• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原油価格とガソリン価格

  • 質問No.9738576
  • 閲覧数170
  • ありがとう数1
  • 回答数8

お礼率 23% (76/318)

原油価格が安くなってますがガソリンや灯油にも反映されますかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (77/195)

30年ほど前(私が若くて車を乗り回していた頃)は原油価格が6$ぐらいだったようで、その頃はレギュラー100円、軽油60円の時代でした。
今もかなり値段は下がるでしょうけど、その頃までの金額にはならないとの見方をする人が多いようです。
なぜなら、ガソリン価格の60%が税金なので・・・

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (3008/6964)

他カテゴリのカテゴリマスター
今月初旬にガソリン補給して その後の状況不明ですが 前回よりL/10円少々下がっていました

灯油は使わないので価格は覚えていない
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (6305/19189)

すでに下がっています。

年初は、1Lあたり145円程度だったレギュラーガソリンが、月曜日に1Lあたり119円になっていました。

まだ下がる可能性が高いですね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 57% (10099/17483)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

少しずつ値下げ反映されているところもあるようですが
反映されるのは地域によって異なります。

原油の需要がとても落ちているので
高騰した時とは真逆のことが起きてます。

これからも少しずつ下がっていくと思います。

https://bestcarweb.jp/feature/column/140551
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (637/2379)

勿論市場価額に反映されます。
現に、昨年より25%ほど下がっていますが、昨日来のOPECで減産が決まりましたので、又元の値段に値上がりするでしょう>
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1676/8675)

灯油、ガソリン、急速に値下がりしています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (208/726)

〉反映されます。
日本の場合、ガソリンの原料となる原油は99.7%を海外から輸入し、国内の製油所でガソリンへと精製するという形をとっています。日本は輸入量の85%以上を中東産の原油に依存しています。
最大の輸入元はサウジアラビア(約33.2%)、ついでアラブ首長国連邦(約29.7%)、カタール(約9.7%)、クウェート(約7.1%)、ロシア(約5.3%)という順になっています。
日本は原油を輸入し、国内でガソリンを精製することになります例えば輸入元であるサウジアラビアなどから日本に原油を輸送するには時間がかかります。さらに、日本に到着後にガソリン生産がされてようやく市場に出回ります。
そういう事情により、ガソリン価格が原油価格の変動の影響を受けるのは、1ヵ月程度後になります。
今後の原油価格を見通すうえで重要なのは、新型コロナの感染拡大が引き起こす世界景気の後退。サウジはロシア憎しで、意図的に相場を崩したが、景気悪化で実需が落ち込み、一段と原油価格が下落するリスクもはらんでいる。有力産油国のにらみ合いに新型コロナ問題が加わり、原油相場の低迷は当面続きそうです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (13/47)

もちろん反映されますよ。
原油の購入時の価格を元にガソリンや灯油の価格を決めていきますからね。