• ベストアンサー

また新たな地震で別の原発が事故を起こしたら。

Gabriel1999の回答

回答No.8

申し開きなんかする必要ありませんけど。 と言うか世界中で原発事故で放射能がもれたことに関して日本を非難しているのは元々日本に悪感情を抱いている中国や韓国などの一部の国の一部の人だけです。 アメリカやヨーロッパが批判しているのは放射能がもれたあとの日本や東電の情報開示などの対応のまずさです。 それにあなたにしろ東電にしろ根本的な部分で同じ考え違いをしています。 安全というのは絶対はあり得ません。 ですので事故が起きるのは仕方がないのです。(これが欧米の安全に対する基本的な考え方です) 問題になるのは事故が起きたことではなく事故が起きた時の対応です。 ところが日本では安全とは絶対事故が起きないことだと考えがちです。(あなたもそう考えているから事故が起きたらどう申し開きをするのかと質問するのでしょう だから東電や日本政府は万が一事故が起きた時どうするのかあまり真剣に考えていませんでした。 なので日本にはアメリカなどにはある放射能がもれた環境下で作動するロボットが存在しません。(日本のロボット技術は世界一のはずなんですけどね) しかも事故が起きてからどうするのかを考えています。 だから対応が後手後手に回って被害が拡大しています。 この一連の対応のまずさが欧米から批判されているのです。 あなたや反原発を唱えている人は今回自分に責任がないからネガティブな想定をして東電を批判していますがそういう人たちが関係者だった時今の東電以上の対応はおそらく出来ないでしょう。 なぜならそういう人たちは問題があった時にどうするか考えることを放棄しているからです。 そういう人が東電を批判するのは無責任なだけです。 最後にもう一度言いますがもし今原発がまた爆発したらどう申し開きをするかと言う事を考えることは無意味です。 そんなことを考える時間があるのなら事故が起きた時どうやって被害を最小限に食い止めるか考えた方がよほど有意義ですよ。

takechan5757
質問者

お礼

>アメリカやヨーロッパが批判しているのは放射能がもれたあとの日本や東電の情報開示などの対応のまずさです。 影響がなければ、日本や東電の情報開示などの対応がまずくても、何も言わないのではないでしょうか? 日本や東電の情報開示などの対応のまずさを批判するのは、放射能の影響があるからではないでしょう か?

takechan5757
質問者

補足

ありがとうございます。 >中国や韓国などの一部の国の一部の人だけです。 ロシアの大統領も海洋が汚染されたって言っています。 >安全というのは絶対はあり得ません。 ウランの半減期は45億年なので、最低半減期の10倍、450億年住めなくなるんです。 原発は、いかなることが起きても事故はダメなんです。 100%安全でなければ原子力使ってはいけないんです。 原発をやっていなければ、事故はありません。 今回の事故で原発は事故を起こすと人類では制御できないことが証明されました。 もう一度事故を起こしたら、申し開きなどできません。 日本の消滅です。 >事故が起きた時どうやって被害を最小限に食い止めるか考えた方がよほど有意義ですよ。 放射能が漏れたら被害が最小限でなくなってしまいます。 今回の事故で食い止めれないことが明らかになりました。 考えても食い止める策はありません。 やめることが唯一の解と思います。