• ベストアンサー

灯油価格の上昇。この冬の乗り切れますか?

このところの灯油商品先物相場を見ていると、本日終値1L116.5円でした。これに消費税と輸送料や利益を計上すると来月は一缶2500円くらいになります。 もしかすると、この冬には3000円にいくかもしれません。 ガソリンは代替が出来たとしても、灯油は難しいです。 我が家は、オール電化住宅です。しかし、比較的寒冷地なので寒い日は灯油併用です。今後、値上げされるようならどんな対策を取りますか? 薪ストーブに変更するとか? もし仮に3000円になれば1回に3缶買っただけで9000円です。 最悪な世の中ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x04boyyc
回答No.4

比較的温暖な福島県太平洋側です。 四・五年前、FF式石油ファンヒータを購入し、 ECOも温暖化も無視した快適な冬を過ごしておりましたが・・・ シャレにならない状況になってまいりました。 >今後、値上げされるようならどんな対策を取りますか? 昨年より、ドテラとコタツと石油ストーブで対応しております。 FF式に限らず、ファンヒーターは燃費が悪い上、電気も喰うので 封印です。  布団には「湯たんぽ」でポカポカ。これは快適です!!。 さて、問題はリビングやダイニングなど室内全体の暖房なんですが 現在、薪ストーブを検討中です。  地方都市では、車で30分も走れば山間地に行けます。 定期的に地元の山林組合が行なう伐採作業時に、商品にならない 丸太(と言っても、長さは1M、重量数十キロ)を無償でもらえれば、 燃料費は解決。(無料ですけど、缶コーヒーなどは準備しますよ) チェーンソーと薪割りスキルは必要ですね。  タダでもらえるのは間伐された杉材ですけど、燃料としては 十分です。 その他、荒れた竹林を再生させる目的で、竹炭も有望と思われます。 田畑残る地方ならば、いくらでも竹材は調達可能ですね。 (近所の竹やぶオーナーさんに、早く伐採してくれと依頼が来ています。)

tepitepi
質問者

お礼

私もFF式に興味があり導入しようかと考えましたが、導入しなくて良かったです。 薪ストーブいいですね。実家がそれなので良さは知っています。 オマケに、燃料はほぼ無料。 焚きまくりです。 でも我が家は借家なのでそれができません。

その他の回答 (3)

• rikukoro2
回答No.3

自分は寒さに強いので毎年、暖房いれません  尚、愛知県です  だから、あまり関係ありません

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 北海道の親戚がこの冬は乗り切れないかもしれない。と嘆いております とりあえず、一枚多く着ると言っていましたが・・・

• zorro
回答No.1

下着を1枚多くする。ガラスにプチプチ等をはって外気を遮断する。巻きストーブも検討の価値アリです。

tepitepi
質問者

お礼

プチプチが今年は売れそうですね。 用意しておこうかな。