• 締切済み

薪ストーブは経済的にどうですか?

親の家には薪ストーブがあるので多少の使用感は分かるのですが、やはり不経済な感じがしていました。 まず、薪の入手が簡単ではない。特に、親は人に売るほど作っていたので大変そうでした。 しかし、現在の灯油価格上昇により一缶2000円突破しそうな勢いです。煙の問題もありますね。 いろいろな手間が必要かと思われますが薪ストーブを持ちたいと思いますか?

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

住宅地での使用は無理でしょう(高級な燃料を使用すればできるかもしれませんが・・) *煙と臭いの近隣への影響 *灰の処分 これに加えて 煙突および煙突掃除 薪も大量に必要です 薪の2割程度は灰になります 数百坪の邸宅か隣家まで数十m以上ある田舎以外は無理です 設置して数回使用で単なるインテリアになることでしょう

回答No.3

No1です。 No2さんのご心配の点ですが、暖炉なら考えられるかもしれませんが薪ストーブは密閉(またはほぼ密閉。機種による)されているのでそのようなことは起きません。 もし心配であれば、煙突の室内側にダンパーという装置をつければ空気の流れをほとんど防ぐこともできます。(ダンパー本来の機能ではありませんが..) いずれにしてもいろいろな条件がそろわないと導入できませんし、石油ストーブに比べかなりの手間もかかる代物です。無条件にお勧めはできません。 最終的には、ライフスタイルの問題は大きいと思います。

tepitepi
質問者

お礼

一応、実家では使っていたので補足します。 まず、地震でも起こらない限り火災の心配はまずありません。 箱本体は非常に堅牢で重量物です。 地震が起きて、建物本体が歪めば配管が分解するでしょう。 そのときには、火災以前に建物が崩壊した時です。 また、燃焼時の空気調節弁(ダンパー?)が付いているので、使わないときは当然閉めておけば、外気は入って来ませんよ。 決して薪ストーブはいいよ! と言っているわけではありません。 皆さんの意見を聞きたいだけです。 よろしくお願いします。

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.2

憧れていろいろと調べました。No1. さんのご意見以外で、個人的な考えを。 最近の家は高断熱のものが増えていますし、拙宅も高断熱(のハズ)です。それはそれで結構快適なんですが、もし自分の家に薪ストーブがあったら、冬でも半袖で過ごせるんじゃないか、という漠然としたイメージが出発点です。 燃費の問題や薪の手配、手入れについては、ここではとりあえず簡単のため無視します。 私の考える薪ストーブの一番の弱点は「煙突」ですね。多くの薪ストーブでは鉄製の煙突がありますが、この煙突はまさに外との熱の出入り口になり易いのです。もし、冬で薪ストーブを焚かなかったら、煙突から冷気が入り込んで室内が余計に寒くなってしまうでしょう。夏は逆に煙突から熱気が入ってきて、冷房の効率を悪くしてしまいそうです。 考えてみれば、薪ストーブって厳寒地で使われる事が多いですよね?これは逆に言えば、冬は薪ストーブを常に焚くし、夏の暑さはあまり問題にならない、という事なのではないでしょうか。 と考えて、薪ストーブをあきらめました。

回答No.1

住宅地で使う場合には確かにいろいろな問題もありますが... ・地球環境にやさしい(カーボンニュートラルという点で) ・薪割りで気分転換や適度な運動ができる ・炎のビジュアルや音で心が安らぐ ・暖かさがエアコンやストーブとは一味違う という面で使うメリットは大いにあると感じています。 もちろん火事の危険やスペース的なことなど、デメリットもありますが。

関連するQ&A

  • 薪ストーブの光熱費について

    北海道に転勤予定で 家族3人(子ども増える予定あり) ペット可で部屋数の多い部屋を探していまして、気に入った物件がロフト付き薪ストーブの一軒家でした。 いろいろ調べたところ 薪ストーブは薪代がかかるということ 暖まるのに時間がかかる 煙が出て近所に迷惑がかかるということが かかれていました。 1回には灯油ストーブが付いていましたが、二階にはなし。 二階の暖める手段は薪ストーブだけな感じがします。 毎月の大体かかる費用教えていただきたいと思い質問しました。 近所についてですが、近所の家にも薪ストーブを使ってる家はありました。北海道は寒くてずっと窓開けっぱなしにしなかったり、洗濯物を外に干さないので、近所のトラブルは大丈夫かな?と思いましたが、その他に近所の方とトラブルになるような事があれば教えていただければと思います。 薪ストーブを使用している方、他にもアドバイスがあれば教えていただきたいです。 明日までに決めなければならないので、早めの回答お待ちしてます。

  • 灯油ストーブとエアコン、どちらが経済的?

