• 締切済み

会社を倒産させるべきか、存続させるべきか

初めまして。当方フリーランスのデザイナーでして、法人格でしか受けれない仕事があるとの事で大した下調べもせずに、株式会社を立ち上げ、早3年経ったのですが、あろうことか一度も税務署に申告しておりませんでして、青色申告等も一切しておりません。更には、お恥ずかしながら、発起人決定書や、財産引継書、資本金額の計上に関する証明書等も提出しておりません。いつかやろうやろうと思っていても仕事が忙しく手が付けれずにいました。また経理を外注しようにもそこまで予算がまわらずといった感じでした。 経理は領収書を取っているだけで、帳簿など一切とっていません。ミラクルな程にどんぶり勘定です。ですが去年辺りから徐々に仕事が色々入ってくるようになり、軌道に乗ってきまして(それまでは親にお金を借りていました)、取引会社の関係もあり個人ではなく会社として運営していきたいのですが、こんな状態でまずは何から始めれば良いでしょうか? ちなみに社員は私1名でだけで、最近まで赤字でしたが、借金は親以外には一切ありません。それとずっと保険は親の扶養にはいたのですが、4月から扶養を外されてしまい、自分で入らなければいけません。本当にお金に無頓着すぎて自分が情けません。保険の問題を機に色々身辺整理したいと考えてます。 そこでご質問ですが、これは会社を一度倒産し(税金の事考えるとその方が良いのではと)、リセットさせて会社を立ち上げた方が良いでしょうか?また会社を倒産させた場合、自分に降り掛かるデメリットはありますか?無ければ今すぐにでも倒産させたいです。 倒産とは安易な発想なのかもしれませんが、ご回答頂けると幸いです。 何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 いい加減なんだかキッチリしてるんだか判らない人ですね。  これからしっかりやってしっかり納税すりゃいいじゃないですか。

NEWWORLDJAPAN
質問者

お礼

おっしゃる通り、しっかりやってしっかり納税する事に決めました。ありがとうございます!!

回答No.1

 倒産のデメリットは、取引先の信用だけです。  現状では、むしろ会計をきちんとするためです、といういい訳が立ちますから別段リスクはありません。  税務署などは所詮役人ですから、逃げようとする所を追いかける事はありません。さらに弱いものと儲かっているところからふんだくるのが目的ですから、動く事はありません。(お問い合わせがあっても、無視。)これまで書類を提出しなくても、何もなかった訳ですから。  新しい会社を立ち上げて、取引先に「こんど社名を変えました。」いっておけば、特段問題になる事はない。

関連するQ&A

  • 会社の倒産・

    こんにちは!ご質問させていただきます。 会社がかなりヤバイ状況らしくって… 国税が2.3ヶ月前から来てます。 で、社長にあまり聞けないのですが、どうやら破産宣告をするようです。 そこで、私はどうしたらいいのかわかりません。 まず、早く辞めたほうがいいのでしょうか? 破産したら給料は一切もらえないのですか? 自分で辞めるのと、倒産になった場合ってどっちがいいですか? しかし、うちの会社は、一切保険がついてないのです><;普通は、クビになったら、すぐに保険がでると聞きますが、保険に入ってないのでダメですよね~ ホント、どうしたらいいかわかりません。 給料が遅くなってるのって…これもどうしたらいいのでしょうか? 困ってます。よろしくお願いします。

  • 従業員の奥さんの会社が倒産したそうなのですが

     零細企業の経理をやっているものですが、正社員でやとっている従業員の 奥さんが勤めて会社が倒産したそうなのですが 給与の計算する際、なにか変わることってあるのでしょうか。  (会社に入ったとき扶養控除移動申書という書類をかいてもらっている のですが、奥さんはこのとき正社員ではたらいていたらしく、扶養扱いになっていませんでした。) 現在雇用保険受給で就活しているかと思うのですが、この場合雇っている従業員の 給与の計算の仕方は変わってくるのでしょうか。 もう一度扶養控除移動申告所など書いてもらう必要があるのでしょうか。 その場合どのようにかけばいいのでしょうか。 すいませんが教えてください。

