• ベストアンサー

2010/12/09玄海原発事故について

福岡在住の者です。 インターネットで知りましたが、 去年の12月9日に玄海原発が放射能漏れ事故を起こし、 西日本の至る所で高濃度放射性物質が検知され、 四国では通常の500倍にもなる放射能が検知 され、九州全域に避難勧告を出す話も出たが、 全てを九州電力は隠蔽したという記事を拝見しました。 ネタとも思えず、この事故は事実なのでしょうか? その日の日記を見ると、私は玄海町の近くの寺浦温泉に行ってます。 事実を知りたいです。詳しくご存じのかたはいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negigi
回答No.1

そーいえば、そんなのありましたね。 結論から言えば、デマ(誤報?)です。 まずは、ココを見てくださいな http://togetter.com/li/79273 このtokaiamaさんが、特に念入りにデマを流し続けてたみたいですが、東海アマさんは、いろんなデマの源になってる人ですから、注意しておくとよいです。そもそも玄海原子力発電所には4号炉までしかないですし・・・。 どうも、おおもとの測定に問題があったようで。 http://www.zukeran.org/shin/d/2010/12/14/increase-radio-active/

aya--mirai
質問者

お礼

デマだと分かり安心いたしました。 誤報を流した人、こんな事して何になるんですかね(-_-;) 有難う御座いました。