• ベストアンサー

主婦の住宅ローン

主婦が住宅ローンを組むにはどうしたらいいですか? 主婦だけの立場で、住宅ローンが組めるのはいくらなのでしょうか? 私が働くと事になったとして、どのぐらいの期間働いて、 どのぐらいの収入が必要ですか? 現在では、2200万のローンなります。 神奈川に住んでいますが、どこの銀行が借りやすいでしょうか?

noname#256720
noname#256720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.6

先の回答にもあるようにローン加算が無ければ月々8万程度の返済となるかと思います。 ですから、最低1年以上正社員として働き、最低でも年収400万以上は欲しいですね。 まず、そこをクリアしない限り銀行は相手にもしてくれません。 また、上記をクリアしたとしても厳しいと思います。

その他の回答 (5)

• 3kaze
回答No.5

銀行によって、金利や手数料は大きく変わりますが(金利等はネット検索で比較が見れます) 借り入れ時の審査の最低条件はどこもそれ程変わりませんよ。。 2200万で30年ローンを組んだ場合で、ボーナス払い無しにすると。 月々の返済額は7~8万くらいです。 可能性を求めるなら 今まであなたがメインバンクとして使っていた銀行(税金や公共料金の引き落とし。定期的な貯蓄をしていた銀行)なら あなたの信用度が有るので、他銀行よりも有利と言えますが、 あなたに 月々35万以上の安定した収入が30年間見込める。か、 それに見合った担保が無ければ まぁ、無理だとご理解下さい。 あなたが「月収20万でも8万の返済は可能だ」と主張しても まぁ、無理です。貸してはくれません。 もしアレでしたら 数件の銀行に直接行って相談してみるのも 良い経験になるかと思いますよ。

• ahahnnnn
回答No.4

貸す方(銀行)だって 取っぱぐれがあったら 損をすることになります。 ですから、貴女が払えなくなったとき、しっかりとした 保証人でもあれば 貸してくれる「かも」知れません。 貴女が払えなくなったとき、その保証人の家屋敷を 銀行が差し押さえして売却して、貴女が払えなくなった お金を回収するのです。 この人間は信用出来る、、、というのを見極めるひつとに 勤続年数も大事です。 でも、そのような保証人が貴女にいるのなら 銀行に貸してもらわなくても、その保証人に借りれば いいのでは? *今、時代小説に夢中なんですけど。 さしずめ「貸した金がけえせねぇのなら(返せない)娘ン子の体で かえせて貰おうじゃねぇか!!」と言われて安い女郎屋に売られ 毎日、数人もの男に抱かれて 借りた金を返すのに数年間。 その間、様々な男に抱かれて借金を返す、、 というのは、江戸時代、明治、大正、昭和初期には 普通にあったことです。 貴女にそれをやれ、、、とすすめてるのでは無いですよ。 お金を借りるには、担保(保証人)が必要、、と言いたいのです。

• kinkan66
回答No.3

20年前は、年収600万円で多額の住宅ローンが組める、ということでしたが、 正社員の男性でも無理な場合もあり、奥さんの収入も合わせていたようです。 働くのは公務員で正社員だったら、貸してもらいやすいと思います。 もっと年収低くても、大丈夫だと思います。 銀行もいろいろだそうです。 審査は同じだと思うのですが、貸してくれる金額が違うようです。 しかし、たくさん貸してくれるのはいいけど、 生活費が問題となるので、どっちもどっちだと思います。

• kano20
回答No.2

無職でローンの審査は通りません。 親に財産や不動産があり、保証人となってくれるなら無職でも審査に通ることはあるでしょうけど、一括の支払いが出来る条件は必要になります。 それが無いと無職ではローンは審査には通りません。 今から働くとしても社会的信用が必要ですので2200万を貸すには数年の勤務経験が必要でしょう。 後は保証人の問題かと思います。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

状況がよく解りませんが、 無職無収入の人間に無担保で大金を貸してくれる脳天気な金融機関が存在するとは思えません。