• ベストアンサー

エコジョーズエコウィルエコキュートエネファーム・・

こちら寒冷地です。 母屋とは別に新築予定です。男児4人(0、6、9、9)に夫婦2人の合計6人家族です。 表題の通りどれにするか迷っています。寒冷地の為、太陽は考えていません。 母屋はプロパンガスに、灯油に電気に毎月3万位かかっているので、父はオール電化を進めてきます。1本の方が便利、と。 なので、オール電化にしようかな、とも思いますし、ただ、環境や今後の電気量値上げを見ると、ガスもいいのかな、と。ガス併用も考えてガス管だけ配管しておけば将来ガス併用もできるのかな、それだと工事費用高くなるんですかね? 色々頭が整理できていません。ご教授お願いします。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

電力会社が電力料金を値上げすると表明してから、巷では電気料金のみが値上がりすると思い込んでる人達が多すぎます。 電力料金の値上げ幅は一般家庭では僅かですが、商業用の電力は大幅に値上がりします。 その筋の業界では一切口に出してはいませんが、常識的に考えても各種企業や工場などはもちろん電力料金が逼迫しますし、ガスや灯油の料金も当然値上がりします。 電力料金に限らず原価が上がれば必然的に製品に転嫁するのは至極当然の事です。 そこで一般住宅における光熱費の件ですが、ガスは基本料金も高いですし、光熱費を下げるのが目的ならばメリットはありません。 特に災害などには一番脆弱なエネルギー源です。 よってガス配管のみを先行しておいていつか切り替えるなどというのは無駄でしかありません。 光熱費を下げるのなら高気密高断熱のオール電化住宅にし、電力は時間帯別契約でエコキュートを採用されるのが最適かと思います。 当然暖房に火は使えませんのでフル暖エアコンを採用し、キッチンはIHです。 更に追加出費が可能であれば太陽光発電を採用すれば毎月の光熱費は実質ゼロにできます。

sktr
質問者

お礼

なるほど。なかなか整理できました。有難いご回答です。感謝申し上げます。 電気代が上がるとガスもその他も全体的に値上げになるよな、って思ってたんです。やはりそうなりますよね。 エコキュートですね。 有難うございました!