• 締切済み

電気のヒーターって色々あると思いますが

娘が街中のマンションに引っ越す事に なったのですが、6階という事と近くに 灯油を購入できる所がないという事で、 これまで家の部屋で使用していた石油 ファンヒーターは持っていかない事に なりました。 そこで、電気のヒーターを購入する事に なるのですが、種類が沢山あると思います。 理想としてはファンヒーターのような温風 が出ればと思いますが・・・そんなのは ないかな?と思うので、オススメの電気の ヒーターを教えて頂きたいです。 オススメできない物、例えば暖まらない割に 電気ばかり食う、とかも教えていただけると ありがたいです。

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.7

僕もマンション暮らしをしていますがマンションでは危険なので灯油そのものを禁止しているところも多いと思います。(うちは灯油禁止)そこでガスファンヒーターを買ったのですがガスはお考えではないですか? 灯油の次にパワフルといえばガスかなあと思います。 うちの暖房器具は下記を使ってます。 ・電気のグラファイトヒーターMORITAMS-GR900A(古いのでもうないですが) すぐ温まる、電気代が安い、一番多く使ってる。 但し熱があたる場所だけが温かいので部屋全体が温かいということはない。 我が家のように家族のライフスタイルがずれてて1人だけ温まるのに重宝している。 ・ガスファンヒーターRC-J4001NP http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057146/ 部屋全体がすぐ温まる、少々ガスのにおいがする。1時間に1回換気するよう声がでる。 ガスがキッチンから取ってくるためガス代金が高くなる。 これが灯油代わりにかったものです。 プラズマクラスターが好きで空気清浄機代わりとしても使っています。 ・暖話室1000型 遠赤外線暖房器(電気) これは今年の秋に買ったものです、レビューはどこの店もいいです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%82%AB%E9%81%A0%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A%E6%9A%96%E6%88%BF%E5%99%A8-%E6%9A%96%E8%A9%B1%E5%AE%A4-1000%E5%9E%8BH-%E3%80%90%E6%97%A5%E5%90%91%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%9C%B0%E8%89%AF%E3%81%95%E3%80%91-%E5%A4%A2%E6%9A%96%E6%88%BF/dp/B00969N61Q 子供や赤ちゃん用、うちでは高齢のペット用に購入。 触っても熱くない、危なくない。 狭い密閉した部屋でないと中々温かくならないゆえに長時間つけっぱなしなので電気代はあがる。 自然の温かさなので密閉した空間では最高だとおもいます。 ・エアコンの暖房 今まで電気代が高くて使いませんでしたが引越してからは強力なのが付いてるので今年は使ってみました。案外良いです。値段も思ったより高くないです。 すぐ温かくなる順 グラファイトヒーター→ガス→エアコン→暖話室 温かくなる範囲、広さ順 ガス→エアコン→暖話室→グラファイトヒーター 電気代が安いもの順 グラファイトヒーター→エアコン→ガス→暖話室(6畳でも中々温まらないので) あと、僕の父(70代)がキッチンで足元が寒いというのでセラミックヒーターを送ったら父母ともに温かいと言われました。 参考になれば幸いです。

oyazine
質問者

お礼

部屋を暖めるにはエアコン+扇風機が 一番良さそうですね。 ただ、エアコンは最初にかかるコスト が問題なんですよね。 親は出さない、娘は出せるのか? という話になり・・・ 残念ですが解決できませんでした。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

メインとしての暖房器具のベストな選択はやはり エアコンだと私も思います。 石油燃料系は住むところで制約があるのに加えて、 湿気を大量に生み出すのでマンションなんかあっという間に 露だらけになります。ガスファンヒーターも同じですね。 戸建住まいの経験だけだとこの露や湿気は分かりにくいですけど、 マンションでの使用はやめておいた方がいいです。 で、電気ストーブって安い価格帯の石英管ヒーターって ほんとに直前付近だけ、足元だけっていう使い方しか出来ません。 部屋全体を暖める能力はないです。 少し高いですけど、カーボンヒーターとかグラファイトヒーターと 言われる石英管ではないタイプなら、まだマシな方です。 いずれにしても電気ストーブ系は、その正面だけしか暖まらないし 部屋全体を暖める能力はないので非効率は非効率です。 温風が出るやつもありますけど、その「温風」状態ってせいぜい 1m先くらいでなくなりますよ。 石油なりガスなり燃料を燃して部屋の空気を暖めるのとは 全然違いますから。部屋全体が冷たい時はなおさらです。 ですのでエアコン一択以外ありませんね。足元が寒いなら 電気カーペットを使うなどすれば良いと思います。 電気代も使い方次第ですし。

oyazine
質問者

お礼

部屋を暖めるにはエアコン+扇風機が 一番良さそうですね。 ただ、エアコンは最初にかかるコスト が問題なんですよね。 親は出さない、娘は出せるのか? という話になり・・・ 残念ですが解決できませんでした。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

