• 締切済み

ファンヒーターのこと

電気ファンヒーターだと灯油を入れないでもいいのでしょうか? でも石油ファンヒーターの方が灯油を入れて電気も使うから、そちらの方が電気ファンヒーターより良かったりするのでしょうか? 違いを教えてください

• sni25
  • お礼率8% (36/425)

みんなの回答

回答No.2

●電気ファンヒーター  熱源に電気を使っている温風式のヒーター ●石油ファンヒーター  熱源に石油を使っている温風式のヒーター  電源は主に風を送るモーターに使います。 床において移動できるサイズの物を質問に出されていると仮定して、 石油であれば小さな物でも、パワフルに温風の出る物があります。 電気ファンヒーターでパワフルな物は僕はみたことがありません。 (エアコンなどの壁掛けタイプはヒートポンプ式が多いですよね)

回答No.1

電気ファンヒーターは熱効率が悪く、部屋全体を暖房するのには向きません。  机に座って仕事や勉強している人だけ集中とか、トイレ、風呂の更衣中に等々、局所的に集中して温風を出す使い方をします。  部屋全体を温めるなら、エアコンや石油ファンヒーターが適しています。  ただし石油ファンヒーターは給油の必要があります。灯油が切れると全く使えなくなります。  大都市に住んでいるなら、ガスファンヒータという選択肢もあります。  購入価格はガス>石油>電気の順に高いです。