• 締切済み

家庭用灯油の温水ボイラーの燃料節約について

いよいよ寒くなってストーブを利用する季節が到来です。 私は札幌に住むものです。マンションの暖房は床暖で灯油ボイラーを使用しています。 その他空調による暖房も併用しています。 昨年一か月の灯油代金が4万円強だったので今年は節約したいと思っているところです。 灯油ボイラーのスイッチですが常時ONと使用する時だけONではどちらがトータルすると燃料の消費は少ないのでしょうか。知識が乏しくて何方か詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• hana10_26
回答No.2

当方は一軒やですが熱交換機での全室空調のため ボイラーを止めると水温が下がり再始動するとボイラーが設定温度までがんばってしまうので 経済性は有りません ボイラーは最低にしさむい時はアラジンストーブを使っています。

228828
質問者

お礼

熱交換機での全室空調の場合 ボイラーを止めると水温が下がり再始動するとボイラーが設定温度までがんばってしまう・・・勉強になりました。ありがとうございました。

• habataki6
回答No.1

お湯使わない時はスイッチ切ってくださいね、使わなくてもいつでも熱い湯でるように 定期的に熱していますので無駄ですよ、暖房は全室温める必要なんてありません 乾燥すると風邪ひきやすくなりますよ。

228828
質問者

お礼

スイッチ入り切りする事にします。ありがとうございました。