人を想うという事

このQ&Aのポイント
  • 人を想うという事について深く悩んでいます。私は学業に専念してきたため、彼女を作ることができませんでした。どうして彼女を作れないのか、何か欠陥があるのではと不安に思っています。環境やストレスが心の豊かさに影響を与えるのか、心理学的・科学的な観点から教えていただきたいです。
  • 私は学業に専念するために彼女を作れなかった経験があります。しかし、なぜか彼女を作ろうとすると面倒くさく感じてしまい、結局作ることができずにいます。自分に欠陥があるのではないかと不安に感じています。環境やストレスが心の豊かさに影響を与える可能性はあるのでしょうか。心理学的な知見や科学的な観点からアドバイスをいただけると助かります。
  • 私は学業に専念してきたため、彼女を作ることができずに悩んでいます。毎回最終的に「面倒くさい」と感じてしまい、どうしても彼女を作りたいという気持ちが生まれません。自分に何か問題があるのか不安に思っています。環境やストレスが心の豊かさに影響を与える可能性はあるのでしょうか。心理学や科学の観点からアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を想うという事

こんにちは. 私は今25才. 理系の大学院生です. この春大学を卒業して, 社会人となります. 今から6年前. 私は今の大学に入学しました. それまでは結構遊んでいて, 好きな子ももちろんいました. でもまったく"勉強"をしたことがなく, これではまずいと感じ, 高校を2年で中退して大学入学まで2年間勉強しました. 高校やめる時に彼女に別れを告げました. 勉強に専念するためです. それから4年間学部で勉強し, その後2年間院で勉強してます. 6年間は勉強もそうですが, 友人と遊んだり, サークル活動したり, 結構充実してました. でも彼女はできませんでした. 作ろうとしなかったわけではありません. できなかったんです. なぜできなかったか考えると, いつも一つの結論にいきつきます. 面倒くさい. これがよくありません. 性欲はあります. 彼女がほしいなぁ(SEXしたいなぁ)と思えば, "おっ"と思った子に話しかけて連絡先聞いたり, 合コンしたり, 求愛されたりもします. いろいろありましたが, いつも最終的に"面倒くさい"となってしまいます. 現に今もそうです. 本当に好きな子がいれば, "面倒くさい"という感情は生まれないと思います. ちなみに私はそれほど物事に対して面倒くさがりではありません. 中退前までは本当に好きという感情を持っていたと思いますが(多分), その感情がどんなだったか, すっかり忘れてしまいました. 生物学的?にフェロモンやなんかで異性同士は自然に引き合うのが普通だと類推します(適当です). コミュ力には大きな問題はないと思うので,その意味で自分に欠陥があるんじゃないか等, 結構不安です. 人を想う気持ちに本質的な欠陥があるんじゃないかと. この辺詳しい方はいらっしゃいますでしょうか. 環境等(長期間のストレスや,日常で感情を動かす機会が少ない等)が原因で心が貧しくなるような事はありますか? 長く人を想う気持ち(なんか脳の中の器官的な部分から何かしらの物質が分泌される等)がないと, そういう器官は働きにくくなりますか? 心理学的,科学的な観点からもご教示いただければ幸いです. 実は結構深く悩んでたりします. よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

あなたと同じ事を長年悩んでいた者です。。 専門知識はゼロなのでアレですが。。 面倒くさがりではない。との事ですが、 それは自分に対しての事だと思います。 きっとあなたは 自己の生活空間を確立してしまっているので それを崩してまで時間を使いたくなる程の相手と出会えていないだけでしょう。 今は自分のやりたい事が優先で。 更にそれが今はラクで心地良いから [崩さない様にしてしまっている]事が恋愛の前進を阻んでいるだけ。 それ以外、 あなたには欠落など無いですよ。。 まぁ。。。 慣れってヤツで。 甘い物ばっかり食ってたら甘い物を甘いと感じなくなった。ってレベルでしょうか。。 だから強いて言えば 理系だから?w すべてに理屈を求めている思考がガンになっているんですね。 環境とか心理学とかストレスとか。。。 人は不安を解消しようとした時に[理]に頼ろうとしてしまう。 それが更なる深みへ向かってしまうのでしょう。 あるフランスの哲学者がこんな言葉を残しています。 [そのキムチの辛さを知りたければ自分で食す事が最良である]と。 ナゼこんな嘘を書いてしまったのか自分でも分かりませんが。。 言いたい事はお分かりいただけるかと思います。 でね。 俺がその不安から逃れる為に実行した事は [取り合えず自分の基盤を整えたら、手当り次第に女性と交流する]という物です。 数打ちゃ当たるかもよ作戦。です。 人を好きになり、その人の喜ぶ姿を求めたなら あなたの言う通り、メンドクサイなどと思わないでしょう。 だから解決には [好きになれる人と出会う事]しかないんだな。コレが。。 理を求めずにまずは行動! 俺は40人目ぐらいでやっと出会えました。w そしてその時に初めて気付くのです。 (ああ、、、これが愛だ。。)と。 さぁ! キミは何人目で出会えるかな!