    今年から独り暮らしを始めた者です。 これからの季節、今年の夏に購入したエアコンと5年ほど前に購入し実家から持ってきた灯油ストーブのどちらで暖を取ろうか迷っています。 それほど広い部屋ではないので、どちらでも温まることは出来ます。 分からないのは、どちらが経済的かということです。 灯油は原油高で価格が上昇していますよね・・・。 ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをくださいm(__)m

  • 薪ストーブを補助暖房とする使い方について

    現在新築の家を設計している最中です。 暖房には薪ストーブを使いたいのですが、主人の帰宅が遅いのと、出張で長期間自宅をあけることがある、さらに高齢になった時の使い勝手を考えると薪ストーブだけの暖房に頼る自信がありません。 そこで、薪ストーブは補助的、趣味的に使おうと考え、建築業者から三菱のエアリゾートという灯油燃焼タイプの空調設備による全館暖房と併用すればよいという提案をうけました。 しかし、薪ストーブは気密がとれていないので煙突を通して冷気が入りやすく、ストーブを焚かずにエアリゾートのみで暖房した時は灯油のコストがかかってしまうという問題があるそうなので悩んでいます。 床暖房と薪ストーブの併用という案もありましたが、無垢の床材を使いたいということもあって費用的に無理でした。 そこで質問ですが、 薪ストーブを補助的暖房として使っておられる方がおりましたら、どのようにされているのかお教えください。 また、薪ストーブを補助的な暖房にすることについてのアドバイスを色々な方からいただきたいと思います。 ちなみに設計中の家は、スキップフロアを取り入れた約45坪の2階建てで、1階は玄関と高齢者の寝室、バス、洗面所、トイレ、中2階とは開放的な階段でつながっています。中2階は21畳程のLDKで2階との間は壁がなく吹抜けとなっています。ストーブはこの中2階に置きます。家の中は全体的に開放感のある間取りとなっているため個室ごとの暖房には無理があるのと、建築予定地は長野県松本市、真冬は氷点下10℃以下という日がたまにあって、私は非常に寒がりなので全館暖房がよいと思っています。 構造は木造の在来で、中気密高断熱(隙間相当面積5.0cm2/ m2位)、グラスウールを使った内断熱です。 薪ストーブはベルギー、エフェル社製のハーモニーα(最大出力13,860kcal/hr)にしようとしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 薪ストーブやめて!!

    と前のお宅に言いたいです。 4メートル幅しかない道路を挟んで、最近建て替えたお宅が薪ストーブを使い始めました。 完成直前、煙突ができても意識していなかったのが、マツコ&有田の怒り新党という番組を見て 唖然としました。 視聴者が投稿したように本当に臭くてたまらないのだろうか?不安感がつのっていましたが、  今冬、嫌な予感は的中・・・。 色々調べて、火付きの時だけ煙が出るとか、それ以外においはしないとかいう話を信じて しばらく様子をみていましたが、火付けをしたであろう時は目がしみるほどの臭いで その後も少し刺激がやわらぐものの、近所中に臭いが充満している。 そうした臭いに気づき始めた近所の人たちから悪口が聞こえ出しました。 でも、臭いがおさまらないところをみると、みなさん直接は文句を言ったりしていないようです。 私もこの先仲良くお付き合いしていきたいと思い、我慢はしていますが、 夜や朝早くに火付けをしても、喚起が必要な風呂場などから家の中まで臭いが入ったり、 朝窓を開けたくても臭いがしないか確認してからしか開けられません。 たとえ使わないように求めても、強制力はないと知っていますが 近所の悪口が薪ストーブ以外のそのお宅の家族にまで膨れても、このまま黙っていた方が いいでしょうか? そもそも、あまり雪も降らない九州で、しかも住宅密集地でなぜ使おうと思ったのでしょう。 昨年は、何度もお庭でバーベキューをしていましたが、洗濯物を干しているのが分かっていても 気にしないくらいだから、近所への配慮など何も考えていないのでしょうか。 私もだんだん怒りを感じるようになり、最近ではもう無理に付き合わなくてもいいのではないかと 思うようになりました。 そのお宅が留守にしている時は心からホッとしてしまいます。 正直、顔も合わせたくありません。 しかし、何も伝えないうちから一方的に突き放すのも違うような気がします。 みなさんは、薪ストーブのことで、こんな注意をしたら円満に収まったとか、反対にこんな注意をされて気をつけるようになったという方がいらっしゃいましたら助言頂けますか? けれども、どんなに気を付けても、臭いだけではなく、すすも飛んでいるのですよね・・・ 撤去してほしいのが本音です!!

