいて 幸せだと感じます。なので、感謝している ぐらいです。今は、地元に帰っても、 悲しい思いもしないし、すれ違っても 苛めてた事は忘れて、話しかけてきます。 きっと、相手が持ってない世界観を やっかみと、羨望の眼差しで見ているのが 分かります。でも私はそれを、感じてないがごとく 相手と会話できるぐらい大人になれました。 感謝しかありません。もし苛められて無かったら 今の自分はありません。

ynk2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は感謝なんか死んでもできないと思いますが。 >世の中には理不尽な事があって抗う事が出来ない事もあるという現実を知れました。 まさにその通りですね。一言で言うなら、理不尽な経験でしかなかった。 私はあんなことが必然だなんて思いたくないです。 何かを学ぶためなら、あまりに辛すぎる経験だし、私はそこから 何も学べていません。

回答No.3

NO.2の回答者さまのadgjmptw0tさんの言葉が素晴しいと思いました。 --------- でもこんな酷いことがあったからこそ 強く 優しく 誰よりも相手の思う気持ちがわかるようになったんだと思います そして困っている人がいたら助けてあげたくなる気持ち --------- つらい経験の意味は その中で 上記のことを身をもって学ばされたのですね。 けれど 悲しかったでしょうね 本当に よく頑張られているなぁと尊敬します。 トラウマは 私にも 様々ありますが 乗り越えようと思わずに 共存しながら生きています。

noname#157737
noname#157737
回答No.2

こんばんわ 貴方の気持ち とてもわかります 私も似たようなことを経験しましたから お風呂にも入れず トイレにはOKされたときにしか行けず 外にも学校にも行けなくて 毎日理由も無しに殴られてご飯は1日一回 嫌味や酷いこともいっぱい言われて 親友にも先生にもクラスのみんなにも家族にも裏切られて すみません 私の話はどうでもいいですね とにかくいろんなことがありました その時は私は小6でした そして今は高2です そのことは無くなりましたが トラウマがいっぱいありますよ 人を好きになれないし 信用も出来ないし 学校行ってなかったから 勉強も全然わからない でもこんな酷いことがあったからこそ 強く 優しく 誰よりも相手の思う気持ちがわかるようになったんだと思います そして困っている人がいたら助けてあげたくなる気持ち 私は小学生のころとても悪い心の持ち主でした いつも自分のことばかり考えて 相手はどうでもいい 自分さえよければ そう思ってました 友達ともよく喧嘩をして 殴ったこともあります でも今は違います っと私の話はここまでですが 答えになってませんね… すみません でももう後悔しても なにしても 過去は変えられません だからそんな過去のことは忘れて …忘れられないと思いますが とにかく 今を元気に生きるべきです そんな過去のせいで暗くならないでください 大丈夫です いつかきっと克服できます! 偉そうにすみませんでしたm(__)m

ynk2008
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 高2で、 『でもこんな酷いことがあったからこそ 強く 優しく 誰よりも相手の思う気持ちがわかるようになったんだと思います』 という気持ちになれたのは、素晴らしいですね。  私は、情けないですが、そういう気持ちにはいまだになれていません。  ところで、質問は克服すること自体ではなく、何の意味があったのかを聞いたのですが、上のような気持ちがわかるようになるためだったという風に解釈してかまいませんか?  それだと、私の場合、逆効果になるのですが・・・(苦笑)

noname#186980
noname#186980
回答No.1

文を読んで素晴らしい方だと思いました。20年以上も辛い思いをされたんですね。過去のトラウマもありますが、貴女様の強靱な精神力を今後の人生に生かせて下さい。人の痛みをわかるんですから。貴女様を理解してくれる良人は必ずいますよ。絶対に幸せになって下さいね。

ynk2008
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ですが、私の文章のどこを見て、”文を読んで素晴らしい方だと思いました。”と思われたのでしょう?”強靱な精神力”があれば、いま、これほど悩んでいないと思います。  むしろ、30半ばにして、いまだに悩んでいるほうが自分は問題だとも思っています。矛盾しているかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • 自覚のないトラウマ克服方法

