• ベストアンサー

ガソリンが増産されるとなぜ利益率が下がるのでしょう

onioni1999の回答

回答No.1

元売りが一つじゃないからでしょう。 価格競争が無いなら好きなように値段を設定すればいいだけですが、 競合している業界で一社が値段を上げても売れなくなるだけです。 売れなくなればさらに余ってしまい赤字になる。 だから安くしてでも買ってもらうしかない=安くなる というわけ。

woowq
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 それであれば、ガソリンを生成しすぎて困るのであれば、 その価格を重油に転嫁すれば、その影響は抑えられ、寧ろ、 取引量増加で石油元売りは儲かるのではないでしょうか?