  • 薪ストーブの、手作り2次燃焼室について

    こんにちは。 私は今シーズンから薪ストーブ生活をしております。 LPガスタンクを横向きにして(空き缶を横にした恰好)、 作った薪ストーブを使っています。 手前をすべて蓋にし、ガバッとあけて薪を投入できるようにしてあります。 そしてタンク一番奥に煙突をつけただけのものです。 このままだと熱の大部分が直接煙突に排気されるため、勿体ない気がしましたので、 タンク内にさらに燃焼室を作ってみました。 タンク内奥と左右に耐火煉瓦で囲いをして、 その上に市販薪ストーブで使う鋳物の板を被せ、燃焼室を作りました。 この燃焼室で燃焼された熱が、燃焼室から手前、 手前から鋳物板の上を通って、タンク奥の煙突に行くようにしたわけです。 今のところ全く問題なく燃えています。熱効率も悪くないように思います。 自分の中では、これって鋳物板の上でなんとなく2次燃焼してるのかな、 なんて思っていたのですが(煙の色も透明に近いです)、ネットを拝見しますと、 2次燃焼のためには、燃焼室に空気を送り込まなくてはならないとあります。 ストーブの蓋周辺は、手作り感丸出しなため、隙間が結構あります。 こんな状態では、なんとなくでも2次燃焼はありえませんか。 もしそうでしたら、このストーブにどのような手を加えれば2次燃焼に少しでも近づくでしょうか。 素人でもできるひと工夫で、2次燃焼に近づくことができるのでしたら、 挑戦してみたいと思います。 説明がわかりづらくて申し訳ありませんが、なにとぞご教授お願いいたします。

  • 作業場のストーブ

    今作業場を製作していてそこにストーブ置こうと思っているのですが 最初はブルーヒーターというちょっと威力の強い灯油のストーブを置こうと思っていたのですが、多少なりと木屑などがでるのでそれで故障などしないかな?と思って現在も考え中です。 木屑などでるようなとこはやはり薪ストーブのほうが良いのでしょうか? ブルーヒーターなどは学校とかでしかみたことないので作業場ではどうなんだろ?って感じです。 作業場がまあまあ広いのでダルマストーブは候補に考えていません。

  • 電気式遠赤外線ヒーターと、石油ストーブでは、どちらが経済的で暖かい?

    これから、電気式遠赤ヒーターか、石油ストーブを買いに行きます。 1日に 8畳位の部屋を数時間くらい暖房します。 石油ストーブと、電気式のヒーターでは、どちらが経済的ですか? 現在の灯油価格では、同じレベルの暖房を行う場合は、灯油代は電気代の2倍程度必要だそうですが、本当? 本当に、同じレベルの暖房を行う場合は、灯油代は電気代の2倍程度必要なのですか? もしも、本当なら、石油ストーブよりも 電気式のヒーターを購入した方が、経済的で暖かいと言う事になるのですか? 現在の灯油価格で電気と同程度の燃費(費用)で運用する事を考えたら、石油ストーブよりも、電気式遠赤外線ヒーターを購入した方が、得だし暖かいのでしょうか??

  • 煙突から出る煙について

    煙突から出る煙についてお伺いします。 私は薪ストーブを使って初めて、 煙が上ではなく、下へ向かって降りていくということを知りました。 自宅は住宅地の高台にあります。 観察しておりますと、ストーブの煙突から出る煙は大抵、 2,3m上昇してから下方に向かって降りていきます。 無風の日に煙(臭い)の行方を確認してみたのですが、 50mほど離れた交差点(自宅の土地より15mほど下がった地点)辺りに向かって 降りてきているようでした。 風以外で、薪ストーブの煙の上下は何に影響を受けるのでしょうか。 近隣の人は、冷え込む日は上昇気流がないので下に降りるのだと、 意見をしてくるのですが、直感的にそれは違うような気がします。 どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • ガスファンヒーターと石油ストーブ

    初めまして、少し悩んでおりますので、相談に乗って頂けると幸いです。 最近10年程、利便性や直暖まるという点から、「ガスファンヒーター」 を使用しておりました。 先日、今年はガスの価格が値上がりする事と、 逆に灯油の値段が多少下がっているという点から、 アラジンというメーカーの灯油ストーブを購入し昨日から使用しております。 灯油ストーブを使い始めてから、強い吐き気と頭痛がします。 昨日の時点では、「一酸化炭素中毒かもしれない」と思い、換気をしたりして、 本日も換気に注意をしつつ使用してみました。 やはり、軽い頭痛と吐き気はかなりあります… 石油ストーブが身体に合わないなど… そういう事がありますでしょうか? 幼少~10年前までは、実家で石油ストーブを使用しておりましたが、 こういう症状はありませんでした… 石油が原因で身体の不調が大人になってから現れる… という事もあるのでしょうか? 折角購入した石油ストーブなのに、残念です;;

  • 温風ストーブの前に紙を放置したら燃えますか?

    温風式ストーブの前に新聞などの紙を放置すると、うちの親が 「ストーブの前に紙を置くな。燃えるぞ。」と怒ります。 我が家のストーブは、薪でも石炭でもコークスでもなく、TES式です。 TESというのは、あまり詳しくないんですが、マンション内に温水を循環させて それを温風ストーブの暖房熱源にしている仕組みらしいです。 うちの親は古い人間なもんですから、ストーブの近くに紙を置く事に抵抗感を感じる みたいなんですが、私は温風ストーブの近くの紙は燃えないと思うんです。 この温風ストーブの設定温度の最高値はは26度です。 紙が燃える可能性はありますか?

専門家に質問してみよう