• ベストアンサー

壁掛け可能なファンヒーターって、壁の加熱は大丈夫?

壁掛け可能なファンヒーターって、壁の加熱は大丈夫なんでしょうか? 一応、裏側にはファンがついているようで、放熱するような感じにはなっているようですが? 健康上に理由で湯船には入れないので、バスルームを暖めてからユニットバスに入るようにしているんです。現在は、石油ファンヒーターにて温風をユニットのドアを半開きにして温風を吹き込んで、体をあらっております。ところが、最近、ホームセンターで、壁掛けのファンヒーターをたまたま見つけました、結構、安価でしかも、石油の購入に走らなくてもよいということで、すぐ、目についたのですが、、 ただ、この商品が、石油ファンヒーター(電気差込線つき)と同じ効果があるんでしょうか? すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>壁掛け可能なファンヒーターって、壁の加熱は大丈夫? ↓ ◇壁の加熱は大丈夫なんでしょうか? 恐らく、浴室用暖房機【MAX製】だと思いますが・・・ 構造上は壁掛け型と表示してある商品は、規格的に背面の温度も規制されております。<個人が改造したり、違法に壁取り付けした場合は除く) それは、セラミックファンヒーターなら発熱体が約230度以上にならないPTCヒーターと言う自己能力保持機能だからです。 また、温度過昇防止サーモ・バイメタル等の安全装置と反射板やファンにより熱量は前方に吹き出す。 素材の規制で、不燃&難燃材質の使用が義務付けられたいる。 ◇石油ファンヒーター(電気差込線つき)と同じ効果があるんでしょうか? 電気ファンヒーターは電源要量【ブレーカーやコンセント・プラグの電流値の許容量】から一般的には1.5KW以下の商品、売れ筋は価格面の理由からも1・2kwクラスが多い。 W=V×Aの原理から分るが、一般的なコンセントやプラグの制限容量は15Aであり、他の電化製品との同時使用の可能性や安全面の余裕を考慮すると、100V電源では・・・ x=100V×12A程度→つまり1,200w(1.2kw)となります。 一方で、石油ファンヒーター【以降FHと略】の売れ筋は、3.0~4.5kwクラスですから、能力的に見て電気FHは石油FHの約1/3程度しかありませんので、速暖性や最大能力が劣りますので、適用面積【お薦めの広さ】が小さく、どちらかと言えば、サブ暖房やパーソナル暖房、電気FH機器の前面だけのスポット暖房と言えます。 その他、吹き出し温度や送風量も本体サイズの制限も合って小型になりますので性能比較は能力では→「石油>電気」となります。 操作性や安全性、温風の乾燥感や温度制御の細かさ等は、石油FHも電気FH、どちらも技術進歩があり、機能はグレードの幅が商品の価格帯によっても異なります。 狭い所で、しかもパーソナル用で、撥ねた水からの防水面の対策がされておれば、能力面のパワー不足を納得した上で、安全性と操作性、デザインやサイズや灯油の供給の手間等で、壁掛け型電気FHを割り切って選ばれるのもアリかもしれません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一番気になっている壁への加熱がないということで安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

浴室の暖房ですよね ホームセンターで見つけた物が浴室専用でしょうか? 浴室専用でしたらあまり安価な物はないと思いますが http://item.rakuten.co.jp/densuke/hitachi_hbd-10/

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。やはり、きちんとした壁掛けヒーターは工事費が高いんでしょうね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

あまり過大な期待は出来ないかと思います。 少なくとも石油ファンヒーターに比較したら、だいぶ格下かと。 (例えば800Wの電熱器でもファンヒータの何分の1の熱量です) ただ、空気が汚れないのと浴室という小さな空間ですので、何とか使える可能性はあるかもしれませんね。 ただ・・・ 温風じゃないと駄目なのでしょうか? 例えばシャワーのお湯を暫く出しておけば、浴室内は蒸し風呂の様になりませんか? ファンヒーターよりもそっちの方が短時間で温まりそうな気もしますが?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、電気は弱いんですね。

関連するQ&A

  • ファンヒーターを傾けてしまいました

    コロナの石油ファンヒーター、FH-E326Yを使っています。先日、温風の吹き出し口ですか?に落としたブレスケアが入ってしまい取ろうとして本体ごと、吹き出し口が床と向かい合うぐらいまで傾けてしまいまし た 傾けていけないとは知らなかったのですがこれってまずいですかね?(泣)油受け皿に出てきた灯油は拭き取りました。

  • 石油ファンヒーターの排気

    石油ファンヒーターの仕組みですが、燃焼した酸素は二酸化炭素になってると思いますが、その二酸化炭素は温風が出ているあの温風口から一緒に排気されているのでしょうか?もしそうだとするとあの温風はほとんど二酸化炭素なのでしょうか?

  • ユニットバス内で、電気ファンヒーターを使いたいのですが、、、

    ユニットバス内で、電気ファンヒーターを使いたいのですが、、、 朝風呂(シャワーのみ)が好きなんですが、何分、ユニット内が寒くてどうしようもありません。 そこで、パナソニックの差込口に防水加工がしてあるコンセントタップを購入したのですが、肝心のコード部分が湯気や湯のしぶきなどがかかる為に心配です。 一応、電気ファンヒーター本体には、湯のしぶきがかからないように位置の設定はしました、で、あとは、このコード部分なんですが、、 なにか良い方法はないでしょうか?