回答1です。 >エアコンは吹き出し口が上なので、床の方が暖まらいので却下でした。 って・・・ 皆さん使い方をご存知でないです。 エアコンでも石油ファンヒーターでも・・・扇風機かサーキュレーターを併用しないといけません。 特に暖房を使うときは、上の方に暖まった空気が溜まるのでかき混ぜないと・・・ 石油ファンヒーターも・・・1時間も点けていると天井付近が熱くなっています。 背が低いと天井付近までは分からないだけです。 冷房の時は扇風機で風を起こす事によって涼しく感じます。 エアコンと扇風機は1年中セットで使うと効率的ですよ!

oyazine
質問者

お礼

部屋を暖めるにはエアコン+扇風機が 一番良さそうですね。 ただ、エアコンは最初にかかるコスト が問題なんですよね。 親は出さない、娘は出せるのか? という話になり・・・ 残念ですが解決できませんでした。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

エアコンは吹き出し口が上なので、床の方が暖まらいので却下でした。 寒いのは着込めば対応出来ますが、暑いのはエアコンが無いと大変ですよ。 エアコンとこたつですね。 テーブルとしても使えます。 電気ヒーターでは部分的にしか温まりません。

oyazine
質問者

お礼

部屋を暖めるにはエアコン+扇風機が 一番良さそうですね。 ただ、エアコンは最初にかかるコスト が問題なんですよね。 親は出さない、娘は出せるのか? という話になり・・・ 残念ですが解決できませんでした。 ありがとうございました。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.3

部屋を暖めたいなら基本的にエアコン以外の選択肢はありません。 遠赤外線のヒーターなら部屋は暖まらないですが、体の内側から温められる感じでオススメです。日なたに当たるような感じです。1万円程度するでしょう。 オススメできないものは従来からある安物の電気ストーブです。表面がオレンジ色に光るタイプの事です。皮膚がチリチリと熱いだけで、全然温かくありません。

oyazine
質問者

お礼

部屋を暖めるにはエアコン+扇風機が 一番良さそうですね。 ただ、エアコンは最初にかかるコスト が問題なんですよね。 親は出さない、娘は出せるのか? という話になり・・・ 残念ですが解決できませんでした。 ありがとうございました。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

やはり、エアコンがお勧めです。 セラミックヒーターとかすぐに温まるものもありますが、 電気代が高いです。 灯油でしたら、昭和シェル石油などが、 灯油の配達をしてくれます。 昭和シェル石油 お客様窓口 0120-89-15-46 問い合わせて検討してみては。

oyazine
質問者

お礼

部屋を暖めるにはエアコン+扇風機が 一番良さそうですね。 ただ、エアコンは最初にかかるコスト が問題なんですよね。 親は出さない、娘は出せるのか? という話になり・・・ 残念ですが解決できませんでした。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

基本的に・・・ 電気式のヒーターは、エネルギー効率が悪く・・・ 電気代の割りに暖かくなりません。 エネルギー効率で言えば、ヒートポンプ式の方が良いでしょう。 一般に言うエアコンを取り付けて・・・ 冬だけではなく夏には冷房としても使ったほうが良いのでは無いでしょうか。

oyazine
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンは吹き出し口が上なので、 床の方が暖まらいので却下でした。

関連するQ&A

  • ファンヒーターのこと

    電気ファンヒーターだと灯油を入れないでもいいのでしょうか? でも石油ファンヒーターの方が灯油を入れて電気も使うから、そちらの方が電気ファンヒーターより良かったりするのでしょうか? 違いを教えてください

  • カーボンヒーターと石油ファンヒーター

    今までは石油ファンヒーターを使っていました。 ですが、灯油の値段が上がったのと灯油の給油が面倒な事から カーボンヒーターはどうかなと思いました。 今まで通り石油ファンヒーターを使うのと、電気だけで良いカーボンヒーターでは どちらが経済的に良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 電気ストーブか温風ヒーターか?

    マンションに住んでます。12畳のリビングのエアコンが内装工事の為使えなくなります。電気ストーブか電気温風ヒーター(灯油使用しない機種)かどちらを購入するか迷ってますがどちらがお奨め(暖かさ、電気代)でしょうか?

  • 電気ヒーター・灯油ヒーターは何度ぐらいになりますか?

