• ベストアンサー

電気式遠赤外線ヒーターと、石油ストーブでは、どちらが経済的で暖かい?

これから、電気式遠赤ヒーターか、石油ストーブを買いに行きます。 1日に 8畳位の部屋を数時間くらい暖房します。 石油ストーブと、電気式のヒーターでは、どちらが経済的ですか? 現在の灯油価格では、同じレベルの暖房を行う場合は、灯油代は電気代の2倍程度必要だそうですが、本当? 本当に、同じレベルの暖房を行う場合は、灯油代は電気代の2倍程度必要なのですか? もしも、本当なら、石油ストーブよりも 電気式のヒーターを購入した方が、経済的で暖かいと言う事になるのですか? 現在の灯油価格で電気と同程度の燃費(費用)で運用する事を考えたら、石油ストーブよりも、電気式遠赤外線ヒーターを購入した方が、得だし暖かいのでしょうか??

  • nanne
  • お礼率16% (14/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>現在の灯油価格では、同じレベルの暖房を行う場合は、 >灯油代は電気代の2倍程度必要だそうですが、本当? エアコンとの比較なら本当です。 遠赤赤外線ヒーターとの比較なら逆で、電気代は灯油代の2.5倍以上かかります。 まず、暖房能力が異なります。 最大暖房能力で言えば、一般的なものでは、 ・10畳用エアコン:4~8kW ・石油やガスのストーブ、ファンヒーター:2~5kW ・遠赤や何とかヒーター:0.2~1.5kW ほどですから、能力の小さいものは部屋が暖まりません。 同じレベルの暖房を行うということの比較であれば、 発生する熱量とそのコストを考えてみるべきでしょう。 東京の真冬(平均外気温度5℃程度)で、家の断熱性能がそれなりに良ければ(Q値が1.5W/m2Kほど)、標準的広さ120m2の一戸建てを「全室終日22℃に暖房」した場合、1ヶ月に2000kWhくらいの熱量が必要となります。 このコストは、エネルギーそれぞれの単価を 電気:23円/kWh、灯油:90円/L、都市ガス13A:140円/m3、プロパンガス:600円/m3 とすれば、 ・電気ヒートポンプCOP=5(エアコンなど):9200円 ・電気(ヒーターなどに代表されす全ての電熱器):46000円 ・灯油:17657円 ・都市ガス13A:21866円 ・プロパンガス:43532円 ということで、 寒冷地を除けば、熱コストでいえば、エアコンなどに代表されるヒートポンプ熱源の圧勝になります(寒冷地では地中熱ヒートポンプ)。 なお、FF式ではないガスファンヒーターなど開放燃焼式の暖房器具は、 一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、VOCを健康に影響するレベルまで発生します。 http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html また、大量の水蒸気を発生しますから、結露からカビを発生させる元ともなり、これまた、健康面では悪いことにつながります。 ですから、基本的には使わないのがベターですが、使うならなるべく短時間に留めた方が良いでしょう。 参考までに、ファンヒーターでは1/4くらいまで能力が絞れるかと思いますが、石油ストーブでも(範囲は狭いものの)次のように1/2くらいまで絞れるものはあります。 http://www.toyotomi.jp/product/oil-heater/portable-item01.html#RC-328SE

その他の回答 (3)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.4

反則技ですが石油ファンヒータと石油ストーブの併用+扇風機の使用をお勧めします。 理由は簡単で暖かい空気は天井付近に溜まり足元には壁際や窓際など伝って冷たい空気が下りてきます。 つまり頭の遥か上は暖まっているのに部屋が寒く感じられるのはこの為なので暖かくなった空気を 強制的に循環させて室温を一定に保つことで暖房費を抑える作戦です。 また熱源の併用は効率の面では劣りますが万が一の停電の際に暖を取ることが出来る為にお勧めします。 数年前に私たちの町を襲った冬の嵐のせいで停電が発生 我が家のエリアが復旧したのは午後7時過ぎでした。 ガスが生きていましたので煮炊きは出来ましたが暖が取れず凍えていたことを思い出します。

