• 締切済み

【祝】新・新潟県知事 米山隆一氏【原発稼働させず】

原発問題の天王山と言われた新潟県知事選挙で、「原発再稼働お断り」を宣言する野党系推薦の米山隆一氏が自民公明推薦の森民夫氏を破り当選しました。(現在は当確) おめでとうございます。 柏崎刈羽原発にまつわり嫌原発・反東電の泉田新潟県知事が、4選を目指した知事選挙の告示日1か月前に突然立候補を撤回し、どうなるかと思っておりましたら、種々混乱の後に、民進党離党の米山氏が反原発のほぼ一点を掲げて立候補し、本日新知事となりました。 この米山さんは放射線医学が専門の医師で、東海村の臨界事故の際には高度被爆者搬入の際の当直医でありその後もずっと患者を見たという、なにやら因縁を感じる人材です。弁護士資格も持っているという。 泉田路線を継承すると表明してますが、 1、福島原発事故の原因検証。 2、事故の健康への影響の検証(甲状腺がん等) 3、完全なる避難計画 これら3点が満足されない限り再稼働は有り得ないとしてます。(この条件が揃うことはないとの自覚も持ってるようです) また、NHKは今回の選挙の出口調査と同時にその他の意識調査もしており、それによると、 柏崎刈羽原発の再稼働について。反対 73%。賛成27%。 泉田知事を評価するかどうか。評価する8割。 だそうです。 【祝】としか言いようがない結末のわけですが、これら数字を合わせ選挙結果を鑑みるに「原発推進派にとどめを刺した」とでもいった状況です。おめでたいですよね? 1、 おめでたい。 2、 おめでたくない。 3、 何とも言えない。 安倍晋三は投票日直前、退任のあいさつ回りに自民党本部を訪れた泉田知事にアポなしで突然面会し、お慈悲を願ったそうです。 安倍晋三は見苦しいですよね? 1、 見苦しい。 2、 その他。 この選挙結果を受け次は、 1、 柏崎刈羽原発の廃炉。 2、 東京原発を強力に推進する。 ですよね。(← 質問その3)

みんなの回答

• angel25gt
回答No.1

選挙に勝てば(祝)ですし、民意が求めたのですから 「万歳」でよろしいでしょう。その選挙も人物も知らない私が言うのも、説得力がないのですが、先の原発事故での反省の意味もあり、当時のような(原発廃止)口調が今なお続いても当然、ややこしい言い方をしなくても、その当選した人が民意ということで、特に問題があるとは思いません。 選挙公約は果たさなければ、意味がなく、原発は減らす方向で各党一致していたはずですから、普通の結果が出ただけで、それほど騒ぐ必要もないと思います。人間がいる限り、なんらかのエネルギーは必要です。日本人全員で毎日自転車をこいで、発電するのも現実的ではありませんし。 要は、将来性のある代替エネルギーの開発が同時進行しなければ、何もかも絵に描いたモチ、ということになるだけではないでしょうか。まぁただの酔っ払いの意見なので、受け流していただいて結構です。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。