• ベストアンサー

住宅ローンについて

銀行で、30年の住宅ローンを組んでいます。 いくらかお金が貯まったので、その分だけでも先に返済してしまいたいと思っているのですが、そういう事は可能なのでしょうか?また出来るとしたら手続きは簡単なのでしょうか? ※)そんな事は銀行に聞け、といわれそうなのですが、どうも銀行の冷たい対応が苦手なんです。

• GRA-8
  • お礼率97% (72/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

予定よりも早く返済していくことを「繰り上げ返済」といいます。多くの方が普通にしていることですので、簡単にできます。 繰上げ返済をする際には、手数料がかかります。つまり、細かく何回もすると手数料がかさんでしまい、繰り上げてもあまり特にならないということです。この先の返済予定をよく考えて、今回の繰上げ返済をおこなってください。 http://allabout.co.jp/finance/housingloan/closeup/CU20010420G/index.htm?FM=lt

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/housingloan/closeup/CU20010420G/index.htm?FM=lt
GRA-8
質問者

お礼

すばやい御回答ありがとうございました。 参考URL難しそうですが、大事な事なので頑張って勉強してみようと思います。

その他の回答 (2)

• poponta55
回答No.3

我が家は、住宅金融公庫からの借り入れでした。 一部繰上げ返済、何回かしたことがあります。(繰り上げ返済というと全額返済のことになるので、銀行では一部繰上げ返済と言ってました。) 手数料は1回5000円位でした。銀行によっては取らないところもあるようです。 手続きは、窓口で書類を書いて捺印して出すだけです。何枚か書かなくてはなりませんが。 そのときに、返済した分、返済期間を短くするか、毎月の返済額を少なくするか決めなくてはなりません。もとろん、返済期間を短くした方が、総返済額は減ります。その、繰上げ返済後の返済額・期間の計算に時間が少しかかるので、待たされるかもしれませんが。

GRA-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんに教えて頂いた様に、手続き自体はそんなに面倒な事ではないみたいですが、損をしない為の計算は難しそうなので、これから勉強です。

• nascar
回答No.2

繰り上げ返済は可能です。手続きも簡単です。 銀行によって条件など異なっていますので、やはり窓口に行って相談してください。 >どうも銀行の冷たい対応が苦手なんです。 それはありますね。でも、銀行からみたらあなたはお客様です。気にしないでがんばってください。

GRA-8
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 もう少し勉強してから銀行へ行ってこようと思います。銀行毎にシステム違う様ならやはり直接聞いてみないと分かりませんしね。