• 締切済み

ガソリン価格の内わけ

ガソリン価格の内わけ(原価、税金、利益)を教えて下さい。

• 経済

みんなの回答

• aburakuni
回答No.3

原価については  原油代:日本に輸入される原油の平均価格がCIF原油価格という      統計で知る事が出来ます。参考サイトにある数字では      8月初旬は91/Lで会社によりプラマイ2円  精製コスト:製油所の稼働率・減価償却・人件費・燃料代等で、         会社によって違いますが、6~9円/L 程度。   配送コスト:スタンドに届けるまでの費用で、ローリー費用の他        場所によっては中間貯蔵・二次配送費用も付加。        製油所直送で~4円/L 二次配送だと~8円/L。  スタンドコスト:スタンド自体の減価償却か賃貸料と人件費・          水道光熱費等。上限は限が無いが下限は3円/L 税金については   様々な税金がかかるが、大きいのは揮発油税53.8円/Lと税金を   含めた全体価格にかかる5%の消費税。 利益については、ガソリンスタンドでの販売価格から、上記の コストと税金を引いたものが業界全体のマージン。 そのマージンを製油会社からスタンド運営者までの商流に係わる者 (元売・卸業者等)が分け合う。

参考URL:
http://www.paj.gr.jp/statis/trade/cif-1.xls
  • catsamurai
回答No.2

ガソリン価格は本体価格、ガソリン税、消費税の3つに大きく分かれています。 もっと細かく分けると関税、石油税、備蓄費用、精製費用、タンクローリー運賃、ガソリン税(揮発油税、地方道路税)、消費税  製造業者利益(石油メーカー) 卸業業者利益(卸商社・特約店) 販売業者利益(ガソリンスタンド) などです。 ガソリンスタンドの利益はリッターあたり数円から10円と言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%A8%8E

• hiroki0527
回答No.1

すくなくても「支払ったガソリン代の内税金がいくらか」はレシートに載っていると思いますけど? 1~2年前くらいから税額についてはレシートに書かれている例が多いですが。

photo_kids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手元の領収書を見ると書いてあるものと無いものがありました。更に、この金額(53.8\/l)はどう設定されているのでしょうか。