玄海原発で放射能漏れ事故!? 九州~関西で異常な放射能検知

このQ&Aのポイント
  • 福島原発事故の影響により、去年の12月頃に玄海原発の事故がありました。その際、九州~関西で異常な放射能が検知され、放射線値は8000~2000cmpに達しました。
  • 九州電力はこの事故を隠蔽していたとの情報もありますが、真偽の程は分かりません。
  • 現在は九州地方の放射線値は平常通りになっており、安全です。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄海原発でも放射能漏れ事故?

現在、福島原発事故のことでテレビや新聞で話題にされていますが、 先ほどインターネットで調べてみると、去年の12月頃に玄海原発の事故による影響で九州~関西にかけて異常な放射能を検知したという事件があったと知りました。 そのときの放射線値は8000~2000cmpだったそうです。 自分は関東に住んでいるので、そのことは全く知りもしなかったのですが・・・ それについて九州電力は隠蔽をしたということも書かれていたのですが、本当なのでしょうか? この事件について何かご存知の方がいましたら詳細を教えていただけないでしょうか。 また、現在は九州地方の放射線値などは平常通りになっているのかも分かりましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.1

件のネット情報では、玄海原発の何号炉のトラブルによるものとされていましたか? たしか噂の出始めでは7号炉ということになっていましたが、玄海には7号炉はありません。 地元自治体や協力企業などにも特に目立った動揺も無かったそうですし、そのレベルの事故があったとは考え難いですね。 十中八九、デマでしょう。

98hasd
質問者

お礼

何号炉とは書かれてなかったり、3号炉、4号炉、7号炉とサイトによって言ってることがバラバラですね・・・ デマということも知ったのですが、デマならデマではっきり言って欲しいとは思います。 なんか、曖昧な終わり方をしている感じもしました。 九州に住んでいる人はもう気にしてないのですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• altdlt
回答No.2

確かにそのような「テレビには決して出ないニュース」がありました。 その後、九州電力はそのプルサーマル炉(福島第一原発3号機と同じく)を 「定期点検」 と称して停止していたのですが、 昨日の報道によると、運転再開を期限を定めずに中止したそうです。 電力不足をやいやいおっしゃる向きはあるでしょうが、 私は九州電力にしては英断だと思います。 東日本が潰れた。 西日本も潰れた。 では馬鹿馬鹿しくて死んでも死にきれません。

98hasd
質問者

お礼

事故は確かにあったようですね。 しかし、放射能が漏れたというのは、その事故に便乗したデマだったようです。 そもそも、デマを流そうという人間の神経が本当に理解できないです・・・ 同じ日本人じゃないんですかね。 ありがとうございました。