• ベストアンサー

石油遠赤ヒーターの電気代は高い?

石油ファンヒーターの買い替えで、ナショナルの石油遠赤ヒーターの購入を考えています。 パンフレットも見たのですが、電気代がどのくらい高いのか分かりません。使っていらっしゃる方教えて頂けませんか?普通の石油ファンヒーターよりも、割高なんでしょうね?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2563
noname#2563
回答No.2

ナショナルの遠赤ヒ-タ-の遠赤発生の方法は 熱による赤外線発生の塗料(熱が加わると遠赤が発生する)を塗った金属板を内蔵しています。 ファンヒ-タ部は遠赤無しと同じです。 ファンヒ-タ-の熱で赤外線を発生していることになります。 従って電気代もあまり変わりませんが、遠赤を使用したり 普通のファンヒ-タ-にしたりといろいろ変れるようになっていて その分少しですが、消費電力が多くなっています。 デモをご覧になると分かりますが遠赤モ-ドにすると赤い光が出ますが 赤い光イコ-ル遠赤ではありませんので、お間違いなく。

yukiura
質問者

お礼

赤外線の発生する仕組みが良く分かりました。 私は、てっきり石油ファンヒーターと、電気ストーブをあわせたものだと思っていたので、両方の光熱費がいるのでは?と、心配していました。 また、赤い光は遠赤ではないのですね。 今日は、実物を見てきました。前面部の網の部分に、ビロードのような施しがあるのが、少し気になりました(はがれないのか・・)が、他は気に入りました。 販売価格も、ファンヒータとそう変わりませんし、購入に向けて、真剣に考えたいと思います。 有難うございました。

yukiura
質問者

補足

お陰様で本日、この商品を購入しました。 消費電力は、すぐには分かりませんが、使い心地は今のところ満足です。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

この商品初めて知りました。(笑 結果  着火時は結構な電力を食いますが、  通常運転の際は蛍光灯1本分くらい。  安いほうでしょうね。  頻繁に つけたり消したりしなけりゃ OKでは。  でも 基本的に排煙を部屋の中に撒き散らすのは 嫌いですが。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/products/comppages/02849/Fms02849.html
yukiura
質問者

お礼

とても素早いご回答感謝します。 詳細のワット数を見ても良く分からず、どうしたものかと思案していました。思ったより、電気代がかからないのですね。安心しました。 私も、石油ファンヒーターは、健康上良くないとは思うのですが、燃料費の安さにつられて・・・笑 寒くならないうちに機種を決めようと思います。 有難うございました。

yukiura
質問者

補足

お陰様で本日、この商品を購入しました。 消費電力は、すぐには分かりませんが、使い心地は今のところ満足です。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 石油遠赤ヒーターについて質問です。

    はじめまして。 近々暖房器具を購入予定です。 各社のカタログを集め、興味をそそられた商品が 『石油遠赤ヒーター』です。 今手元にナショナルとコロナのカタログがあります。 温風と遠赤との切り替えが出来るらしいのですが、 実際に使ってらっしゃる方がいましたら、 使い心地、欠点、利点などの情報を宜しくお願いします。 使用する部屋は築30年木造の2階の8畳間です。 実は温風が苦手なので、遠赤に切り替えたときの風量が どのくらいあるのかが知りたいです。 オイルヒーターの選択肢は熟考した結果、なくなりました。 宜しくお願いします。

  • 石油ファンヒーターの使用時における電気代

    自分の家では、エアコンの部屋もあり、石油ファンヒーターだけで暖房している部屋もあり、といった具合です。 KORONAの石油ファンヒーターを使っていますが 電気でファンを回すわけであり、この電気代も節約という面からは如何なものかと? つまりエアコンや遠赤ヒーターなら電気代のみですが、石油ファンヒーターは灯油代+電気代ですよね。 石油ファンヒーターの電気代は時間当たり幾らぐらいなのでしょうか? と言いますのは・・ ブレーカーの分岐スイッチは、我が家の場合4系統に分かれていますが、最近そのうちの1つのスイッチが切れたのです。 その分岐スイッチの系統では、洗濯乾燥機の乾燥モードと、別の部屋で石油ファンヒーターとを同時に使用していました。 ということから石油ファンヒーターもかなりの電力を使うのかなと? 詳しい方、お願いします。

  • 電気式遠赤外線ヒーターと、石油ストーブでは、どちらが経済的で暖かい?