    中学生の頃に虐待のような事をされました それから10年近く経ったのですが、最近になりその事を思い出し、克服しなければならない場面に直面しています 優しい母親だったのですが、彼氏が出来てその彼氏と一緒に暴力等を奮うようになりました ですが良い子というか自分が普通にしていたり、親達の機嫌が良いときは仲良し家族のようだったので、同じような環境の子供達の中では自分は恵まれていた方でした トラウマだとは思っていないのですが、男性に対して当時の母親の彼氏を思い出して恐怖を感じます 普通の恋愛をしたいのですが、恋愛が出来るかもというタイミングがくると当時の事を思い出して、眠れなくなったり胃がムカムカして食事が上手くできなくなったり自傷をするようになってしまいます 傷は絶対に他人からは見えない位置にあるので、誰かに迷惑かける事もないのですがそういう事をする自分が嫌です 男性は嫌いではないのですが、どうしても昔の事を思い出してパニック?になります 自分は仕事もあり仲の良い家族も居てとても幸せ者なので男性への恐怖も、多分ただの人間関係の構築が下手な言い訳であり、当時の母親や彼氏が悪いわけではないのは分かっております 人のせいにしてうじうじしているのが嫌です 当時の事を整理しようとすると頭がボーっとしてしまいます 鮮明に覚えているのですが、気持ち?がついていかず、当時の自分が痛かったのかも嫌だったのかも思い出せないです(10年近く昔の事だからだと思います) 思い出せないという事は、別に大して嫌じゃなかったという気持ちだったのかもしれません 今の自分が当時の自分を気持ち悪いと思っているだけかもしれません 昔の出来事は確実な自分が体験した事なのに、怖い映画を観てそれがトラウマになってしまっているような感覚で、あまり自覚がないです エレベーターが壊れて落下するアニメを観て以来エレベーターが怖いのですが、それと同じような感覚です。男性に大して漠然とした恐怖があり、何が怖いのかわかりません 普通の恋愛をして普通の結婚をしたいのでアドバイスを下さい 支離滅裂になり、申し訳ないです

  • 学生時代のいじめのトラウマ

    こんばんは。 私は、今35歳の男です。 私は、中学、高校の時酷いいじめに遭遇しました。 その当時のことは、今でも片時も頭から離れずトラウマになっています。 金輪際、中学高校時代に私をいじめた人間並びに同級生には、会いたくないと思っているのですが、一歩外を出ると同級生などと会うのではないかと何時もビクビクしています。 (今現在、私は関東地方に住んでおり学生時代は別の県に住んでおりました) これまでも、何度か当時の同級生等に似た人物を観ると本人ではないかと思い、当時感じた恐怖感が蘇り、気を失うのではないかと思うくらい動揺してしまうことがありました。 昨日も自宅の近くの駅に高校時代に私を激しくいじめた人間に似た人物がいて、何時もの如く本人ではないかと思い動揺してしまいました。 ただ、この人物は現在関西地方に住んでいるはずなので本人である訳がないのですが、未だ気になっています。 このように未だにいじめの体験が心に引っか掛かっています。 どうすれば、この状況から開放されるのでしょうか?? ご意見お願い致します。

