• ベストアンサー

石油遠赤ヒーターの電気代は高い?

石油ファンヒーターの買い替えで、ナショナルの石油遠赤ヒーターの購入を考えています。 パンフレットも見たのですが、電気代がどのくらい高いのか分かりません。使っていらっしゃる方教えて頂けませんか?普通の石油ファンヒーターよりも、割高なんでしょうね?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2563
noname#2563
回答No.2

ナショナルの遠赤ヒ-タ-の遠赤発生の方法は 熱による赤外線発生の塗料(熱が加わると遠赤が発生する)を塗った金属板を内蔵しています。 ファンヒ-タ部は遠赤無しと同じです。 ファンヒ-タ-の熱で赤外線を発生していることになります。 従って電気代もあまり変わりませんが、遠赤を使用したり 普通のファンヒ-タ-にしたりといろいろ変れるようになっていて その分少しですが、消費電力が多くなっています。 デモをご覧になると分かりますが遠赤モ-ドにすると赤い光が出ますが 赤い光イコ-ル遠赤ではありませんので、お間違いなく。

yukiura
質問者

お礼

赤外線の発生する仕組みが良く分かりました。 私は、てっきり石油ファンヒーターと、電気ストーブをあわせたものだと思っていたので、両方の光熱費がいるのでは?と、心配していました。 また、赤い光は遠赤ではないのですね。 今日は、実物を見てきました。前面部の網の部分に、ビロードのような施しがあるのが、少し気になりました(はがれないのか・・)が、他は気に入りました。 販売価格も、ファンヒータとそう変わりませんし、購入に向けて、真剣に考えたいと思います。 有難うございました。

yukiura
質問者

補足

お陰様で本日、この商品を購入しました。 消費電力は、すぐには分かりませんが、使い心地は今のところ満足です。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• cyobin_man
回答No.1

この商品初めて知りました。(笑 結果  着火時は結構な電力を食いますが、  通常運転の際は蛍光灯1本分くらい。  安いほうでしょうね。  頻繁に つけたり消したりしなけりゃ OKでは。  でも 基本的に排煙を部屋の中に撒き散らすのは 嫌いですが。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/products/comppages/02849/Fms02849.html
yukiura
質問者

お礼

とても素早いご回答感謝します。 詳細のワット数を見ても良く分からず、どうしたものかと思案していました。思ったより、電気代がかからないのですね。安心しました。 私も、石油ファンヒーターは、健康上良くないとは思うのですが、燃料費の安さにつられて・・・笑 寒くならないうちに機種を決めようと思います。 有難うございました。

yukiura
質問者

補足

お陰様で本日、この商品を購入しました。 消費電力は、すぐには分かりませんが、使い心地は今のところ満足です。ご回答有難うございました。