    これから、電気式遠赤ヒーターか、石油ストーブを買いに行きます。 1日に 8畳位の部屋を数時間くらい暖房します。 石油ストーブと、電気式のヒーターでは、どちらが経済的ですか? 現在の灯油価格では、同じレベルの暖房を行う場合は、灯油代は電気代の2倍程度必要だそうですが、本当? 本当に、同じレベルの暖房を行う場合は、灯油代は電気代の2倍程度必要なのですか? もしも、本当なら、石油ストーブよりも 電気式のヒーターを購入した方が、経済的で暖かいと言う事になるのですか? 現在の灯油価格で電気と同程度の燃費(費用)で運用する事を考えたら、石油ストーブよりも、電気式遠赤外線ヒーターを購入した方が、得だし暖かいのでしょうか??

  • オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。

    オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。 来年の1月末に子どもが生まれます。寒い地方に住んでいるので夜中の授乳対策に暖房器具の購入を考えているのですが、一晩中つけておくには石油ファンヒーターでは不経済だし、乾燥も気になります。ほんわかとした暖かさが持続するような暖房器具としてオイルヒーターか遠赤外線パネルヒーターが良さそうなのですが、実際に使われている方、使用感はいかがでしょうか? 即暖性は求めていません。使い方としては石油ファンヒーターなどである程度部屋を暖めてから、保温の目的で使いたいと思っています。部屋の広さは5畳ほど。木造ですが、今年建てたばかりなので気密性は悪くはないと思います。 機能としてはサーモスタット、24時間タイマー、ワットの切り替えができるものが揃っていればいいのかな、と思っています。おススメのブランドがあればそれも教えてください。お願いします。

  • 電気と石油

    この夏はエアコンの電気代に参りました。 そこで冬は石油ファンヒーターにしよう かと思います。しかしファンヒーターは 石油と微量の電気を食います。どちらが 経済的ですか?

  • 石油ファンヒーター

    購入後7年目の石油ファンヒーター(4万円ナショナル)が故障しました。 修理費用は1.4万円です。 (1)修理した方がいいですか。買い換えた方がいいですか。 (2)買い換えるとしたらお勧めのメーカーを教えてください。 今回2回目の修理です。

  • セラミックヒーター

    セラミックヒーターについて教えて下さい。 私は冷え症なため10月に入ってから朝や夜には電気ストーブをつけています。昔のもので遠赤外線仕様ではないためか、直接あたると暖かいのですが、部屋が暖まる感じを受けません。 真冬には石油ファンヒーターを使うのでそれまでの期間だけなのですがセラミックヒーターの方が暖まるのなら購入しようかと悩んでいます。 詳しい方教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • FF式石油ファンヒーターについて

    日当たりの悪い14畳のリビングにFF式石油ファンヒーターを検討しています。 昨年まで普通の石油ファンヒーターで,何ともいえないモワッとしたよどんだ空気が不満でした。 FF式は空気が綺麗と聞いてはいますが,排気が外というだけで,暖気については石油ファンヒーターと同じなので,モワッとしたよどんだ暖かさなのでしょうか? 周りに設置している家庭がないので,どんな感じなのかわからず困っています。 ちなみに空気が綺麗という点でエアコン,遠赤セラムヒートなども検討しましたが,こちらは日当たりが悪く暖まりませんでした。よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターとハロゲンヒーターどっちがお得?

    去年まで冬季は石油ファンヒーターを使用していました。ハロゲンヒーターもしくはカーボンヒーターの購入を検討していますが、石油ファンヒーターとハロゲン(カーボン)ヒーターではどちらが経済的にお得なのでしょうか?家人は、「石油ファンヒーターがあるのにどうしてそんなもの必要なの?」と反対されています。 狭い部屋ではハロゲンヒーターでも良いとは思うのですが、やはり新規に購入する=(イコール)もったいない と言う考え方が普通なのでしょうか?

  • 電気のヒーターって色々あると思いますが

    娘が街中のマンションに引っ越す事に なったのですが、6階という事と近くに 灯油を購入できる所がないという事で、 これまで家の部屋で使用していた石油 ファンヒーターは持っていかない事に なりました。 そこで、電気のヒーターを購入する事に なるのですが、種類が沢山あると思います。 理想としてはファンヒーターのような温風 が出ればと思いますが・・・そんなのは ないかな?と思うので、オススメの電気の ヒーターを教えて頂きたいです。 オススメできない物、例えば暖まらない割に 電気ばかり食う、とかも教えていただけると ありがたいです。