  • 大学でのいじめがトラウマ

    大学でいじめられたことが今でもトラウマです。もともとレベルの低い大学に入ったのですが、いじめ嫌がらせですぐにやめてレベルアップした他大に編入したのですが、昔の大学でのことが今でもフラッシュバックします。 もともと自分はかなりの対人恐怖症で挙動不審になったり、緘黙でコミュ障でしたが、大学入ってから話したこともない人を含めて学科の多くの人間に被害妄想や思い込みでなく、本当にたくさんの人に嫌われてたようで、結構陰湿な嫌がらせをされ、それがトラウマです。おかしい目で見られたりコ ソコソ言われたり自分のことみて笑われたり、腫れ物扱いです。 対人恐怖浮いてるからなどでおもしろがられて自分の言動や行動、服装など色んなことを盗撮されたり、おそらくSNSで回すなり晒されたりされました。盗撮されたものが今でもどこにあるのか相当怖いしどうしたらいいのかわかりません。対人恐怖で挙動不審、コミュ障だから雰囲気オーラが相当おかしくて相当笑われるいじめられるのか。 今のことではないけどこの記憶がずっと残ってて脳内にずっとあります。 このような状況は一生続くんですか?過去に引きづられたまま生きてくしかないのか。 また、対人恐怖で挙動不審、コミュ障ならどこ行こうがいじめられますよね? どうやって解決すれば良いのかわかりません。一生笑われいじめられて生きてくしかないのかと思います。

  • 職場でのイジメを克服した方、体験談を教えて下さい

    昨晩、ニュースの特集で「職場でのイジメ→ウツ→退職→・・・」という特集があって、他人事と思えなくて心に響きました。 今、職場で、無視が得意技な先輩の元で、イジメ&意地悪にあっています。 苛める先輩は手段を選びません、 人格障害を患ってらして、社会適応し難い特性を治療するつもりはなく、精神の病を逆手にとって、やりたい放題のところがあります。 このサイトでも色々、相談に乗ってもらいはしたのですが。。。 それを活かしてやってはみたものの、ちょっと自信をなくしています。 …新入社員のときにも、こういう同種の類の女性の先輩に遭い、 2年ちかく、無視や意地悪を受け続けたのですが、 このことだけなら、なんとかリフレッシュしながら過ごしていたの ですが、 「親友が職場のイジメが原因で、狂乱行動の末、精神病院に入院した」と、親友の母親から連絡がきた時、 張り詰めていた糸が切れたみたいになって、 会社で耐えるのも嫌になり、退職を決意するキッカケになったことがあります。 過去、職場のイジメから逃げた・・・精神をダメになるのが怖くなって、逃げました。 過去は、あれから転職、派遣を数社こなした後、正社員で再就職、 今は職場の衛生環境を整えるための心理の勉強会へ参加しています。 そこでも、イジメを克服した成功体験を聞いたこともなく、 自分も乗り越える体験をしたことがありません。 皆様の中で、職場でのイジメを克服した経験のある方、 あるいは、そういう現場を目撃された方の経験談を 聞かせていただけませんか? それを勇気にすると共に、 自分自身にも活かしていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • いじめのトラウマから抜け出せた方

    私は小中高、高校卒業してからも(就職やアルバイト)いじめにあっていました。毎日言葉と、あとは聞こえよがしに私の文句とかを言ってきてました。当時友達に相談しても「勘違いだよ。」とゆう返事がありました。もうひとり相談した友達には「それだけ目立つってことだよ。(良い意味で)」と言ってくれましたが、小学生からいじめが続いていると、良い意味で言ってくれてもマイナス思考の繰り返しになっているので、プラスに考えられなくなっていました。その友達には申し訳ないんですが。相談はそれ以前も以降も誰にもしていません。今カウンセリングに通ってますが、他のことがありまだいじめまで辿り着いてません。今はいじめはなくても(体壊して働いたりしてませんが)過去のいじめが原因で、自分に自信ないし、自分を認められない、好きになれない、マイナス思考になるなどあります。何年も前のことですが、それが邪魔してるのも確かです。いじめられるほうは悪くないのに、なぜこんなに悩まなきゃならないのか、いじめた方は覚えてないとよく聞くし。こちらは悪くないのに、それに捕われてるのもおかしいかな、と思いますが、私は辛かったです。どうか、同じような経験をされ、乗り越えた方、今を楽しく生きてる方、ここから抜け出すアドバイスをお願い致します。長くてすみません。

  • いじめ体験・トラウマを克服された方に質問です。での

    回答をいただいた方にいま新たにお礼を書き込みたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • いじめのトラウマがまだ消えていないのか?