  • どんな嫁が会社を倒産に追い込むのか教えて下さい。

    二代目経営者の嫁です。 主人は次期二代目で給料は社員の中では一番多く貰っています。 正直私は会社を手伝いたくありません。 簿記も分からないし、子供の面倒を見たいし 専業主婦でいたいのが本音です・・・ でもそうは行きません・・・ 姑から、早く経理や会社の仕事を覚えて欲しいといわれています・・・ 私は姑のような子供より仕事となかなか思えませんし 姑のように節約できていません。 欲しいと思ったら買ってしまいます。 そろそろ自分を変えていかないとと最近焦っています。 こんな私が会社の経理をする自信が今はありません・・・。 私の母からは 「そんなんじゃ会社倒産するわよ!」 「あんたには無理だよ」 と言われてしまいました・・・。 どんな嫁が会社を倒産に追い込むのか、 どうしたらよいのか、心構えなど教えて下さい。

  • 倒産する会社の役員

    倒産する会社の会社役員 現在サラリーマンです、別会社の役員になっています。 今年の初めくらいから経営が苦しくなり現在は他の役員(従業員)も退職し、登記上は代表と私の二人が役員になっています。 その会社が弁護士を使って破産(倒産)と代表個人が自己破産するとのことです。 (1)会社には金融機関からの借入があり代表が保証人になっています。(私は保証人には一切なっていません) (2)業者への未払い金は総額50万程度、社会保険料などの滞納があるようです。 (3)弁護士費用(会社破産とそれに伴う代表の自己破産)が120万円ほどかかると代表に聞かされお前にも責任があるから半分ほど出せと言われています。 (4)ワンマン社長で私が把握しているだけでここ半年ほどで160万円ほど個人的に会社からお金を持っていっています。 (5)私はその会社から役員報酬をもらっていません。但し出入りはし経理ごと(銀行へ振り込みや出金にいく)や仕事の手伝いはしていました。ですので常勤役員の形だとは思います。 私はなにかしら会社倒産に対する責任を取らなければならないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 従業員の奥さんの会社が倒産した場合社会保険料は

    零細企業の経理をやっているものですが、従業員の奥さんの会社が倒産したらしいのですが、 (おそらく雇用保険で就活中かと思われます。) この場合、雇っている従業員の扶養者の扱いや社会保険料の計算の仕方ってかわるんでしょうか。 (その奥さんは別の会社で正社員だったらしく、うちの従業員の扶養扱いにはしてませんでした) 必要な手続き等ありましたら教えていただけますか。

  • 会社を倒産させたい

    夫の勤務する会社です。 今年の5月から給料遅配が始まり、やがて分納、そして 8月分からは一切支払われておらず4ヶ月滞納となってます。 労基署に相談にも行ってますが、やはり無い金は払えないということらしく。 会社側は資金繰りが難しいようで、融資がおりたら払う ばかり言ってますが、融資がおりても自分たちの借金を返すばかりで 賃金は全く支払われません。 会社を倒産させて未払い賃金立替制度を申請したいと思うのですが 会社もなかなか倒産しないようで踏ん張ってる感じです。 会社側は決算書を偽造し、数千万円ほど銀行から融資してもらっています。 この辺をつつけばすぐに倒産しそうなのですが 銀行側に告発するべきなのでしょうか?

