※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:★原発事故発生、新潟県民は田んぼを担いで引越しか?)
原発事故発生、新潟県民は田んぼを担いで引越しか?
このQ&Aのポイント
柏崎刈羽原発から30km離れた魚沼市が避難区域に設定され、大騒ぎとなったが、後に訂正があり長岡市が避難区域であると判明した。
魚沼市と長岡市の位置的には大して変わらないが、放射能事故が起これば豊かな田園は死の田園となる。
新潟県の農業産業や「こしひかり」の作付けが放射能汚染される可能性があり、原発廃炉が解決策として考えられる。脱原発運動は今後、魚沼市や長岡市の住民も巻き込んで大規模になるかもしれない。
★原発事故発生、新潟県民は田んぼを担いで引越しか?
原子力規制委員会が原発事故時の放射能拡散予測を発表しました。
柏崎刈羽原発から約30Km離れた魚沼市は、避難区域に設定されてしまい、不安と不満で大騒ぎでした!
ところが数日後、原子力規制委員会から「すみませ~ん、あの情報は間違いでした。魚沼市では無くて長岡市が避難区域で~す」と訂正がありました。
魚沼市市民は、「良かったよ~長岡市で良かったよ~」と大喜びしています!
一方、長岡市民は「なんだよ、魚沼市じゃなかったのかよ!なんで長岡市なんだよ~」と大激怒しています!
我々から見たら、魚沼市も長岡市も位置的には大して変わりはないと感じる!
どちらにしても、柏崎刈羽原発が放射能事故を起こしたら、豊かな田園は死の田園となることには違いがありません!
長岡市の老人がTVインタビューで「怖くてこんな所には住んでいられない、引越ししたいけど田んぼを担いで引越しはできない」と、真顔で答えていた!
【質問】
・新潟県の1番の産業は農業です。特に「こしひかり」はブランド米で有名ですよね。でも、柏崎刈羽原発が放射能事故を起こしたら、田んぼは放射能で汚染されるので、もう「こしひかり」は作れません。除染には数十年掛かりますからね!
でも、良く考えてみてください。まだ柏崎刈羽原発は爆発していないんですよ、だったら、タラレバで大騒ぎするよりも、不安の原点である【柏崎刈羽原発】を廃炉にすれば問題は解決するんじゃありませんか?
原発を維持しておきながら、原発の放射能事故に怯えて生活する新潟県民って、馬鹿?愚か者?無能?
それとも今後は、脱原発運動が極一部の人達だけで無く、魚沼市や長岡市の住民を巻き込んだ大規模デモとなるんでしょうか?
お礼
ありがとうございました。