    過去にいじめを受けた経験から、人と接することが怖くなり、趣味に生きる道を選びました。 その趣味というのが、読書(太宰治)や音楽鑑賞(中島みゆきさん)で、当然のことながら同年代と話が全く合いません(私は今年で24歳になる男です)。 親友(趣味も性格も正反対なのですが)に「同年代の友達とか彼女が欲しいんだけど、どうすればいいのかな?」と相談したところ、「趣味が同年代ウケしないから、今のままでは無理だな。暗い人間は嫌われるぜ」と一蹴されました。 「カラオケに行くと、皆は流行りの歌を歌っていて、雰囲気を盛り上げていたけど、お前は中島みゆきみたいに、変わりダネばかり歌っていたからな。周囲の空気を読まないと」という、彼の言い分は正論ですし、私のことを思って言ってくれたのはわかります。 しかしながら、いじめられていたときは自殺すら考えた私でしたが、その決意を思いとどめるほど、太宰やみゆきさんの作品は、絶望望のどん底に落ちた者にしか受信できないメッセージを持っていると確信していますし、何よりも暗い過去を背負った人間からすれば、最近の流行は軽薄なものに思えてなりません(もちろん素晴らしいと感じるものもありますが)。 正直に言って、人に合わせて疲れるよりは、自分の道をひたすら突き進む生き方の方が良いのですが、やはり寂しくないと言えば嘘になります。 でも自分の考えは譲れません。 中学2年生までいじめられており、高校1年生までは人間嫌い(人間不信)が服を着て歩いているような状態で、周囲の同年代に対して敵意をむき出しにしていたのですけど、小学校の同級生で、高校で再会したクラスメイトから、「今のお前、クラスでかなり問題になっているぞ」と忠告されたり、同じクラスや部活で親友や仲間と出逢ったことがきっかけで目が覚めて、少しは人間嫌い(人間不信)が治ったように思っていたのですが、まだいじめのトラウマ(人間嫌い、人間不信)が消えていないから、無意識のうちに人との交際を避けているのでしょうか? 病院に行って、何らかの医学的なアプローチを受けるべきでしょうか?

