20歳の大学中退者の再進学について考えている

このQ&Aのポイント
  • 大学に通っていた20歳の男性が中退した経緯と、再び大学に進学することを考えている状況について述べられています。
  • 彼は高校時代に自分を甘やかし、簡単な入試で合格したFランクの大学に入学しましたが、ついていけずに中退しました。
  • 彼は今後の人生を前向きに考えており、夜間大学か通信大学への進学を検討しています。夜間大学の入学試験や、通信大学の就職先などについて情報を求めています。また、在学中や卒業後のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学を去年の秋前(前期終了後)に中退した20歳です。

大学を去年の秋前(前期終了後)に中退した20歳です。 大学中退の原因としては、 ・高校時代自分に非常に甘く、Fラン大学の簡単なAO入試で合格し、入学してからついていけなかった。 ・パソコンが好きで通信工学の学科を選んだが、やりたい事と全く違った。 ・結果、勉強も身に入らず単位取得が2年間で13単位だった。 以上の事が要因です。 通っていた大学を中退した事に対しては一切後悔はありません。 ただ、高校時代に筆記の試験を受けてある程度の大学へ入学するべきだったと、 非常に後悔しております。 現時点ではフリーターとしてアルバイトをしております。 勉強はしばらくしていません。 そこで、今年こそは・・・と気持ちを改め、大学への再入学を考えているのですが、 夜間大学か通信大学への進学を考えています。 夜間大学というのは基本的に入学試験があるものなのでしょうか? 今の時期からでも入学は出来るのでしょうか。 色々と調べたのですが、あまりにも情報が少なく、分かりませんでした。 夜間の行きたい大学の候補の一番としては関西大学です。 今の状態ですと予備校に通うお金が無いので予備校には通えません…。 これはやはり厳しいでしょうか。 通信ですと、近畿大学の通信学部に通おうと思っています。 この場合、資格を取りながらアルバイトをして通おうと考えています。 ですが、実際の所通信学部を卒業して就職があるものなのでしょうか・・・? 内部の方々は就職されている方や公務員の方が非常に多いようで、就職に関しては?なので。 あと、馴染めるかも非常に不安に思っております。 もう20歳でこれ以上年を重ねて就職が一つも無いという状況は避けたいので、 夜間、通信を在学されている方、卒業された方がおられましたらぜひアドバイスをください。 大学中退で今更どうしようも無いダメ人間ですが・・・ 今頃せっぱつまって心の底から頑張ろうと思っています。 これからの人生、高校で失敗した事もあり、前向きに考えておりますので回答宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

夜間・通信を在学・卒業した者ではありません。アドバイスのみを記入します。 ・夜間大学というのは基本的に入学試験があるものなのでしょうか? 今の時期からでも入学は出来るのでしょうか。   この時期には入学試験は終わっているのが普通ですが、定員に満たなかった場合、再試験がある可能性は、(ほんのわずかですが)ありえます。ホームページに載るはずですので、当該大学のホームページをチェックするしかないでしょう。  参考URLは大学入試センター(大学入試センター試験の実施機関)のホームページです。右側の「ハートシステム」と書いた部分をクリックすると同システムに入れます。「学部・学科の特色から条件入力」にクリックし「教育課程及び履修コースの特色」に「夜間」と記入すれば、同システムにある夜間(主)大学の検索ができます。大学入試センター試験を課す試験がある大学(国公立大学の原則すべてと、私立大学の一部)はこれで分かります。 ・夜間の行きたい大学の候補の一番としては関西大学です。  関西大学のホームページを見てみましたが、夜間部があるという記載を見つけることができませんでした。授業料も各学部共、1種類しかないようですから、少なくとも学費面でのメリットは考えにくいです(必ず同大学のホームページをご確認ください)。  今年の4月から入学を希望されていないのであれば、夜間主制度がある大学・学部を勧めたいです。同制度の場合、夜間が主ですが、(一定の条件を満たせば)昼間の講義を受講できます。また、履歴書に「二部」等の記載が不要であるため、昼間学生と履歴書上の差はありません。また学費は(大学によりますが)半額程度であることが多いです。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/

その他の回答 (4)

• HANANOKEIJ
回答No.5

本当にやりたいことが見つかるまで、落ち着いて仕事をさがしてください。ハローワークにいって、求職活動をしてください。職業訓練するあいだ、生活費が支給される制度があるはずです。 NHK高校講座http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ よい友達、よい先生にめぐりあえるとよいですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • riripasu
回答No.3

通信制大学の場合、早稲田と慶応以外は、書類選考のみ。 早稲田と慶応は、書類選考+面接です。 どの通信制大学でも、筆記試験はありません。 そのため、書類の不備があった場合を除き、 不合格になることはほとんどありません。 また、通信制大学なら、学費も年間20万円などと、かなり安いので、 通学の大学と比べ、学費は半額以下で済みます。 しかし、通信制大学の場合、 働きながら、勉強される方が多く、 仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、 通信制大学卒業まで、6~8年もかかった というケースが多いです。 4年ですんなり卒業出来たというケースは、ほとんどありません。 また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、 結局、通信制大学を中退する人も多く、 通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

noname#246127
noname#246127
回答No.2

夜間大学というのは基本的に入学試験があるものなのでしょうか? >>金を払えば入れる大学は私の知る限りではありません >>入試がペーパーだったり面接であったりは大学により異なります 予備校には通えません… >>予備校に通っている全員が優秀な学生とは限りません 今の時期からでも入学は出来るのでしょうか >>後期入学(9月)なら間に合うのではないでしょうか 夜間の行きたい大学の候補の一番としては関西大学です。 >>関西大学第2部のホームページに「2003年度入学試験から第2部の募集は停止しています。」とありました 通信学部を卒業して就職があるものなのでしょうか・・・? >>資格や大学名が働くわけではないので分かりませんが通信やら留年を嫌う企業はあります >>公務員系ならこういうのは全く気にしません 馴染めるかも非常に不安に思っております。 >>個性の問題なので分かりませんし人間関係なのか勉強なのかその対象も分かりません 今更どうしようも無いダメ人間 >>まだ若いので未来を明るくする方法に数多くの選択肢があると思います

参考URL:
http://www.kansai-u.ac.jp/Dai2bu/index.html
回答No.1

これはやはり厳しいでしょうか。 ↑ まずはネガティブな考えを捨てること! それが出来ないようでは厳しい! また同じ過ちを繰り返すだけ! 今から馴染めるか馴染めないかの心配をしてもしょうがない! 今から就職できるかを心配してもしょうがない! 大学に通いたいという意思はあるんだろうから 余計なことは考えずに戦え! ちなみにおいらは違う大学の通信だったが金融機関に就職したぞ! まぁ今は退職して個人投資家やってるんだが・・