• ベストアンサー

湯沸しボイラーに詳しい方教えてください。

特に不良はない14年使用の湯沸しボイラーです(ノーリツ製)。一度燃料(灯油)切れになるまで使用(空焚き)したら燃料ホース等の残りかすが少なくなると言われました、これはした方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

私の知る範囲では、灯油ボイラーを燃料切れまで使用すると ボイラー(燃料の気化部?)に空気が入ってしまい、使用できなくなります。 まあ、分解して空気を抜けば再使用は出来ますが、業者さんを呼ばないと難しいでしょうね。 >燃料ホース等の残りかすが少なくなると この部分の意味が不明です。 ホースやタンク内の水分やオリ、異物をボイラーに送り込んで故障させるだけだと思いますが? その方は、業者の回し者ですかね。

koutarou73
質問者

お礼

ありがとうございました、灯油は切らさない様にします。

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.3

少なくはなりますが、そのゴミがバナーに移動します。つまり、バーナーが詰って壊れます。 私がボイラーをいじっていた頃は、ボイラー入り口の配管を1年に1回ぐらい外して、1-5リットルぐらいいきよいよく出してごみ掃除をしていました。かなりのゴミがたまっていましたので、下手すれば、バーナーが詰りました。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

そんな事は 聞き初めです バーナー部分の掃除は専門家に任しますが 素人が出来るのは 灯油を切らさない事と タンク下のストレーナを 気を付けている事ぐらいです

koutarou73
質問者

補足

返答ありがとうございます。「タンク下のストレーナ」とはどういうのを指すのでしょうか、コックのような物がありましたがこれでしょうか、水抜き?の事でしょうか。