  • 子供の時の教師からのいじめのトラウマについて

    お世話になります。私は30歳になる男です。 長年悩まされていることがあり、相談させていただきます。長文です すみません。 私は小学5,6年の時にいじめに遭いました。 いじめの内容は、リーダー格の女子に告白され、どうしていいかわからずずっと濁したり曖昧な態度を取っていました。他にも色々理由はあると自覚しています。 お調子者だったり負けず嫌いな自分の性格や、子供ながらに無神経な発言も沢山あったとおもい、それがいじめの原因だと自覚しています。 簡単に言うと悪口を女子に嫌味っぽく直接言われたり、その影響で男子も遠ざかっていき、何もしていないのに突然腹に蹴りを入れられたり。 負けず嫌いなので暴力をされたら黙ってはいませんでした。やり返すそぶりをして、やめろ!と言われてやめてからは暴力的なことはなかったです。 しかし精神的に参りました。 子供ながらに大変悩みましたし、自殺も考えましたが、いざ自殺しようと試みると寸前で家族が悲しんでいる顔が思い浮かび、誰にも相談できずに苦しんでいました。 5、6年の時の担任もクラスメイトも同じで、当時40代の女性教師が担任で、ある日、クラスに対して思うことなどを書きなさいといわれ、誰に何を言われ、何をされたかその時初めて文章にして打ち明けました。 後日、担任がみんなの前で全て名前は伏せましたが自分の書いた文章を読み上げました。 自分のだけです。 クラス全員が自分が書いた文章だとわかったようです。 担任からは救いの手はなく、結局私が卑怯者のようにみんなの前で言われました。 それからもいじめはなくならず、担任からも嫌がらせを受けました。 印象深いのは自分の知らないところである男子が修学旅行中に自分以外の男子みんな揃いで買ったキーホルダーを自慢して自分だけが持っていないことを指摘してきました。 私だけが仲間はずれで負けず嫌いで恐らく心に何かしら問題があった自分は、その見せびらかして来た男子の目の前でそのキーホルダーを手にとり、自分のポケットに入れました。 後で捨ててやろう と思ったわけです。しかし、すぐにその男子が担任のところに行き私が盗んだと言い、説教されました。 どうしてそんなことをするんだと説教されても本当のことも何も言えずに終わりました。 言っても無駄なので。 そしてその教師は元々えこひいきをする教師で、見せびらかして来た男子は担任のお気に入りでした。その子は勉強もろくにできませんがとてもかわいい顔をしていた子です。性格は大人になった今でも小学生のままです。 歯科検診では私に虫歯が3本あったことを担任がみんなの前でわざとに大きい声で知らせて、「歯糞が多いからだ」などと担任に言われ、クラス中に笑いものにされ、そのことが原因であだ名をつけられたり、それがまたいじめのネタになっていきました。 卒業式が終わった後、みんな一人一人担任が握手をして言葉を交わしていました。 私だけスルーでした。他にもありますが、日常的でしたし、忘れてしまっていたり書ききれないくらいそのようなことを教師にされました。 クラスメイトにいじめられる原因は私にも十分あったと思います。 当時の私もそれを自覚して何を言われてもされても自分がみんなに嫌われないようにしないといけない。変わらないといけないと思い努力したつもりです。 努力が実ったのか周りが変わってくれたことを認めてくれたのか、同じメンバーなのに中学に入ってからはいじめもなくなりました。 2つ上の学年がみんな本当にいい先輩方で最初ひとりぼっちだった自分を男子も女子の先輩もとてもかわいがってくれて休み時間などに居場所ができました。 そのせいもあってだと思いますが先輩が卒業してからもみんなとはうまく付き合えて、大人になった今でも1年に一度集まるくらい仲も良いですし、いじめられたことも忘れていませんが恨んではいません。私にも非があると思うので。今ではとても良い友人として付き合えています。 教師に嫌がらせをされた理由も考えましたが、自分は素直な子供ではなかったのかなどと考えます。別に反抗したわけでもないですし。当時担任にそこまでされる理由が自分にあったのかは未だにわかりません。 もし私の問題行動(人のものを盗んだ)を見て、教師が私にそうしたのかと考えても、子供の問題行動は何らかのシグナルだと教師は気付くはずですし、実際、クラスであったことを文章に書いて助けを求めました。ですので未だに理由がわかりません。そこもずーっと心に引っかかっているのかもしれません。 30歳になった今でも頻繁に小学5,6年の時の担任にいじめられている夢を見て、あの時を思い出し、目が覚めると涙が出たりしていますし、その夢を見たらしばらくそのことが頭から離れないのです。トラウマになっているのだと思います。 いじめたクラスメイトに対しては全然恨みもないからか、夢を見ることもありません。 しかし教師に対しては今でもとても許せない対象として心に残っています。 情けない話ですが、30歳にもなってこのようなことで悩む自分はとても弱いのかもしれませんが、この事以外はとてもうまくいって幸せできつい仕事も頑張れて居ますし生きがいですし、2人の子供もいて幸せに暮らしています。 しかしあの時のことを夢で見る度、当時の自殺したいくらい悩んだ気持ちを思い出してしまいとても辛いです。特に子供が生まれてから自分の子供に重ねて考えたりもしてしまっています。 特に他のことで鬱になったり精神的に追い詰められたりなどはないので心の病にかかりやすいなどはないと思っています。 心理や精神関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、このトラウマをどのように克服したらいいのか助言をいただけないでしょうか? また、子供が居ますので自分の経験を生かして子供には常に私は味方だから何でも相談しなさいと幼稚園児の今から言って聞かせています。 稚拙な質問ですし大人の男として情けないですが、どうかよろしくお願いしたします。