  • 5~6畳用の石油ファンヒーター

    6畳弱のお部屋にちょうど良い石油ファンヒーターをご存知ないでしょうか。 表示に「9畳まで」と書いてある製品の、「小部屋モード」で起動しても、部屋が狭いせいかすぐに換気表示が点滅し自動消化してしまいます。 真冬には、室温は4度程度が普通になります。 ミニファンヒーターも考えましたが、電気代が高くつくのでやめました。 エアコンは部屋がさっぱり暖まりません。 セラミックファンヒーターなど色々と試してみたのですが、やはりそれなりの温風が出る石油ファンヒーターが一番良いと考えています。 ちょうど良い商品や、我が家はこれを使っている、などありましたら教えてください。

  • 石油ストーブとファンヒーターどっちが?

    去年まではエアコンとホットカーペットを併用していましたが、喉が弱いので今年は石油系の暖房器具を購入しようと考えています。 電気をつかわないジワジワ系の石油ストーブと、電気を使うが温風があったかい石油ファンヒーター・・・電気代・石油代なども考慮してどちらがいいでしょうか。 それから、お勧めのメーカー・品名はありますか? 色々あるので迷っています。 お使いの方教えてください。

  • 「石油ファンヒーター」「ガスファンヒーター」どっちが良いでしょう?

    賃貸アパートに住んでいます。 リビングにしかエアコンがないので、それ以外の部屋がとても寒く、 ファンヒーターの購入を検討しています。 が、石油(灯油)ファンヒーターかガスファンヒーターか、 どっちにしようか悩んでいます・・・。 石油の場合 ・天井が黒ずむと聞きました。新築なのでどうしようかと・・・。 ・燃料補給が必要 ・値段は安い ガスの場合 ・点火が早い・暖かい ・専用のコード差込口がなく、台所から引っ張ってこないといけない ・石油ファンヒーターより値段はやや高い ・友人がガス屋勤務で、とても薦められている 以上で悩んでいます・・・。 みなさんは、どういう理由で「石油」又は「ガス」にしましたか? アドバイスがあればお願いします!!

  • アラジンのファンヒーター

    去年、自室の石油ファンヒーターが故障したので、 アラジンの石油ファンヒーターを買いました。 ところがこれが消火時、尋常じゃないほど臭ったんです。 仕方がないので消火する時は、ドアや窓を少し開けたりしたんですけど、 それにしても我慢できないほど臭く、いかにも体に害がありそうな程臭いんです。 ネットで口コミを検索したりしたんですけど、誰も消火時の臭いについて不平を言ってません。 むしろ臭わないと書いてる人がいて、驚きました。 ようやく二件ほど臭いがすごくて頭痛がするとか、気持ち悪くなったという投稿を見つけたんですけど。 しかし、たった二件。 ということは、元々はそんなに評判の悪いメーカー・商品じゃないんだと思います。 そこで考えたのですが、消火時にここまで臭うというのも、不良品の一つなのではないかと・・・。 まだ一年経ってないので、もし不良品ならメーカーの保証が受けられるのではないかと思ったんですがどうでしょう? 普通に暖房としては使えるけど、消火時の臭いがすさまじいというのは、不良品なんですかね? 実際、頭が痛くなったり気持ちが悪くなるほどなんですけど。 ちなみに我が家は石油ストーブ・ファンヒーターをずっと使っているので、 石油の臭いに元々弱いということはありません。 アラジンのファンヒーターも石油の臭いではなく、なんか機械の臭いというか?よくわかんない臭いです。

  • 遠赤・赤外線ファンヒーター

    トヨトミの「遠赤・赤外線ファンヒーター」にとても興味があります。 温風が苦手なので(頭痛がするので)いいかなと思うのですが、暖まり方や安全面など利用してる方のご意見をお願いします。 石油ストーブみたいにお湯はわかせるんでしょうか?

  • 脱衣場に石油ファンヒーターを置いて問題ないでしょうか?

    脱衣場(2m×2mくらい)と浴室(2m×2mくらい)がすごく寒くて困っています。脱衣場で石油ファンヒーターを稼働させても大丈夫ですか? 使い方としては 「ヒーターを入れて浴室の換気扇をつける→浴室と脱衣場の間ドアを開けっ放しで入浴→浴室があったまってきたところでドアを閉め体を洗う」という感じです。

  • 電気のヒーターって色々あると思いますが

    娘が街中のマンションに引っ越す事に なったのですが、6階という事と近くに 灯油を購入できる所がないという事で、 これまで家の部屋で使用していた石油 ファンヒーターは持っていかない事に なりました。 そこで、電気のヒーターを購入する事に なるのですが、種類が沢山あると思います。 理想としてはファンヒーターのような温風 が出ればと思いますが・・・そんなのは ないかな?と思うので、オススメの電気の ヒーターを教えて頂きたいです。 オススメできない物、例えば暖まらない割に 電気ばかり食う、とかも教えていただけると ありがたいです。