    電気ヒーター・灯油ヒーターは何度ぐらいになりますか? 課題で電気ヒーター・灯油ヒーターの危険性について説明するために,どの程度熱いのかを具体的に書きたいのですが,なかなかそういった記述が見つかりません. 電熱線もしくは温風吹き出し口等の温度はどれほどになるのか,一例でいいので挙げてくださると助かります.

  • 石油ファンヒーターの使用時における電気代

    自分の家では、エアコンの部屋もあり、石油ファンヒーターだけで暖房している部屋もあり、といった具合です。 KORONAの石油ファンヒーターを使っていますが 電気でファンを回すわけであり、この電気代も節約という面からは如何なものかと? つまりエアコンや遠赤ヒーターなら電気代のみですが、石油ファンヒーターは灯油代+電気代ですよね。 石油ファンヒーターの電気代は時間当たり幾らぐらいなのでしょうか? と言いますのは・・ ブレーカーの分岐スイッチは、我が家の場合4系統に分かれていますが、最近そのうちの1つのスイッチが切れたのです。 その分岐スイッチの系統では、洗濯乾燥機の乾燥モードと、別の部屋で石油ファンヒーターとを同時に使用していました。 ということから石油ファンヒーターもかなりの電力を使うのかなと? 詳しい方、お願いします。

  • 石油遠赤ヒーターの電気代は高い?

    石油ファンヒーターの買い替えで、ナショナルの石油遠赤ヒーターの購入を考えています。 パンフレットも見たのですが、電気代がどのくらい高いのか分かりません。使っていらっしゃる方教えて頂けませんか?普通の石油ファンヒーターよりも、割高なんでしょうね?よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーター 電気ファンヒーター 電気代

    家に電気ファンヒーターと古そうなエアコンがあります。 1300Wです。 どちらもあまり部屋が暖まりません。 家に犬がいる為、ホットカーペット・コタツは買えません。 買うなら石油ファンヒーターを考えています。 灯油代と電気代を考えて、いかがなものなのでしょうか? 同じ時間暖房器具をつけたならどちらがお安くなるのでしょうか? 家にあるエアコンは2001年製コロナで、 暖房消費エネルギー効力は3,11です。 よろしくお願いします。

  • 壁掛け可能なファンヒーターって、壁の加熱は大丈夫?

    壁掛け可能なファンヒーターって、壁の加熱は大丈夫なんでしょうか? 一応、裏側にはファンがついているようで、放熱するような感じにはなっているようですが? 健康上に理由で湯船には入れないので、バスルームを暖めてからユニットバスに入るようにしているんです。現在は、石油ファンヒーターにて温風をユニットのドアを半開きにして温風を吹き込んで、体をあらっております。ところが、最近、ホームセンターで、壁掛けのファンヒーターをたまたま見つけました、結構、安価でしかも、石油の購入に走らなくてもよいということで、すぐ、目についたのですが、、 ただ、この商品が、石油ファンヒーター(電気差込線つき)と同じ効果があるんでしょうか? すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。

  • ヒータについて

    無知過ぎて恥ずかしいですが、 ヒーターについて、いくつか質問させて下さい。 今年引っ越して始めての冬を迎えるにあたって 疑問点がでてきましたので、教えて頂けたらと思います。 賃貸マンションで石油ファンヒータを使っている方に 質問です、灯油はどこに置いていますか? 玄関ですか?ベランダですか? 我が家は玄関が狭い為、スペースもなく、 ギリギリ置いたとしても、臭いが気になります。 ベランダは雨ざらしになってしまうしと思ったり。。。 また、玄関脇(玄関外)に鍵無しのトランクルームが あるんですが、そこに置いた場合勝手に開けられて 火でも付けられたら!? なんて心配もしてしまいます。 皆さん、灯油の置き場所を教えて下さい。 あと、我が家の賃貸マンションは LPガスを使用してますが、 工事をして、ガスファンヒーターは 使用できるのでしょうか? LPガス用のガスファンヒータを売っている のかも知りません。 私は、温風の出るヒーター派なのですが、 主人はハロゲンヒーターが欲しいと言っております。 ハロゲンヒーターは電気ストーブのように 目の前に居る時はあったかいが、 部屋の温度までも上げてくれるのでしょうか? 以上、経験者さん、知ってる方いましたら お願いします。

  • ファンヒーターを傾けてしまいました

    コロナの石油ファンヒーター、FH-E326Yを使っています。先日、温風の吹き出し口ですか?に落としたブレスケアが入ってしまい取ろうとして本体ごと、吹き出し口が床と向かい合うぐらいまで傾けてしまいまし た 傾けていけないとは知らなかったのですがこれってまずいですかね?(泣)油受け皿に出てきた灯油は拭き取りました。