  • 幼い頃の間違った性体験による屈辱感といじめについての質問です

    幼い頃の間違った性体験による屈辱感といじめについての質問です。 3歳くらいの時、母親とその親戚3人に囲まれて、足を広げて上に上げられ、恥ずかしい格好でおばあちゃんにクリに何かを塗られました。その時に、親戚の一人が私に顔を近づけて、笑いました。 その後泣き止みながら母にパンツをはかされました。赤ん坊ながら、屈辱感と無力感が漂っていました。 その後物心つくまで、それを思い出しては、一人でやって、当時の屈辱感を再体験していました。 きっとその感覚が私の潜在意識に組み込まれたのでしょう、学校内で、家の中で、何かと泣かされた記憶があります。 皆、私が無力で泣くものだとして見ていました。 それが、いじめにつながったこともあると思います。 大人になった今も、何かに負けた時や小さなふとした瞬間、当時に似た感覚が頭をよぎることがあります。 この感覚を払いのけるにはどうしたら良いでしょうか? このままでは一生敗北者になります。

  • 過去のレイプ体験、克服したい・・・

    タイトルの通りです。同じような体験をした方、男性の方、女性の方、 色々な方からの意見・アドバイスがいただけたらなと思います。 よろしくお願いします。 もしかしたらカテゴリが違うかもしれないのですが、広く、恋愛の相談として受け止めていただきたいと思い、こちらで相談させていただくこ とにしました。 私には今、付き合って半年になる彼がいます。彼は22歳の大学生。 私は21歳の専門学生です。 彼にも私にも、今までに何人かお付き合いした人がいます。なので彼は、私に男性経験があることをなんとなくは分かっていると思います。 だけど私にはトラウマがあります。それは、高校3年生のとき、 家庭教師の先生(大学院生)にレイプされたこと。 母と二人暮らしなのですが、結局言えませんでした。すぐに先生は 変えてもらいましたが、それ以来、男性と普通にエッチすることが できなくなってしまいました。 当時長く付き合っていた同い年の彼がいましたが、私が拒否し続けた ため理由を問われ、正直に話しました。だけどその彼には「男(家庭 教師)と二人になって危ないと思わなかったのか?」「自分の責任だ」 と言われてしまいました。ひどくショックを受けました。 男性への恐怖と、信じていた彼からの言葉に二重のショックを受け、 男性不振に陥ってしまいました。 それが原因で、彼とも別れてしまいました。 ここからが本題です。あのできごとから2年の月日が流れ、私にも 本当に愛せる男性ができました。それが、冒頭に申し上げた彼です。 私は、もう絶対に本気で男性を好きになんてなれない、と思ってい ましたが本気で好きになれる男性と出会うことができました。 一緒にいると安心でき、過去ののことも、正直に打ち明けました。 すると、彼も一緒に涙を流して受け止めてくれました。 ところが、彼と良い雰囲気になり、いざ、となるとどうしても身体が 拒否してしまいます。彼のことは心から愛しています。彼も、とても 優しくしてくれます。だけどどうしても思い出してしまうのです。 もう2年も経っているのに・・・。その時の恐怖や悔しさ、屈辱感が 蘇ってきてしまい、彼を拒否してしまいます。 もちろん、全てを知っている彼は理解してくれていますし、ゆっくりで よいからと言ってくれています。だけど付き合って半年。彼は22歳。 このままずっと私とできないでいると、私は愛想をつかされてしまう のではないかと怖くなります。 エッチだけが恋愛の全てではないし、実際にそういうお付き合いを させてもらっています。 だけど私も大好きな彼と一つになりたいし、いつかは乗り越えなければ ならない壁だと頭では理解しているつもりです。それなのに、怖くて 怖くて・・・。 私はどうしたらよいのでしょうか。 同じような経験をされた方、どうやって過去を乗り越えてこられましたか? または男性の方、彼女がこんな重い過去を持っていたら、最初は受け 止められてもやはり時間がたつにつれ、嫌になっていきますか? 不安で不安で仕方がありません。自分が嫌になります。 ご意見・アドバイス、どうかよろしくお願いします。