  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.2

家の断熱や気密次第です。私は日本海側の寒い地域ですが、高断熱高気密な家なので電気で間に合います。気密が悪いと灯油でないと追いつかないでしょう。 部屋の状態で決めた方が良いかと思います。 仮に同じ出力なら灯油の方が遥かに安く、パワーもあります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

経済的な部分はわかりません。しかし、電気式遠赤ヒーターで石油ストーブと同等に部屋を暖めようとするとおそらく2台以上必要になると思います。 電気ストーブではなかなか部屋は暖まりません。 (地域性もありますが・・・・) で、石油ストーブと同じような感じで石油ファンヒーターというものがあります、こちらは電源を必要とします。 これのいいところは燃焼カロリーのコントロール幅が広いということです。 つまり、寒くてすぐに温まりたい時は最大の燃焼にすれば早く部屋が暖まります、ある程度温まったところで燃焼量を少なくすれば室温を保つことが出来ます。 石油ストーブではこの幅が小さいので点火、消火を繰り返すことになります。 ある程度温まっても火がないと一気に冷えてきます、小さな火でちょろちょろと燃えていると室温が下がらないのです、これを行うには石油ファンヒーターのほうがいいです。

関連するQ&A

  • 遠赤外線の「パネルヒーター」と「ストーブ」の違い

    こんにちは。 過去の質問を読んでそれなりに頭に入れたのですが、単純な疑問が出てきたので教えてください。 暖房器具を購入しようと思い、ネット上の家電店などで色々と商品を見ていたのですが、「遠赤外線パネルヒーター」と「遠赤外線ストーブ」の違いというのは何なのでしょうか? 価格で見ると、かなり後者の方が安いのですが、効果として「遠赤外線」に違いはあるのでしょうか? また、使用時のコストにも違いがあるのでしょうか? ちなみに使用環境は、新築の高層(今冬に引っ越しします)で北向きの部屋、最初はエアコンで部屋を一気に暖め、その後、仕事中(主に夜)は足下暖房と共に、背中の方で暖房器具を使用しようと思ってます。 エアコンは苦手なので、部屋にいる間は使いません。 この状況では「遠赤外線暖房」がいいと思うのですが、どうでしょうか? オイルヒーターはデロンギを持っているのですが、寝室で使用するため(こちらは南向きの部屋なのでエアコンはつけません)、電気代のことを考えて、今のところ二台は持つ予定ありません。 ですが、遠赤外線暖房のコストが高いようなら、オイルヒーターを購入しても良いとは思ってます。 家で仕事をしているため、冬は電気代が高くて困っています。一番良い状態をアドバイスしてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 遠赤外線ストーブは本当に温かいの?

    遠赤外線電気ストーブと、そうではない普通の電気ストーブとを比較した場合で教えてください。 遠赤外線の方が本当に温かいですか? 遠赤外線って本当に効果あるんですか? 電気ストーブ購入にあたり迷ってます。

  • 遠赤外線電気ストーブについて

    遠赤外線電気ストーブを買いたい。独身ひとりぐらしで、8畳ぐらいのお部屋です。 ヤマゼンの5000円ぐらいのを買うか、2万ぐらいのコアヒートを買うかで迷ってます。 これらはやはり性能がかなり違うのでしょうか。それともメインの遠赤外線の暖かさは変わらないが、機能の多さなどによって価格がちがってるのでしょうか。機能はシンプルなのでいいです。どうせエアコンもあるし、補助的な使い方になると思います。

  • 遠赤外線ストーブと石油ストーブについて

    部屋全体を温めるなら石油ストーブのほうが安いのはわかりますが、机の前から動かないときなどは遠赤外線ストーブのほうが安く済むのでしょうか? 部屋は10畳の部屋で、体だけ温まればいいと思っています。

  • オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。

    オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。 来年の1月末に子どもが生まれます。寒い地方に住んでいるので夜中の授乳対策に暖房器具の購入を考えているのですが、一晩中つけておくには石油ファンヒーターでは不経済だし、乾燥も気になります。ほんわかとした暖かさが持続するような暖房器具としてオイルヒーターか遠赤外線パネルヒーターが良さそうなのですが、実際に使われている方、使用感はいかがでしょうか? 即暖性は求めていません。使い方としては石油ファンヒーターなどである程度部屋を暖めてから、保温の目的で使いたいと思っています。部屋の広さは5畳ほど。木造ですが、今年建てたばかりなので気密性は悪くはないと思います。 機能としてはサーモスタット、24時間タイマー、ワットの切り替えができるものが揃っていればいいのかな、と思っています。おススメのブランドがあればそれも教えてください。お願いします。

  • 石油ストーブかファンヒーター、どちらが経済的?

    積雪はメートル級、朝晩の気温は氷点下にもなる雪国です。 築40年ほどの古い木造住宅です。 今は16畳の部屋にコロナさんの9畳用のファンヒーターを使っていて、当たり前ですが、寒いです。 そこで、木造17畳対応の対流型遠赤外線パネルの石油ストーブを購入したのですが、暖まらるのに時間がかかるのと、燃費が悪いような気がします。 (6リットルが12時間くらいでなくなる) 日頃は、朝と夜の帰宅後、冷え切った所につけるので、あったまる頃には出勤か就寝となります。 やはり、ファンヒーターのほうが節約、暖房になるのでしょうか? 遠赤外線効果と停電時も考慮はしたのですが、節約の為に買った石油ストーブが浪費となるのが嫌なのです。 上手な暖房法もしくは、節約法も教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

  • 遠赤外線の暖房器具について

    2歳になる子を持つ母です。 去年までは石油ファンヒーターを使っていたのですが 今年の冬は灯油が値上がりすると言う噂を聞き、暖房対策を悩んでいます。 オイルヒーターを検討していたら遠赤外線暖房器具というのがあることを知りました。 電気代はどのくらいになるのか、動き回る2歳の子どもでも暖まるのか(動き回っているだけで暖かいのかも?!) 他の暖房器具と比較しての感想などどんな情報でも結構です。 また、暖房器具のオススメメーカーなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 遠赤外線の電気ストーブかエアコン

    これから結婚して新居に引っ越すのですが、遠赤外線電気ストーブかエアコンどちらが電気代安いでしょうか?新居に設置されてるエアコンは霧ヶ峰の2000年製で古めです。またこれ以外に部屋があったまって電気代が安い暖房器具があれば教えてください。部屋は6畳です。

  • 遠赤外線ストーブの問題点は?

    新聞広告に載っている「遠赤外線ヒーター」という今までなかった形の電気ストーブの購入を検討しています。家電メーカーは製造していないようです。(確か広告の商品名はサンルミエとか) 電気料金が電気ストーブや石油ストーブより安い、と書いています。 ただ、ストーブそのものは高い定価です。 どういう仕組みで、発熱しているのかは書いていないので、買う側としたら少し不安です。石油ストーブのように排ガスがでないけど、また違う形での問題点、例えば電磁波などによる被害は出ないのだろうか。 広告の内容がいまひとつ詳しくないので思案しています。詳しい方からお話を聞かせてくれると嬉しいです。

  • 石油遠赤ヒーターの電気代は高い?

    石油ファンヒーターの買い替えで、ナショナルの石油遠赤ヒーターの購入を考えています。 パンフレットも見たのですが、電気代がどのくらい高いのか分かりません。使っていらっしゃる方教えて頂けませんか?普通の石油ファンヒーターよりも、割高なんでしょうね?よろしくお願いします。