komarinus
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます. >>面倒くさがりではない。との事ですが、 それは自分に対しての事だと思います。 目から鱗です. 確かに言われてみればそうかもしれません. 思い返してみると, かなり思い当たる節があります. そうか・・・ >>自己の生活空間を確立... これも確かにそうでした. 今の生活はかなり有意義なので, 自分の事しか考えられない状況なのかもしれません. >>甘い物ばっかり食ってたら ある意味悲しいですw 確かに相当昔の私なら, 長く彼女がいない事に耐えられないと思います. 今の状態が私のスタンダードになってしまっていて, それを苦に感じていない. ・・やはり結構さみしいやつですねorz...w >>人は不安を解消しようとした時に[理]に頼ろうとしてしまう 的確すぎます. 確かに・・・. [理]に頼り過ぎると,シンプルな事も大げさに考えてしまうのかもしれません. 余談ですが, 私の研究において,担当教授にも○○君は難しく考えすぎる, と言われたことがあります. >>あるフランスの哲学者が.. ふむふむキムチの・・・っうそかいっ!!ww 失礼しました. >>数打ちゃ当たるかもよ作戦 参考になります. 40人ですか. すごいです. 僕も結構行動してきたつもりですが, その気になっていただけで全然足りてなかったんですね. 甘かった... 本当に目から鱗です. 実践あるのみですね! あぁ. 愛を感じたい! 本当に的確なご回答ありがとうございました. なかなか回答していただけなかったもので, 「質問内容が痛かったかな」等といろいろ心配していました. ご回答いただけてとてもうれしかったです. 本当にありがとうございました. アドバイスの内容は僕にあっていると感じますし, 必ず実行します! 探すぞ俺の一番星!! (一番星やーい!)

関連するQ&A

  • 履歴書に「中退」記入は危険ですか?

     お世話になります。履歴書の書き方について一点御教授下さい。  履歴書の学歴で、高校卒業年から(卒業した)大学の入学年度まで2年間のブランクができてしまいます。  実は高校卒業後某大学の経済学部に入学したのですが、小さいころからの夢だった教職の免許をあきらめきれず1年半で中退後、半年間独学で勉強し次の大学に入学した経緯があります。  この場合は聞かれたら口頭で答えるくらいのスタンスで考えればよいでしょうか?また中退を書くのは「なぜ隠し事をするの?」的な判断をされてしまったりするのでしょうか?  どうかよろしくお願いいたします

  • 彼女がいたことがない人の感覚

    大学院生♂です。 一度も彼女がいたことはありません。 高校のころドキドキするような気になる女の子がとりあえずいましたが、付き合う云々に関してはアクション起こす勇気もなく卒業しちゃいました。 大学入学後、彼女が欲しい気持ちはありました。 しかし、今までの学校生活のクラスのようなものもなく、人間関係が希薄になり、「この女の子気になる!」という感情を抱かなくなりました。 ではサークルでは?というと、部活動は4年間していました。 女子部員は少なく、気になる人もいませんでした。 現在の大学院の研究室は女性が少し多いです。 しかし、付き合いたいと思う人はいません。 ということは、大学入学以降トキメキを感じていないことに なります。もちろん「この子かわいいな」とかは思ったりすることはありましたが、付き合いたいという感覚にはなりませんでした。 (対象は通行人レベルから大学の同級生レベルまで) 最近では、研究等で追われているせいもあり、彼女を作ること・付き合うことがめんどくさいのでは?とさえ思うようになりました。 ここで皆様に質問です。 この感覚は彼女がいたことがないことがもたらしたものではないでしょうか?知り合う努力が少なかったこともあるかもしれませんが、現在、周りの女性が自己中心的な人が多く、知るモチベーションも低くなっています。 また、このまま行くと彼女どころか結婚すらできない・する気が起きないのではないかと心配しています。その点についてご指摘・アドバイスなどがあれば教えてください。

  • バイト資格 大学入学前は学生扱いですか?

    大学入学が決まり入学手続きを済ませた、18歳の者です。 高校を中退しているのですが、バイトの応募資格で、18歳以上・高校生不可・学生歓迎 のような 場合に まだ大学の学生証も持っていない状況で応募は可能なのでしょうか?高校の卒業資格もないのですが・・・ それとも高校生可能のバイトしか応募できないのでしょうか?   高校は高3になるときにやめて、一年間は受験勉強をしていたためバイト経験はありません。 大学に入ってからの予定などはまだ立っていないので、入学までの期間のあと二週間くらいの間 短期で行えたらベストだと思っています。 早期の回答お願いいたします。

  • コミュニティカレッジの事、教えて下さい!

    私は現在高校2年生です。 大学は、日本の大学ではなく、留学してコミュニティカレッジから4年制大学に編入しようとおもってるのですが、とても留学費用にお金がかかるので3年になる前に学校を辞めて、1年間バイトをしながら英語の勉強もしようと思っています。 中学の時、ろくに勉強もせず今もあまり成績が良くないのでとりあえず英語は中学の文法から勉強しなおしてます。 そこで質問です、 1.アメリカのコミュニティカレッジに入るにはどんな資格が必要か(高校はちゃんと卒業してなきゃダメですか?) 2.費用は年間どのくらいか 3.一般入学は何月にうけつけているか 留学経験のある方、また今現在そうである方、ぜひ回答お願いします!!

