人を想うという事

このQ&Aのポイント
  • 人を想うという事について深く悩んでいます。私は学業に専念してきたため、彼女を作ることができませんでした。どうして彼女を作れないのか、何か欠陥があるのではと不安に思っています。環境やストレスが心の豊かさに影響を与えるのか、心理学的・科学的な観点から教えていただきたいです。
  • 私は学業に専念するために彼女を作れなかった経験があります。しかし、なぜか彼女を作ろうとすると面倒くさく感じてしまい、結局作ることができずにいます。自分に欠陥があるのではないかと不安に感じています。環境やストレスが心の豊かさに影響を与える可能性はあるのでしょうか。心理学的な知見や科学的な観点からアドバイスをいただけると助かります。
  • 私は学業に専念してきたため、彼女を作ることができずに悩んでいます。毎回最終的に「面倒くさい」と感じてしまい、どうしても彼女を作りたいという気持ちが生まれません。自分に何か問題があるのか不安に思っています。環境やストレスが心の豊かさに影響を与える可能性はあるのでしょうか。心理学や科学の観点からアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を想うという事

こんにちは. 私は今25才. 理系の大学院生です. この春大学を卒業して, 社会人となります. 今から6年前. 私は今の大学に入学しました. それまでは結構遊んでいて, 好きな子ももちろんいました. でもまったく"勉強"をしたことがなく, これではまずいと感じ, 高校を2年で中退して大学入学まで2年間勉強しました. 高校やめる時に彼女に別れを告げました. 勉強に専念するためです. それから4年間学部で勉強し, その後2年間院で勉強してます. 6年間は勉強もそうですが, 友人と遊んだり, サークル活動したり, 結構充実してました. でも彼女はできませんでした. 作ろうとしなかったわけではありません. できなかったんです. なぜできなかったか考えると, いつも一つの結論にいきつきます. 面倒くさい. これがよくありません. 性欲はあります. 彼女がほしいなぁ(SEXしたいなぁ)と思えば, "おっ"と思った子に話しかけて連絡先聞いたり, 合コンしたり, 求愛されたりもします. いろいろありましたが, いつも最終的に"面倒くさい"となってしまいます. 現に今もそうです. 本当に好きな子がいれば, "面倒くさい"という感情は生まれないと思います. ちなみに私はそれほど物事に対して面倒くさがりではありません. 中退前までは本当に好きという感情を持っていたと思いますが(多分), その感情がどんなだったか, すっかり忘れてしまいました. 生物学的?にフェロモンやなんかで異性同士は自然に引き合うのが普通だと類推します(適当です). コミュ力には大きな問題はないと思うので,その意味で自分に欠陥があるんじゃないか等, 結構不安です. 人を想う気持ちに本質的な欠陥があるんじゃないかと. この辺詳しい方はいらっしゃいますでしょうか. 環境等(長期間のストレスや,日常で感情を動かす機会が少ない等)が原因で心が貧しくなるような事はありますか? 長く人を想う気持ち(なんか脳の中の器官的な部分から何かしらの物質が分泌される等)がないと, そういう器官は働きにくくなりますか? 心理学的,科学的な観点からもご教示いただければ幸いです. 実は結構深く悩んでたりします. よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

あなたと同じ事を長年悩んでいた者です。。 専門知識はゼロなのでアレですが。。 面倒くさがりではない。との事ですが、 それは自分に対しての事だと思います。 きっとあなたは 自己の生活空間を確立してしまっているので それを崩してまで時間を使いたくなる程の相手と出会えていないだけでしょう。 今は自分のやりたい事が優先で。 更にそれが今はラクで心地良いから [崩さない様にしてしまっている]事が恋愛の前進を阻んでいるだけ。 それ以外、 あなたには欠落など無いですよ。。 まぁ。。。 慣れってヤツで。 甘い物ばっかり食ってたら甘い物を甘いと感じなくなった。ってレベルでしょうか。。 だから強いて言えば 理系だから?w すべてに理屈を求めている思考がガンになっているんですね。 環境とか心理学とかストレスとか。。。 人は不安を解消しようとした時に[理]に頼ろうとしてしまう。 それが更なる深みへ向かってしまうのでしょう。 あるフランスの哲学者がこんな言葉を残しています。 [そのキムチの辛さを知りたければ自分で食す事が最良である]と。 ナゼこんな嘘を書いてしまったのか自分でも分かりませんが。。 言いたい事はお分かりいただけるかと思います。 でね。 俺がその不安から逃れる為に実行した事は [取り合えず自分の基盤を整えたら、手当り次第に女性と交流する]という物です。 数打ちゃ当たるかもよ作戦。です。 人を好きになり、その人の喜ぶ姿を求めたなら あなたの言う通り、メンドクサイなどと思わないでしょう。 だから解決には [好きになれる人と出会う事]しかないんだな。コレが。。 理を求めずにまずは行動! 俺は40人目ぐらいでやっと出会えました。w そしてその時に初めて気付くのです。 (ああ、、、これが愛だ。。)と。 さぁ! キミは何人目で出会えるかな!

komarinus
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます. >>面倒くさがりではない。との事ですが、 それは自分に対しての事だと思います。 目から鱗です. 確かに言われてみればそうかもしれません. 思い返してみると, かなり思い当たる節があります. そうか・・・ >>自己の生活空間を確立... これも確かにそうでした. 今の生活はかなり有意義なので, 自分の事しか考えられない状況なのかもしれません. >>甘い物ばっかり食ってたら ある意味悲しいですw 確かに相当昔の私なら, 長く彼女がいない事に耐えられないと思います. 今の状態が私のスタンダードになってしまっていて, それを苦に感じていない. ・・やはり結構さみしいやつですねorz...w >>人は不安を解消しようとした時に[理]に頼ろうとしてしまう 的確すぎます. 確かに・・・. [理]に頼り過ぎると,シンプルな事も大げさに考えてしまうのかもしれません. 余談ですが, 私の研究において,担当教授にも○○君は難しく考えすぎる, と言われたことがあります. >>あるフランスの哲学者が.. ふむふむキムチの・・・っうそかいっ!!ww 失礼しました. >>数打ちゃ当たるかもよ作戦 参考になります. 40人ですか. すごいです. 僕も結構行動してきたつもりですが, その気になっていただけで全然足りてなかったんですね. 甘かった... 本当に目から鱗です. 実践あるのみですね! あぁ. 愛を感じたい! 本当に的確なご回答ありがとうございました. なかなか回答していただけなかったもので, 「質問内容が痛かったかな」等といろいろ心配していました. ご回答いただけてとてもうれしかったです. 本当にありがとうございました. アドバイスの内容は僕にあっていると感じますし, 必ず実行します! 探すぞ俺の一番星!! (一番星やーい!)