• ベストアンサー

ベージュ色の灯油!?

倉庫の隅から、しまい忘れた灯油を見つけました。 少しベージュ色のように見えます。 ストーブや湯沸かしボイラーに使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.5

おそらく直近の物でも昨年の物より古い可能性があります、もったいないと思いますがこのような灯油を使用すれば点火詮などに等にシリコンなどの付着をして自動点火の機器であれば修理が必要になります(実際に経験もしていますし修理も自分でしています) 普通の芯を使用しているストーブなら灯油の劣化具合に寄りますが使用できることも有りますがそれでもやはり芯などにダメージを与える可能性があるしあまりにも灯油が劣化していれば火も付きません、このような劣化している物でも程度によっては洗い油として整備などに使用できる場合もあります(いずれにしても劣化の度合い次第) 従って色の変色が確認できるほど劣化していれば機器のトラブルを招く可能性が高いため使用しないのが賢明です、ファンヒーターなどもこのような灯油を使用したりしていれば簡単に点火不能に成りますから(スパークさせる場所に付着した異物のため絶縁されるからです)なお、シリコン系の異物と聞いていますが専門家ではないため名称は足しよう違うかも知れません。 ガソリンにしても灯油にしても空気と触れていることで酸化して最後には使用できなくなりますから(ガソリンの場合数年単位だともっとむごいことになりますが)属に腐るなんて言っていますが実際に見れば解りますが飛んでもない臭いがするように成ったりもします。 この辺りの詳しいことは色々検索してみて下さい結構難儀している人は居ますから(解らなければ最後はスタンド等に聞いて見れば店長クラスだと詳しいと思いますよ)トラブルを招く可能性がかなりの確率であるため使用しないこと(ストーブなどの取り説見てください昨年の物も使用しないことと成っていると思いますよ。

ify620
質問者

お礼

>灯油を使用すれば点火詮などに等にシリコンなどの付着をして自動点火の機器であれば修理が必要になります。 そうなんです。汎用の手動ガソリン機関では、点火栓が湿ったようになり、起動できなくなります。 今回はボイラーに使用したいので、比較的大きな火花なのでどうかな?また、着火してから薄めていったらどうかな? と考えたのです。 シリコンなどの付着は考えられます。 何分にも自分で試行しないと納得できない性格なので、ご回答を参考に策を練って行きます。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• master_gk
回答No.4

それは不良灯油と言われるものであり、ストーブ故障の原因になりやすいです。 少額の灯油代をケチったことによって、多額のストーブ購入費用が掛かる可能性が高くなります。

ify620
質問者

お礼

故障の原因になりやすいのですね。 ありがとうございます。

回答No.3

変色してるんだったらアウトでしょ まぁ爆発を楽しみたいなら使えますが 笑

ify620
質問者

お礼

爆発は困ります。 ありがとうございます。

• nantamann
回答No.2

使用には問題はありません。タンクの底に水が溜まっていたら容器を移し換え取り除く必要があります。 石油は科学的には安定した物質です。食品のように腐敗しません。異常燃焼の恐れもありません。 色がついているのは多少何かが溶けたかタンクの色が光線の関係でそう見えるだけです。燃焼ガスは多少臭うことがあるかもしれませんが排気煙突のある場合は問題なしです。 ガソリンスタンドで廃棄処分する場合は買値の数倍の処理料が必要です。

ify620
質問者

お礼

そうなんです。廃棄処理費もネックなのです。 80リットルくらいあるので、最終的には、良好な石油に混ぜて燃焼焼却しようと思います。  100%では着火しないことが分かりました。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

古くなった灯油は変質していて、使えません。 燃えないばかりかストーブを故障させてしまいます。 ガソリンスタンドで処分してもらってください。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。