  • 専門学校の入学時に提出する履歴書。中退した事も書くの?

    ある資格を得るため専門学校へ入学しようとしてます。 募集要項を見てみると、入学試験の願書と同時に履歴書の提出が求められています。 過去に大学院を中退した(1年間で)のですが、この事も『書かないといけない』のでしょうか。 学校への入学であるので、会社や公務員などの前歴加算などにはまったく関係ないはずですし、高校卒業を満たしているので、それ以上の学歴があろうとなかろうと学校側にはどうでもいいと思うのですが… 中退の事を書かない事で、入学する事になる学校側に悪い影響は全くないはずです。どこかで大学院の中退は(一般に)履歴書に書かなくてもいいくらいであるという話を目にしたような記憶もあります。 もしくは、偽った記載という事で、法律違反などに扱われるのでしょうか?(もしあればどのような法律等でしょう?)

  • これからどうしていいのか分かりません

    私は、現在21歳です。高校を卒業し、大学に行って大学2年で中退して、専門学校に通っています。 大学を中退した理由は鬱病になり、学校に行けなくなったからです。大学1年のころから人が怖くなり、学校にいけなくなったのですが、どうしても大学を卒業したくて中退できませんでした。2年になっても同じ状態だったので、もう限界を感じて辞める決意をしました。うつは、徐々に回復してきて、今では大分らくになりました。大学を中退してすぐに専門学校に入学しました。大学でやっていた内容とほぼ同じ勉強をする専門学校に入学してしまいました。専門学校に入った理由は、・・・大学を中退して、フリーターなどの期間があると就職が難しいと言われ、・・・入学してしまいました。こんな理由なんて、自分で考えても馬鹿げてると思います。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 けれど、今、やはり後悔しています。実際、大学中退は、世間で見る目は厳しいです。大学中退を補うには大学卒業しかないと思います。やっぱり大学を卒業したいです。もっと広く勉強したいです。正直、専門を辞めて大学へ行きたいです。すごく甘い考えなのだと自分でも思います。この気持ちはまだ親にも誰にも言っていません。 もうどうすればいいかわかりません。何かアドバイスを下さい。お願いします。

  •  進路について、悩んでいます。

    私は現現在高一なのですが、進路で悩んでます。 私は将来、役者になりたいと思っているので養成所に入ろうと思っているのですが、 親のこともあるので高校3年間は勉強に専念し、大学に入学後、入ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 大学に行きつつ、養成所にも通うということは可能なのでしょうか?  ウィキペディアなどで役者さんや、タレント、声優さんなどの来歴を見てみると、そういう方はあまりいらっしゃらないので不安です。 それにどうせ中退してしまうようなことになるのであれば今のうちからやっておいたほうがいいのではないか? とも思うのです。 金銭面のことも踏まえて答えていただけるとうれしいです。 長くなってしまって申し訳ありません、宜しくお願いします。

  • 大学に行きたくないけど、中退証明が欲しい!!

    大学には行きたくないのですが、大学の中退証明ぐらいは欲しいのですが、大学って入学してすぐにやめても、中退にはならないのでしょうか? 2年間は通わないといけないのでしょうか?

  • 高校を中退するか迷っています。高1です。

    僕は高校生活の勉強がとてもつまらないので時間と労力とお金の無駄だと思っています。このまま3年間高校にいるとすると 僕の高校は1時間50分で毎日7教科授業するので 50×7=350分で1日です。 350×365=127750分も無駄にしてしまうので 1ヶ月くらい(31日とします)経ってるので 350×31=10850分も無駄にしてしまったので後悔しています。 しかし部活だけはとても面白いので中退するか迷っています。 仮に高校を中退したとしたら自宅で僕が考えたスケジュールに沿って勉強します(補足で説明します。) そして勉強の後大学入学資格検定を受けます。(3年後) そこで受かったら大学に受験します。落ちたら落ちたで来年もまた受験します。 もちろん中卒(高校中退)で食べていける人なんて滅多にいないことはわかっています。 それでも僕は高校で勉強している時間が無駄だと思っています。 しかし部活は・・・ということで迷っています。 回答よろしくお願いします。 あとたくさんの意見を聞きたいので他のサイトにも同じ質問をしています。

  • 引きこもりだった事がばれたら人は離れていきますか?

    高校2年の時から30歳になる今まで引きこもりをしている女性です。 高校は中退しました。 そのため友達とも疎遠になりました。 今は高校卒業資格を取るために勉強しています。 アルバイトをした事も恋愛をした事もありません。 もっと若い時に遊んだりしたかったです。 死んだ方がましだと何度も思いました。 今更引きこもりを直そうとしても遅いのでしょうか? 仮にこれから先働いたり恋愛しても 長期引きこもりだった事がばれたら 人は離れていくのでしょうか?