• ベストアンサー

冬はガソリン価格が下がる?

私の会社の同僚から言われた話です。 冬は、ガソリン価格が安くなりやすい。何故かというと、冬場は灯油が良く売れるから、ガソリンであまり利益を取る必要が無く、結果としてガソリン価格は安くても良いというのです。 本当か知りたいので、どなたか詳しい方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

確かにそういう傾向はありますね 灯油を生成する際ガソリンもできますので 広い意味でのインフレってところでしょうか 安くても良いってのはどうかわかりませんが 灯油だけの生成ってできないので 必然的にガソリンも重油も軽油もできます そうなると在庫過多の状態になるからでしょうか 冬場には比較的下がる傾向があります

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

其の通りです。灯油増産に伴い、ガソリンも出来てしまうからですね。 利益を取る必要が無い・・のではなく、保管が高いから売ってしまったほうが良いって事でしょう。