• ベストアンサー

オール電化のアパートって魅力的ですか?

今、小さなアパートの建築予定です。 業者の方からオール電化を勧められています。 地域的にプロパンガスの地域ですので入居者にはメリットがあると思うのですが建築コストもかかり違います。 私自身、オール電化に住んでいないのでどのようなメリットがあるか?がわかりません。まあランニングコストがかからないということくらいはわかりますが・・。 入居する側の心理としてオール電化って魅力的でしょうか? 寒冷地域の為、暖房・給湯は灯油、調理はガスがこの地域で一般的です。灯油の急騰もオール電化を勧められいる理由です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.5

オール電化にした場合に家賃はどの様に考えておられるのでしょうか? イニシャルコストを考えた場合、オール電化の場合は家賃に反映させないと難しいのではないでしょうか? そうすると近郊のアパートより家賃が高くなってしまいますが、それでも入居者がオール電化だからといって選んでもらえるでしょうか?その辺が難しい所だと思います。 経営を考えるのであればガスだと思います。 ガスの場合の金額は出ているのでしょうか?供給業者に一度話をしてみてください給湯器の金額は驚くほど安く(場合によっては無償提供)なります、ただ建設業者を通してしまいますと建設業者がガス会社から無償提供受けたにもかかわらず建主に請求する場合がありますので、現在アパートをお持ちであればアパートで使っているガスの供給業者に相談して見積を取って見ると良いと思います。ガスの配管代はボンベからメーターまでは供給業者が負担するのが法律で決まっておりますが建築会社で配管を行った場合にその部分は請求が来ます、配管は供給業者にやってもらった方が良いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。現在学生向きのオール電化アパートに住んでいるのですが、不便です。かなり。 自炊をする際も、炒め物などは電化ではぐったりしてしまうし、電子レンジ・電気調理器・炊飯器を同時に使い、冷房も入れ・・・・となると、停電が一番面倒なんですよね。全部の電源が落ちてしまうんですもの。入居の対象がどうなのかは分かりませんが、家族で暮らすのであればいろいろなところで同時に電気を使います。その都度停電となると、私だったらいやですね。

• yougruty
回答No.6

新築であれば、オール電化だとガス管の配管工事が省けるというのも良い点だと思います。 工事費節減になります。 イニシャルコストが高いことについては、オール電化機器のリース制度を使えば、解決できます。 リース代を経費として計上すれば、節税対策にもなります。 ↓例えばこの様なリースがあります。 http://www.kths.co.jp/kths/lease/lease-elect.html リース制度は、所轄の電力会社によっても違いますので、電力会社に相談してみると良いと思います。 エアコンは、確かに寒い地域だと効率が落ちますが、最近のエアコンは、効率が良く石油ストーブ並にランニングコストが安くなっています。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html オール電化だと火災保険や住宅ローンの優遇もある様です。(参考URL参照)

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/denka/price/yugu/yugu-j.html
  • 10pph
回答No.4

私は是非入居したかったですね。 都市ガス地域からプロパン地域に引っ越してきたとき、ガス代の高さに閉口しました。 また、入居者自身、火災は怖いですからガスコンロよりはIHクッキングヒーターを使いたいです。アパートに住んでいたときは大家さんに200V工事を断られたので、100Vの卓上IHクッキングヒーターを使っていました。 電熱ヒータやラジエントヒーターなら魅力はないです。 IH対応鍋やフライパンとかの調理器具も最近は価格が下がり1000円以下で買えるものもありますから、入居者に予め説明しておけば問題はないと思います。 まさか、アパートにオールメタル対応IHは高価すぎて無理でしょうし。 オール電化向けの料金プランも魅力です。 風呂場も2DKタイプぐらいまでのアパートなら追い焚きできない給湯のみの風呂でも問題ないと私は思います。 そういうアパートはガス給湯でも追い焚きできませんから。

回答No.3

利用者としての経験ですがオール電化は避けますね、その理由は 1.台所の電熱コンロは意味がない 2.風呂の追い炊きが出来ない 3.冬エアコンの暖房が効かない 4.深夜電力の給水装置が部屋内にあって邪魔 パッと思い出しただけでもこんだけあります。 本当はもっとあったと思うのですが思い出せません。 ただこれは私の経験談なので設備にお金を掛ければ快適なオール電化も可能だと思います。 例えばIHクッキングヒーターを採用するとか床暖房の設置、追い炊きの出来るユニットバスの採用等です。 要はabdoさんが住んで便利と思う方向に考えてみて下さい。 もちろん独身用の1Kかファミリー向けの3DKかでも、かなり変わるとは思うんですがいかがでしょう?

回答No.2

アパート経営してます。 迷わずオール電化です。 アパートで一番怖いのが火事です。 オール電化ですとその心配が半減されます。 また利用者からの不満の声はありません。(IHではありません) 停電の心配したらキリがありません。 オール電化でないにしろ私たちはすでに電気に取り囲まれています。 オール電化お勧めします。

• bono05
回答No.1

オール電化はコスト的には魅力なのかもしれませんが、問題点を考えてみましょう。停電がおきたらすべてストップです。そんなことはめったにありませんが、アメリカなどで起こった大停電では、住民はかなり苦労したものと思われます。トイレも電化されるんでしょう?よくわからないですが。ライフラインが一本化される(水は別ですか)ことに問題はないのか気になりますね。

abdo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の知人から電気の復旧率が一番早いらしいです。阪神大震災の時も電気が一番早かったそうです。