  • 会社が倒産しそうです

    社員4人の会社で経理の仕事をしています。 社長は来年70歳ですが、私の親戚の70歳と比べるととても元気で今でも海外出張などそつなくこなしています。 しかし、ここ2年ほど業界が低迷してしまい、売上が伸び悩んでいます。それでも2年前はギリギリ黒字でしたが、昨年度は2千万円近い赤字で今期においては上半期で既に1千万円以上の赤字があります。もちろん社長もこのことは知っていて、先月事業縮小のため社員を1人解雇しました。 社長は既に自宅の土地を担保に銀行から5千万円の借金をしておりますが、既に会社には殆どお金が残っていません。3年前の業界の低迷からいくら売上を上げても利益が殆ど残らず、内情を知っている経理をしている私としては先行きが真っ暗で心配でなりません。 それでも社長は自分の給与を削ってでも会社を残そうと頑張っており、その姿を知っているので辞めるに辞められません。もし、会社が倒産してしまった場合、責任は全て社長が負うことになるのでしょうか。また、倒産したその日から会社には出入りできなくなるのでしょうか。借金の関係上、社長の自宅土地は差し押さえになりますよね。そうすると明日から住む場所が無くなってしまうのでしょうか。 社長は倒産が目の前にあるとは考えてもみていないようで、来週また海外出張に行くのですが、私は営業に出掛けるよりも万が一倒産した時の為に何か手立てを打っておいたほうがいいのではないかと思うのです。実際倒産を経験した事も無いですし、身近にそんな人も居ないため(仮に居ても到底相談できる内容ではありませんが)ここに相談させてもらっているのですが、何かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 何か足りない情報があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 会社が倒産、どう助言したらよいのか

    知人の会社が最近倒産しました。 本人は会社再建の為に残るか決めかねているようですが、倒産の前兆は半年以前からあり、給与も減額されていましが、年金生活の親からの仕送りにより補填していました。 結婚していますので奥さん子供もいます。中学生から幼稚園児まで。 前兆があったのに住宅費の高いマンションに住み子供は幼稚園に通わせながら、奥さんは働きもしませんでした。 なにかに困ると親に金の催促をしています。親は年金の前借までしてお金を工面しています。(数百万円)最近も親に借金の相談があったそうです。 貯金も無くなった状態なのですが、夫婦とも切羽詰まった様子は伺えません。 それは親がどうにかしてしまうからだと思います。 私は夫である本人がすぐにでも、失業保険の手続きや仕事を探す。奥さんも働きに出る。幼稚園児は福祉に相談して保育園に転園させて自立すべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか。 とるべき道を教えてください。 今は私から直接、助言できませんが相談されたら話を聞いてあげたいと思っています。 親は心身とも疲れている様子です。よろしくお願いします。

  • 倒産間近の会社への貸付金について

    従業員30名程の、中小企業の経理をしています。 会社が経営に行き詰まり、倒産寸前の状況になりました。以前にも同じ状況になったのですが、その時に社長から幹部に対してお願いされまして、幹部一人当たり100~500万円程会社に貸付をしてもらい、資金繰りをつけました。(会社から借り入れ証書はいただいています)  私は、500万円を貸しているのですが、今回は倒産を回避できない状況になってしまいました。(会社は債務超過額が大きく、銀行の支援はこれ以上不可能です。私は経理をしているので内情には一番理解しております)  質問させていただきたいのは、もし倒産した場合、私をはじめ従業員の幹部が会社に貸し付けたお金は、取り戻すことは可能なのでしょうか? (私以下、幹部といっても役員でもなんでもなく、普通の一般社員なのです)  もし方法があるならば、どうすればいいのでしょうか?現在会社に対して返済を求めることは、即倒産になるためできない状況です。  皆様のお知恵をいただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 倒産の際の源泉徴収

    さっき質問したはずなんですが、マイページに見当たらないのでもう一度質問します。 4ヶ月強アルバイトをした会社が倒産しました。(零細企業、社会保険なし)倒産といっても、社長が行方不明です。出勤すると電話は止められていました。 置手紙と、6万円の現金(未払いの給料のつもりかもしれませんが到底たりません)が机にありました。 次の職場を探すため、経理の人に源泉徴収票を発行してくれるよう頼みましたが、私は請負という形をとっていて、源泉徴収はされていないと言われました。 事業所得として現金を渡してきたので、来年確定申告するようにということです。 私は18才フリーターで親の扶養に入っているので、いつかは給与明細を出すよう言われると思います。 また、親の勤務先にはその会社を勤務先として登録しているのですが、これは嘘をついていることになるのでしょうか? 働いていたのに、私が働いていた証拠はどこにもないということですか? また、確定申告しないと脱税になる?と思うのですが、何も証明がないのに(通帳の振込み記録のみ)確定申告は受け付けてもらえるのでしょうか? 世間知らずなので、質問攻めでお恥ずかしいのですが・・

専門家に質問してみよう