• ベストアンサー

派遣を取るか失業保険を取るか迷ってます。

もうじき離職票が家に届くのですが、4月中旬から少しずつ複数の派遣掛け持ちして働いているので、雇用保険の申請に行こうか迷ってます。 特に私は既にハロワの障害者枠に意見書提出していて、雇用保険もそこで申請する予定なのですが、ハロワの職員から一般の求人は無理だと言われてるのと、今後定職に就くのと引き換えに世間から一層扱いにくい存在と見なされて生きていくのに疑問を感じているので悩んでます。 最初の内は失業保険貰いながら色々考える時間が欲しかったのですが、退社が長引いて考えが変わったんだろうけど、万が一の為に申請だけはした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135170
noname#135170
回答No.1

次の就職は社員か派遣かによってちがってきます。 派遣を続けるならタイミングなので案件を優先すべき 社員なら失業保険を優先すべきです。 どのみち申請だけはしておいたほうが無難です。

関連するQ&A

  • 失業保険と離職票について

    失業保険について質問させて頂きます。 今年3月末に1年と3ヶ月勤めていたA社を退職しました。(雇用保険は6ヶ月以上掛かりました。)その後すぐの就職が決まっていたので離職票は希望しませんでした。4月中旬からB社の仕事に就きましたが自分に合わず今月末で退社することになりました。(雇用保険に掛かっていました。)退社後、A社から離職票をもらい、失業保険を申請しようと思っていますが、その際B社の離職票も必要なのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の手続きについてです。

    失業保険の手続きについてです。 6/30退社で、翌日の7/1に会社がハロワに必要書類を提出し手続きをしてくれた場合。 その日(7/1)、会社に離職証明等の必要書類を受け取りに行って そのままハロワに行く事は可能ですか?

  • 失業保険について

    失業保険について 今年の6月末に退職しました。 9月から新たに職に就きましたが その間の2か月間の失業保険ってもらえるんですか? 7月の中旬にハローワークに行ったところ 1年未満の『自己都合退職』だと 保険は下りないと言われ ”何も申請せず”に諦めて帰ってしまいました。 (雇用保険に入っていた期間は8か月程です。) 『会社都合』になればもらえるのですか? まとめると ・会社側の了解が得られれば離職表を書き直してもらう事は可能か ・『会社都合』に書き換えてもらえば  2か月分の保険は下りるのか ・今から申請しても間に合うのか です。 よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    いつもお世話になっております。 11月20日付で前の会社を退社し、転職しました。 転職先が雇用条件が面接の時と違うことが分かり、1週間で退社しました。 前の会社に離職票を出してもらうように頼みましたが結構時間が掛かるとのことです。 失業保険をもらうために登録するには離職票は必ず必要で受け付けて頂けませんでした。 この離職票が届くまでの間、アルバイトをするのはいけないことなのでしょうか? 失業保険をもらう権利が無くなってしまうのでしょうか? つたない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 失業保険を受け取らずに再就職したのですが。。。

    質問させていただきます。 (1)四年間正社員で働き、去年の9月末に会社都合で退社。(雇用保険4年半加入。失業手続きはしていません) (2)去年の12月から派遣で働き、今年の3月で退社予定。(雇用保険4ヶ月間加入) この場合、(1)の離職票が適用されると思います。 現在派遣社員として雇用保険に4ヶ月入る事になりますが、離職理由が自己都合になります。 失業手続きをすると (1)の離職票に沿って会社都合による退社で待機期間がなして支給されるのでしょうか? それとも(1)の離職票で、自己都合による退社になるのでしょうか? (1)の離職票は今年の9月まで有効なので、支給を受けられればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険・・・このケースではどうなりますか?

    3年半勤めた会社を3月中旬で退職、ハローワークの紹介で 面接を受け、内定を受けたその日に前の会社から離職票が 届いたので、ハロワークに手続きに行きました。 窓口でハロワの職員さんは、「内定が出ているのだから、 再就職手当て等はありません。手続きも今日の一回で終わり です(説明会は聞きました)」とのこと。 丸1ヶ月後、4月中旬に今の会社に就職いたしましたが、 一身上の都合により、3ヶ月の研修期間を超えて、4ヶ月勤め たものの、退職を決意いたしました。 失業保険交付の条件に、 「離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日 以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入 していた期間が満6ヵ月以上あること。 」 私は失業保険の交付を受けることができますでしょうか。

  • 失業保険について

    もし良ければ教えてください。 現在派遣社員で勤めており、県外へ引っ越す事情ができ、2月で自己都合により退職します。 雇用保険には加入しており、先ほど派遣会社に問い合わせをし、「充分失業保険がもらえる条件には入っている、あとはハローワークが決定すること」と教えてもらい、離職票を申請しました。 そこで質問なのですが、2月の中旬に引っ越しをします。   向こうではまた派遣で仕事を探し、よければ3月から職が決まる可能性があります。 その際、失業保険はもらえるのでしょうか? それもハローワークが決定することなのですか?

  • 失業保険

    4月下まで働いていた所から今月、離職票が届きました。(現在働いています。) 聞きたいのは 1、離職票をハロワ提出した場合、支払い込みで1年という込みでいいのか? 2、雇用保険証が前職(ちゃんと雇用保険番号を書いて提出しましたが何故か新しく発行したみたいで離職票が来て分かりました。)と現在働いている所と番号が違うのですがもし現在働いている場所がなじめずに辞めてしまった場合、届いた離職票と現在働いている場所の離職票を合わせてハロワに提出すれば大丈夫なのでしょうか?

  • 派遣の失業保険について教えて下さい

    派遣社員として3年間働き、退職しました。 先日、派遣会社から、雇用保険被保険者離職証明書と雇用保険被保険者離職票-2という書類が届き、離職理由が 2(3)労働契約期間満了による離職 の C:事業主が以後派遣就業を指示しない旨を明らかにした場合 に○印がついており、具体的事情記載欄には「契約期間満了による」と記入されていました。 この場合、失業保険は3ヶ月待たずにすぐに貰うことができるのでしょうか? 職安で離職理由を聞かれたら「契約期間満了で、その後仕事の紹介を希望したがみつからないということで打ち切りになった」と答えるつもりです。 派遣なので退職金がなく、すぐに失業保険が出るのか落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 失業保険給付まで

    会社から説明書をもらい給付の案内をみましたがよく理解できませんでした。 年齢は58歳、会社都合で退職。給付期間は180日かとおもいます。 4月7日で会社都合で退社。 4月12にハロワに行き、申し込み手続き(離職票提出)してきました。 4月25日、雇用保険説明会。 5月1日 初回の失業認定日。 上記の内容なのですが失業保険の支払い開始はいつから始まっているのか ご指導いただけるとたいへん助かります。 宜しお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう